現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自宅レッスンで、どうしても納得できない事

ハル
2015年7月2日 20:07

子供の習い事のことで、私が間違っているか教えて下さい。
小学生の子供がある楽器を習っていて、男の先生のマンションに通っています。
男の先生は独身なのですが、レッスン日に時々ですが、彼女を家にあげて待たせているそうです。
もの音がしたので、子供がトイレに行くときに隣の部屋をこっそりみると女の人がくつろいでいたそうです。
先生は、女性がいる事を隠しているつもりで、誰かいるの?と聞いても、いないと嘘をつくそうです。。
私の頭が固いのかもしれませんが、付き合っている女性をレッスン中に家で待たせている行為が、先生としてどうなのかと。
適当にレッスンされているようで、凄く嫌な気分です。
レッスンの前後の彼女とのイチャイチャを想像するだけで、子供を同じ空間に入れたくないと思ってしまいます。
気持ち悪い。。。
ちなみにレッスンは1回2時間で月謝も高いです。
先生に、嫌だと伝えたいのですが、言うべきではないのでしょうか?もし伝えるにはなんと言えばよいのでしょうか?

ユーザーID:2062066960  


お気に入り登録数:729
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:133本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
じゃあ
ぺこり
2015年7月2日 22:27

その先生が結婚してたとして、
奥さんが家にいて、その家でイチャイチャするのを想像しますか?

いないことになってて、部屋を勝手に見たほうがなんだかなぁという
感想です。

それが気に入らないなら、その男性に主さんの自宅に来てもらって
レッスンとか、教室をかえるしかなさそうですね。

根本的に何をいまさら言っても気に入らないのでしょうから。

ユーザーID:2135784828
女性がいる方が安心じゃないんですか?
ぽち
2015年7月2日 23:31

女性がレッスン中にうろちょろしているなら、トピ主さんの言うこともわかりますが、別の部屋でくつろいでいただけで不愉快に感じるトピ主さんの気持ちは・・・ごめんなさい、理解できません。

今はおかしな事件も起きますし、お子さんが男の子でも女の子でも、個人レッスンだったらなおのこと、同じ空間に女性もいた方が安心できませんか?

大人の男性だったらだれかと付き合っていたってそれは当たり前のことだし、家に連れてきていても、目の前でいちゃいちゃしない限り問題はないと思います。婚約者さんかもしれませんしね。

嫌なら別の先生のレッスン場に通えば済むことだと思います。

それよりも、レッスン中にほかの人がいるのかいないのか、どうでもいいことを気にしたり(なぜそんなに気になるの?先生のことが好きなの?)、物音がしたからと勝手に部屋を覗くお子さんのしつけをきちんとすべきではないでしょうか。

ユーザーID:3429708918
まずはお子様の躾が先
かなこ
2015年7月3日 0:05

人の部屋を覗き見するような品のないお子様は困りものですね。

別に先生のご自宅なのだから彼女がいようが、どうしようが生徒には関係ないのでは?
その彼女がレッスンの邪魔をするとか、彼女が気になってレッスンに身が入らないとかあるのでしょうか。

レッスン前後の彼女とのイチャイチャが気持ち悪いって・・・
お子さんの前でイチャイチャしてるわけでもないし、想像だけでそんな事いわれても先生も困っちゃいますよ。

伝えるなら、家の子供がお部屋を覗いてしまったようで失礼しましたってまず謝ってからだよね、それから独身の男性の部屋に女性が遊びに来るような、節操のないことをしてもらったら子供の教育に差し支えるので辞めてください、かな。

トピ主さんのほうがレッスン断られるの覚悟で言ってみたら?

月謝の高い安いは関係ないと思うけど。

ユーザーID:1309869451
いいと思う
もも
2015年7月3日 1:03

レッスンの間、気配を消して別の部屋で静かに待っているだけなら、
全然問題ないと思います。

いちゃいちゃを想像しちゃって気持ち悪いと思うなら、
そもそも独身の男性の先生の「家」に子供をひとりで行かせること自体、
やめたほうがいいのではありませんか。

ユーザーID:4161575645
は?
すふれ
2015年7月3日 1:19

独身の先生で、自宅レッスンなんでしょ?だったら待たせるくらいふつうではないでしょうか。
彼女じゃなくて奥さんだったらいいんですか?
気持ち悪いとか。。大きなお世話でしょう。
子どもにとっても、家族以外の大人と話したり、暮らしぶりを知るのは悪いことではないと思います。
しかも、ちゃんと彼女がいるリア充的な人だったらなおさらでしょう。

ユーザーID:8255884465
お子さんはお嬢さんですか?
イチャイチャって…笑
2015年7月3日 1:20

小学生のお子さんは、女の子ですか?
先生は、独身男性であるご自分と女の子の生徒さんが、
マンションでふたりきりにならない方がいいとお考えなのかも?
女性が室内にいた方が、生徒さんも親御さんも安心なのでは…。

ユーザーID:6766674449
そんな権利ないでしょ
はて
2015年7月3日 1:49

嫌ならやめればいいのであって、レッスンの妨害をされているわけでもないのに
勝手に人の部屋をこっそり覗き見しておいて、追い出せなどありえないでしょう。

トピ主さんの理屈だと、仮にそれが奥様だとしても、いちゃいちゃを勝手に「想像」して
トピ主がいやな気分になるから追い出せ、と言えることになりますよね。
あなたの想像の産物に責任を取れ、などというのは大変横暴だと思います。

その女性は同居人かもしれないし、そうでなくてもトピ主さんが他人の家の来客を
追い出す権限はどこにもありませんし、非常に失礼なことです。
それが、どんな客であろうと同じことです。
仮に、トピ主のお子さんがいると妙なことを想像して不愉快だからを追い出してくれ、
と先生に言う来客がいたらどう思いますか。
それは言っても良いことだと思いますか?

出来るのは、お子さんを行かせないことだけです。

ユーザーID:9387668736
え?
あんでぃ
2015年7月3日 2:51

まず、レッスン室以外のプライベートな部屋を覗き見するお子さんが論外だと思います。
他人の部屋を覗き見とは…驚きですね。

先生もプロなので、レッスン中はきちんとされているのではありませんか。
レッスンの質が明らかに落ちているのなら文句を言いたい気持ちもわかりますが、別室に彼女がいること自体が嫌というのは、
私には理解できません。
レッスンのために提供しているのは、レッスン室だけです。
その他の部屋は、先生のプライベートな空間なので、他人が口出しする権利はないでしょう。
レッスンの妨げになるような物音を出したり、レッスン室へ出入りするならいざ知らず…
ただただ静かに過ごしているだけなら、特に問題があるとは思えません。
(レッスン室と寝室は別だと思うので、イチャイチャするのと同じ空間とは思いませんしね)

嫌なら、その先生に習わなければいいだけです。

ユーザーID:4127201472
言いたいなら
pico
2015年7月3日 3:26

正直にそのまま言えばいい。遠慮は要りません。
ただし「私はこういうことを想像しています」と公言するようなものだけど。

ていうか、先生が独身なのがだめなの?
既婚の男女がイチャイチャしてたら問題ないんですか?

ユーザーID:4250408753
その前に
きき
2015年7月3日 4:42

よそのおうちで勝手に他の部屋を開けてはいけないと、お子さんを躾け直してください。

あと、先生が先生のご自宅にだれを呼んでいようがトピ主にもお子さんにも関係ないと思います。
目につかない場所に隠れてもらっているのだから、それを勝手にのぞき見したあなたのお子さんが
はしたないとしか言いようがない。

彼女じゃなくて奥さんならいいのですか?
他人のイチャイチャを想像するトピ主がいやらしいだけだと思います。

ユーザーID:8090752719
プライベートなことです
ブルーベリー
2015年7月3日 4:46

自宅でレッスンが行われることを承知で習いに行っているのでしょう。

その方が彼女だとなぜわかるのですか?彼女だとしても、それが何か?

レッスン前後に自宅で先生が何をしようと、他人があれこれ言うことではありませんよ。
ましてや、「彼女とイチャイチャ」などと、勝手な想像をして、たいへん失礼です。

隣の部屋を覗いて、先生の私生活に興味を持ち、お母さんと一緒にいろいろ想像して噂するなんて、たいへん下品なことだと、娘さんをたしなめるべきですよ。

それに、お月謝が高いことと、いったいどういう関係があるんですか。
月謝が安ければ、大目に見ましょう、っていう意味ですか?

トピ主さんにそんなこと言う権利あるんでしょうか?

先生に嫌だと伝えたい?
何が嫌だとおっしゃるつもりですか?
あなたの勝手な想像を具体的に説明するんですか?

ユーザーID:8011148138
気持ち悪いのは貴女です
チョコミ
2015年7月3日 6:29

個人のお宅での習い事ですから、レッスンの部屋に居ない限りは、誰がそのお宅に来ていても関係ありませんよ。

授業邪魔された訳でもないです。

お宅の息子さんは 勝手に他の部屋を覗くんですか?
母親と似てますね。こっそり見るなんて。
生徒にプライベートなことを話す必要ありませんよ。

貴女は頭が固いんじゃなくて いやらしいのです。
先生のお宅にどなたがいようと それが女性であろうとレッスンに支障が無い。

情勢が居たって言うだけで 付き合っているとか、レッスンの前後にイチャイチャ?しているだの・・
恥ずかしくないですか?

嫌らしい想像する貴女が いやらしいのですよ。
なんで女性がいるだけで彼女であるとか イチャイチャしている想像するの?

嫌な気分なら おやめください。


>レッスンの前後の彼女とのイチャイチャを想像するだけで、子供を同じ空間に入れたくないと思ってしまいます。
気持ち悪い。。。


っこんな妄想読んでぞっとしました・・気持ち悪いのはトピ主です。

ユーザーID:5267796622
う〜ん…
日向
2015年7月3日 7:45

彼女ではなく奥さんだったら問題ないのでしょうか?

ユーザーID:2810623658
だから何?としか言いようがありませんけど
はははのは
2015年7月3日 7:53

レッスン中に同じ部屋にいるのなら、気が散るしやめてもらいたいですよね。
でも他の部屋で静かにしてるのになぜ文句言われるのか意味不明です。
結婚していて、奥様だったら良いのですか?
レッスンの後にデートをする=レッスンに真剣ではないとでも?
隠しているとすれば、生徒に気を遣わせないようにしているんでしょう。
あと、お子様の性別は?
女の子だったら、むしろ安心ですよね。
独身男性一人きりよりも。
クレーム言いたければ言えば良いですけど、そんな事が不満なら、教室変えたらいかがですか?

ユーザーID:3027218781
彼女だから?
ジュエル
2015年7月3日 7:56

それが婚約者なら?
女性の兄弟なら?
部屋をシェアしているだけの同居人なら?
それでもいちいち口出すのかしら?

一生徒の、それも親が、先生のプライベートに口を出す権利はないですよ。
恋人だからってイチャイチャしているとは限らないし
レッスンさえしっかりしていただけるならほかは関係ないでしょうに。

そもそも通されてもいない部屋をこっそりのぞくなんてどういうしつけをなさっているのかしら?

どうしても嫌なら女性のことは伝えずにおやめになったら?

ユーザーID:9000971397
習い事に集中させようね
想像力は他で使おう
2015年7月3日 8:23

まずは、よそのお宅をのぞき見したりしないように躾けましょう。

先生のお宅ですから、先生がどう使おうが自由ではありませんか。
姉妹かもしれないし、彼女とは限りません。

「レッスンの前後の彼女とのイチャイチャを想像する」
まあいやらしい、あなたのほうが。

ユーザーID:3841878975
先生にも生活があります。
ととかま
2015年7月3日 8:41

自宅レッスンなら、先生にとっては生活する場でもあるのです。

その生活には、既婚者なら夫婦や家族との暮らし、独身なら恋人との関係性だって当然含まれると思います。

レッスンに家族や恋人を同席させているならともかく、先生は別室に滞在させるということで、仕事と生活の一線を引いているのです。

いくら自宅レッスンでもお金を払う立場であっても、先生の生活に立ち入るというのはルール違反です。

先生の生活が感じられるのが嫌なのであれば、自宅とは別に教室を構えている先生に教えを請う方がいいと思いますよ。

また、好奇心からの行動であるとは思いますが、人様の家で勝手に部屋を覗くなんていけないことですよね。

先生云々の前に、自分の子供をまず叱ったり、躾けるべきことですよ。

ユーザーID:2769763568
なんで
サリー
2015年7月3日 8:46

>レッスンの前後の彼女とのイチャイチャを想像するだけで

トピ主さんの発想の方が問題です。
普通の人はこんなこと思いも付きませんよ。

ユーザーID:3268744941
仕方ないと思う
みみ
2015年7月3日 8:49

先生にもプライベートはあります。
レッスン前後に何をしてても先生の自由なのでは。

レッスン中にその部屋に入ってくるのはもちろん問題ですが、他の部屋にいるんですよね?
彼女かいるときはレッスンが遅れたり早く切り上げられてしまうのであればクレームを入れるべきかな。

むしろ、自宅レッスンで他の部屋を覗くお子さんを注意するべきだと思います。

ユーザーID:0646757051
人の家です
私は。。
2015年7月3日 9:07

面白い母親ですね。
まず!お子さんに、人の部屋を勝手に開けないように注意しましょう。

個人レッスンの家って、必ずしも独身の家とは限りません。
家族のある人も当然います。
独身なら、彼女、友人がいることがいけないことでしょうか?

先生に忠告とかはもっての他!
貴方の考えが間違っています。

ユーザーID:6400390475
 
現在位置は
です