いじめですか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

医療系大学の学生です。
部活で私にだけ先輩からのあたりが強いです。
同期のBは私のただの思い込みで被害妄想だと言いますが、私個人は立派ないじめなのではないかと思っています。
以下のようなことをされています。

1、部活みんなで話す時私にだけ絶対に話を振らないし存在をない感じにされる(私が発言しても無視)
2、運動部なのですが練習をする時仲間はずれにされる
3、練習の時仲間はずれにされたのに後輩と二人で練習しているとサボるなだとか部活に関係のある話をしているのにも関わらず、部活に関係のない話をするなと怒られる
4、部活の大会のためにBと一緒に作ったお守りをBだけが作ったということになっている(お礼もBのみにする)
5、買い出しにBと一緒に行くとお礼を言われるのはBだけ。先輩の好みに合わせて買い物をしたのも買い出しに行くと先輩に最初に言ったのも私なのに・・・(お礼が言われたくてやっているわけではないですが)
6、とある文章を部活のみんなで読んでいて、私がその文章についてなんだか難しい文章だねと言ったらみんなが揃って素晴らしい文章だと絶賛し私だけ完全に孤立しました(もしかしたらこれはただ私だけ感性がおかしかったのかもしれません。それかはめられた?)
7、私は週2回ある部活のうち、バイトが重なっているため週1回しか部活に行っていないのですが(これは入部の時に先輩から許可もらってます)、ほかの先輩から部活に来ない子は好きにならないとみんなの前でBに言っていました(私がいるところで)

などあげたらキリがないです。
原因は全くわからないのでB以外の同期にも聞いたのですが、私が物事をはっきりいう性格だからなんじゃないのかな?と言われるだけで得になにかをやらかしたというわけではないそうです。私もなにか大変失礼なことをした記憶はありません。これはいじめでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イジメとは言わない

残念ながらその先輩に好かれてないだけだと思います。

無視するのは何故?という疑問だけならただ単に好き嫌いだけでしょう。

イジメはもっと根深いものだと思います。
    感覚が他の人と違うからと言って仲間外れにされた!!なんて。
    人は主観でしか物事を見ることができません。
    Bさんからみた先輩、あなたからみた先輩、同じ先輩を見ても同じ印象にならないのは、客観的に見る事が出来ないのが人間だからです

腹がたつかもしれませんが、週1の人は週2の人より頼られないのが現実と、Bさんと同じ扱いをされたいと思うのは諦めて下さい

• 原因は教えてもらった訳ですよね?

>原因は全くわからないのでB以外の同期にも聞いたのですが、私が物事を
    はっきりいう性格だからなんじゃないのかな?と言われるだけで

まさにそれが嫌われる原因なのではありませんか?
    自覚はないのかも知れませんが、トピ文からのトピ主さんの印象は
    周りに配慮せず、自分の考え方を主張するタイプに感じられます。

本来ならば週2で活動しているにも関わらず、事情があって週1しか活動に
    出来ていない。いくら、最初に了解もとっているとはいえ、そりゃフルに活動に参加している
    人よりも、トピ主さんの存在を軽く見られてしまうのは、ある程度は致し方ない
    訳ですよ。
    部活を優先して、合間にできるバイトを選ぶという選択肢もある訳ですし
    それをしない時点で「あまり熱心に活動していない部員」と認識されてしまう
    だろうと思います。

その割に態度も大きく、口も達者な部員というのがトピ主さんなのではないかしら。
    そういった態度は周囲には嫌悪感を持たれますし、自分の立ち位置は
    ちゃんと考えるべきなのだと思いますよ。

後、Bさんは信頼するべき友人ではないと思いますよ。もっと周りを見て!

• いますよ。辛いですね。

悪質ないじめですよ。
    大人の世界でもあります。

他の人が気が付かないように、特定の個人にだけ分かるように意地悪をします。
    例えば、早急に対応が必要な仕事ができた時に、他の人には、出社してきたらすぐに至急の仕事であることを伝えますが、ある特定の一人には何も言わない。こっそりみんなが昼くらいにみる連絡ノートに至急の仕事があることを書いておく。
    昼になる前に、〇〇さん、あの仕事どこまで進んでる?とみんなの前で聞いてくる。
    あの仕事って?と質問すると、連絡ノート見ていないの?と言ってくる。
    その子が普段から連絡ノートを確認せず、至急の仕事を後回しにする仕事のできない子と印象づけます。

2人でいる時だけ意地悪な発言をする。他のスタッフがいる時は、他の人が気づかないように無視をする。
    他の人が気づかないって所が悪質で、他の人に相談しても「気のせいだよ」と言われます。
    後から「実は新人の時に私もされたことある」って人がでてきて、私の職場では、巧妙ないじめってことが発覚しました。

その人は、自分の価値観でしか行動できない小さな人間です。
    こっちが無視してやりましょう。

• わかりませんが

ここで聞いて、イジメではないという意見が多かったら
    部活を続けるんですか?  そんな不愉快な思いを
    してまで、部活を続ける意味ってあるんでしょうか? 
    私なら、バイトと勉強で忙しくなったからとか何とか
    言って、さっさとやめます。 悩んでいる時間が
    もったいないと思います。

• ぽんぽこ様の意見に賛成です。

私個人的には虐めとかではなく
    ただ先輩に嫌われているだけのような気がしますが
    ぽんぽこ様の意見に賛成です。

全ての人に好かれることは出来ません。
    他人の気持ちをどうにかも出来ません。

週に一回の部活を気に病むぐらいなら
    バイトを増やしたり、勉学に励む方が有意義ですよ。
    『悩んでいる時間がもったいないと思います。』

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 答えは出ていますね

許可を取ったとはいえ週1参加(週5回の内1回欠席ならともかく、週2の内1回欠席とは!)

はっきりものをいう性格

この2つですね

• イジメと騒ぐことが加害者になり得る

嫌われているだけです。いじめではないです。
    自分を省みることなく人間関係が上手くいかないと他人のせいにしてイジメと騒ぐ人間はどこでも嫌われて当然です。
    いじめていない人をいじめの加害者に仕立て上げることこそイジメですよ。
    加害者はあなたです。
    特に自分勝手さが現れているのが6。普通の人は自分の感覚が皆と違うんだー。と思うだけのところです。
    ところがあなたは自分の意見に賛同されないと孤立させられた、はめられた、イジメだ、と騒ぐ。嫌われて当然です。
    この状況ではめられたなんて普通思わないですよ。
    自分に賛同されない人間を許せない独善的なあなたこそイジメの加害者側のメンタリティを持っています。
    皆あなたの被害者になりたくないから避けているんですよ。
    いい加減にしないとBさんや他の同期からも避けられますよ。
    あなたは単なる嫌われ者です。性格直しましょう。

• それはいじめです

本人が苦痛と思えば、それはいじめです。

そんなくだらないことをする先輩&部活メンバーとこれからも仲良くしていたいですか?

他の部活に入ってみたり、運動以外の違う趣味に目を向けてみてはどうですか?

物事をはっきり言う性格を受け入れてくれる人もいますよ。