• ホーム
  • 健康
  • 大人になってから食物アレルギーになった方、いませんか?

大人になってから食物アレルギーになった方、いませんか?

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

ゆき

大人になってから食物アレルギーになった方。
いらっしゃいませんか?

30歳の女性です。
28歳くらいから突然皮膚炎になり
原因不明のまま2年ほど
試行錯誤しながら過ごしてきました。
最近は顔のみの湿疹と人相が変わる程の腫れ、
赤み、痒み、極度の乾燥、蕁麻疹にまで落ち着きました。
(それまでは体にも出てました)

つい先日、その原因が食物アレルギーかもしれないと病院にてわかりました。
原因がわかっただけ幸せなのかもしれませんが
そのアレルゲンが
ナッツ全般、小麦、大豆、山芋、乳製品でした。
特にナッツ、大豆はアナフィラキシーを起こす手前で重度です。
(その他は上記の顔の症状のみ)

もう疲れました。
食べ物に気を使うのも顔の症状を気にするのも。
食べる事が大好きだったのに、
今は食事が怖くてしかたないです。
化粧も発症前までは好きでした。
今は化粧もできず、でも生きる為に働かないといけないので
外では下を向いて生活してます。
ネットで同じような方がいないか検索しても
複数の食物アレルギー持ちは子供ばかり。
子供のアレルギー持ちは
その生活様式や肌質や代謝の違いからあてにならず見てません。
(子供は化粧しなくていいし、生活の為に働かなくて良いし
なにより治る可能性があります)
大人になってからの方は見当たらず
気持ちもしんどいし、頑張る気力もなくなってきました。

大人になってから食物アレルギーを発症した方、
大人になっても食物アレルギーの方、
どんな物を食べているのか、気をつけていること、
女性ならスキンケアや化粧について、
何でも良いので大人の同じ境遇の方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リーキーガット症候群を知ってますか?

腸内カンジダ、リーキーガット などで検索して調べてみてください。

腸壁の損傷によって本来ならば腸で吸収されるはずのものが腸壁の外に漏れてしまうため、身体がいろんなものに
    反応を起こしてしまう病気です。子供の頃は大丈夫だった食べ物に反応する(アレルギーが出る)のは、大人になってリーキーガットになったことが原因の可能性があります。

抗生物質の多用やホルモン剤(ピルなど)の多用で腸内環境が崩れることが原因の一つだといわれています。

あとは口の中に銀色の詰め物がある場合も要注意です。何年も何年もたっている銀色の詰め物(アマルガムやパラジウム)は劣化して唾液と混ざってイオン化して体内に入り、金属アレルギーを引き起こします。ひどい顔面湿疹は歯科金属が原因の場合もありますよ。

いろいろ調べて、対策する必要があると思います。

• 私は40歳で発症しました

こんにちは。
    私は40歳で発症しました。
    ゆきさんとは違って、のどのあたりが腫れるという症状でした。
    検査の結果、食べ物のほとんどあらゆる物がNGになってしまいました。
    現在、8年目で、6種類の食材のみ、毎日同じ物を食べて暮らしています。

私の場合、脚にかゆみがでることはありますが、皮膚症状はほとんどありません。
    のどの腫れ、息苦しさ、口中にできものなどが主なものです。
    顔に症状が出るのはおつらいですね。

顔の症状について良いアドバイスができず申し訳ないですが、
    私自身は、基礎化粧を一切やめました。
    皮膚科の先生で、基礎化粧は必要ないという本を書いてらっしゃる方がいるんです。
    それを参考に、やめてから2年経ちますが、皮膚の状態は悪くないです。
    普段は、石けんで落とせるUVクリームとパウダー、口紅のみで乗り切ってます。
    ゆきさんはお若いし、お勤め先によってはフルメイクが必要かもしれませんが、
    ご参考までに。

書ききれないので、改めます。

• 続きです

私も食べることが大好きだったので、最初の2〜3年は本当につらかったです。
    絶望してしまったと言ってもいいかもしれません。
    アレルギーは対症療法はありますが、根本的に治る治療はまだないですもんね。
    主婦なので、家族の食事と自分の食事を別々に作るのも、
    家族は美味しそうなご飯を食べてるのに自分は食べられないことも、
    外食できないことも、旅行にも行けなくなったことも本当につらかった。
    もちろん、食べることそれ自体も怖くなりました。
    だから、ゆきさんのお気持ちはよく分かります。

そのうえ、私の場合、大人になってからのアレルギーを診ていただける病院も近くになかったんです。
    思い切って、飛行機に乗って、アレルギー専門の病院に行ったとき、私が困っている症状を先生に話したところ、よく理解してくださり、とても救われました。
    ゆきさんは、そういった病院で診てもらいましたか? 
    まだでしたら、一度診てもらうことをお勧めします。お肌のケアについても具体的にアドバイスいただけるかもしれませんよ。
    待合室には大人もたくさんいましたから、自分だけじゃないって心強くもなりました、私の場合。

• 私もある日突然に!

私は、トピさんの年齢より遥かに歳を経てからの食物アレルギーを発症しました。
    53歳の頃の1月のさぶい日に家族で、手巻き寿司を作って食べていました。
    食べた物は、のり、しょうが、いくら、きゅうり、たまごやき、アボカド、かにもどき、ツナを食べていました。
    その後、30分ほどして、突然に顔が赤くなり、瞼がはれ、のどが炎症を起こしているような状態になり、鼻水、吐き気がしてきました。
    この様状態になった事は無く、吃驚し救急病院に駆け込みました。
    点滴と、注射でほどなく収まりました。その後2、3の病院でアレルギー検査を受けましたが、他の原因(家ダニ、ブタクサ等)は有りましたが、
    上記の植物からの陽性は無かったです。
    いまでは、経験上、と熟慮した結果いくら、アボカド、かにもどきは一切食していません。怖いですから。
    今でも外食事には、食物アレルギーの恐怖から、食べ物に用心をしています。
    近い将来に、食物アレルギーを治す薬が出来ればいいですね。

• 理解されないから辛いよね

私の場合は元々子供の頃からアレルギー体質ではありましたが(当時は卵を食べると全身じんましん)大人になってから増えた食材がたくさんあります。症状は口腔アレルギーと言われるものが1番多く、スローフードアレルギーというのもあります。年々増えています。
    口腔アレルギーの軽度は口の中が痒い、中度で唇がたらこ、重度で顔が腫れるです。スローの方が解りずらかったです。単に「食べ過ぎで眠いのかも」でしたから。ただ特定の食材を食べた時だけに出ている事に気づいたんです。子供はナッツにアレルギーがありますが、高級チョコレートの中のヘーゼルナッツクリームに反応が出てしまい(ほんの一口だけで)その時の症状が同じ。「お腹一杯で眠い」じゃなくて起きていられないほどの眠気、数時間たたないと起きられないのです。
    なので基本は手作り、加工品はなるべく使わない、症状が出た食品は食べない、購入時は裏の成分表を必ずみるこれが今の対処です。ひどい時は即病院へなんですが。
    化粧はしなきゃいけない時だけ、お手入れも化粧水だけ、冬はクリーム追加、そんな程度です。
    一緒に頑張ろう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです

大人になってからある食物アレルギーがわかりました。遅延型なので、すぐには反応しませんがじんましんがでます。

私の場合、一つだけなので、比較的楽なのですが、珍しいので中々理解されず、面倒なので小麦アレルギーということにしています。

私の場合は深刻ではないので、それほどストレスにはなりませんでしたが、除去することで体調がよくなったこともあり、今はポジティブに考えられるようになりました。

私の知り合いにも大人になって色々なアレルギーがわかった人がいますが、半年ほどだけかなりストイックに食事を気を付けたら、その後は楽になったらしく、たまには何も気にしないで外で好きな物を食べても大丈夫になったようです。

辛いでしょうけど、完全除去してしばらくたつと体調も肌もよくなりますよ、きっと。

• 母が45歳くらいで発症しました

本人ではないですが、母が20年近く前に発症しました。
    食物で該当したのはぶどうみたいですが、喉の奥や舌、口の周りが腫れる症状で急激に起きると窒息死の可能性があるとのこと。
    ストレスや寝不足が続くと出やすいようで、ぶどう関係なく疲れると舌が腫れたりします。

化粧品や目薬も難しいみたいで、痒くなったり腫れたりで試行錯誤してます。前は良かったのに、、、というのもよくあるみたいです。
    離れて暮らしていますが、使えなくなった化粧品が山のように届きます。私は今のところ大丈夫なので、自分で化粧品を買う必要がなくいつも母のお古を使ってます。

皮膚科のいい女性医師さんにめぐりあい、話を聞いてもらい理解を得られ薬も見つかりうまくアレルギーと付き合っています。珍しい症例らしく医者側も興味津々だったとか。その先生との関係が安心感となり、症状の有無に関わらず定期的に通院しています。更年期など女性特有の体質の変化との関係も視野に入れ対応して下さり、ストレス対策も含めて睡眠剤なども出してくれて助かったそうです。

当事者ではなくトンチンカンなレスかもしれませんが少しでも勇気になれば幸いです。

• 50歳過ぎて 大好きだった食べ物でアナフィラキシー

大人になってから食物アレルギーになり、アナフィラキシーショックをおこしで救急車で運ばれました。
    突如前屈みに倒れたため、歯を折り、その歯が唇を刺したため数針抜い、顔面に擦り傷と大変でした。

何が原因かを調べるのに手間取り、その検査中にも症状起こし点滴で半日寝ていました。
    幸いにも日頃あまり食べることのない食品のため通常の生活では不便を感じていません。
    ただこの先も食べられない食品が増える可能性もあるとも言われました。

皮膚症状も最近増えるようになりました。痒みで寝具は血だらけ、肌も傷だらけです。
    症状がすごく出ている時はステロイド剤、薬などが必需品となりました。

若い時にはこのような症状が一切なかったんですけどね。
    花粉症のように限度を超えてしまい出るようになったのかな?

30年近く悩んでいた花粉症が反対に薬なしでも何とかなるようになりました。
    こちらはアレルゲンをずっと取っていたので体が受け入れるようになったのでしょうか??

• 胃腸を整えましょう

うちの母は60歳過ぎてからなりました。
    原因不明の湿疹の様なものが体中にできて
    病院でもイマイチ不明だったので自分でできるキットで調べたら
    小麦、卵、牛乳、カレー粉、ニンニク、しょうが、バニラ、・・・ほぼ全部?
    とりあえず小麦粉はなるべくやめました。

発症のきっかけは某牧場の低温殺菌の牛乳。
    母はもともと牛乳で下痢するタイプだったのに
    好きだからちびちび飲んでたんです。
    で、この牛乳が濃くて低温殺菌でより生に近い。

下痢が悪化していた様なのです。
    つまり腸が荒れてしまってそこから吸収がおかしくなったようです。
    もう年齢的に回復は難しいでしょう。

トピ主さん胃腸の調子はどうですか?
    まだ若いしとにかく胃腸を整える事をおすすめします。
    一口30回噛むことでアトピーを克服したという人もいます。
    常に未消化タンパクを吸収すれば異物として
    体が過敏になってアレルギーを起こすのは道理です。

でも・・顔の症状だけなら
    食べ物だけじゃないと思いますけどね。
    石鹸もシャンプーも止めてみましたか?

• 魚介類がダメです

私は現在30代後半、7年程前に魚介類全部がアレルギーだとわかりました。
    唯一大丈夫なのは鰹節のみです。
    大学生の頃にホタテでアレルギー症状が出ましたが、他のものは大丈夫で寧ろ魚介類は大好きでした。
    きっかけは自分で作ったアジの南蛮漬けです。
    味見をしたら酷い下痢をしました。
    食べた家族は何ともありません。
    そのうちに魚介類を食べると蕁麻疹、息苦しさを起こすようになり、
    病院で「一つ一つ検査をするも何も魚介類は一切摂取しない以外無理です」と言われました。

買い物に行っても何が入っているか確認し、
    詳細のわからない物は購入出来ません。
    外食もHPや店舗で確認が出来なければ注文出来ません。
    元々食べることも料理も好きですが、メニューが非常に狭まりました。
    一緒に暮らす夫も買い物や外食でいちいち確認したり大変だと思います。
    触るだけで腫れるので、夫のお弁当に鮭を使ったりする時も気を使いますし、
    家で飼っている魚の世話も大変です。

人に言うと信じてもらえない、「嘘でしょ」と言われることも多いです。
    嘘なんてついてないんですけどね。
    辛いです。

• トピ主です。

トピ主です。
    思ってたより多くの方にレスをいただけて
    とても勇気づけられています。
    お一人ずつに返信ができずすみません‥。
    リーキーガット症候群、初めてききました。
    早速調べました。そんな病もあるとは驚きました。
    あと確かに胃腸は昔から弱めです。

いろんな方にそれぞれのアレルギーがあるんですね。
    アレルギー持ちは年々増加傾向とは知っていましたが
    私の周りにはアレルギーの人がいないし
    飲食店でアルバイトをしていますが
    お客さんでもアレルゲンのことを聞く方はいないので
    増加傾向だということを疑っていました。
    今思うとアレルギー持ちはなかなか外食しないですよね。
    私だけじゃなく、みんな工夫と努力をしている事実がわかり
    私も頑張ろうと前向きになりました。
    ありがとうございました!

• 軽いけど

最近の食物アレルギーって大人になって発症するもの多いみたいですね。
    花粉症からくるのか果物アレルギーの人、私の周りに多いです。
    私も30くらいの時に甲殻類アレルギーに。エビもかにも大好きなんですが食べられません。
    先日レトルトのパスタソースでオマールエビのトマトソースみたいのがあって、加熱していれば今まで大丈夫だったので食べたら直後に強烈な腹痛。胃が痛いだけでお腹を下すとかそういうのはなかったんですが、加工してあってもダメか―とあきらめました。友人のお医者さんにきいたら「自然によくなることってないから悪くなる方向に進むからいきなりアナフィラおこすからやめな」と言われました。

夫はおととしから果物アレルギーを発症。今のところビワとさくらんぼだけですが、果物を食べるときはまず小さな一口を口に含んでかゆくならなかったらやっと飲み込むって感じで食べてます。

• 25歳くらいからひどい食品アレルギーです

私は、52歳。今はやっと生きてる感じです。あなたはこれから沢山楽しい事が待っているはず。昔は精神的だとしか診断されず、方法はなく自分なりにその日の行動、食事、仕事の内容、やりかた、人の選び方洗剤やスキンケア、人とまるで違う生き方です。スキンケアは蜂蜜と水をレンジにかけるとか。蜂蜜はすごい種類があります。大人のアレルギーは事例が少なく、治療方が今から解っていくのでしょう。ただ、それまで自分の生活をアレンジデザインするしかないですが、つらいですね。私はタンパク質のみ食べられます。動物性だけ。草や土のにおいだけで,エピペンを打つ事もあります。ステロイドを5年ほど飲みましたがガリガリに痩せてしまいました。今度、国立相模原病院に予約しています。

• トピ主さんほどではありませんが

もうじき60歳の女性です。
    今まで大丈夫だった食品で腹痛や嘔吐下痢を引き起こし(何度か度重なって気づいた)、
    以後食べていないものが増えています。

インスタントラーメン。生クリームを使ったケーキ。エビ。最近これらが加わり
    ました。本当に、確実に体調不良になります。

私は旅先ではうどんしか食べません。その土地の名物をたべなくても悲しくはあり
    ません。旅先でお腹を壊す恐怖の方が大きいです。

私たちの世代は、子供のころは危険な添加物の入った食品を食べてきました。年を
    とりながら、さらにいろいろな化学物質や人工甘味料など、決して人間に必須では
    ないものも口にし続けています。知らず知らず体内に取り込まれ、体質も変わって
    きているのでは、と思います。

1年じゅう、食べ物に気を使う生活は確かに疲れますが、そろそろ老人の域、限られる
    ものだけ食べていても困りはしません。

あと、蛇足ですが、ヘアカラー剤や抗生物質にもアレルギーが出て、今度は何がダメ
    になるんだろうと、ちょっと不安です。

• 初めまして20代女性です。

私は2年程前に食物アレルギーになりました。
    最初は果物全部とナッツ類を食べると喉が腫れ顔が真っ赤になり咳込んだり,お腹を下したりするだけだったのですが,最近では一部の野菜でも同じ症状が出るようになってしまいました。
    私の場合は血液検査しても数値に出ない為「実際に食べて症状に出たらその食べ物は禁止」と医師には言われています。なので食事が少し怖いです。
    化粧品では,食べられない物の成分(リンゴなど)が入っていると顔が真っ赤になるので闇雲に使えないです。幸い?仕事上あまりメイクをしなくても平気なので(子どもと関わる仕事)普段はリップだけ付けて仕事しています。
    ですが,肌に合うリップにも一苦労でなかなか見つからず安い物から高い物まで色々試してやっと合うのに出会えたという感じです。
    化粧品は医師に聞いたり薬局のコスメコーナーの人に聞いたりして探しました。
    余談になるのですが…私も一時期素っぴんで歩くのに抵抗がありました。ですが化粧すればするほどアレルギーが悪化して諦めました。友達からは「化粧してないの?」と聞かれる度に「素っぴんメイクだよ」と見栄を張ってました。
    最後に自分の話になりすみません。

• みみここ様

みみここ様が食べられる6つの食材って何なのか、アレルギーが起きにくい食材ってことで、もしよければ教えていただけないでしょうか。