現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アルバイトも知っておくべき?

青パパイヤ
2015年7月2日 19:26

20代のアルバイトです。スーパーでアルバイトをしていると、たまにお客さんに食品表示に関して聞かれます。
原産国とか、販売元の表示の仕方や、書かれている製造元番号についてなど。

正直、正社員でもなければ時給700円のアルバイトにそこまで求められても…と思いますが、聞かれたその日に勉強し、次に答えられるようにはしています。しかし、私はあくまでスーパーの店員であって、販売元会社の社員ではないので、下手に深く答えると責任は取れないので、自分で答えるのに限界があるものに関しては「そういったことは、このメーカーにお問い合わせください」と言う様にしています。しかし、お客さんには「店員なのに知らないの?」と言われます。

他にも、別部門の商品やサービスの詳細を聞かれ、出来るだけ答えるようにはしていますが、細かいことは担当部門の方でないと分からないことがあるので、「少々お待ちください。担当の者を呼んできます」と言うと、「駄目だなー」と言われたりします。

どこまでがアルバイトの仕事なのでしょうか?かなり細かいことも知っていなければならないのでしょうか?仕事に関することは覚えるようにはしていますが、昇給もない、正規雇用でもないので、仕事ばかり増えてたまに嫌になります。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
答えてはいけないと思う
ひろ
2015年7月16日 22:43

聞く方も聞く方だけど、答えるのはダメだと思います。
責任取れませんよね。例えば遺伝子組み換えの大豆を
使っているかとか、表示すら適正に出来ていないものが
たくさんあります。それをアルバイトが答えるのはムリ
があります。今度聞かれたら、『私は答えてはいけない
身分なので、あちらの人に聞いてください。』という
感じの受け答えをするのが良いと思います。

割に合わない感じがしますね
ひさびさ
2015年7月16日 17:41

パート・アルバイトとはいえプロなので、正社員に負けないくらいの仕事ぶりでなければと思っていました。

でも、待遇面で見事に裏切られます。

分不相応という言葉が正しければ、どんなにがんばったって、この待遇よ、と 
アドバイスのように思えます。

向上心が豊かな人は 正社員として働く方が向いていると思いますよ。

その対応で良いと思いますが・・・
暇人
2015年7月7日 14:23

スーパーに限らず人から尋ねられることは非常に勉強になります。
こんなことに興味を持ってるんだ、とか、こんなことがあるんだ、とかね。

そこで、知らなければ事情を知った方への案内の対応で十分だと思います。

ただ、まだお若いのだから仕事と思わずにご自身で調べてみると仕事も楽しくなるのではないでしょうか。
お客さんを待たせるのではなく時間外に。

最近の従業員さんは「私の仕事じゃない」とよく言われるようですが、ご自身のためになると思えばまた違った楽しみが出来ると思います。

意外と狭い世界で生きていると気付かない知識の幅が広がるのは大好きです。

答えられなくても仕方ないと思います
そら
2015年7月6日 15:57

私もスーパーで働いていますが、たまにいますね、メーカーでないと分からないような商品の詳細や「そこ、気にすること?」と思うようなことを尋ねる人。私も確実に分かることなら答えますが、不確実なことを尋ねられたら「私では分かりかねますので(私の立場ではお答えできかねますので)、メーカーにお問い合わせください」と返しています。中途半端な知識で答えて、後でトラブルになったら困りますからね。常識ある普通の人ならそこで納得してくれます。
この手の話題になると必ずと言っていいほど「バイトでもプロなんだから」と言う人がいますが、気にしなくていいと思います。「バイトでもプロとしてのプライドを持って」と言うのは自分が心がけることであって、プロの仕事に相応しいお金も払わないお客側が要求することじゃないですから。
「バイトでも正社員でもお客から見れば同じ店員」と言って、肩書や給料以上の責任や仕事を要求するのがそもそもおかしな話なんですよね…。

バイトと言われれば納得
2015年7月5日 15:35

客の立場からみれば、正社員もバイトも一緒と考える方もいると思いますが

私は、自分が客の場合

その商品がどのコーナーで売られているか、くらいは
知っておいて欲しいと思いますけど

「バイトなんで・・・」と言われれば納得して
別に「知っておけよ」とは思いませんね

バイトなんて、そんなものだろうと思うし
逆に知っていたら「すごいね」と思いますよ

給与は労働力に対しての対価で
バイトでありながら、社員より知識が豊富であれば
それが給与に反映されて当然だと考えるからです

名札にアルバイトと記載されている所もありますから
いっそのこと、正社員かバイトか
お客にわかるようになっている方が親切かもしれませんね

同じと思われて、過度な期待をかけられるより
はじめから、立場が明確であれば、期待する事もありませんから

必要とされてません
ぶらっく企業反対
2015年7月5日 9:08

>トピ主はサービスを受ける側に立った時に、対応相手がバイトだからと言って、他の利用者よりサービス内容が落ちても納得できますか?

こういうレスもありますが、無視していいですよ。
なぜならば、雇用主がアルバイト店員を使うということ自体が、サービス内容の低下を認めてコストダウン(安い時給)を目指しているからです。

一般にアルバイトは、正規社員ほどのレベルの高い仕事は期待されていません(例外の一つは某テーマパークで、訓練もしっかりしていて時給も高い)。

レベルの高い仕事を顧客に提供したい事業主は、とうぜん労働者の仕事の質(量も含む)に対して給料などで報います。
なので、時給相応のレベルの仕事をしましょう。

もしアルバイトが社員並みの仕事をしてしまえば、社員はクビにされ、全員アルバイトの会社になるでしょう。そういう労働環境が下に向かうスパイラルを止めることが、デフレを止め、社会を成長へと向ける力になるのです。

今の対応で十分
ojsn
2015年7月4日 22:19

お客からしたらアルバイトか正社員かわからないこともあると思うので
難しい質問をされてしまうことがあるのは仕方ないと思います。
出会いがしらの事故のようなものですね。
自分がアルバイトであることや、詳しい知識を持ち合わせていないこと
などを説明した上で嫌味を言うような客はスルーでよいと思います。
きちんとした会社に勤めている人間であれば、バイトに質問してよい
レベルはわかるはずです。
あとは、質問の多さから判断して、あまりに多い質問には答えられる
ように予め正社員に聞いておくなどの対策を取れば、ワンランク上の
アルバイトになれるでしょう。そこまで答える必要がない仕事であるなら、
「○○をするだけのバイトなので、わかる人を呼んできます」で押し
通しましょう。

バイトでも
青空
2015年7月4日 15:16

日雇い派遣で試食を勧めるバイトをしていたことがあります。
ほとんどが初めて行くスーパーなので、何もわかっていませんでした。
でも、お客さんは私が派遣かバイトか正社員かの判断はできません。
そのために商品の置き場所とか度々訊かれましたが答えられるはずもなく
店員を捕まえては引き継いでました。

食品表示などについては小さなスーパーでも何百というアイテムがあるでしょうから
すべてを正しく理解することはできないと思うのでその都度対応するで十分だと思いますが
バイトだからで終わってしまうのはお客さんに対しては無理ではないでしょうか。
自分がお客さんだったときに、パートとバイトと正社員を区別して対応しませんよね。

様々な考え方があるでしょうが
戯け者
2015年7月4日 14:02

トピ主さんが責任を取れない事にはこたえなくていいと思いますよ。

どこまでがアルバイトの仕事なのかは、その企業の就業規定ってモノがありますので正社員の担当者にちゃんと聞いてください。

スーパーの店員さんって事はレジ打と品出しがメインの仕事ですよね。
その仕事さえちゃんとこなしていればいいと思います。

そもそも「店員なのに知らないの?」って何千とある商品について全て店員が知ってると思う方が異常ですよ。
とは言えお客様が来ないと仕事にもなりませんので、そんな時は今トピ主さんがなさってる受け答えでほぼ満点ではないでしょうか。

もし私がスーパーのお客の立場で店員さんに何かたずねた時に
「申し訳ありません、私はアルバイトなので、詳しい者を呼んで参ります。少々お待ちください」
って言われれば納得しちゃうけどなぁ(この商品どこにある?的な超簡単な事じゃなければ)。

スーパーのアルバイト店員に期待するのは、本当に最低限の接客マナーだけですよ。
確かにお客からすれば社員もバイトも関係ないって仰る方も居るとは思いますけど、そこまで求めるのは酷だと思います。

「わたくしでは答えかねます」
パート
2015年7月3日 17:26

製造元や販売元の立場にしてみれば

・勝手に調べて勝手に答えないで
・答える前に必ず確認して

です。
ですから今の対応で正しいはずです。

「店員なのに知らないの?」
「駄目だなー」

こういう言葉のプレッシャーに耐え、しかるべき所に対応を振るのも仕事の一部なんですよ。

下手に自力で情報を調べ、勝手に答えるなんてしてはいけないことです。
「何か」が発生した時に「あのバイトが勝手にああ答えたからこうなった」って、店が責任を問われたりしますから大迷惑なんです。

ベテランパートさんって、お客さんとのやりとりで冷たくあしらってるように見える場面がありませんか?
それは冷たいようでいて、実は正しい場合が多々あるんですよ

お客にとって、バイトも正社員も関係ないかと。
sin
2015年7月3日 13:23

トピ主はサービスを受ける側に立った時に、対応相手がバイトだからと言って、他の利用者よりサービス内容が落ちても納得できますか?

スーパーに置いて、店員がすべき対応については、様々異なると思いますが、仕事中に店内にいる以上、お客にとっては、店員もバイトも関係ない

ただ、知らないものは答えられないし、会社(お店)から指導、教育されていない専門的なことは答えられなくても仕方ないのは事実なので、答えられる人を呼んでくるなりの対応するのでいいと思います。

と、トピ主は20代の方ですよね。高校生バイトのような疑問を持たれるのですね。

よくある質問についてはマニュアルがあるでしょう
マキ
2015年7月3日 9:59

よくある質問に関してはマニュアルがあったり研修で教わったりしませんか?

質問に対する回答の方針は、企業によって違うのでここで聞いても一般論しかわかりませんよ。

こういう質問はスーパーの上司なり責任者なりに確認しないと。

気持ちはわかります
きなこ
2015年7月3日 7:37

基本、今の姿勢のままでいいのではないでしょうか。

>昇給もない、正規雇用でもないので、仕事ばかり増えてたまに嫌になります。

この部分に関しては、お客様から見れば正社員であろうとアルバイトであろうと
店員という意味では関係ありません。
時給が安かろうが、お給料を貰っている以上はプロとしてプライドを持って仕事
するべきではないでしょうか。

答える必要なし!
ルーチィンキ
2015年7月2日 22:34

食品メーカー勤務です。店員さんは一切答えていただかなくて結構です。
例え時給が700円以上でも正社員でも答える必要はありません。

店員なのに知らないの とか ダメだな〜とかいう人は年代上の人でしょう?
逆に「知らないの?こういうことはメーカーに聞くんだよ」と内心悪態ついて
いいです。

今度聞かれたら、「商品の裏にフリーダイヤルありませんか」って言ってやって下さい。

がんばれ!バイト!

現在位置は
です