現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

博多のいいところ教えてください!

ゆきんこ
2015年7月2日 21:32

来週急な出張で福岡の天神に2泊することになりました。
用事は1日で終り、その前後に観光する時間が取れるのですが、急なことで、観光地や美味しい一人ご飯のあてがありません。
自分は北海道に住んでおり、博多といえばラーメン?明太子?くらいしか思いつきません。
それだけではない、ちょっと見て欲しい!というおすすめの博多のスポットを教えて下さい。
ネットで検索してみるのですが、色々あって悩んでしまいます。
古い町並みや建築物、甘いもの、日本酒が大好きです。
土地勘はありませんが、電車などで1時間ぐらいの範囲であれば移動できます。
半日程度の観光バスの利用も考えています。

ユーザーID:9393077428  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
博多といえば
福岡生まれ福岡育ち
2015年7月2日 23:57

絶対に焼き鳥〜! 部位は「バラ」!
まとめて10本はいける。まずはバラとビール。

オススメの場所ねぇ。。考えた事ないな。。

ユーザーID:1589871274
もつ煮込み
出張族
2015年7月3日 0:36

私の博多は「もつ煮込み」です。

ニラとキャベツが山盛りになった「もつ煮込み」は、博多で食べたら病みつきになります。

ユーザーID:6440835689
山笠タケナワ。
みみりん!
2015年7月3日 6:20

来週なら、山笠。

もうコレしか有りません。

お櫛田さんから始めて、飾り山を見て歩く。
これで1日潰せます。

山が動き出す時期に当たったなら、それも見る。

残念ながら、山が動く前なら、大宰府。
天満宮さんと、国博。少し足を伸ばして水城とかを見て回れば、元寇の時代に思いを馳せる事も出来ます。

方角が違うけど、元寇の防塁なんかも残ってるので、それらを見る事も一考かも。


でも、山笠。これが筍です。

ユーザーID:8925817342
飾り山めぐり♪
蒼猫
2015年7月3日 8:10

ようこそ福岡へ♪
今の時期、福岡は山笠一色になっています。
来週でしたら飾り山笠めぐりとかどうでしょうか?
14か所に飾り山笠が展示されています。
場所も、博多、天神、中洲川端などなどです。
特に、中洲川端商店街にある飾り山笠は実際に走る飾り山笠として有名です。
今の時期しか見ることが出来ないのでぜひ見て頂きたいですね。

ユーザーID:4290240752
博多うどん
銀ぶら天ぷら天一
2015年7月3日 8:15

屋号が分らないのですが、福岡出身の大物タレントさんも通われるという名店があるそうです。
博多区にある博多うどん屋さん、博多うどん自体、ソフト麺ですが独特の味うまみがあります。
私は豚骨ラーメンと同様におすすめです。
天神のホテルでしたらソラリア・西鉄グランドホテルをおすすめします。
福岡三越に「甘味古連」という食事処があります。
お抹茶アイスと白玉の絶品を福岡価格でお試しくださいませ。
福岡の食事を好きになってしまいます。福岡に惚れます!笑
高級価格の名店、銀座・京都に負けない美味しさを福岡価格で堪能できます。

博多キャナルシティ、ここを観て押さえてもらえれば充分です。
キャナル土産には、チョコレートの「カカオロマンス」で福岡価格を楽しんでください。
味よし、値段よし、見た目よし、美味しいチョコレートです。

ユーザーID:4731021950
関東在住ですが…、
コリン星人
2015年7月3日 9:49

以前教えてもらったのは”キャナルシティ―”でしょうか。
まぁ何が面白い?って言われたら複合施設ってだけですが、意外と面白かったです。

あとは…、私の場合食べ(飲み)歩きが好きなのですが、屋台街が面白いです。
女性1人でも入れるところが多いです。
ホテルによっては屋台マップを置いているところが有ります。

以前、博多に行ったときに偶然入ったお店(ごめんなさい店名失念)は鉄なべ餃子が美味しかったです。
駅からちょっと離れたところでしたが、女性が鉄なべ餃子とらーめんを食べていて心の中で”凄いなぁ〜”って思ってたのですが、定番だそうです。

他に”稚加榮”はおすすめ。
25メートルプール位あるいけすの周りにカウンターが有り、座るのならカウンターがおすすめ。

あ、そうそう…、中洲の中には歓楽街が有ります。
女性ですと心配ないですが、気を付けた方が良いです。
知人男性は恐ろしい思い(被害は無し)をしたそうです(笑

ユーザーID:6229881744
ようこそ♪
青空
2015年7月3日 10:09

福岡市内から西鉄電車に乗って太宰府天満宮へ。
初めておいでになられるのなら、やはり外せないと思います。
参道ではぜひ梅が枝餅を。 お茶とセットになっているお店もありゆっくりできると思います。
福岡市内は土地勘がないと難しいかも知れませんが、観光バスならぬ「市内周遊オープントップバス」が天神から出ています。
乗っているだけですが、観光案内も流れ高いところから町並みをご覧になるのも中々楽しいです。
真夏の福岡は酷暑の日々だと思います。水分補給にお気をつけになってどうぞお楽しみくださいね。

ユーザーID:2410272620
私の例
こらむ
2015年7月3日 10:15

一昨年、ちょうど私も福岡に二泊しました。(初九州)
福岡在住の友人と時間が合う時は一緒に行動し、
一人のときは勧められた観光スポットを一人で行動、といった感じです。

ひとりで行ったのは、博多から電車で太宰府天満宮へ。
太古からの歴史を感じます。
真新しくて立派な、九州国立博物館にも行きました。

博多の駅ビルにラーメン店がたくさんあるので、教えてもらった店へ。
人気店には行列ができているのですぐわかる。
夜は天神の繁華街を散歩したり、中州の屋台街で食事。

あと、私は友人と行ったけど一人でも楽しそうなのは、
海の中道という半島(岬?)。電車でも行けます。

それから福岡市の博物館。有名な金印があります。

ユーザーID:3030781795
もし可能なら・・・
ぽち
2015年7月3日 13:08

薬院六角にある角打で日本酒を軽く一杯・・・してから、別のお店にお食事に行く・・・という方法も、ぜひご検討くださーい。

すごく魅力的な角打です☆

ユーザーID:6316579924
博多祇園山笠
ミント
2015年7月3日 13:33

博多は山笠のシーズンですね。
10日〜15日の間なら曳山と言って山車を曳く練習がみられるかもしれません。
10日以前なら飾り山と言って博多人形で飾られた大きな山車が主要スポットに飾ってあります。
櫛田神社を中心にしたお祭りになるのですが、大鳥居の目の前にある小料理屋さんの「博多べい」は九州風の味付けにおいしいお酒がそろっていてお勧めです。
大きな窓が特徴なので一人でもふらりと入りやすいですよ。

あと、博多はラーメンもいいけどうどんが美味しいので食べてください。
みやけうどんとか、かろのうどんが九州観光の方にはおすすめです。

ユーザーID:5958901365
焼き鳥!
ゆきんこ(トピ主)
2015年7月3日 17:24

福岡生まれ福岡育ちさん
ありがとうございます。焼き鳥いいですね。豚バラ串、味は塩なのでしょうか。
天神のあたりは屋台が沢山あるらしいとのことですが、おばさん一人でも大丈夫かな。

ユーザーID:9393077428
モツ鍋の小次郎が好き
都民
2015年7月3日 20:45

博多は仕事で何度も行きました。行くのが楽しみです。
営業所の近くにモツ鍋小次郎がありまして、初めてのモツ鍋体験でした。
美味しいので博多と言えばモツ鍋です。
トピ主は北海道人なのでラーメンは長浜ラーメンでしょうね。これなら食べられる。
現地の人が食べるとんこつラーメンは、たぶん店の近くに行ったら臭ってくる。
5回無理して食べると旨さがわかるそうです。臭いに鼻が麻痺してくるから?

ユーザーID:9382382911
へーんしん
のん
2015年7月4日 11:16

福岡は美味しいものはたくさんあるけど、見るところは・・・。

私は、柳川の川下りが好きです。西鉄電車で行けますよ。


食べ物はキャナルシティの近くの鉄鍋祇園店で
餃子を食べるのが好きです。
カウンターもあるので、一人でも大丈夫。
そこで酢もつも食べてください。ゆず胡椒を入れてね。

一人でなければ、やま中のもつ鍋も一押しなのですが。。。。


福岡の人からすると北海道に憧れますが、福岡楽しんできてください。

ユーザーID:3613072718
正直
ようこそ福岡へ
2015年7月4日 11:31

観光に耐えうるスポットはほとんどありません。
唯一、「屋台」が挙げられる程度でしょうか。

昼に「ラーメン」か「うどん」、夜に「屋台」(焼き鳥など)、土産に「明太子」、で博多は「クリア」です。

「もつ鍋」も挙がってますが、お一人様ですと、どうでしょうか。
「新鮮な魚介類」という評判はあるのですが、北海道ご在住の方には何とも申し上げられません。
「中州歓楽街」は恐らく対象外・・だと思いますが「ススキノ」をご想定頂ければよろしいかと。

・古い町並み→「聖福寺」周辺の寺社あたりがかろうじて・・街並みとしては、ほぼありません。
・菓子→砂糖・卵を多用した「シュガーロード」に連なる、「筑豊菓子」と呼ばれる茶請け菓子がほとんどです。主菓子の類は全く期待できません。
・日本酒→福岡・佐賀・山口産を中心としたセレクトの店はいくつかあります。入ったら「焼酎」のラインナップがメインだった、という店も多いのでご注意を。

トピ主さんのご趣向だと、ちょっと遠いのですが、佐賀の「唐津」の方が断然おススメです。

ユーザーID:7805943828
楽しんでくださいね
アールグレイ
2015年7月4日 11:47

15日までは山笠、で博多の街はとても賑やかです。
ネットで調べて飾り山をいくつか見るのもいいと思います。

屋台はおばさん(失礼)一人ではおすすめしません。
ラーメンを食べるぐらいならいいのですが、焼き鳥とお酒というとちょっと間が持たないかも。

半日はかかるのですが太宰府天満宮がおすすめです。
天神から西鉄電車で1時間もかからないんじゃないかしら。
参道にもお店がたくさん並んでますし、梅が枝餅というのも食べてみてくださいね。

それから個人的な意見ですが、ラーメンは長浜系はあまり美味しくないと思います。
一番有名なのですが。スープにあまり味がなく具も少ない
一人だと探すのが面倒だと思うので、博多駅内の新幹線側にお店がたくさんあるのでそちらに行かれては。
おいしい魚で呑める居酒屋さんもいくつかあります、ひとりでも大丈夫みたいです。

オープントップバスも晴れた日にはおすすめです。

ユーザーID:3655571238
屋台か・・・・。
みみりん!
2015年7月4日 12:22

どうしても、と言うのなら良いですが・・・・。

行くなら、明るい時間は見ないように。
暗くなってから行ったほうが良いかも。


自分なら、普通のお店に入ります。

ユーザーID:8925817342
博多出身です
今は関東
2015年7月4日 14:34

屋台は…どうなんだろ。20代のとき、天神のお客がいない屋台でビール一本と焼き鳥数本で5千円払わされたんですよね

食べて飲んだ後だったんで夫が渋々払いましたが、もちろん信用おける屋台もあると思いますが大抵常連さんで混んでるかな

また別の屋台で天ぷら定食を食べたことがあるけど、安くはなかったです。夫は屋台好きでよく利用してましたが、私は前記の一回で

嫌遠するようになりました。また、大阪の友人も父娘で屋台を利用した際、ものすごく取られたと…。言葉で観光客とわかったようだと

言っていました。博多出身者としてはたいへん恥ずかしい話なんですが、そういうこともありました。人を見てふっかける店もあるようで…

それは十年以上前の話で今はどうかわかりませんが。値段をいちいち聞いて頼むのも無粋な気がして私は利用しないです

でも繁盛してる屋台もありますよね。私は牧野うどんの海老天うどんが好きです。お替りのだしを小さいやかんで持ってきてくれるので

テーブル備え付けのネギをてんこ盛りに盛って、だしを天ぷらに吸わせてだしが少なくなったらやかんから継ぎ足して食べてます

ユーザーID:3117203804
続きです
今は関東
2015年7月4日 15:08

うどんは「丸天うどん」と「ごぼう天うどん」が博多独特のうどんだと思いますね。他の地域では見ませんし。

丸天うどんは魚のすり身を揚げたさつま揚げ(丸くて大きい)がうどんの上にドン!とのっかってます。

ごぼう天うどんはその名の通り、ざく切りのごぼうの天ぷらがのってますが、ごぼうの歯ごたえがシャキシャキして合うんですよね、これが…。
ウエストといううどん屋さんでは丸天とごぼう天が一緒に味わえるうどんがワンコインなので、よく食べます

たいてい、うどん屋さんにはかしわ飯(鶏ごぼう炊き込みご飯)のおにぎりがあるので頼んでしまいます。炭水化物同士になってしまってお腹がきつくなるん

ですが、かしわ飯も郷土料理なんで食べたいんですよね。福岡はスーパーでも売ってますね。あと、スイーツではロイヤルのポテトパイ。スイートポテトの方ではな

くてポテトパイが好きです。30年以上前から変わらないパイですね、これは。あとは戦国武将の名前がついた焼き鳥店。お金がない学生時代に助けてもらいました

ね。観光ですが、私は大濠公園〜福岡ドーム・タワー〜その先の海(海浜公園)の散策が好きです

ユーザーID:6127310024
私は、甘木・秋月が好きだな
みんなのなかへ
2015年7月5日 0:56

福岡からは、天神より西鉄の急行で宮の陣乗り換え甘木線で甘木駅まで行ってバスに乗ると史跡の多い秋月に着く。
帰りは、同じ電車を使わないで第三セクターの甘木鉄道で基山駅まで乗ってJR鹿児島本線で博多まで戻ろう。
日程が合えば、福岡ドームのホークスの試合を見に行ってくるとよい。

ユーザーID:2738374619
福岡大好き!
なにわ出張族
2015年7月5日 1:32

福岡担当で月1で通ってました。
私が必ず行くのは中洲川端商店街。九州近郊の野菜が集結する八百屋さんや有名なカレー店などがあって観光客向けで無いお土産や食事を楽しみます。
櫛田神社まで行けば古い町家やそれを利用した博物館も老舗のうどん屋さんも明太子屋さんもあります。

屋台は地元のよくご存じの方の紹介でないと一見ではなかなかいい店を見分けられないようですよ。

天神で一人お昼は天ぷら「ひらお」も好きです。

ユーザーID:0336001323
 
現在位置は
です