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発言小町

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ボランティアだからって、何…?!

ちょこ
2015年7月3日 18:50

先日、ある講演会に参加したときの事です。

講演が始まるまでの間、配られた資料に目を通していたましたら、
講演内容に関係のある事柄について、もう少し詳しい説明がほしいと思い、
近くにいた座席案内係を呼び止めました。

私は講演のテーマについて、人より少しばかり知識があったものですから、
たとえ彼女がその場ですぐに答えられなくても、仕方がないなとは思っていました。
「勉強不足ですみません、すぐに詳しい者を呼んで参ります」と答えて、
上の人に引き継いでくれさえすれば、それで良かったのです。

ところが、彼女の口から出た言葉は
「すみませんが私、ボランティアスタッフなんです。
今日は座席を案内するだけで来ているので、講演の内容とか、
詳しいことは全然わからないんです。
質疑応答の時間に、講師の方に直接聞いてみてください」ですって!
イライラしながら「いま知りたいんだけど、わかる人連れて来てくれる?」と促すと、
「運営スタッフは全員ボランティアなので、詳しい人がいるかどうか…。
それに、もうすぐ講演が始まるので、手の空いている人は、
ほとんどいないと思います」と口答え。
さらに、「入り口が混雑してきたので、失礼します」と言い残して、
そそくさとその場を離れていきました。

たとえボランティアでも、仕事は仕事でしょうに。
会場に足を運んでくれたお客様が求めているのだから、
それに応えようと最大限の努力をするのが筋ではないでしょうか。
何だか“ボランティア”という言葉を盾に、
責任逃れをしようとしているみたいで、不快でした。
日本の接客も落ちたものですね。

皆さんは、こんな経験ありますか?

ユーザーID:1905372243  


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タイトル 投稿者 更新時間
まあねえ
っぽい人
2015年7月3日 19:44

座席案内係なら座席のことしか分かんないだろうし。
詳しい人がいるかどうかも分かんないのは本当のことでは?

案内係としてボランティア参加したならしょうがないと考えません?
「ちょっとばかり知ってる」ならしつこく絡まないで
「あらそうなの」ってとりあえず講演を聴く、というのも出来たんじゃないの?
ちょっとばかり知ってるなら、ね。

ユーザーID:8663461601
トピ主がワガママすぎる
みそ
2015年7月3日 19:50

ボランティアだからとかではなく、これから講演がはじまるのに、しかも質疑応答があると案内しているのに、入り口が混んできているのに、
何故あなたのためだけに、「わかる人」をつれてこなければいけないのでしょうか。
ワガママすぎてあきれます。
彼女は「案内係」ですから、充分義務は果たしています。質疑応答の時間に、質問してくださいと案内しています。
お客はあなただけではありません。わからないから、知りたいことがあるから、講演会に来てるんでしょう。

ちなみに、講演会はもちろん有料でしかも相場相当なんですよね。
そうでないとしたら噴飯ものです。
ほぼ無償だとしたら、参加者はお客様ではありません。
あくまで参加者です。運営に協力すべきです。

ユーザーID:9835540550
自分で自分を「お客様」???
hiro
2015年7月3日 19:59

自分で自分の事を「お客様」と言っちゃうんですね。
謙虚で奥ゆかしい日本人像をぶち壊さないでくださいませんか。
な〜にが「日本の接客も落ちたものですね」ですか。

そのスタッフの言う通りではありませんか。
質疑応答の時間が用意されているのであれば、その時に質問するのが筋でしょう。
「今知りたいんだけど」ってあなたはコドモですか?
ボランティアスタッフに支えられた会なのに、「口答え」と来たよ。
「わかる人連れて来てくれる?」という言葉遣いも酷い。
日本にはモンスターが増えたものですね。
このトピの内容すべてが情けないです。

ユーザーID:4689831850
座席案内係に講演内容の質問とは筋違い!
働き女子
2015年7月3日 20:02

無給だろうが、有給だろうが、質問する相手を間違えています。
座席案内係に内容を質問しても筋違いでしょう。

例えて言うなら、たまたまその場にいた清掃作業員や物流トラック運転手に商品サービス内容の質問をするようなトンチンカンなものです。

ユーザーID:8270401792
?????
豆ちゃん
2015年7月3日 20:05

何言ってるんですか?

詳しい説明? 講演会を聞く前に必要なんですか?
今知りたいって・・・知りたい人が講演会に来てるのでしょ?

いちいち個別説明を求めるほうがどうかと思いますよ。
聞きたいこと 知りたいことが講演を聞いた上で 得られなかったのであれば
それこそ 最後の質疑応答の時に聞けば良いだけではないですか?

お客様が求めている・・・何でもかんでも求めてOKと考えるのは それこそ大人として恥ずかしいのではないですか?

責任逃れをしているって・・・ちゃんと質疑応答の時間がとられていることを
教えてもらったのでしょ? 十分ですよ。
今知りたいって・・・ 知りたければ事前に自分で勉強すればよかったのでは?

ユーザーID:9850387805
だだっ子みたい携帯からの書き込み
べる
2015年7月3日 20:16

あなたひとりのための会じゃないでしょう。なぜ気まぐれで忙しい人を振り回したりしたのですか。
仕事の邪魔をしないで、おとなしく講演が始まるのを待っていなさいよ。
確かにボランティアか否かは関係ありませんね。案内係としての管轄外ですもの。
質疑応答のコーナーを設けていますと答えたなら、案内係として充分でしょう。
あなたのしたことは、不動産屋で料理の仕方を聞いて、答えが得られないとわめいているのと同じです。とんちんかん。

ユーザーID:7986134916
何で無茶な事を言うのかなぁ
ありんこ
2015年7月3日 20:18

トピ主さんの主張には、全く賛成できません。
独り善がりな主張ではありませんか。

日本のサービスにまで言及するなんて、何を
息巻いているんですか?

できる人は、スタッフを詰ったりしませんょ!

ユーザーID:0282083481
そんな経験はありません。
ちこ
2015年7月3日 20:18

それにしてもボランティアの方が気の毒。


めんどくさい人に絡まれて・・・。

ユーザーID:3532999244
「今」知りたいのは貴方の我儘
アールグレイ
2015年7月3日 20:26

>質疑応答の時間に、講師の方に直接聞いてみてください」

そう言われたら、そうしたらいいじゃないですか?

>日本の接客も落ちたものですね。

ここ、意味が分からないのですが
その講演会の参加費は御いくらでしたか?

>皆さんは、こんな経験ありますか?

幸いなことに、貴方のような方に突っかかれた経験は御座いません。

ユーザーID:5901385478
トピ主が愚か。
まる
2015年7月3日 20:27

自分で言ってるね?『座席案内係』って。
人様の仕事の邪魔しないで。
あなたみたいなワガママ放題の人間の相手してたら公演なんて成り立たないよ。
全く、そんな考えしかできないくせになんの講演に行くんだか…笑っちゃいます(笑)
家から出ないで通販でマナー本買って勉強すること。
あ、本を売るだけの通販会社にそれ以上を求めて文句つけないでよ?(笑)

ユーザーID:7225895631
まだ講演前だったんでしょ携帯からの書き込み
餃子
2015年7月3日 20:30

まずは講演を聴いたらいいじゃないですか。
それで疑問があるなら、彼女の言う通り、質疑応答の時間に講師の方に直接聞くのがいいと思います。

講演前の忙しい時間にあなたにつかまった彼女がお気の毒。

ユーザーID:2013010027
怖いです携帯からの書き込み
プリン
2015年7月3日 20:36

クレーマですか?

なんかイジメてる見たいので感じ悪いですよ。

質疑応答の時で良いと思います。

日本の接客が落ちた?

トピ主が意地悪なだけですよね?

ユーザーID:7496910186
あなた何様?
クレーマーかしら
2015年7月3日 20:36

全員ボランティアって事は、恐らく無料の講演会ですよね。

彼女は座席案内のためだけに来てるんです。あなたも分かってますよね、座席案内係だと書いてるし。
そんな人に内容について聞くのがおかしいでしょ。彼女が「勉強不足で…」なんて謝る必要は全くありません。

他にも案内する人が沢山いるのに、なぜ あなた1人のために動かなきゃならないの?
なぜ質疑応答の時間まで待てないの?

トピ主みたいな人がいるとは、日本も落ちたものですね。
一度ボランティアを経験しなさい。

ユーザーID:7521870779
こんな
ボランチ
2015年7月3日 20:40

経験ありますか?・・・には答えられませんが、その方は精一杯の対応をしたと思います。

不満があるなら、運営者に言ってください。

して、どちら様で・・・
どんな講演内容で・・・

興味あります!

ユーザーID:8447233324
ボランティアがいなきゃ成立しない講演会携帯からの書き込み
貧すれば鈍する、だね
2015年7月3日 20:44

講演会の参加費は恐らく無料か格安料金でしょうね。

ボランティアがいるからトピ主は講演を聞くことができることに感謝はありますか。

知識が少しある人が偉そうに知ったかぶり…。困らせてはいけません。

ユーザーID:5185339361
そうですかね
ガブリエル
2015年7月3日 20:52

これから講演が始まるのですから、ボランティアスタッフのかたが言われるように あとの質疑応答で聞けばいいのではないですか?
講演内容をきけば、あなたの疑問も解決されたかもしれませんし。
なんだか、高飛車ないやな感じだなと思いました。

ユーザーID:3463758362
でも、そのボランティアがいたから講演会を開催できたのでは?
かえる
2015年7月3日 20:57

私はないですね
もちろん、聞きたいことあったけど講師の人が大人気で、質問できなかったことくらいはあります。
ただ、客だからなんでも求めていいわけでもないし、ましてボランティアで参加してる人に、仕事を強要しても。。。
これがホテルで、ホテルのスタッフだったら別ですけど。

もう少し、寛容になってはいかがですか?

ユーザーID:1066272146
お葬式に喩えてみましょう
オーバー70
2015年7月3日 21:16

村落でお葬式があれば、ご近所さん(特に奥さんがた)は手伝いに借り出されます。喪主またはその一族でなければ対処できない疑問(質問事項)があり、お坊さんが到着なさる直前になって即答をお求めなさるとしましょう。

お手伝いのご近所さんが適切に応答できなかったとしたら、抗議なさいますか。

ユーザーID:7680498926
求めすぎです
りんぼー
2015年7月3日 21:18

講演前に聞く必要はないですよね。
あなたの知りたいことが、講演中に説明されるかもしれないのに。
そこで知りえなかったら、質疑応答まで待てばいいじゃないですか。
一人一人に、詳しい人が説明に来れると思いますか?
出来ないものは出来ないと答えるのも、立派な接客だと思います。

ユーザーID:1732571680
あなた、何様なの。
隠れ宿
2015年7月3日 21:20

有料か無料かは分かりませんが、講演開始時間前の忙しい時に質問ですか。

ボランティアでなくても、忙しい時に質問されても困るのですよ。

ちょっと知識があるからといって、スタッフを呼び止めて分かる人を連れて来いとは随分とご熱心なのですね。。対応できないと言えば、口答えと憤慨してみせる。

ボランティアの彼女に落ち度は何もありません。

質問があれば、彼女の言うように質疑応答の時間に聞けばいいことです。

忙しい状況を無視して、お客様の要望に最大限に努力して答えろとは傲慢そのものですね。

トピ主は知識はあるのかもしれないけれども、品性がないことだけは確かです。

こんな下品なことをする人はめったにいないので、皆さんは経験がないと思いますよ。

ユーザーID:5064169001
 
現在位置は
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