• ホーム
  • 40半ば、全く痩せません。3キロでいいから痩せたい。

40半ば、全く痩せません。3キロでいいから痩せたい。

レス82
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ひなた

40半ば、夫婦二人暮らしで、フルタイムで働いています。
40すぎてから、特に食事の量も増えてないのに、5キロ太りました。
現在、163センチ、60キロ。2年前から週2回を目標にジムで有酸素運動を1時間やっています。始めた当初は1キロ減りましたが、その後、元に戻りました。
夜は炭水化物は少な目に、ごはんは茶碗半分にしています。
夕飯はだいたい主人と一緒に食べますが、主人が飲みに行くときは、夕飯をぬかします。夕飯をぬかした次の日は1キロほど痩せますが、その次の日になるともう元に戻っています。
朝はシリアルかパンにフルーツと牛乳、昼は軽めにサンドイッチや菓子パン、間食はフルーツやヨーグルトにしています。夜も魚を中心に油こくない物を食べています。30代のときよりは食べる量も減っていると思います。
別にすごく細くならなくてもいいので、せめて3キロ痩せたいです。結構食欲はある方なので、毎日もっとお菓子とか食べたいと思うので、皆さんのあまり苦にならなく、ちょっと体重が減った方法を聞ければと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほぼ同じような私から。

46歳、身長163cmで、60キロを目前に人生初のダイエット中です。

5月からはじめ、今は56.3キロです。トピ主さんのご希望に近い数値では?

結論から言いますと…痩せない原因はカロリーの取り過ぎしかないです。
    つまりは食べすぎです。
    食べる量がどうこうと書かれていますが、それも私のダイエット前とまったく似た感じ。かなり食べてますよ。特に菓子パンは高カロリーです。

食べる量が若いころと比べて減っていて当然。代謝もかなり落ちているので、食事量を減らしても、消費できるエネルギーも少ないから、太るんですよね。

きちんと知らずにイメージでカロリー少なそう(実際は高カロリー)なものを控え目に食べて、満足感が得られないからまた間食する…って感じでしょうか。

私はダイエット開始からジムには週1〜2で通い、筋トレし、食べたものはおおまかですがカロリーを書いています。
    ジムに行かない日にもダンベルを付けて運動や腹筋をしています。

それくらいしないと痩せられないんですよ。

食べたければ、今まで以上に運動を増やすしかないと思います。

• 体重じゃない

体重を減らしたいと言っていますが、体重ではないんです。基礎代謝をあげて、筋肉をつけないと、なんどもダイエットに失敗します。一時的にごはんを抜いて、体重を減らしても、またもどりますよ。
    まずは、ジムで、筋トレと有酸素運動をするのがいいと思います。もし可能なら、とれなーをつけて、運動してみてください。

• 軽めのサンドイッチでも

パン、サンドイッチ、フルーツ類は結構、カロリーが高いですよ。 菓子パンのカロリーも半端ないです菓子パンの袋に記入されてるカロリーを見るとビックリします。
    週に2回だけでなく、毎日こまめに運動した方が良いと思います。

• 女性ならではの仕方ないこと

40代・50代でも相変わらずスタイルの良い人はいます。

でも仕方ない事ですが、女性は年代によってホルモンがすごく意地悪をしてくるのです。 個人差は有りますが。

私の場合ですが・・・    

身長160センチ、通常52キロ。 
    40代半ばから後半にかけては62キロでした。(人生の体重MAX)

食べる量が増えたわけでもなく、気を付けているのにこのありさま・・・。
    自分を責めると同時に、鬱になりかけました。

でもこれは、女性ならではのホルモンバランスの意地悪。
    そう分かった時に胸のつっかえが取れ、気が楽になりました。

その後、いつもと変わらない食生活。
    ビール大好きは変わらず、肉もそれなりに食べていました。

53才の今、体重は55キロ。
    少〜しずつですが減りつつあります。 
    増えることはありません。

• 糖質多すぎです

肥満と運動不足で血液検査は最悪でした。

現在糖質制限とカロリーを抑えて野菜中心で3食バランスよく食べています。

「朝はシリアルかパンにフルーツと牛乳、昼は軽めにサンドイッチや菓子パン間食はフルーツやヨーグルトにしています。夜も魚を中心に油こくない物を食べています。」

とぴ主さんの食事は糖質中心の食事です。糖質が多すぎです。
    極端に野菜が少なく、たんぱく質、脂質も少ないです。これでは痩せられません。
    3食袋の野菜サラダを足して食べると少しは違ってきますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • もっと食事の勉強を

ほぼ同じ状況で1年かけて9キロ減ったところです。

私の経験では特別な運動は不要。。
    日常の徒歩や階段、ストレッチや家事程度で充分。

重要なのは食事です。
    若いころのように量を減らせば痩せると簡単にはいきません。量よりも何を口に入れるか(質)が大切です。

体重が減らないのは食べ過ぎているからです。(量だけでなく質も)

・毎日体重を記録

1キロ減って翌日戻るのは、食べた物の量と質のせいです。
    量が問題ないと感じるなら、質を見直すべきです。

サンドイッチや菓子パンは太るし、間食は基本的には食べない。
    間食が必要なら無塩ナッツや納豆、野菜などダイエット向けの物を選ぶ。

「もっと食べたい」と欲するのはまだ胃が小さくなっていないからだと思います。
    粗食に慣れると食欲も落ち着きます。

化学調味料や油を使う物から離れ、出汁や酢など昔ながらの調味料に慣れることをおススメします。

油も便秘にならないために必要なので、良質の物を選ぶといいです。
    最近はエゴマ油などの流行で本も出ています。

質の見直しは最初は面倒ですが、慣れると楽です。
    勉強しましょう。「医食同源」を意識するといいです。

• 筋トレ

有酸素運動の前に筋トレをすると、痩せますよ〜。私はジムのインストラクターさんに
    筋トレのメニューを作ってもらい、筋トレ+有酸素運動1時間を10ヶ月続けている
    ところですが、15キロ痩せ、体脂肪は10%減りました。40代です。せっかくジムに
    行かれているのですから、筋トレを取り入れたらどうでしょう?

• サンドイッチや菓子パンはアウト

サンドイッチや菓子パンって太りませんか?間食にヨーグルトなども。

3食とも、ご飯を一膳にして、おかずと果物を食べて腹八分目にして間食をしないようにしてみたらどうですか。

• 糖質?

私は炭水化物は1日1回です。基本的に昼のみです。
    昼はコントロールしにくいので。

なんとなくですが、糖質が多くないですか?
    私は朝にシリアルやパンを食べるならフルーツは食べません。
    お昼の菓子パンも、カロリーは結構ありますよね?
    間食もフルーツやヨーグルトより、ゆで卵やナッツやチーズのほうが。

糖質制限を安易にはオススメできませんが、
    糖質を意識するのは大切かなと思います。
    あと、筋トレより早足ウォーキングのほうが体を整えるには良いと
    循環器の主治医に言われました。
    実際に私も、筋トレをしていた時よりウォーキングをしている今のほうが
    体重の変動が減りました。

体質もあると思うのでご参考までに…

• 週2回では

週2回の有酸素運動では、足りないですよ。
    ダイエットというよりは、リフレッシュ位にしかなりません。

• えっと

まずは、シリアルは太りますよ。
    それとフルーツ、これまた太ります。
    フルーツは意外と糖分が多いです。
    間食にフルーツはNGかと思います。
    バナナ、桃、ぶどうなどみんなカロリー高いです。唯一、グレープフルーツは痩せると聞きました。
    あと、夕飯を抜かしてはだめですよ。
    1食抜かすと、次の食事に沢山食べてしまい、逆効果かと思います。
    規則正しく、できるだけ同じ時間にきちんきちんと3食食べる。これ基本です。
    間食は辞めた方いいかも。菓子パンもカロリー高いですよ。クリームどっぷりはすごいカロリー。
    夜は炭水化物を完全にカットできませんか?
    私は、食料品のカロリー量をチェックして買います。
    どうしてもお菓子が食べたいなら、ダイエット菓子も通販などで売っているのでどうでしょう?

• う〜ん

菓子パンは止めましょう。
    パンよりお米の方が ダイエットには良いと思います。

• 35年以上160cm45kgを維持している者です

中2で身長の伸びが止まって以来
    42〜47kg間、ほぼ44〜45で安定しています。
    自称「水を飲んでも太る」方々からは
    「体質の違いね。食べても太らない人っていいわね!」
    (努力もしないでさ!)風に言われることが多いですが、
    そういう人に限って「何も食べてないのに太る」
    と言いながらコーヒーにスコーンを付けたりしてます。
    「スコーンは小さいし甘くないから大丈夫」
    って、クロテッドクリームをたっぷり…
    私ですか?コーヒーだけで我慢してますよ。
    相手が気を使わないよう「甘い物は苦手」と言ってるだけです。

昼は軽めにサンドイッチ?食感は軽くてもカロリーは重いですよ。
    フランスパンにバターを塗らずマヨネーズを使わない具を挟めば
    腹もちの割にカロリーは低くなります。
    菓子パンはやめましょう。

間食は寒天系が良いですが、あんこやクリームをのせたら
    台無しです。ところてんや豆かん等にしましょう。
    黒蜜は全部かけなくても1/3〜半分で充分です。

野菜は岩塩だけで食べてみましょう。
    この季節焼きナスもいいですね。
    果物はスイカがお勧めです。

3kgでしたらこれで何とかなるはずです。

• まじですか?

何か薬の副作用でもなければ
    食べてないのに太るはずないです。
    太るのは消費カロリーより摂取カロリーが
    多いから。それと代謝が落ちてくるからです。

で、あなたの場合…やせたいと言いながらこの食事。
    ごめん、ふざけてるわけじゃないよね?

【朝はシリアルかパンにフルーツと牛乳】
    シリアルは栄養素もあるけど 糖分もある。
    パンは炭水化物に 糖分と脂肪 ヨーグルトは無糖?

【昼は軽めにサンドイッチや菓子パン】
    サンドイッチの中身はなに?
    マヨネーズなど入ってる?カツサンドとか
    量は少なくてもカロリー高い。
    サンドイッチってカロリー高い。
    そして、菓子パン???
    ダイエットしてて菓子パンってありえない。
    糖分と脂肪だけ。

【間食はフルーツやヨーグルト】
    ダイエットしたくて間食する人いない。

いくら「夜も魚を中心に油こくない物】を食べてても
    昼間の食事がこれでは、意味ない。
    【30代のときよりは食べる量も減っている】も

どれだけ食べてたによるでしょ?
    どんぶり3杯食べてたのが2杯とか意味ないし。
    そして、何より、野菜がない。

• 菓子パンにサンドイッチ?

やめましょうよ。糖類が多いです。
    朝食に白米100グラム、昼食に50グラム、夕食は無し。毎回きっちり計りましょう。軽く半膳と言いながら目分量で思いの外食べてますよ。肉魚と野菜をたっぷりどうぞ。

• 私の場合

昨年6キロのダイエットに成功。今2キロぐらいリバウンド中。
    慌てて、またダイエットをやっています。

朝は食パンにチーズをたっぷりのせて焼き、甘いココア、またはコーヒー
    これで以外にもちます。

昼は前の日の料理の残り。ご飯も1膳。

途中で、おなかすくと、ゆで卵、バナナ、焼き芋、生野菜かじる、時々、チョコ、キャラメルなど、甘いもの少し。

夕食はオカズのみ。特に、肉、魚は絶対たべます。ごはんなし。

あと、お茶、炭酸水、など水分をよくとる。

これで、痩せましたよ。50代でも。

特に、運動はしていませんが、家事好きなのでくるくると掃除しています。

• 運動より食事

あなたの朝昼食べているものは、ダイエットの対極にあるものです。

さらに、食事を抜くとか無いです。

健康的に痩せるなら運動ってのは確かなんですが、確実に痩せるなら、食事を見直して下さい。

ポイントは「糖質」です。

検索して!

• ダイエット中に 菓子パンが昼食?

それはだめでしょ〜。

栄養のバランス 考えてみてください。
    野菜はどこで食べてるんですか?

朝のシリアルは手軽ですが 脂質と糖質の量みてください。
    そこにまだ フルーツ(果糖)と牛乳(乳脂肪)。
    例えばトーストと温野菜・ヨーグルトに替えて
    お昼は もっとバランスのとれた食事考えてみて。

夜のご飯は 基本要らないと思います。
    寝るのはカロリー消費しないから。
    夕食はたんぱく質の量は減らさず 野菜でかさ上げ。
    そして お腹が空く前に寝てしまう。

辛ければ お昼に寒天で作ったデザートとか どうでしょうか。

私はトピ主さんと同じ年代で身長も同じくらい。
    でも体重55キロだと ダイエット頑張らなきゃです。
    自分の理想は52。これ以下だと顔が長くなる(涙)。
    私は持病で激しい運動ができないので できるのはもっぱら食事制限、運動できるトピ主さんが羨ましいです。

お菓子は週末の楽しみ、若しくは ご飯(主食)と引き替え。
    ケーキは頑張ってる自分へ 特別な日のご褒美。

この先 年齢があがると逆に代謝が落ちてきます。
    更年期になるとホルモンの関係でさらに・・・・。
    そうなる前に頑張っちゃおう!

• 筋トレと有酸素運動組み合わせ

私も45歳です。
    食べる量が減っているのに
    あれよあれよと体重が増えたのも一緒で
    多い時で60kgでした。似ていますね。
    これはもう加齢で基礎代謝が落ちているから仕方ないです。

私もジム通いです。
    ですが有酸素だけでなく
    筋トレと必ず組み合わせで。
    週に4〜5日は仕事帰りに通います。
    ただし一回の運動時間は必ず一時間以内で、やり過ぎない。
    筋トレは20分程度
    有酸素はウォーキングを30分です。

これで食事制限なし。(炭水化物大好きです)
    元々和食や野菜が多いですが
    今53kgぐらいです。ケーキや焼き肉も普通程度にやりますし
    そのために食事を抜いたりは絶対しません。
    グラフにすると一年かけて徐々に痩せていっていますので
    これからまだ減りそうです。
    トレーナーの指導でやっていますが
    とにかく結果に慌てず急がず少しづつ毎日がベストだそうで、
    私は結構いい感じの数値らしいです。

内容としては体脂肪が減り、筋肉量がぐんと増えて
    数字以上に引き締まったのが分かります。
    長い目でどうか頑張って下さい!結果を急がず、地道に気楽にです。

• 栄養管理ウェブサイトがおすすめ

週2で計2時間は少ないです。お仕事をされているので難しいかもしれませんが、最低週5はほしいですね。1時間まとまった時間が取れないなら朝20分夜40分で分けても良いと思いますよ。朝昼晩で20分ずつでも良いと思うんです。私は1日1万歩目指してますけどなかなか1万歩を1回ではできないので2500ずつとかにしてます。あと外に出られない時もあるので家の中でその場足踏みで済ませる場合もありますし。

で、私がお勧めするのは栄養を管理してくれるウェブサイトです。登録して毎日何を食べたか、どれくらい運動をしたかを記録すると「それは少ない」とか「脂質が多すぎ」とかアドバイスしてくれます。

私の経験から行くとトピ主さんの食事は果物と乳製品を取りすぎ、菓子パンはカロリーも脂質も多い。夕飯の内容が書かれてないですが、「海藻や野菜が少なすぎ、炭水化物が少ないと痩せないですよ」と言われる内容です。

実はこれを始める前、お腹が空いたらセロリスティックという自己流ダイエットしてました。バランスが悪いのでお勧めしませんが、これで8キロ痩せました。甘いものは欲しくなくなります。今の方が健康ですけどね。

• 3食きちんと

トピ主さんと同年代、HN通りの職業で、160cm、48kgです。普段は50kgを維持するのですが、高校生に栄養の講義をする時は絞って「3食きちんと食べればこんなに痩せる」というのを見せています。2キロ程絞るのはちょうどトピ主さんのご希望と合致するかと思いますので方法を伝授しますね。

その方法は「一汁三菜を1日2回食べる」
    私は昼は定食屋、夜は自炊で汁物・メイン・野菜料理・小鉢とガッツリ食べます。ご飯はお替り夜はビール付。揚物は週一にとどめていますが基本好きな物を食べます。朝は食パンを何もつけずに温野菜と牛乳多めのカフェオレと豆腐。

トピ主さんは野菜が足りない。ビタミンは果物より野菜からとってください。1日の野菜必要量は大き目ボール1杯が目安。菓子パンは厳禁、お昼は一汁三菜相当の自作弁当もよいでしょう。
    食事をしっかりとって間食はやめて。どうしてもの時は糖分無の飲物。夕食は一人でも抜かない!不規則な食事は肥満の原因です。

運動は週二のジムよりも毎日歩くこと。私は通勤にはあえて徒歩20分の駅を利用、毎日往復40分運動量稼げます。

• 認識の問題

>結構食欲はある方なので、毎日もっとお菓子とか食べたいと思うので、皆さんのあまり苦にならなく、
    >ちょっと体重が減った方法を聞ければと思います。宜しくお願いします。

かなり難しい望みですね。

食欲あり、甘いものが食べたいという欲求がある、、
    これで 苦なく痩せれたら いいですよねー。
    どちらか一つなら まだしも。

私も貴方と同じく食欲はあるし、甘いモノも好きです。
    なので 5kg減量しましたが、
    ’苦にならない’、、なんて それこそ そんな甘い話ではありませんでした。

何が貴方の体重を維持し、減らすことを憚っているのか、、
    考えてみてください。
    それはそんなに難しいことではないですよ。

そして それを辞めればいいのです。
    そこが難しいところです。苦なし、なんて無理ですよ。

3〜5kgの体重を減らすのは そんなに難しいことでないのです。
    むしろ その憚っているものを認識する能力と意識の問題です。

• カロリーじゃなかったんだ

50代、163センチ、60キロから1年で56キロまで痩せました。
    いろいろやりましたが、わたしの結論は(人によって体質の違いあり)、「カロリー制限だけじゃ痩せない」でした。

最初は総カロリーを減らせばいいんだと考えて、内容は問わず、おにぎりとかパンとかで済ませていました。
    カロリー計算するとちゃんとこれで痩せるはずだったんです。
    でも痩せない。

勉強して、食べても太らないからだにするには良い腸内細菌を増やすことが必要、それには野菜をたくさん食べること、
    炭水化物や糖質を少なめにすること、
    タンパク質をちゃんと取ること、
    ビタミンやミネラルをバランスよく補給すること、などに気をつけた結果、

痩せてきました。

• 続き

すみません、書き忘れました。

食習慣に気をつけて痩せてきたら、たまにケーキ(2,3週間に一度)とか
    菓子パン(1週間に一度)とか食べても、太らなくなりました。
    旅行に行って思いっきり食べて帰宅したとき2,3キロ増えていても、またいつもの食習慣を続けていると数日で元の体重に戻るようになりました。

ストレスも無く、少しだけ我慢はしますが、かなり楽に体重維持できています。

• 歳を取ると、基礎代謝が下がる。

病の為、体重のコントロールが必須です。病にかかるまで、人の三倍食べていましたが、人と同じにして、体重を82kg から75kg にしました。そして3年後、体重が徐々に増加傾向となり、肉を控え野菜中心の食生活に変えて、75kg から70kg になりました。あれから2年たち、また体重が徐々に増加。医師の話では、加齢で基礎代謝が低下、今の食事量を身体が必要としていないと言われ、更に量を抑えています。結局、歳を取ると基礎代謝がどんどん低下します。若い時と同じ食事量を身体が必要としなくなります。当然食事量は徐々に落とし、質も変化させなくてはスタイルは維持出来ません。体重が減らないのは、今の食生活に問題があるからです。試しに基礎代謝以下のカロリー摂取で生活してみて下さい。きっと痩せると思います。

• 炭水化物ダイエット

分かります。40代にもなれば痩せている人もだんだん痩せにくくなりますよね。
    運動も大事ですがやはり食べるものを減らすことが一番ですね。
    炭水化物ダイエットって聞いたことありますか?炭水化物を取らないようにするのです。
    パン、ごはん、パスタ、すべてやめました。
    就寝6時間前くらいから、何も食べないようにします。
    夜は絶対、食べたらダメです。
    夕食のボリュームも、ごくごく少なく。昼の半分くらいがいいです。朝、昼に比重を置いたメニューにします。
    だんなさんと一緒に食べていると、ついつい自分も食べてしまいますから
    それぞれ別の時間に食べた方がダイエットが効率的でしょう。
    強靭な意思の力が必要になりますが、これを乗り越えた人にだけ
    スリムな体が手に入ると思ってます。お互いがんばりましょう!

• 毎日30分の速歩

脂肪肝の改善に役立つことは脂肪の代謝がよくなること。脂肪を減らしたいダイエットには簡単な運動ですから実行してみては。
    週2回ジム通いは空腹感が強くなるだけでは?
    シリアルや菓子パンは量が少なく炭水化物過多です。成分表示を確認してください。肉魚油が無いと腹持ちが悪くイライラの元。
    夜は8時以降は食べない、起床時に空腹感がなければ夕食を食べ過ぎ。

停滞期にも諦めずに努力を続ければ、ある日また落ち始めます。

• こういうトピを見るたびに思う。

1年で30kgのダイエットに成功したものです。
    そんだけ糖分とっていて、痩せられると思う方がどうかしています。

まず朝。シリアルはお腹にたまらないわりにカロリーや糖分が高いです。
    痩せたいのに牛乳?豆乳かアーモンドミルクにしてくっださい。
    シリアルも玄米ブラン等にしてください。
    フルーツも朝と間食にたべたら糖分とりすぎ。サラダにしてください。
    できれば和食に変更すると理想的です。

そして昼。サンドイッチもマヨネーズ使ってますからカロリーが高い割に
    おなかにたまりません。菓子パンって痩せたい人が食べる食べ物ではありません。
    パンを食べたいのであれば、ライ麦やオーツを使ったものや、甘味がほしいのであれば
    ドライフルーツやナッツが入ったものを選んでください。

もしヨーグルトを食べたいのであれば、脂肪分0のものを。

最後による。炭水化物は朝昼でたんまりとっていらっしゃるのだから夜は炭水化物なし
    でがまんできませんか?夕食は気まぐれに抜かないでください。逆効果です。

運動ですが、最低週3回、有酸素だけでなく、筋トレを取り入れてください。
    筋肉をつけて代謝を上げないと痩せませんよ。

• 野菜が少なくないですか?

やけに野菜が少ない気がするのですが…

朝シリアルかパンを食べてお昼にサンドイッチか菓子パンではバランスが少ない気がします。
    あと菓子パンって見た目と違ってカロリーがあるものが多いですよ。
    1個400カロリーとか平気である割に栄養ないですし…

生野菜をバリバリ食べなくていいからゆで野菜や薄味の煮物にしたり
    もう少し野菜を増やしてみてはどうでしょうか。

• わかります!

同じく40半ば、164cm、現在54kgです。

もともと痩せ気味でダイエット考えた事なかったんですが
    30半ばから生活リズムや食生活が変わってないのにじわじわ太りだし
    ダイエットを始めました。

それで確信しましたがダイエットは「食事制限と有酸素運動」が
    一番ききますね。
    しかも食事制限はレコーディングダイエットで食べた物を
    書き出してみると意外とカロリーとってることに気がつきます。
    また、脂肪を落とすには断然有酸素運動です。

今私は、朝食前30分、夕食前50分、自転車に乗ってます。
    食前の運動は体内の脂肪を分解してエネルギーに変えるそうで
    効果絶大だそうです。
    今まで有酸素運動を週1〜2日とかやってる時は、あまり痩せませんでしたので
    キツイですがやっぱり毎日運動した方がよさそうです。

ちなみに、この年になってくるとダイエット生活やめると元に戻りますので
    ライフワークになりますね(汗
    一時は60→49まで落としましたが、今56まで戻りましたのでダイエット再開しました。
    2ヶ月ほどで2キロ減り、更新中です。

お互い頑張りましょう!