• ホーム
  • 働く
  • 育児休暇から復帰して半年で産休に入る!?

育児休暇から復帰して半年で産休に入る!?

レス93
(トピ主2

キャリア・職場

ぷちこ

私は30代。独身。
結婚願望なし。子供も欲しと思っていません。

30代後半の女性。
一人目を出産して、産休、育休を取得して約1年半ほどして今年の5月に復帰しました。

今年の4月私の部署は一人減りました。
5月に時短勤務で復帰するということで、人員の補填はありませんでした。

その人は時短勤務ですが、本人の希望で総合職として復帰。

4月に私の仕事量は増え、一部、復帰した人に業務を引き継ぎました。

少し楽になったと思った矢先

「今年の11月頃からまた産休に入ります・・・」告げられました。

私は心が狭いのでしょうか
正直、「おめでとう!」という気持ちになれませんでした。

年齢的に産める時に産みたい!
という気持ちはわかります。

しかし、そうであれば
それ前提で復帰して欲しかった、と思うのです。
人が減ったかといって、すぐに人は増やしてもらえません。

勿論、「産みたい!」と言って産めるものではないと思います。
人それぞれの体質にもよると思います。

5月に復帰。6月末に妊娠していることを知らされる。
私に言うということは、安定期、3ヶ月目に入ったんでしょうね。
逆算すると・・・復帰前にその可能性はわかっていたはず。

産休、育休を取得するのは権利として認められています。
その人の人生ですから好きなように生きたらいいと思います。

その事実を会社に告げていれば、再び産休に入る前提で
4月の人事異動で人が増えた可能性大。

そう思うと、やりきれない気持ちです。

気持ちが切り替えられず、その人に対して冷たい態度になっていまいます。
自己嫌悪になります。

こんな私になにかアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

情けは人の為ならず、と思うようにしています。
    20代も終わろうとしている女です。

「情けは〜」は誤用が増えてきましたが、
    情をかければ、巡り巡って自分自身に帰ってくる
    という意味だったと思います。

将来、自分自身が育休産休を取った時、「堂々と」取るためには、
    「今、私のできる限りで誰かの育児に協力していないといけない」という考えです。
    いま、「面倒を」かけられている方に世話になるかはわからないですが
    誰に迷惑をかけてしまっても、「あのときわたしはしなかったのに…」と
    情けない気持ちにならないためです。

ご自身が、産休育休をとる可能性は低くとも、
    今後大きな病気をしたり、事故に会う可能性は誰しもあるかと思います。
    その時「お互い様だよね」と思えるように、今奉公しておこう、という
    考え方も一つではないでしょうか。

上まで綺麗ごとです。
    私もおそらく「復帰する前に言えよ」って思うと思います。そのあとぐっと飲み込むための私の呪文が「情けは人の為ならず」です

• 鈍する者が

ッかちぐみんおかもしれませんね・・・・現代では。

・同僚から白い眼で見られようともキニシナイ
    ・同僚がこちらに迷惑をかけてくれようとモ」キニシナイ

鈍感でなければ過ごしにくい世の中だと思いますよ。

わたしはトピ主様のッ同僚(?)のような人がいたら
    「ああーそう、、ハイハイ」「コノヒトハソウイウヒトね」と
    勝手に烙印を押して軽視するだけです

ちょっと仕事の負担は増えますよね。
    でも居なくてもどうにかなりますよね。

相手はその程度の人間なのです。
    最初から「居ない人」だとおもえばいいんです。
    居なくてもなんとかなる人のことでヤキモキするのはやめましょう。

ええ、確かに負担が増えてたいへんですよね。
    でもさ、なんとkなっているっでしょう?
    ちうことは、相手は「居なくてもどおうにでもできる」他人なんですよ。

おちついてねー。

• わかるわぁ

で、また時短取るんだよ
    ホントめいわくな女

そんな人の子供かわいいわけないじゃん。
    祝えなくて当然

• 業務のことで

人が足りないのは、人事権のある人が気にすればよい話です。

忙しくて業務が回らなくなっても貴方の責任ではありません。
    貴方はあなたの仕事をすればよいのです。減った人の肩代わりをする必要はありません。

いいですね?
    だから、貴方は産休に入る人を恨む必要は全くありません。
    その方のカバーなんかやる必要ないのですから。

なぜ冷たい態度になってしまうのか全く理解できません。
    二人目のお子さんができて羨ましいのですか?

• もう止めようよ

定期的にこの手のトピが立ちますが、もう止めませんか?
    妊婦叩き。

会社はもともと時短で復帰する女性社員にそれほど期待はしていないはずですよ。
    育休復帰後は子供を理由に休む事も多いですし、2人目を妊娠することも想定内でしょう。

本当にこの手のトピは多いですが、何故女性が女性を叩くのか・・・

人手が足りないと思うのなら、彼女の産休に関係なく上司に訴えて人を増やしてもらったらどうでしょうか?

本当に、こういうトピが立ち続ける限り、妊娠を希望する女性は会社で肩身の狭い思いをし続けるのでしょうね・・・

• またか…

真面目に仕事してる者がバカをみるよね。ホント。

あの人たちは、仕事場に迷惑かけても平気だから妊婦になるの。いわゆる「マタハラ」を味方につけて好き放題もできる。「マタハラ」だと言えば周りは黙るから。

そろそろ、この問題について本腰上げてほしい。せめて、腫れ物を触るような存在じゃなくて、きちんと正当な話ができるような環境にしてもらいたい。

• 似た状況でした

1年半の産休育休取得後、4月に復帰して9月半ばからまた産休に入りました。
    私の場合、妊娠判明が3月中旬、心拍確認できて上司に報告したのは復帰の2日前でした。
    幸い理解のある上司と部署で、フルタイムですが残業なしで働けるように仕事量を調整していただきました。
    周りの方のこのような意見を聞くと感謝しなければいけないなと、改めて思います。

11月から産休であれば4月の人事異動の段階ではまだ妊娠は分かっていないのではないでしょうか。
    出産後の生理が安定していない状態であれば、5月の復帰時点でも本人が気付いていなかった可能性もあると思います。
    時短復帰の場合、1人分の仕事量をこなすのは難しいですし、子どもの体調不良で休むことも多いでしょうし、人員の補填をしてもらえると良いですね。

• 冷たい態度でもやむを得ない

30代後半の女性、すごいですね。
    そういう運の強い、厚かましい、自信のあるタイプの人っていますよ。

わざわざ総合職として復帰しておきながら、
    職場に穴を開けるなんて、傍迷惑もいいところです。

トピ主さんへのアドバイスとして、
    気持ちを切り替えるしかないかなと思います。
    今年11月〜来年4月まで、乗り切った後には
    トピ主さんの評価やスキルは上がっていることと思います。

自己嫌悪になるよりも、11月からをどう乗り切るか、
    そちらに気を向ける方が生産的だと思います。

30代後半の女性は、無責任な行動をしたので、
    次の育休明けには会社からどういう評価をされるか分かりません。
    トピ主さんの大変な立場、頑張りを評価してくれる人はいます。

元気を出してくださいね。

• 気持ちは分かる

子ども2人正社員の40代女性なので、双方の状況が理解出来ます。

トピ主さんの気持ちもよく分かります。
    復帰して1年目は子どもが熱を出すし、ツワリだの通院だのって休みがちになりますので周りの負担が増えますよね。

そして相手の方の補足になります。
    保育園は4月入園が一般的で、子どもに負担をかけないように「慣らし保育」というのが必要になります。
    なので預けたその日から会社には復帰出来ないので5月復帰だったと思います。

また、安定期は【5ヶ月】からなのでまだ【3ヶ月は流産の可能性のある不安定期】です。初期流産は10〜15%で起こるので、3ヶ月だと人には言い辛いんです。
    特に30代後半ならなおさら。
    でも相手の方は申し訳ないという気持ちもあり、早めに申し出たんだと思います。

>>逆算すると・・・復帰前にその可能性はわかっていたはず。
    え???

4月生理
    5月復帰。気がつくと生理が来ない←ここで2ヶ月過ぎている
    6月妊娠3ヶ月

なので復帰時(前)には分からないですよ。
    トピ主さんはもしかして男の方なんでしょうか?

• すぐに自分の順番が来ますよ

今はそう思っても、気がつくと自分の順番が来て、
    苦い顔の周りに囲まれ、
    ああ、自分も数年前はそうだった。
    あの時先輩にやさしくしておけば良かったと思ったりするんですよ

私もそうやって、皆さんに迷惑かけながら子供を育ててきました。
    幸い、優しい方ばかりでしたが、本当に感謝しています

子供もそうですが、
    人生は、なんでも計画通りに行かないし
    お互い様と思って差し上げたらいかがですか?

• 気持ちわかります!

あまりにも似た状況なので、思わずレスしてしまいました。
    私の職場にも4月から復帰した人がいます。
    その人も総合職、時短勤務で同じ。違うところはその人は3年間の育休を取って復帰、復帰翌日に現在妊娠3ヶ月であることを上司に伝えたことです。
    それを知らされた時、職場の人間は皆絶句です。
    その時点で3ヶ月ということは復帰前から妊娠がわかっていたのは明白。それなのに何故復帰したのか。
    しかも当の本人はつわりだなんだと体調不良を訴え休みが多い。
    もし復帰せずにいてくれたら前にいた派遣さんがそのまま働いていてくれたのに。
    職を手放したくない気持ちはわかります。2人目が欲しい気持ちもわかります。
    産休育休の権利行使も当然だと思います。
    だけど主様や私の職場の人のようなやり方をする人は悪質だと思います。
    こんなことがあちこちの会社で頻繁に起こるようならば、いずれ制度自体が変わってしまう恐れだってあるかもしれない。
    そうなれば困るのはあとに続く人達なのに。

• うちにもいます

ひどい話ですね、、復帰前に2人目をすぐに希望していると
    一言伝えてあれば、だいぶ違っていたであろうに
    本人も社会人としての配慮が欠けていますね

うちの職場にも同じく半年で再度休みに入った人がいます
    当然子供は年子になるので、復帰しても乳児2人を抱え
    上の子が病気に、、今度は下の子にうつって、、と
    ちょこちょこ休みがちです

その日に処理しなくてはならない仕事は周りのひとが
    見よう見まねで処理する羽目になり、
    間違いなどが起こらないかヒヤヒヤしています

私自身は既婚ですが子供を希望していないし、
    子育ての大変さなど微塵も分かりません
    10年前は子供が出来たらやめる、という人が多かったけど
    今は時短しても働く人がどんどん増えつつあります
    大変だろうなとは思いますが、会社に迷惑を掛けないよう
    最低限の気遣いは必要なはずです

だけど子供がいる人同士は、子育てリア充満喫中なので
    大変ね〜ムリしないでね〜と、何があっても断然味方なんですよね
    年子にしたのも自分だし、職場に復帰すると決めたのも自分なのだから、
    妙な甘い同情はいらないと思うのですが

• 上司に相談し、

彼女と他の人をトレードして貰う!
    彼女は人の迷惑にならない、自分一人で行う
    作業に異動して貰うしか有りません。
    貴女一人で悩んでいると「鬱」になりやすい
    ので注意して下さい。
    原因となる問題を解決する様に、計画書を作
    成し稟議書を提出しましょう。
    役に立たない人の事で悩むなんて無駄です。
    解決に向けてGO!

• 続きですが

我が社は大企業です。
    福利厚生は手厚いです。働く女性にとっては最高の職場です。
    今まで何人もの女性がその権利を使ってきました。だけどほとんどの方は常識的な使い方です。
    中には育休中に2人目ができ復帰せずにいた人もいましたが、一度会社に顔を出し挨拶されてました。
    今回の女性はご迷惑をお掛けしますの一言もありません。以前から仲の良かった同僚までもが冷たい態度です。
    それを皆が冷たい!と怒り上司に訴えているようですが、知ったこっちゃありません。
    訴えられた上司も呆れてるんですから。
    自分に対しての配慮は求めるくせに、他者には気遣いがまったくない。
    そんな人だからこういうことができるんでしょうね。
    長々とすみません。
    トピ主様の感情が良くわかります。
    私は心の中でその人は派遣されて来た方なんだ、あともう少しで契約期間終了なんだと思いながら仕事してます。
    主様も心穏やかに仕事ができるといいですね。
    お互い頑張りましょう!

• 女が女の足を引っ張る

そんなんだから少子化が解消されないんです。
    あなたが怒りをぶつけるのは、人員補充しない会社ですよ。

• 会社に交渉してみるのは

産休に入る人は、もうギリギリのところ、子どもを産めるラストチャンスだったので、それはしょうがないと思います。子どもが二人になるのか、三人目か分かりませんが、次に復帰したら、もう産休は取らないと思います。
    その人が産休に入ったら、人員が足りなくなるわけなので、そこは会社に交渉していいんじゃないでしょうか。
    「人が足りないので、補充をお願いします」と今すぐ会社側にお願いしましょう。
    「11月になってからでは遅いので、少なくとも10月までに人を増やしてください。出来たら9月の人事異動で人を回してください」と言いましょう。
    お互いの感情はともかく、人が足りないのは事実で、解決しなければならないことです。産休に入る人がいる前で「人が足りない」と訴えても、全く問題ありません。事実なのですから。
    何も言わなければ、足りていると思われて何もしてもらえないと思います。
    人事異動で人を回すのが無理なら、次の人事異動までの期間は派遣を雇ってもらうという手もあります。
    人が足りない分を あなたが全部かぶることはないんですよ。
    今7月に入ったところ。まだ時間はあります。
    頑張って訴えてみて。

• 個人を責めずに、会社を責めたら?

会社が十分な従業員を雇わないで業務を行おうとするから、しわ寄せがきているのです。
    会社が定めたルールに従って休みをとっているのであれば、その対処は会社が行うべき。
    業務量が増えたら、給料が増えたりしないのですか?
    給料が同じで、業務量が増えるのであれば、会社に給料を上げるようにしていただくか、
    業務量を同じにするようにしていただくとよいのでは?
    あなたの部署の管理職が、業務量と業務内容を管理できているんです?
    部下を酷使して業務を管理する方針の管理職の下で働いているのかな?

• うちの職場にもいました

妊娠5ヶ月で復帰して4ヶ月後にまた産休・育休取った人。
    育休も延長延長で取り続けていましたが、結局退職されました。

一旦復帰しないと産休・育休は取れないので、まぁしょうがないですよ。

>「産みたい!」と言って産めるものではないと思います。
    > 人それぞれの体質にもよると思います。

体質っていうか(相性が良くてできやすい人もいますけど)家族計画の問題ですよね。
    職場の人間がそこまで介入できないでしょ。

>結婚願望なし。子供も欲しと思っていません。

だったら気にせず仕事できるでしょ?
    私はできましたよ。
    彼女がいなくなったら自分のやり方・自分の裁量で自分の好きなように。

あなたが何にイライラしてるのか、私にはさっぱりわかりません。
    ホントは結婚して子ども欲しいんじゃないの?

• 自分も権利を行使すればいいのでは?

> 産休、育休を取得するのは権利として認められています。
    > その人の人生ですから好きなように生きたらいいと思います。

ご自分でこう言っているように、それが答えの全てだと思います。
    育休・産休は権利として認められているのなら、好きに行使すればいいと思う。
    トピ主も、有給消化率100%を目指して自由に夏の長期休暇でも取ったら?

トピ主が文句を言うべきは、ご自分のお勤めになっている会社組織に対しててであって、一社員でしかないその女性に文句を言うのはお門違い。

自分の仕事が増えたことが不当だと思うなら、それは自分のやるべき仕事じゃないと、きっちりアピールすればいいし、それも実力のうち。
    人員補充の対応が遅い会社が嫌なら、もっと理想的な職場を求めて転職すればいいし、それがサッとできるのも実力のうち。

その産休の女性も、自分で色々と考えた挙句、自分の一番都合のいいタイミングで再度産休に入ることを告げただけでしょ?

そういう突然の事態にもきちんと対応できるのが、良い職場なのであって、きちんと対応せず適当に他の社員の負荷を増やすだけの職場なら、さっさと転職すれば?としか私は思えません。

• 仕事をなめるな!

産休育休を繰り返し取る同僚に、そう言った人がいました。
    その同僚のせいで人員補充がなく、繁忙期は休み返上でみんな仕事。
    仕事は特殊なスキルが必要なので、派遣では対応できず。
    転職先は引く手あまたなので、私もやってられないと転職活動を始めていました。

会社側はすぐに人員補充、産休育休制度を見直しました。
    件の同僚の復帰後、飲み会がありました。幹事が「お子さんがいるから無理ですね。同僚さんは不参加ですね。」と言うと「大丈夫。親に見てもらうから。」と返事してきました。
    そこで、皆がぶちっとキレて、タイトルの台詞になりました。
    皆も「飲み会に出られるなら、仕事の時も親に預けてこい!」「いくら権利だからって、4年も休むとか酷い!」など、不満をぶちまけました。

子持ちの同僚はたくさんいますが、皆ぎりぎりまで仕事し、保育園の手配がすみ次第復帰してくれてました。早退しなければいけない時や突然休んだ時は、後日きちんと謝罪やフォローがあります。
    件の同僚の、こちらが配慮するのが当たり前な態度も皆からの逆鱗に触れていました。

トピ主さんの怒りは当たり前です。仕事をなめている子持ちには苦労しますね。

• あなた良い人

嫌なら冷たくするよね。でも、その自分を嫌になり、相談してる。無理する事ないよ

• 人事の問題でしょう

その人が再度産休に入るにあたって人員増加するかどうかは人事の采配です。

トピ主の会社は年度途中にこのような事態になっても四月以外は人事異動がないのですか?
    ならばあくまでも会社の人事部門の対応が問題です。

• 納得いかないだろうけれども

卑怯な手ですよね〜。でもそれは企業と当人の問題。あなたはコマにすぎない。
    家族計画なんて職場に相談までする人あまりいないし、会社も聞けないですよ。

あなたができるのは仕事が増えた分給料増やしてもらうように交渉するか、
    黙って耐えるかのどちらかです。

当人は確実にポイント下げてますから、経営者によってはしばらく冷遇されるでしょうね。

• 会社は何もしてくれないから…だよね

会社側は「女性たちが妊婦をフォローすればいい」っていう考えなんです。それは妊婦さんもわかってるでしょ?フォローする側は会社側に訴えても何も変わらない。
    そんなのわかって「妊婦は悪くない。会社側に訴えろ」と言われてもねぇ…。

妊婦さん自身が会社に掛け合ってください。自分のフォロー人員や代替人員を入れるように訴えてくださいよ。これ、してないでしょ?どれくらい迷惑かけるか…ぐらいわかるでしょうに。。妊娠したら逃げるよね。全部周りに丸投げ。
    妊婦叩きというより、妊婦から叩かれてるんですよ。周りは。妊婦は法律や権利を振りかざすことができるのですから。

• みなさま、ありがとうございます!

初めて書き込みをしたので、こんなにたくさんのレスを頂けると思わなかったので嬉しかったです。

特に共感して頂いた方には感謝です。
    思わず涙がでました。
    少し気持ちが楽になりました!

文字数が限れているので、私の書き方にも問題があったと思います。

今の部署に異動してから、上司には再三「人を増やして欲しい」と訴えていました。
    特に、この方が産休に入ったときは、「これ以上、人が減ったきついです」と訴えました。
    会社は人が減っても簡単に人は増やしてくれないのが現状です。
    残業時間は会社の規定時間ギリギリまでやっています。そして厳重注意されます。
    しかたなく、月末月初は家に持ち帰ってやっています。
    家に持ち帰っている事、上司は知っています。
    それでも増やしてくれません。

• そういうものです

規則がある以上、そういう使い方をしてもなんの問題もないのです。でもあなたの気持ちはすごくよくわかります。

うちの会社では若くして出世した30代半ばの女性が立て続けに3人子供を産み、ちょこっと復帰しては育休に入って計6年くらいろくに働いてませんよ。外資系なので育休中でも相当の額もらってるはず。しかも特別扱いだから会社のおエラ方からもかわいがられ、時々偉い人と会うためだけにときどき会社に来てますよ。子供連れて。

ものすごくアンフェアだと思うし何考えてるんだろうと頭に来るけど、そういうものです。違法じゃないんだからしかたないんです。

あなたも息抜きでもしてストレス発散してください。

• うん

会社を責めろとの意見もありますが、中小企業にはそこまでの体力はないんですよね…。
    私は二人目産休、2年あけましたが年齢的には早くほしかったのが本音です…。

なかなか上手くいかないもんです。

• もうやめましょうよ「会社に文句言え」は

この類のトピックが出るたびに、「同僚の陰口を言うな、そのような体制にしている会社が悪いのだから会社に意見せよ」という回答が出ます。そんなことができるわけがないのを知っていてそういうことを書くのは大変意地悪ですね。
    それから、ぶちこ様、「結婚願望なし。子供も欲しくない」と書くと、よけい叩かれますよ。こんなことは、あなたが現実に困っていらっしゃることとは無関係なんだから書かなくてよいです。結婚希望・挙児希望のない女性を見ると反射的に攻撃する男女が大勢いらっしゃるようなので申しあげました。

• 似たような状況でした

同僚のあまりに自分勝手なやりように冷たい態度取ってしまいました。だからアドバイスなんで出来ません。補充しない会社が悪い?そんなことわかってますよ。でも中小企業で業績もそんなに良くない。そんな会社が大企業と同じようにできるはずないでしょう。同僚は、新婚旅行で2週間連続休暇とった翌月、親戚の海外挙式とかでまた2週間連続休暇とるという、全てにおいてそんな感じの人間です。

• 計算おかしいでしょ

>5月に復帰。6月末に妊娠していることを知らされる。
    >私に言うということは、安定期、3ヶ月目に入ったんでしょうね。
    >逆算すると・・・復帰前にその可能性はわかっていたはず。
    >その事実を会社に告げていれば、再び産休に入る前提で
    >4月の人事異動で人が増えた可能性大。

6月末に3ヶ月目に入ったと仮定して、そこから逆算して4月の人事異動(会社にもよるでしょうが3月頭には決まりますよね)を変えさせるようなタイミングで会社に報告って、どういう計算?

仮に、6月末時点でもう少し月数が経っていたとしても、受胎した瞬間に妊娠したとわかるわけでもあるまいし、トピ主が書いてることは現実的じゃありませんよ。

責めるとすれば彼女ではなく、

>人が減ったかといって、すぐに人は増やしてもらえません。

という会社の体制では?

レス求!トピ一覧