会社とセンスが合わない

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

デザイナー

Webデザイナーです。

とにかく会社とデザインセンスが合いません。会社は、当たり障りのない感じを求めます。でも、自分は本当はセンスを生かしたかっこいいデザインをしたいです(抽象的)。でも、会社はそんなにかっこよさは求めず、ボーダーラインを引くので、それに合わせようとすると、今度は逆にインパクトないと言われます。

しまいには、センスもデザイン力もないと言われます。私はどーすればいんでしょうか。同じような悩みを持つ方もアドバイスいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 起業か転職

起業か転職。
    それしかないでしょ!
    っていうか、入社前にそういうとこチェックしてなかったんですか?

• 移籍しよう

やーめればいいと思います。
    あなたのような革新的なセーンスを持つ人に、
    ふーさわしい会社は、あまたあります。

• 本当の僕は・・・

アナタにはセンスが無いのが分りませんか。
    センスある人なら、言われたデザインでもさっと作ってしまいますよ。

一回アナタの言う
    >センスを生かしたかっこいいデザインをしたいです(抽象的)。
    というのを作って見てもらったらいいじゃないですか。

• 分かりやすさ。

ひとりよがりなのが目に見えるようです。

webデザインでお金を出してるのは、クライアントです。
    クライアントさんのやりたいことや特徴を分かりやすく
    インパクトを持たせて整理してあげましょう。
    トピ主さんのひとりよがりなカッコよさは邪魔です。

自分のデザインを発表したいなら、自分のページをつくりましょう。

• 仕事は結果を出してなんぼです。

会社の要求に合わせて結果を出すから給料が貰えるんです。
    合わせられないなら、独立しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辛口です

要するにあなたにデザインの才能が無いのでしょう?

会社は営利目的です。売れない商品を作っても仕方ない。万人向けのデザインを希望してる?

会社とセンス合わない云々より自分の腕を磨いたら?

• 独立したら良いじゃない

って言うレスが沢山付くと思うよ

• 謙虚な気持ちになってみませんか。

冷たいレスですみません。会社とセンスが合わないと言うより、あなたに才能が不足しているせいだと思います。学校で習うデザインと実際「売れる」デザインは違いますよ。あっ、才能が不足するという言い方はよくないですね。才能不足と言うより多分経験不足です。この言い方が正解だと思います。もう少し我慢して経験を積むとあなたのセンスと会社のセンスがピッタリ合うと思います。もう少しです。ガンバレ!

• シンプルな話

誰かがやって欲しがってることをやるからお金がもらえるんであって、
    自分がやりたいことだけやるなら、
    誰かからお金貰おうなんて思っちゃダメですよ。

• 才能の問題だと思う

トピ主さんと違うデザイン系の仕事をしています。

たまにいますよ。
    トピ主さんみたいに自己主張だけは一人前な人。
    それで仕事を失っていく人を何人か見てきました。

お金をもらう以上、限られた中でも自分の色や力を最大限発揮するのがプロの仕事です。
    本当に才能がある人はそれでも認められますよ。
    あとは努力しかありません。

日本人は基本的に当たり障りのないデザインが好きです。
    その心理とか研究してみたらどうでしょうか?
    一口に当たり障りのないデザインと言っても研究してみると分かる事も沢山あります。

そんなに自分のセンスを人に合わせる事が出来ないなら自分で会社を立ち上げるか、会社を変えるしかありません。
    それでもダメなら、もう違う業種に転職するしかないと思いますよ。

• ???

自己表現がしたいんなら、会社辞めてフリーでやるべきでしょう。会社の名前で仕事を取ってる以上、それに沿った仕事をするのは当たり前です。
     商業デザインはあくまでも、顧客の要望に応えた上での提案です。

• トピタイトルが間違ってると思うよ

会社とセンスが合わないのではなくて、
    顧客の求めているものに合わせられない、が正しいんじゃない?

A案…トピさんが考える顧客が求めるもの
    B案…トピさんが考える会社のセンスに合わせたもの
    C案…トピさんの思うもの

ぐらい、提案して初めて着地点が見えるんじゃないかな?

• 試作品

無駄になってもいいから試作品を作って見せることです。
    Webデザイナーの仕事はよくわかりませんが、建築デザイナーなら顧客がイメージしやすいように模型を作ります。

お互いが抽象的な言葉のやりとりで、摺り合わせができていない状態なのでは?
    具体的な原案を作って、抽象的なイメージを具現化していく作業の方が早くないですか?
    そこで自分のセンスを滑り込ませるのがデザイナーの力量ではないでしょうか?

• 同じような悩みを持つ方

独立,開業してますけど(笑)

• デザインのことはわかりませんが

変に感じたことを書きます。

>私はどーすればいんでしょうか。

不特定な第三者に相談する時に「どーすれば」という表記は、不真面目だと相手に
    思われます。

その表記でいいと貴方が本気で思ったとすれば、貴方の教養程度が相当に低いか、
    社会的センスが傾いていると言わざるを得ません。

それはともかく、デザインがわからない私でも、仕事の進め方のお手伝いなら
    書けそうです。

>自分は本当はセンスを生かしたかっこいいデザインをしたいです(抽象的)。

「かっこいい」と思うのが自分だけなら、一般的には「かっこ悪い」場合が多いです。

>でも、会社はそんなにかっこよさは求めず、ボーダーラインを引くので、
    >それに合わせようとすると、今度は逆にインパクトないと言われます。

会社が望む「かっこよさ」は追求できませんか?
    それを見つければ、インパクトがあると言われるんじゃないですか?

デザインとか音楽などの抽象的芸術は、えてして独善的になりがちなものです。
    自分ではなく、相手の基準を冷静に見極めなければ、仕事は進みません。

頑張ってくださいね。

• プロになりましょう

会社に籍を置くデザイナーなのであれば会社のセンスに合わせる、それがプロの仕事です。
    当然その中でもランクがあります。

・会社のセンスに合わせながら自分のエッセンスを出すのが才能のあるプロのデザイナー
    ・会社のセンスに合わせて無難にこなすのが、プロのデザイナー
    ・会社のセンスに合わせきれていないが、それでもなんとか修正して仕事をこなすのが、半プロのデザイナー
    ・会社のセンスに文句をいうのは、プロ失格のデザイナーです。

本当に自分のセンスを生かした格好よいデザインに自信があるのであれば独立してフリーのデザイナーになりましょう。そうしたら誰にも文句を言われず仕事をできます。
    仕事がくるかどうかは分かりませんがね。

• デザイン会社のディレクターです。

おそらくですが、あなたのデザインはセンス、
    というほどでもないあなたの好みで何となく組んでいるだけで、
    他者を説得させるだけのロジックがないのだと思います。

クライアントも、お金を払うからには、
    納得できるものでないとオーケーを出しません。
    営業さんも、クライアントを納得させられるものでないと
    持って行けません。

「なんでまたこんな斬新なデザインに?」と聞かれたら
    「かっこいいデザインをしたいからです(抽象的)」では
    パーかと思われます。

「これこれこういう理由で、御社のホームページは
    若者を新しいターゲットに取り入れるべきと思い、
    ビビットなカラーと、奇抜ですが新しい物好きの
    若者の間で流行っているインターフェイスを取り入れました」
    とあなたが説明したなら、持って行く営業さんも
    クライアントを説き伏せようとしてくれるかもしれません。
    それでも、それが世に出るのは10件に1件と思ってください。

申し訳ないですが、「かっこいいデザイン」などと
    言ってしまう時点で、センスも知性も感じません。

商業デザイナーとして、ロジックの強化を頑張ってください。

• 会社の要求水準を満たすよう努力を

会社が求めるレベルに達するよう、研鑽したら良いのでは。

貴方の書きようを見ていると「私はデザインセンスあるのに会社から理解されていない」と
    言っているように見えますが、貴方のデザインが会社の方針の方針通りの成果物として
    出せていない以上、それは会社からみたら「貴方のレベルが低い」ということになるわけで。

でなければ、貴方のセンスを評価する会社に移籍するか、あるいは独立でもすれば良い。

• 2案出せば?

そういうことなら、トピ主さんの作りたいデザインと会社が求めるデザインの2案提出すれば良いのではないですか?
    私もデザイン会社勤務ですが、時間に余裕があればそうしています。

ただ、デザイナーが自分のセンスこそ至高!と作ったものって、
    どこかひとりよがりだったり傲慢だったり一般人には使いにくかったりしがちです。
    デザインのお仕事はあくまでトピ主さんの作品を世間にお披露目するためのものではなく、
    お仕事を依頼した顧客や、さらにその先のユーザーのためのものですよ。

それにしてもトピ主さんの文章はどこか幼稚ですが、まだ新人でしょうか?
    トピ主さんのセンスが素晴らしくかっこ良いのなら学生時代、賞をとったりしてましたか?
    そもそも本当にトピ主さんのセンスが無い…可能性もありますよね…
    コンテストなどに応募して、世間の評価を確かめてみてはどうですか?

• どーすれば?

センスの合う会社に転職か独立すればいいと思います。

会社の立ち上げからいたのならともかく、単にwebデザイナーの募集で入ったなら、トピ主さんがその会社のセンスに合わせなければダメなんじゃない?

会社の求める仕事が出来ない以上退社するしかないと思いますよ。

トピ主さんが本当にセンスがあるなら拾ってくれる会社もあるはず。

• カッコイイと思えるものを作っている会社へ転職

紙とwebのフリーのデザイナーです。
    私の知ってる音楽系のカッコイイ仕事をしているデザイナーさんは
    最初から、自分がカッコイイ!と思えるような物を作っている会社へ、どんどん転職して行きましたね。
    誰にも相談せず。
    自分のセンスに自信があったのかもしれないけど
    たぶんあまり長い間悩んだりせず、自分のやりたい方向へどんどん進んで行って、現在があるんだと思います。(現在は会社設立)

無難なデザインを求めるクライアント、それに忠実に従おうとする制作会社もあるし
    斬新なデザインを求めるクライアント、それに応える制作会社もある

どんなデザインを良しとするか、価値観は多様です。

まったく同じデザインを、Aさんは良しとし、Bさんはダメという場合もあります。

若かったら、自分の価値観と合う会社へ転職すればいいと思います。
    その方がモチベーションも上がるし、結果としてスキルも上がると思いますよ。

でも、自分を抑えて、我慢してクライアントや制作会社の要望に合わせようと努力するのも決して悪いことではないと思う。

自分の人生、後悔しないように進めばいいのでは。

• そこまで言うのなら

独立しかありません。
    自信あるなら挑戦されてはどうですか?
    どれだけの人か知りませんが...

• 努力するしかないのじゃない?

会社の要求を満たすことが、仕事なんでしょ。

• Webデザイナーと同じかは分かりませんが

例えばの話です。インテリアデザイナーで言うと主さんは「かっこいい」デザインが得意。
    仮にスタイリッシュなモダン系とします。
    会社は、今まで木造系を得意としてきた事務所。
    お客さんは和風など材木にもこだわりある人からの依頼が多い。
    そのお客さんに対して、「コンクリートがかっこいいですよ」って言っても満足してもらえないですよね。
    そこで気もすすまない適当な和風のデザインをして、畳敷きました、扉も襖にしました。だけではセンスないな…って思う。
    床の間は○○造りで、柱はこだわって○○で…。くらいないとプロに頼んだ意味がないです。その上でちょっと自分のテイストを入れていくくらいなら受け入れてもらえるかもしれない。
    つまり、自分の好みと違うお客さまにも満足してもらえるものを提案できる人がプロです。
    自分の好みのものしかできない人は趣味でやればいい。
    でも、コンクリート系が得意な事務所とかなら主さんのセンスは生かせるかもしれない。
    つまり、センスの同じような会社に転職するか
    今の会社に合わせた提案もできるスキルをつけるか、
    独立して同じセンスの客しかとらないか、
    になるのでは。

• デザイン事務所経営してます

デザイン事務所経営していて、多くの若い子を見てきましたが、
    トピ主みたいな事言ってる子はよくいましたが、
    失礼ながら例外なく仕事が出来ない人でした。

出来る人や、独立を果たす人は求められるデザインという物に柔軟に対応し、
    顧客を満足させつつ、さらにその上を提案します。
    それは決してひとりよがりな提案ではありません。
    求められるかっこよさは、仕事によりバラバラなのですよ。

トピ主がいくつか知りませんが、若いなら柔軟な頭を持つよう努力しましょう。
    中堅くらいなら、正直デザイナーには向いてませんね。

デザイン会社は実力主義です。ある程度育てた後は個人の能力を見ます。
    会社のせいにばかりしてると、簡単に切られますよ?

• 裏付け捜査もしなくちゃ。

私も一応デザイナーをしております。
    アドバイスになるか分かりませんが、直ぐにでも出来る方法を書いてみます。

まずデザインをする前に、案件に関する情報を出来る限り集める事です。
    例えば、「クライアントはなぜ今回作成を依頼してきたのか」「担当者(企業)の好みのデザインは」「クライアントの競合他社サイトは」「ユーザーはなぜこのサイトに来るのか」「アクセスの多い日時は」「クライアントの製品は」等、疑問に思った事を全て調べ、自分の中で整理し答えを出してから、デザインに取り掛かれば良いのです。

「見た目がカッコイイデザインにしたいけれどダメだから、会社が過去に制作した物を参考に、似たような感じにしました。」では、インパクトが無いと言われるのは当然だと思います。
    キツくなりますが、そんなものはデザイナーじゃないその辺の通行人でも作成できます。

クライアントが何を求めているかを考えデザインして、それを裏付ける根拠として調べた結果も一緒に出せば良いのです。
    トピ主さんが導き出した答えはトピ主さんだけの物ですから、他には無いデザインになると思いますよ。

• 会社ではなく、クライアントの要望を満たしてないってことですよね。

あなたがカッコイイと思うものではなく、クライアントの要望を満たしたものを作るのがあなたの仕事ですよ。

必要最低条件を満たした上で、あなたのいうカッコ良さを織り込めばいいんです。

それがセンスであり、デザイン力ですから。

プロとして当たり前の話です。

• 美味しい料理が作れない!だって材料が少ないんだモン と同じ

グラフィックデザイン、DTPデザインを経験してきました。
    得手不得手関係なくかっこいい(?)ものからそうでないものまで何でも作ってきましたが、要求された中でセンスやデザイン力を発揮しないと意味が無いです。

あなたはあなたの言う「かっこいい」を表現してみせたいのでしょうが、デザイナーが応え表現するのは我ではなく、見る人・利用する人のことを考えたもの、だと思っています。
    そこにプラスαでクライアントや利用者を魅了するアイデアを提供できるのがデザイナーなのです。

>でも、会社はそんなにかっこよさは求めず、ボーダーラインを引くので、それに合わせようとすると、今度は逆にインパクトないと言われます。

それ、会社とセンスが合わないのではなく、決まった範囲内で表現できること、少ないんだと思います。発想が乏しいの。

冷蔵庫の中の食材が少ないから「美味い料理が作れない」って言い訳しているのと同じ。
    制限された食材の中からでも驚きのアイデアで美味しい料理を作り出すのがプロ。
    デザイナーも同じだと思いますよ。

現在の会社はそんなあなたにとって良い修行の場になるのではないかな。