現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベッドメイク

圭子
2015年7月2日 19:28

30代専業主婦です。

私は親から「自分のことは自分でしなさい」と言われて育てられました。
結婚してからベッドメイクなどは自分でそれぞれするものだと思ってましたが
夫が「家にいるなら俺のベッドメイクぐらいしろ」と言って驚いています。

そんなものは自分ですべきものだと主張したのですが「専業主婦でいるなら
それはあなたの仕事だ」と言って譲りません。専業主婦は「あなたのお母さんじゃない」
と主張すれば「俺は圭子のATMじゃない、家事は立派な職業だからあなたの職業
としてあなたがすべきだ。法的にも圭子は内助の功として給与の半分を持っていく
権利を持っている。それはあなたがベッドメイクや俺が本来家庭でやらなければ
ならない仕事をあなたが代わりにすることによりその権利が生まれるのだ」と
主張します。

私が間違ってますか?

ユーザーID:2267460218  


お気に入り登録数:438
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:151本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ベッドメイクくらいならしてあげたら…と思うけれど。
ぺこりん
2015年7月2日 22:30

トピ主さんの言いたいこともわかることはわかります。

『自分のことは自分で』

これは「トピ主も自分の稼ぎは自分で得てから…」とかそういうことではなくて、
どこまでが「自分のこと」で、どこからが「家族のよりよい生活のためののこと」なのか
そういうことですよね?

これはご夫婦のルールでしか判断付きません。

我が家では、ベッドメイクは家事の一部なので気づいた方がやっています。
(共働きなので。気になってしまう私がすることが多いですが。)

『玄関で脱いだ靴を揃える』のはどっちかとか、
『食後の食器を下げる』のは誰かとか、
そういう微妙なところですよね?

子どもには、きっと躾の一環で自分でやらせると思うもの。
とか、そういう基準になるかと思います。

ベッドメイクは家事には含まれないと思っていると告げてみては?
正直、家事に含めてもいいと思ったりしますけれど。
こればっかりは、ご家庭ごとかと。

ユーザーID:7043687056
間違ってます
toco
2015年7月2日 23:24

専業主婦なら家のことをやるのは当たり前。
ご主人(トピ主も一緒に寝てる)ベッドの管理くらいしましょう。

もしかして寝室は別ですか?
だとしても専業主婦ならやりましょう。

ご主人のいうようにご主人はトピ主のお金のための存在ではありませんよ。

ユーザーID:6770807848
夫婦は合わせ鏡
日向
2015年7月2日 23:50

>私が間違ってますか?

間違っているとは思いません。
でも、そのくらいやればいいのに、と思います。
造作もないことですしね。

結局は、夫婦としてお互いに感謝と思いやりが足りないんですね。

ユーザーID:8055895653
えーと
まめ
2015年7月2日 23:58

私はベッドメイクはトピ主さんの仕事だと思いますよ。
お母さんがトピ主さんに言った「自分のことは自分で」は自立を促すための言葉ですが、トピ主さんがご主人に言う「自分のことは自分で」は、ただの職務放棄だと思いました。
ご主人にそれを要求するなら、トピ主さんも「自分の生活費は自分で支払います」と言うべき所では?
自分に甘く、夫に厳しく…になってますよ。

専業主婦叩きではありませんが「俺はお前のATMじゃない」この言葉を言わせてしまうトピ主さんは、奥さん落第かな…と思います。
「お前がいてくれるから外で思いきり働ける」と言ってもらえるように頑張ろう!という気は 起きないのでしょうか?

ユーザーID:6033000406
自分のことは自分で、と言うならば
匿名
2015年7月2日 23:59

ご自分の生活費はご自分で稼ぐのが理屈として通ると思います。

専業主婦は旦那様の希望ですか?
文面から察するに、それはトピ主さんの希望でもあるんですよね。

これがもし、トピ主さんは働きたいのに旦那様がどうしてもと言うことで専業主婦をされているなら、トピ主さんの言われることも分かります。
しかしどうもそうではない。

で、あるなら、旦那様が自分でやると言うことに関してはしてもらえばいいと思いますが、それはあくまで旦那様の厚意であって、専業主婦をさせてもらってる立場の人間が要求出来ることではないと思います。だって今時、便利な家電に囲まれて家事にかける手間も負担もたかが知れてますから。

トピ主さんの考え方は、いわゆるダブルスタンダードっていうやつだと思います。

ユーザーID:2713180188
うちの場合
さや
2015年7月3日 1:30

うーん、私もそれでちょっと考えた時があります。
で、夫に平日は私がするから、土日は自分でしてとお願いしました。
習慣づいてないので、数度だけやったりやらなかったりです。

夫はあまりに家の事が出来ないため、
少しは出来るようにという思いもありまして、土日各自を必須としてます。

一方息子は、平日も土日もベッドメイクをしてから家を出ます。
部屋を綺麗にして出かけると気分がいいからしているようで、習慣づいてます。
時間がなくて出来なかった時のみ、私がしています。

本当は夫も、息子のようにしてくれるのが理想的だとは思っていますが、
夫は夜遅く朝早いし、家事は妻がやるものという親元で育ったのと、
綺麗汚いがどうでもいい人ということで、色々譲ってます。

後、ご主人、家事に関係なく、財産の権利は発生するのに、
家事をするから発生するなんて、法的におかしなこと言ってますね。
基本自分の事は自分で、出来ない時は私がしておくねでいいと思う。

ユーザーID:5518854609
専業主婦の仕事は家事育児です携帯からの書き込み
通りすがり
2015年7月3日 2:04

ご主人の言うことはもっとも。ベッドメイクくらい、トピ主がするべきです。

ユーザーID:1459441878
じゃ、自分の食い扶持は自分で稼いだら?
Kitten
2015年7月3日 3:04

いや、夫には自分のことは自分で!と主張し
主さんの食い扶持は夫が稼ぐものなの?

理論が破綻してるでしょ?

ユーザーID:4740314261
貴女も冷たい感情だね。
とんちがい
2015年7月3日 7:45

じゃその言い方するなら、貴女もフルタイムで働けば同等だよ。
フルタイムなら夫に堂々と言えるよね。


専業ならどの口が言うのだろうか?
呆れるわ。

専業ならやるべきは家事全般です。
家事全般しっかりやる妻に感謝しながら、夫も仕事に全力投球できるし妻に感謝できるのですよ。

貴女には「思いやる」気持なんて無いよね。


夫のベッドシーツとかも夫に洗わせるの?
夫ベッドをベッドメイクしないまま1日中、そのままほったらかしでいられる貴女の神経が気持ち悪いわ。夫の他の物まで片付けもしないの?
夜帰って自分でさせるのだ?
1日中貴女は何をしているのだ?

ユーザーID:4176049174
ご主人が正しいと思います
50代
2015年7月3日 7:54

専業主婦ならするべきでしょう。

>俺は圭子のATMじゃない

尤もですよね?
ご主人が働いてトピ主さんを養ってくれることはどう思ってるのでしょうか?

ユーザーID:1923321012
「自分のことは自分でしなさい」
投稿者
2015年7月3日 8:16

だったら、ご自分の分の出費は、ご自身の収入・財産でまかなっているんでしょうね?
専業主婦だそうだから、財産持ちですか?

ご主人の言っていることの方がマトモです。

ユーザーID:2574922876
間違っています
渦巻蚊取
2015年7月3日 8:32

ご主人が全て正しいです。

もし、トピ主さんの言うように「お母さんではない。自分のことは自分で。」なら
ご主人からしたら「お父さんではない。自分のことは自分で。」という事で
自分にかかる生活費は、自分で外で働いて稼いで来なければ、全く辻褄が合いませんよ。

さあ、どうする?トピ主さん。
自分の言葉に責任を持って外で働きますか?
それとも、自分の行動に責任を持って、ご主人のためのベッドメイクも含めた家事を全て行いますか?

ユーザーID:3398640637
思いやり
hfuvy
2015年7月3日 8:34

自分のことは自分でするというのは
間違っていないと思います。

が、結婚生活は共同生活です。

旦那さん1人が働いていて家計を支えていて
トピ主さんは、家事に専念できる状況なのですから
掃除、洗濯、炊事棟は主にトピ主さんの
仕事ではありませんか。

ベッドメイクも、家事の一部だと思います。

もちろん旦那さんが家事をしないで良いと
いう訳ではありません。

ユーザーID:3917124360
はい、あなたが間違っています。
えりんこ
2015年7月3日 8:44

そして私も耳が痛い。

ユーザーID:5760872283
矛盾しています
南天
2015年7月3日 9:03

トピ主さんは母親に「自分のことは自分でしなさい」と教えられて育ったのですね。
そして今、結婚して妻となり
妻が夫に「自分のことは自分でしなさい」とお母さんと同じことを言っている。
そして「私はあなたのお母さんじゃない」と言う。
お母さんじゃなく専業主婦ならベッドメイクくらいしたらいいのに。

自分のことは自分でという母親の教えを守るなら
夫に養ってもらわずにトピ主さんも働いて収入を得るべきです。

ユーザーID:4837944084
はい。間違い。
ジバニャ
2015年7月3日 9:12

あなたがすべき。
主婦なんだから仕事なの。
お母さんがやること=妻のやることでしょう。
なんせお母さんは絶対に妻であるのだから。

旦那の主張は正しい。

ユーザーID:8810257811
はい。
あかり
2015年7月3日 9:12

あなたが間違っています。

自分のことは自分でする。
あなたのご両親は素晴らしい教育をなさいました。

でも、専業主婦には専業主婦の仕事があります。

あなたは、旅先で宿泊したホテルでベッドメイクを自分でなさいますか?
皺を直す程度じゃありませんよ?シーツの洗濯、糊付けまで含むですよ?
部屋の掃除もしますか?

料金に含まれるといってやらないでしょ?

あなたが毎日食べているものは、誰が稼いだお金で買ったものですか?

専業主婦には給料がありません。
でも、給料を稼がなくても食べることは出来ます。
働いてお金を生み出してくれるご主人がいるからです。

その代わり、家を清潔に保ち、美味しい食事を作る義務が発生するんです。

ベッドメイクがその内訳に入っていても、なんら不思議じゃありません。

どうぞ、ご両親からの教えは、あなたのお子さんに引き継いであげてください。

その際、どうか、あなたのご両親が失念した、融通の利かない点だけは
きちんと融通が利くようにしてあげてくださいね。

ユーザーID:4560740073
はい、あなたが間違っています。
2015年7月3日 9:19

旦那さんが正論です。なぜあなたは専業主婦になったの?旦那さんをATM扱いするため?それだったらあなたも「自分のことは自分でする」ということで、自分の食費/光熱費、諸々は自分で稼いで払うべきです。

ユーザーID:6831577746
はい
蝙蝠印
2015年7月3日 9:23

旦那さんの仰る通り、あなたの仕事だと思います。
自分の事は自分で、と言っても、朝働きに行く人にそんな余裕はないでしょう。
大体、子供には躾としてさせるのですから、一緒にしてはいけません。

私はそこそこ収入があるので、専業とは言えないかもしれませんが、家にいる時間が夫に較べて遥かに長いので、ベッドメイクを含め家事は全部やってますぜ。

トピ主様の旦那さんのように、専業主婦を仕事として認めている男性は貴重です。
もっと大事にしてあげましょうよ。

ユーザーID:7358774488
専業主婦です携帯からの書き込み
ふむふむ
2015年7月3日 9:32

寝具の手入れは一応、専業主婦の仕事だと思って、私がやっています。
家電製品が進化して、子育て真っ最中でなければ、専業主婦にはまあ余裕がありますから、可能ならば、ベッドメイクぐらいして差し上げましょうね。
「イマドキ、みんなパートぐらいしているのに、専業主婦でごめんね。」というわたしに、夫は「ちゃんと家事をやってるんだから、小さくならなくていいよ」と言ってくれます。
妻に専業主婦でいて欲しい男性は、身の回りの世話をして欲しいのです。夫婦円満のための努力は必要ですよ。だだし、小さい子を抱えててんてこ舞いしているときに、「ベッドメイクは主婦の仕事だろ」と言われたら、「それぐらい自分でやってよっ」って言い返してしまいますが。

ユーザーID:1973515296
 
現在位置は
です