現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

価値観が違うママ友グループについて

むじむじ
2015年7月2日 20:44

私を含め6人のママ友グループラインに誘われて参加することになりました。

招待してくれた方が夫の会社の同僚の奥様なので、お世話になっていることもあり、参加することにしました。

最初はクリスマス会、忘年会、新年会、いろいろな行事をその奥様ママが考えてくれて楽しんでいました。

しかし、最近は誘いがとても頻繁、、、というか毎日誰かしらが「暇な人〜?」とグループラインしてきたり、正直どうでもいい会話が始まり未読100件を超えている日々が続いています。

朝から夜までラインが鳴りっぱなしです。


そして、遊びの内容も私の子以外の5人の子は月齢が1年上の2歳で、私の子は1歳なので遊びのレベルについていくのが親子共にシンドイ時があります。

ほかの5人の子は月例が近いので外で動き回ったり水遊びしたりみんなで楽しくやれているのですが、まだまだうちの子は歩き始めたばかりだし、お昼寝もするので1日遊ぶとグッタリなのです・・・。


そのことを相談しても「気にしない、気にしない!」で一蹴されてしまい、わかってもらえず、、


そんなこんなで、このママ友グループに無理していることないな、、、と思い始めてきました。


月齢が近い近所の親子とたまに会って遊ぶ時のほうがよっぽど楽しいし、親子共に自然体でいられる気がします。


全然関係ないママ友グループであれば、フェードアウトで話は片付くのですが何せ夫の会社の同僚の奥様ママがその中に2人いるので、気を使います。


価値観が違うママ友とは無理して付き合うことはないと思いますが、たとえそれが、夫の会社の同僚の奥様でも気にしなくてよいでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

ユーザーID:6945288201  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
面倒ですね
えんどー
2015年7月7日 21:36

そういうのが面倒なので、私はガラケーです(笑)

皆がラインやってるのに自分だけガラケーなのでできません。
ラインやってる?と言われても「ガラケーだからごめんね」で済みます。
(本当はガラケーでもラインできるんですけど、ガラケーだとかなり面倒なので
すぐにいじらなくなりました)

不便に思う事も思われる事も多いですが、今のトピ主さんのような悩みとは一切無縁です。

どうしても必要な用は相手からメールで来ますし問題ないです。

トピ主さんも思い切ってガラケーにしてみてはいかがでしょう?
ガラケーにする言い訳はいくらでもできるでしょう。
私もスマホからガラケーに戻した派なんで。

携帯代も安いし、ゲームなどして無駄な時間を過ごすこともなくなるし、いい事も多いですよ!

ユーザーID:9039456537
子供あってのママ友携帯からの書き込み
これから
2015年7月3日 23:01

無理に付き合う必要はありませんよ。抜けてもいいと思います。

でも、もう少し上手な付き合い方もあったんじゃないですか?外遊びで1日付き合わなくてもいいでしょう?子供のリズムで、疲れてきたら「眠くなったから、先に帰るね」でいいじゃないですか。誰も止めないでしょう。

出来るだけ一緒に行動しなくてはと思って行動してきたのは貴女ですよ。そのグループだけでのことではなく、これからのお付き合いでも、子供あってのママ友だというのを忘れないでくださいね。

私にも長い付き合いのママ友が何人かいますが、一緒に遊ばせていた人達ではありません。たまたま子供を通じて知り合った気の合う人達です。

ユーザーID:0657606776
マイペースで応じる
あらアラフィフ
2015年7月3日 15:18

何歳なんだろうと読み進めたら、2才と1才ですか。

それは無理がありますね。

お誘いは3回に1回応じる程度にしたらどうですか。
何か言われたら「体調が悪い」「先約がある」
「予防接種にそなえて体調を整えたい」など。

「気にしないで皆さんで楽しんで〜」と、最後はしめくくる。

再来年になればママ友のお子さんたちは幼稚園ですよね。

そうなれば関係は自然とフェードアウトになるので
継続するための努力は必要ないと思われます。

ユーザーID:7004003121
通知OFF設定。
通りすがり
2015年7月3日 13:12

私は、グループラインは通知OFFの設定にしてます。

気が向いたときに、眺めて
面白いスタンプがあれば、使う程度です。

設定方法が分からなければ
ネットで検索してみては。

ユーザーID:4393778339
メリットを考える
女狐
2015年7月3日 10:16

お子さんが1歳後半頃になると、お友達と遊ぶのが楽しくなってくると思います。
そんな時、年上の子に遊んでもらえるのは、とてもいい経験になると思います。
5人もいるなら、お世話焼きが上手な子が一人ぐらいいるでしょう。
特に第一子なら、就園前に年上との関わりを学ぶいい機会になります。
遊びや身辺自立(箸の使い方や服の脱着等)も、早く身に付きます。
同じメンバーで頻繁に会うのも、とてもいい事だと思います。
色々なイベントを企画してくれているようですし、年下だから参加するだけで良さそうだし、子育ての点でメリットがあるグループのように思えます。
普通は、企画してくれる人が余りいないので、このような環境は手に入りません。

でも、トピ主さんが辛いなら、毎回は参加せず、興味のあるイベントの時だけ参加して、関係を続けてみてはいかがでしょう。

メリットを考えると、フェードアウトするのは勿体ないように思えます。

ユーザーID:1801764857
それはママ友でなく、仕事
ふぅ
2015年7月3日 9:07

この手の話題、いつも私は無理せずフェードアウトと言っちゃうところですが、
今回ばかりはご主人の会社関係の奥様がいるとのことで、少し違います。

それはママ友ではなく、仕事仲間に近いです。
そこで如才なくやることも、主婦としては必要なスキルでは?

私の職場でも男性社員同士が「うちの奥さんとこいつの奥さん仲良しでさ〜」と
楽しそうに話してます。何か揉め事があると、男性社員同士でもギスギスしてます。

価値観の合うママ友は別に見つけて、こちらのグループは仕事だと割り切ってもいいかも。

ユーザーID:6095729288
未読100件なら
ももぞう
2015年7月3日 9:06

もう既に気にするレベル超えてませんか?未読100件を相手がなんとも思っていないなら、それが答えでしょう。
子どもの月齢が違うので、ときちんと理由を言えば理解してくれる相手だと思われます。
むしろ、このままお付き合いを続けながら不参加の方が『面倒な人』と思われそうじゃないかなあ。

ユーザーID:5079051620
夫の周辺、隣保班、等とは親しくしない
今の若い人は
2015年7月3日 8:03

あなたが抜けても誰も気にしないよ
早く逃げなさい面倒くさい

夫関係、義家族関係、同じマンションとか
後々面倒な付き合いはしない方が無難

ユーザーID:7747818338
自然にスルーで
あき
2015年7月3日 6:51

いくつかグループに属していますが、どれにも必ず答えてる・・とかしてませんよ。

時間があるとき参加する・・と言う形で。

お子さんが小さいし、今一番イヤイヤ期で、親の思うとおりに動けなくて・・と
全部子どものせいにして、さりげなく参加を遠慮。
私のことは気にしないでね〜でいいと思います。

誘うほうも、絶対!と思っておらず、一応声はかけるけど・・の
スタンスで、一応声をかけるけど程度だと思いますよ。

同僚の奥様?
トラブルを起こしたわけじゃないし、全然大丈夫だと思います。
入園などで生活が離れると、また関係も変わってきますよ。

ユーザーID:0594552976
そうですね
ママ
2015年7月2日 22:30

>このママ友グループに無理していることないな、、、と思い始めてきました。
答え、出てますね。
抜けたい、が、本音なんですよね?
旦那様の同僚の奥様には丁寧に「ラインなどは得意では無くて。生活リズムも違いますし」とお話しして退会されてはどうでしょう?

ちなみに1歳違いとのことですが、大変なのは今だけですよ。
あと半年か1年もすれば、一緒には遊びませんがお互いを認識して物を取り合ったり、順番抜かしをしたり、
何だかんだ関わって良い成長の仕方をすると思います。
更に3歳と4歳くらいになると一緒に遊びますし、幼馴染と言う事で子供同士も楽しいと思いますよ。

ユーザーID:4901662105
 


現在位置は
です