挙式なしは、ご祝儀悩みますか?

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

花嫁

はじめまして。

今年1月に海外挙式を終え、今月に都内で披露宴を行う花嫁27歳です。

お世話になった方々を招いてしっかりとした披露宴を行ってほしいという両親の意向から、ホテルで披露宴を予定します。
もちろん私たちがどんなにお料理であったり引出物をいいものを準備したところで結婚式は参列者に対して、負担があるものは重々承知です。

ご祝儀は個人のお気持ちですので、いくら包んでほしいなど一切考えておりませんが気になる点があります。
友人Aに会うたび「挙式なしならカジュアルな感じだよね!いくら包めばいいの?」と聞かれます。

その度に、私は披露宴であるということ、かっちりした披露宴になる(会社関係の方が多く来ます)ということを伝えているのですが、毎回忘れるのか会うたびに聞かれます。
要は、いくら金額を包むべきかを確認したい感じが受け取れたので「ご祝儀とかそんなに気にしなくていいからね」と伝えています。

が、やはり何度も聞かれるので小町のみなさんに質問です。

挙式なしですとご祝儀は悩まれますか?

私もこれまで挙式なしの披露宴に参加した経験がありますが、招待状で基本は判断していました。
他の子に相談してみたら、わざわざ御三家のホテルなのにカジュアルとは思わないけどな〜と言われました。

挙式もやらずに披露宴のみって皆さんからしたら会費制にしてほしいって思うのが本音でしょうか?
結婚式は結局自己満の域に入ると思うので、私がどんなに料理や引出物のレベルを上げたところで会費制の方がよかったと思いますかね、、。しかも私の場合、式すら挙げないですし。

何度も確認をされるので、なんだか友達に申し訳ないな、、と思ってしまって
挙式なしですとご祝儀は悩まれますか?
今更、披露宴を中止にすることはできませんが参考までに教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親族以外は

親族以外は式に参加せず披露宴からが参加が普通です。
    チャペル併設会場で挙式から参加できるところもあるけど
    そういう場合もあるという感じで
    基本は親族以外は披露宴からです。
    ご祝儀で悩んだこともありません。

• 悩みません

挙式は主に親族が参列するものと考えていますので。

披露宴に招かれた時点で、常識的なご祝儀が必要であろうと考えます。

• 私なら悩みません。でも

その状況であれば、私ならば悩まずに相場のご祝儀を持参します。

でも、ネットだからこその本音を言えば「挙式後半年も経ったのに、今更披露宴か」「真夏の披露宴なんて、列席者に失礼にあたるのにな」とは思います。
    自分の中では披露宴は挙式直後に「夫婦となりました。今後ともよろしくお願いします」とご挨拶をする社会的なけじめだと思うので、時期も大切だと考えるからです。

また、友達から挙式後何らかのお祝いを受け取っているのなら、それとは別にまた別途ご祝儀を包ませるのは、友達にとっては負担だろうなあと思います。

面倒くさいのはこのような場合に相場のご祝儀を持参するかしないかを悩むことでは無くて、挙式と披露宴の期間があまりにも離れている友人に対するお祝いの出し方では無いでしょうか。
    披露宴に呼ばれるような友達だったら、冬に挙式した時のお祝いが挙式まで何もナシ、という訳にもいかないだろうから。

• 悩まないです

Aさんが どんな友人か分からないですが
    きちんと説明したなら後は任せたらと思う
    別の友人は分かってくれているようなので

• その友人がおかしい

いくら友達とは言え、花嫁になるあなたに直接「いくら包めばいいの?」などと聞くその友人がおかしいと思います。

聞かれたあなただって「そうねえ、○万円包んで頂戴」などと言うものでしょうか?もしあなたの口から○万円包んで、などと言ったら一生あなたがこう言ったって言われ兼ねません。

挙式と言うのは普通は親族だけで他人は出ないものです。挙式をしようとすまいと他人には関係ないと思います。

要はご馳走代ですよ。ですから最低でも3万円は包むべきだと思いますね。今度また聞いてきたら「本人の私に聞かれたって、私が言うもんじゃないでしょう、周囲の人に聞いてみて頂戴」って言ってみたらどうですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 披露宴と言わず「夫を紹介するパーティ」

海外挙式とは、トピのような戸惑いを知った上で決断すべきなのです。(海外挙式、迷惑なんです)

海外挙式は、自分の都合だけで行うのですから、披露宴は無用と思います。

ご両親の強い希望で披露宴を行うことになるのは、ご両親の、とても残念な気持ちがそうさせる。

トピ主の披露宴は、身内だけで、親戚だけで行うことを提案します。

友人関係は、披露宴と言わず「夫を紹介するパーティ」にする。こうすればご祝儀を断れる。

• 悩まないけど

披露宴出席するなら3万円。披露宴の規模は関係なし。
    欠席なら1万円。

挙式がなくても披露宴があるなら挙式披露宴と同じ。

お友達の真意がさっぱりわからないです。それに当人に聞かないですよ。
    これが、「お祝い〔物品〕何がいい?」なら理解できますが。

• 友人Aがおかしい

挙式は関係なく、どこであろうと披露宴は普通にご祝儀を渡しますよ。

友人は挙式・披露宴セットで参加があたりまえと思っているのでしょうか?
    披露宴のみの参加が圧倒的に多かったですが、当日に挙式しているかどうかなんて
    考えたこともなかったです。
    披露宴の招待状が届けば、普通に相場のご祝儀を渡していました。

何度も確認するって、友人Aはお金の余裕がないのかしら?
    そもそもトピ主さんにいくら包むかを聞く神経がわからない。
    トピ主さんが申し訳なく思う必要ないですよ。

私ならその友人と徐々に疎遠にするかもしれないです。

• いや、それは・・・

会場が分かっていれば悩まないです。
    「御三家のホテル」って初めて聞いたので検索してみたら
    地方出身・地方在住の私でも知っている有名なホテルですね。
    これでカジュアルな会費制のパーティーは想像出来ないです。

なので、ご祝儀でゴネてるお友達は嫌味で言ったのかなーと思いました。
    海外挙式に御三家ホテルでの披露宴に嫉妬しているとか??
    個人的に結婚式(挙式・披露宴含め)って完全に自己満足だと思っているので
    そこに嫉妬する人の心理は理解できませんが・・・こんなところでしょうか。

私だったら「えーそれ私に聞く!?B子も招待してるから相談してみてー」と言うかな。

ちなみに、私の友人は某所で親族のみで挙式して1000万、地元で披露宴で数百万だったそうです。
    本人が気合い入れて企画してました。披露宴は特に豪華絢爛・由緒正しく・格式高いホテル…
    という感じではありませんが、私は3万円包みましたよー

• 披露宴ありなら

式がなくても披露宴が普通にあるのならご祝儀も普通では?
    …と私なら思います。

そのお友達が?です。

• 友人Aが個人的に金欠というだけです

>友人Aに会うたび「挙式なしならカジュアルな感じだよね!いくら包めばいいの?」と聞かれます。

その友人Aが金欠でケチなだけです。

一般論にしてはいけません。

20年ほど前、まだ神前結婚式が主流だった頃は親族以外は挙式には出席しませんでした

友人や会社関係者は、披露宴のみの出席です。

しかし、当時からご祝儀は3万が相場でした。

レストランウェディングや1.5次会が出現したのは、ここ15年かそこらです。

帝国やオークラやニューオータニでなくても、ホテルやゲストハウスや専門式場なら世間相場の金額を包む人が圧倒的に多数です。

Aは「会費制と同額でいいわよ」という言葉を待っているのでしょう。

Aの生活が苦しくなるようなら、いっそ欠席していただいてはどうですか?

格差社会で、若い女性は低収入層も多いので、ここでも結婚式批判が多く出ると思いますが、単に「結婚式にも格差が出始めている」というだけです。

日本国民一億総中流の時代は終わり、何事にも格差が出る社会になったと言う事ですので、お気になさらず。

• 悩みません

そもそも神前式では親族しか参列しませんし、挙式の有る無しではなく披露宴があるか無いかでご祝儀が変わると思っていました。

「カジュアルな感じだよね?」と聞かれた時に「ううん。一般的な披露宴と同じだよ」と答えてご祝儀に関しては「こちらから言うのは変だからお任せします」でよかったのに。

会場のホテルも格式のあるところのようですし、Aさんが本気でレストランウェディングのようなイメージで来たら恥をかきますから、今後も同じ質問をしてきたら「ホテルでの一般的な披露宴だからね」と念を押して差し上げた方が親切かも知れませんよ。

• 教会でなければ友人は参加しないじゃん?

神前式なら身内でも親兄弟程度しか参加しないじゃない?「式」って。
    だから披露宴に多くの人を呼ぶんじゃないのかな…
    だから挙式をしないからといって所謂「友人」には関係ないよねぇ?
    チャペルなら親族の後ろの方に仲のいい友人も着席出来るでしょうけど
    チェペルだって披露宴に呼ぶ人全員が入れるわけではないんだし
    「式」を挙げるかどうかなんて関係ないよねぇ。
    しかも「挙げる」「挙げない」だけで言えばトピ主さんは海外で「挙げている」わけだから
    海外で「挙げた」んだしねぇ。

その友達は多くを包みたくないからカジュアルに拘ってる振りしてるんじゃないのかしら。
    他の子は「思わない」と言ってるんだしその言ってる子が変わってるだけだと思うけどなぁ。
    たった一人の為にそこにそんなに拘る事ないんじゃない?

「挙式」してるんだし。

するかしないかをまた聞かれたら「海外でしてるよ〜、披露宴は日本でする事にしたの〜」ってにっこり答えたらいいんじゃない?

それに…そんな事を聞いてくるのは非常識ってだけだし…
    招待状に書いてないのにあえて聞いてくるなんてどうかしてるし…

• 親類だけの披露宴にする

>今年1月に海外挙式を終え、今月に都内で披露宴を行う花嫁27歳です。
    半年間も何してたんですか。半年ですよ。日本にいたんでしょう。会社に通勤して、普通に生活していたんでしょう。
    もう、結婚式に続く「披露宴ではない」です。会社の人は、声かけるなよ。何だよ、今頃と思います。
    半年間に披露宴とやらに参加を期待してる人々に、すでに何度も会ってるのでしょう?
    それなのに、半年遅れて披露宴をするからと、いろいろな心配事ができる。
    トピ主が書いてる披露宴は、ご両親の意向。あなた達の考えではない。

>両親の意向から、ホテルで披露宴を予定します
    トピ主さんは、ご両親達のために「身内だけの披露宴」を行う。(だって体裁をつくろうためだから)
    友人たちには「披露宴は身内で済ませた」とだけ伝える。
    「半年遅れのご祝儀はなし」。

トピ主さんの間違えは大きく2つ
    ・今年1月に海外挙式を終え (なんで海外なんだ?、周囲と関わりを持ちたくなかったの?)
    ・今月に都内で披露宴を行う (半年も過ぎてしまった。行わないつもりだったのでしょう?)

>しかも私の場合、式すら挙げないですし
    これは、どうのような意味?

• トピ主さんの答え方が悪い

挙式なしの披露宴、あると思うのですがご友人は出席した経験が無いのでどの様な披露宴になるのか想像がつかないのでしょう
    一般的に挙式の後に行われる披露宴と相違ないことを伝えれば良いのではありませんか
    ご祝儀は気にしないでなんていう回答ではすっきりしません
    カジュアルな披露宴は考えていない、ドレスも着用するし今までご友人が出席してきた披露宴と全く変わらない雰囲気のものをする予定だと伝えればご友人もカジュアルな服装では来ないでしょうし一般的な額のご祝儀を用意するでしょう
    ゲストが勘違いでカジュアルな服装で来場して恥をかかせる様な事態を避けるためにもきちんと説明した方がいいと思いますよ

• トピ主です。

皆さん、本音を言ってくださりありがとうございます。

夏はたしかに迷惑ということ、、ごもっともです。本来であれば避けねばならぬシーズンですが、互いの仕事の関係上夏が最も好都合であり今月になってしまいました。

話は逸れてしまいましたが、挙式なし披露宴でもご祝儀3万円というご回答ですね。
    正直に言うとAもなぜ主催する私に聞くのだろう?とせめて他の友人に聞いてくれればいいのになんて思ってしまいました。

メールでも訊かれますし、何度も聞かれることが不思議です。

• 確認ですけど

海外挙式または入籍の際、Aさんから既にお祝いを受け取っているなんて事はないですよね?

もしそうなら一般的な3万円はちょっと・・・と悩んでいるのかも知れません。

• 気にしない

気にせず「普通の披露宴」を強調してよいのでは?ていうかきちんとしたホテルで披露宴やるなら何も聞かずに普通に包むのが常識かと。
    私としては、どのような形でやるにしろゲストに負担かけるのは必須なので、せめて料理等でもてなしたいという気持ちから、披露宴がメインで結婚式の方がオマケという感じです。誰に誓っても一緒、っていうか。だから一番安い人前式にしました。レストランでの披露宴だったので、本当に式はとってつけたようなものでした。

同僚の結婚式の際、「式も家族だけ、1.5次会的な立食パーティーだけど、会費制ではないのでよろしく!」と言われましたよ。言われた通り3万包みました。内心、エ?って思いましたが、今でも仲良くしてます。他の友人でもそのパターン結構ありました。結婚式ってお互い若かったりということもあり、人によって色々あるけど、その時のやりとりだけで関係が崩れるわけではないかと。崩れるようならもはやそれまで、って感じではないでしょうか?