謝るのもおかしいですよね。

レス277
(トピ主2

家族・友人・人間関係

くし団子

子供の幼稚園関係で何人かのママ友がいます。
先週、1人のママ友 Aさんから
「明日 みんなでうちでお昼食べない?
私の酢豚、超絶品なんだから!」
とお誘いがありました。みんな 始めは遠慮したけど
どうぞ どうぞと言われ お邪魔する事にしました。
そして、みんなで他に何を持っていくかと相談していて
ママ友Bさんが私に、前に作ってくれた サンドイッチが
凄く美味しかった、あれ、もう一回食べたい、と言ったので
私はサンドイッチを作って持って行きました。
みんなは 飲み物や浅漬けやデザートなどを
持ってきました。
そしてAさんが酢豚とご飯を出してくれたのですが
酢豚は、お世辞にも美味しいとは言えない
酸っぱくて しょっぱくて 缶詰のパインが多くて甘い…。
「どう?どう?」と聞く彼女に、みんな
「ちょっと酸っぱいけど美味しい」と。
Aさんは「えっやだ、本物はこうなんだよぅ〜、
まだあるよ、お代わりしてご飯もあるよ」と勧める。

大人は、食べきりました。でも子供はなかなか進まない。
そして、私の作ってきたサンドイッチが美味しいと
取り合いでもないけど、『残りはみんなで半分ずつね』
な感じで ペロッとなくなりました。

そしたらAさんは機嫌が悪くなってしまい
「あー、残っちゃった、いーよね、これ夕飯にしようね」
と自分の子に言って、でもお子さんは「やだ!マズイもん!
おばちゃんのサンドイッチがいい!」って私に作って?と。
私は「お母さんのごはんも美味しかったよ、おばちゃんのは
また今度ね」と言いました。
でもAさん 「こんなならサンドイッチだけにすればよかったね!」
と、キッチンに消えてしまい…
私達は なだめ、褒め、とやって機嫌を直してもらいましたが
帰る時も私を無視、でした。
私は悪くないと思うのですが、どうすればよかったでしょうか。
今日も私を無視です。みんなも戸惑ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NGを連発しましたね

マズいと判明しているのに、褒める・謝る、これはNGです。
    トピ主さんは黙っているべきでした。
    別の友人が、『今日はちょっと実力が出なかっただけだよね〜』と
    いうフォローをすれば良かったのです。

ここまで、幼稚園児レベルの対応です。

そして、大人の対応としては、フェードアウトです。

• 気の利かない人はトピ主だ。

酢豚ならライスが付くでしょう。

何故にサンドイッチを作って行ったのですか?

炭水化物同士になるでしょう。

こりゃートピ主の配慮が足りなかったですね。
    いくら美味しかったからもう一度食べたいと言われても
    よそのお家に酢豚を食べに行くのだから
    普通なら
    「では次回は家に来てね」と別の日に予定を立てるものだよ?

酢豚を懸命に作ってくれたママさんに謝ってください。

それが礼儀でしょうが!

トピ主さんが何にも感じない人かもしれないけどよーく考えて。

逆だったら嫌な気持ちになると思うよ。
    あ・・・へいきなのかな。トピ主は。
    それでも謝るべき。

現に傷ついているんだよ?酢豚のママは。
    トピ主の心無い行動で傷ついているんだよ。

ママ友・・・いなくなっちゃうよ
    そんなじゃー。

• 他でもやったら?

Aさんには、(悪い事してませんから)謝ったり、言い訳する必要はないですよ。酢豚についてはもう何も口を挟まず、

「この間、Aさんの所で集まって、楽しかったから、今度は『持ち回りで』お昼パーティでもしない?」と皆さんに持ちかけ、月に一度(半年に一度でも)、順番で自分の自慢料理を披露するランチ・パーティでもやればいいじゃないですか?

たぶん、「私の家は小さいくて・汚くて」と自分の家でやるのは嫌がる人も出てきますから、だったら近くの公園でピクニック・パーティにするとか、できるだけ公平に開催してくださいな。

そうしたら、皆さんの料理の腕も徐々にわかってくるでしょうし、Aさんもご自分の腕前を客観的にみられるのではないでしょうか?

そのままでは、(悪い事していないのに)あなただけが悪者になってて、嫌ですよね。

• トピさんも気遣いが足りない人だね。

トピさんが謝るのもおかしいですし、悪くもないと思いますが、
    気遣いの出来ない人だな〜と思います。

だいたいさ、手作りの昼食を用意する、という人の所に手作りのメインものを持って行くってどうよ?
    しかも酢豚なら必然的にご飯付きでしょ。
    サンドイッチなんて被りもの、よく持って行きましたね〜(笑)

ケンカを売ったと思われても仕方ないわ。

Aさんもあなたもお子ちゃま同士。

浅漬け、飲み物、デザート、他の方々、お上手です。

• んー

笑顔うかべながら「なんかご機嫌ななめ?」といいながら挨拶だけすればいいと思う…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 酢豚と分かっていて

ご飯が出るのにパンを持って行ったの?

デザートとかサラダなら分からないでは無いけどいくら周りに「美味しかったから持ってきて」と言われても、主食が有るのに主食になりそうな物を持って行かないかな、その上掲示板で「私のサンドイッチは、美味しかったからペロッと無くなりました」と自分を持ち上げて「美味しくないご飯を出しておいて、八つ当たりされました。」みたいなトピを立てる…

謝るとか謝らないとかって言うより、トピ主さん…感じ悪いですね。

• 謝らなくていいです。

だってトピ主さんは何も悪くないもの。
    料理を自分の子供にまで不味いと言われても反省しない人には、何をやっても無駄です。

向こうから無視してきているのを逆手に取って、トピ主さんも疎遠にしましょうよ!こちらから離れる手間が省けていいじゃないですか!

• よかったと思う

Aさん、凄く面倒な人ですね。そういう人は、これからも色々やらかします。

無視されてよかったと思っては?お付き合いしないほうが良い人っているんですよ。幼稚園でそれを発見できたのはラッキーです。今後は軽い挨拶程度にしてはどうでしょう。多分他のママさんたちも「Aさんは面倒」って認識が植え付けられたはずです。距離を置かれるでしょう。

私なんて小学校で気が付いて、エラい目に遭いましたから。。。もっと早く気が付きたかったです。

• トピ主さんが気にすることはない

> 今日も私を無視です。みんなも戸惑ってます。

自信過剰であったせいの結末であり、自分の子供でさえも嫌がったほどですよ。

他の人達も戸惑っているいるのだから、ほっておけば、相手が一人だけ外れて行くか、そうなりたくなければ、自分からすり寄ってきます。多勢に無勢。

• サンドイッチはじゃま

>お昼食べない?私の酢豚、超絶品なんだから!

あ、、明日のお昼は”酢豚”なんだ、、。と分かりますよね、
    そしたら サンドイッチはおかしいとおもいます。
    酢豚”の脇役(盛り上げ)にはなりませんよね。

メインが”酢豚”なんですから、サラダかスープ もしくは自家製漬物
    デザート 飲み物が良かったと思います。

悪くないと言うのが分かりません。悪かったと思いますよ。

• サンドイッチかぁ。

「酢豚」食べに来て、って言われてるのにサンドイッチ持ってくのもなぁ。

ザーサイとかにすれば良かったか。この前はミスマッチなもの持ってっちゃってごめーん、と軽く流したら?

• そんな人

面倒くさい。ほっとけば良いでしょ。

大体、人にうまいもの作れるって呼んでおいて実は自己満足だけで
    決して旨くないものを押し付け挙句に自分の子供にダメ出しって、
    ギャグですか?

慰めるからずにのるんだと思いますよ。一言「次、頑張れ」だけでいいのに

• ほうっておきましょう

構うことで本人がまた誤解して、いつまでも自分の性格の未熟さに気づくことがなくなります。
    変な言動をしたら、嫌われる!
    ご本人に自覚してもらうためにもです。

• 大人と子供は舌が違うからー(笑)

>私の酢豚、超絶品なんだから!

と、そうでもないのに自画自賛できるAさんは、チヤホヤされることに慣れてる人なんでしょうかね。

サンドイッチが好評で主さんも内心ご満悦なんじゃないかな?(ふふふ)

謝ったりしたら嫌味な感じになりそうですよね。

もう、その話題は触れない方がいいんじゃないですか?

気まずいことがあったお陰で、自宅訪問のランチ会が恒例化しなくてよかったと受け止めましょうよ。

• 私の場合

食事のお誘いの場合、持参品は同じような食事になってしまう食べ物、おかず、つまみ等は控えます。

今回のような場合、皆で出し合って、飲み物か、食後のデザート系でしょうか。
    または、ご家族で後で召し上がっていただくように、手土産です。

思わぬ事がありますから。

• 絶縁でいいです

人を招きながら気分を損ねて消えたり無視するような人間は最低ですよ。
    すぐに付き合いを断つべきです。
    ご機嫌をとる必要はないでしょう。

不味いものは不味いと言えばよかったのに。
    その点子どもは正直ですね。

ママ友なんて友達ではないんだから、どう思われてもいいのではありませんか。

• 手作りのご飯をよばれるのに、手作りの食べ物を持っていくのは…

Aさんは、ご自分のお料理に自信を持っていらっしゃったんですよね〜。
    Bさんにお願いされたからといって、Aさんのご飯をご馳走になりに行くのに食べ物を持っていく。しかも手作りのもの・・・となると、Aさんはやっぱり良い気分がしないかと思います。

トピ主さんに悪気があった訳ではないのも分かるんですけどね

Aさんは、ご自分の子供さんからも「マズイ」と言われてしまってショックで、怒りの矛先をトピ主さんに向けてしまったのかと思います。

だからといって、謝ると余計にこじれる可能性があるので、しばらくはそっとしておく方が良いのかもですね

もし、Aさんから何か言われたら素直に謝っちゃいましょ

• 触らぬ神にたたりなし

相手が無視しているのなら、そのまま放っておけば、というか、放っておくしかないと思います。主さんが悪いという事はないです。謝るったって、「私の方が美味しくてごめんね」としか、Aさんには聞こえないでしょう。

よっぽど自信があったんですね、Aさん。
    そもそも、ただの主婦が「自分の料理は絶品だから食べて!」と半ば無理に誘う事自体が、危ないサインと見て良いようですね。
    勉強になりました。

しかし、子供の正直さは怖いなぁ。

• 後味悪いですね

自分の料理を超絶品と言い切れる彼女もハテナですが、
    トピ主さんの、書き方がね、何かこう…不消化なんです。
    周囲の絶賛を浴びて心地よかったですね。
    子どもは素直ですし。

でも、彼女の家に招かれた食事会ですから、他の人も含めてもう少し気配りがあっても良かった。

彼女の無視は、なぜかわかりませんか。
    自分は悪くない、確かに。
    でも、彼女の惨めさ、察してあげたら?

• 持ち寄りパーティーじゃないので

今回は一品持ち寄りパーティーではなかったんですよね?

メインメニューが酢豚だと決まっていたのに、何故サンドイッチを持って行ってしまったんですか?

酢豚にはご飯では?Aさんはご飯を用意してくれないと思ったんですか?

トピ主さんはAさんの酢豚が美味しくなかったのがいけない、と思っている様子ですが
    ご馳走になるのにメイン級のメニューを持って行ってしまうのもいかがな物かと思いました。

>私は悪くないと思うのですが、どうすればよかったでしょうか。

招待してくれたAさんのメニューを邪魔しない物を持って行く気遣いが足りなかったかも知れません。

>みんなは 飲み物や浅漬けやデザートなどを持ってきました。

他の方はちゃんとできていますね。

• 酢豚にサンドイッチ?

えっとぉ〜
    そりゃ、不味い物作ったママ友さんが悪いです。
    お帰りの時の態度も、大人げないです

でもねぇ〜
    酢豚作るって言ったんでしょ?彼女

サンドイッチかぁ〜
    しかも、評判良かったのかぁ〜

悪いですかって聞かれたら、トピ主さんは悪くないと思うよ

でも・・・サンドイッチねぇ〜
    持っていくかなぁ?

いいんじゃない?
    放って置けば?

不味い物しか作れない彼女が悪いって事で良いんじゃない?

• 様子を見る

キャハハハハ、失礼、何だか滑稽ですね。しかし、そもそも私も酢豚ってそんなに美味しい料理とは思えません。

まあ、その友人は今までみんなにお世辞を言われて本気にしていたんですね。

まあ、変に余計な気遣いをしなくても様子を見てください。

• 配慮がないですね

美味しかったか美味しくなかったかは結果ですよね。
    食事をご馳走すると言われているお宅へお昼ご飯にもなりえるようなものを持っていくかな。
    他の方のようにお漬け物や飲み物が無難ですよね。
    いくら他の方から言われたとしても、それはまた今度にしますね!って言いません?
    食事を用意して待っている人に対して失礼だと思います。
    仮にその方のお料理が美味しかったとしても普通は持っていかないものだと思います。

• ほっとく

いいじゃありませんか、そんな子供じみた人。

周りの人もみんな事情をしっているんだから、無視しましょう。めんどくさい。

• トピ主さんの配慮がなかったと思います。

リクエストがあったからとサンドイッチを持って行くのが間違っていると思います。
    昼食にお呼ばれされているのに主食を持って行くのは有りえません。
    最初から主催者に喧嘩を売っているのと同じ事ですよ。

トピ主さんはご自分の料理の腕に自信をお持ちのようだけど人のお宅でひけらかさなくても良かったのではないですか?
    ご自分のお宅に招待してふるまえば良いのです。
    酢豚の味が美味しくなかった事を強調されていますが失礼な話です。
    無視したAさんも大人げないですが原因を作ったのはトピ主さんですよ。
    他の方のように飲み物やデザートなど主食以外の手土産にするのが普通の人のする事です。

• 酢豚になんでサンドイッチ持って行くかな

酢豚作るって言ってるのにサンドイッチ持って行く人間もどうかと思うよ。
    招待してくれた方を侮辱してると言うか、あまり考えてないよね。
    思いやりがない。

他のママ友に言われたからって言うんだろうけど
    それでも状況考えて大人の判断すればいいのにね。

私だったら酢豚作るってお呼ばれしてるのにサンドイッチリクエストされたら
    やんわりと「今回は酢豚に合う様な副菜にするね」って言うけどね。

それにしても、お相手のママもあなたも何だかお料理で張り合ってるみたいで
    大人げないね。
    面倒臭い。

• トピ主さんは悪くない

>私は「お母さんのごはんも美味しかったよ、おばちゃんのは また今度ね」と言いました。

これはいいフォローだったと思いますよ。
    Aさんも立場がなかったのかもしれませんが、このことを根に持ってずっと無視するなら相当幼稚です。
    謝る必要もないですし、謝ったら「馬鹿にしてる」って思われそうだから
    トピ主さんはいつも通り接して時が解決するのを待つしかないんじゃないでしょうか?

もし今後Aさんが来る集まりに料理を持っていくとしたらリクエストがあっても
    サンドイッチはやめたほうがいいかもしれませんね。傷口に塩塗っちゃうんで。

• ほっとけほっとけ

自画自賛してた料理の腕が、実際は大したことなかったどころか不味くて箸が進まないとは。。
    どれだけ根拠のない自信をもっていたのでしょうね(笑)
    気にしないほうがいいですよ。
    その場で「おいしくない」とは言えないんですから、あとは本人がどう反省するかです。

• 所詮うわべの付き合い

ママ友ってそんなもんでしょう。

ほっといたらいいんだよ。 気に入らなかったら子供に八つ当たりか?自己中すぎる。

自分の価値観(味覚感覚もふくめ)を押し付ける人は最低。

だいたい、自画自賛している時点でアウトですけど。

辛口ですが、

まあ、いくら勧められたからといっても、酢豚にサンドイッチを持っていくのも????。子供は酢豚なんかよりサンドイッチが好きなのにきまってる。

トピ主の行動も少し配慮が欠ける。 

• 配慮が足りない

トピ主さんが悪い訳ではありませんが・・・
    配慮が足りませんでしたね。
    食事を御馳走してくださるのに、持っていくのがサンドイッチというのは完全にアウトですから気をつけましょう。

ただAさんはあまりに大人気ないですし、そのままフェードアウトでもいいかと。
    それでも穏便に済ませたいならAさんにもう一度謝ってみてはいかがでしょう。
    「酢豚とっても美味しかった!また食べさせてくれる?(きちんと我慢して食べにいきましょうね)子供にはまだあの味はわからないのよ。サンドイッチなんて誰でも美味しく作れるんだから、Aさんは本当にすごいわ!」
    なんて感じで如何ですか?

事実、子供の味覚では、酸味や苦味を美味しく感じ取れないそうですよ。