ふるさと納税

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

クッキー

高所得者の多い小町で質問です。
皆さんのふるさと納税でのオススメの商品を教えて下さいませ。
一万円寄付の特典だと参考になります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本来の趣旨から外れてきている。賛同できない。

元々は、自分の居住地ではなく、応援したい自治体に納税ができるようにすることでは、自治体側も街の魅力を作り出すことを目的に生まれたシステムだと思います。

しかしながら、「街の魅力」がいつのまにか、「納税を引き替えにした特典」を目当てにふるさと納税する人が増えた。
    これでは、ふるさと納税を受けた自治体も、納税から特典を差し引いた分しか収益にならず、そして居住地も本来納税されるべき税が納税されないという、誰にとっても利益にならないシステムになってしまっています。

特典目的の視点で「ふるさと納税」のシステムを使う事が、税で社会を成り立たせるシステム上いいことなのでしょうか?

• 所得税と住民税から一定額の控除を受けられる制度

>皆さんのふるさと納税でのオススメの商品を教えて下さい
    一般的に「ふるさと納税」は、故郷などの地域へ寄付をした際に、寄付金額に応じて所得税と住民税から一定額の控除を受けられる制度です。
    寄付金のことなのです。
    ふるさと納税特産品は、それぞれの地方にあります。
    トピ主さんと、故郷が異なるはずなのに、それを知って、書かせて、何になるのですしょう。

• はずればっかり!

米40キロ、一気に届いて古くなってしまう。アイス、激まず。鶏肉、ふつうのお味。豚肉、ふつうのお味。つめきり、使いにくい。お酒、ふつう。くだもの、熟しすぎ・・・
    はずればっかでした!
    なんなの!ふるさと納税!

• そうですね

米かな。

病院や福祉施設などお金がかかるのはわかりますし、人口流出で税収が減っているのもわかります。
    でもなぜいつも毎年歳入と歳出がほぼ同じ額、使いきり財政なのでしょう。これいまだにフシギ。

地元の米と野菜がふるさと納税でずっと食べれるならやる人いるかもね。
    特産品だけではそもそも継続性がないでしょう。
    地元を出た高所得者を相手にする前に、まず地元の人に「ふるさと納税」について聞いたほうがいいんじゃないの??どうすればいいか。
    てか、「故郷」って需要で皆が動くもの、しくみを考えればどうですか。
    直接市民に聞くとか。
    故郷の為というなら普通そうじゃないの?

• 故郷は近くにありても帰れない

なぜ故郷を出たのか、
    いい就職先がないから
    都会に出たら家賃や光熱費は全部自己負担
    よって貯金もあまりできない、遊ぶお金も時間もない
    結婚だって難しい
    だから帰ったところで仕事がない
    だから一生懸命頑張り成功する人もいる
    特産品をくれるなら、梨でもりんごでもかまいませんが、この現実はどんなもんでしょうね。
    高所得者っていうけど毎日会社にさえ行ってれば高所得になれる人なんていませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • オススメは!

今まで注文したのは、牛肉、大山ハム、宮崎マンゴー、メロン、ウナギ、イチゴなどです。
    どれも普段、自分では買わないようなものを注文しました。
    だいたい、三千円以上するものを注文するようにしています。
    実質負担が二千円なので、十分元は取れます。
    ウナギは美味しかったので、後日両親に注文して送りました。
    宣伝にもなりお互いにいい利益になっていいと思います。
    美味しいものが届くといいですね!

• レジャー券

「施設利用券+ランチ利用特典」を狙ってます(まだ貰ってませんが)。
    自宅からそれほど遠くない日帰り温泉利用とイタリアンのランチがペアで楽しめるチケットです。
    ドライブがてら主人と二人でデートするにはぴったりかななんて。
    あとはもうすでによく知ってるメーカーの商品を狙ってます。地方メーカーだけど全国区で売られてるもの。

私は応援したい自治体は特にないのでお礼の品で選んで寄付してます。寄付金欲しさに各自治体がお礼の品合戦になっている、本来の趣旨から外れていると批判的な声もあるようですが、お礼の品を出すことによって、地方の産業が活性化し(地元企業や農家の仕事、収入が増える)、雇用が生まれる(梱包や発送作業のパートさん需要)ので、お礼の品を出すことは寄付集めに加え自治体にとっていろいろと旨みはあるんだそうです。

どういう形になるかわかりませんが政府は企業版ふるさと納税も思案中らしいですね。
    富の再分配のスタイルとして、この制度はしばらくは続くんじゃないでしょうか。

• 去年納税しました

商品っていうかふるさとからのお礼です。
    商売的な書き方されると、趣旨とずれていってしまうので見直しとかされてもらえなくなってしまうかもしれませんよ。
    本題ですが、かさばるものがいいかなと思いました。
    ジュースとか、米とか、買い物にいったら重たいものです。
    昨年米、ジュース、お菓子の詰め合わせ等をいただきました。
    賞味期限とかあまり考えなくていいですし。

• 何かを得る為に、納税先を決めるというのも・・・・

自分たちが生活していく上で必要な社会整備の為に、「税金」は使われる。
    なのに、自分たちが何かを得ようとする為に、その納付先を決める。

少しおかしくありませんか?

一部とは言え、それでは、自分たちが普段生活している身近な社会は何から作られていくんでしょうか?
    ふるさと納税で動く納税額は全体からすれば、ごく一部だと思いますが、普段生活し、その為に必要な自治体にお金が行かないシステムを利用することに、違和感もあります。

全国の自治体でお金が余っているのなら、これもありだと思いますが、そうではないのですから。

• ふるさと納税 楽しみです

たこやき様も言われてますが、
    1特典を差し引いた分が税収入(収益ではない)になっている。
    2居住地も他から納税をいただけるように頑張る。
    (そもそも高額納税者は都市部に集中しており、税収入の地域格差をなくす目的がある。)
    3地元の活性化につながり、地元企業の収益に結び付いている(企業はそこから税金を払う)
    4企業の新たな雇用のきっかけを産み、観光PRになる。
    5納税者にもお楽しみがある。

ふるさと納税は納税できる上限額が決まっており、ちゃんと地元の地方税も払います。
    誰が考えたのだろうと思うほど素晴らしいシステムです。
    私はサイトを見ているだけで楽しみです。

昨年度からお肉や果物を中心にたくさんいただいています。
    トピ主様、おすすめはA5等級の牛肉です。

• 昨年から始めました

1万円寄付は残念ながらしたことが無いですが、3万円くらいですとお肉も果物も美味しかったです。

静岡県焼津市の手巻き寿司セットは、中トロ・カニ・イクラ・ホタテがてんこ盛りに入っていました。
    10万円寄付でそのセットが2回届きます。

うちは夫婦揃って現居住地が出身地なので、いわゆる故郷という物がありません。
    だから100%いただける特産品で寄付先を選んでいますよ。

寄付金の使い道を指定できるところも良いですね。

今年の4月から確定申告をしなくてもふるさと納税が出来る【ワンストップ特例】と言う制度も始まったので、今後はもっと利用者が増えるでしょう。

• 意外でした

どの特典がいいかで盛り上がるかと思ってトピをたてたのですが、ふるさと納税の仕組みに対してのあまりよろしくないご意見が意外とあるんですね。
    ふるさと納税って、自治体にも損はないみたいですよ?
    ふるさと納税って、高所得者が低所得者よりもお得になれる仕組みなんですよ。他にそんな制度を私は知りません。うちは高所得者とまではいきませんが、ありがたく恩恵を受けて喜んでいいのでは?
    特典要らない人は辞退できますし…どうかこの制度がずっと続きますように…

特典の品のオススメは牛肉、米ですね!
    ありがとうございます。いいですよね。実はうちも米が50キロほど寝室で眠っています。

初めて頼むものは思っていた味と違うことがありますよね。私も豚肉、自然派クッキーで失敗しております。私のオススメは西伊豆のチーズパイ菓子セットです。当りでしたよ。

• 自治体バトルロワイヤル

まず、トピ主の質問にお答えします。
    1、米
    2、肉、魚
    3、重ならないように気をつけて野菜
    4、酒類
    5、ジャム、アイスなど、あれば嬉しいもの

ところで、税制としていい制度なのかどうかは疑問です。
    今年の我が家の寄付予定額は、合計所得の4%弱。これって申告の仕方次第で所得自体が上下する範囲で、たいした金額ではないと思われます。所得を小く申告すれば寄付限度額も小さくなるんですしね。
    そして寄付金額×所得税率が国税から減税され、残りが地方税からの減税ですね。
    そこまではいいかなと思います。

しかし今年導入されたワンストップ制度は意味不明です。
    仮に10万円ずつ5箇所に寄付すれば50万ですよ。もし確定申告すれば約16.5万を所得税で、約33.5万を住民税で減税されます。
    ところがワンストップならすべて地方税からの減税になりますね。

どうして国税で相応の責任を持たないんでしょう?通常の寄付金控除の程度は、所得税の計算に反映すべきではと思います。
    地方に負担の大きな改正となりました。商品で釣るなと言われてもやらなければやられる。かつてのバーガーの消耗戦を彷彿します。

• あ、ごめんなさい

トピ主さんのレスを拝見する前に投稿しちゃいました。

うちもお礼の品目当てで寄付してるので、あまり大きなこと言えませんが、いただいた物に失敗とか大声で言うことじゃないと思いますよ。当りはともかく。。。
    たまたま好みに合わなかっただけで。
    現にふるさとに住んで、ふるさとのために協力している生産者のみなさんのお気持ちを考えると、多少期待とは違っても心の中だけに収めるもんじゃないですか?

• 本末転倒

はずればっかりと不満ならしなきゃいいのに…。
    その寄付金で好みの物を取り寄せて購入したほうが余程良い。
    私は寄付したい県先にありきで、特産品は何でもありがたく思います。
    例え口に合わなくても初めて食べたラッキーとかね。結局A5ランク肉とか、高級果物とか有利になってな〜。
    各県がしのぎを削って、お得大合戦。
    寄付ってなんなんですかね。

• なんかねー

素直に「どこの自治体にしようかなー」って、ワクワクできないなー。

市内でもトップクラスの高額納税者の知人。
    ふるさと納税でもらった特産品で肥った…というぐらいに地方グルメをもらったそうです。

ウチもやろうかな、と思ったら、主人がひとこと、
    「僕たちのふるさとはここ(今住んでいるところ)だよ?」と。
    小さな自治体です。
    税収がなかなか増えなくて市の設備等もボロいまま。

応援したい自治体は我がふるさと。
    いくら予算の執行に疑問があっても、納めるもん納めなきゃいけないんじゃないの、と主人に静かに諭されて
    そうだな〜と思いました。
    まあ、ウチなんぞの納税額は雀の涙の乾いたのぐらいしかないですけどね。

気になって調べてみると、「なんだかなぁ〜」な税制ではありますね。

あ、オススメの一品ですが。
    件の知人によれば、ポイント制で多様な選択肢があるところか、
    肉、米、カニ、エビが良かったそうですよ。

• 確かに

特典を失敗したと言っては、生産者に申し訳ないですね。すみませんでした。
    口に合わなかった…で、いいでしょうか…

確かに、「節税、減税」さんの仰る通り、ワンストップ特例の税金の徴収方法?って問題ないのかな?
    確定申告なしなのは便利ですけどね。しかし、納税ヵ所を5件までは不便です。必要書類を寄付した自治体に返送したら、何ヵ所でもOK!!だったら嬉しいですね。

• 利点は多いと思いますけどね

批判的ご意見が多いですね。

ふるさと納税を実施する自治体が年々増えている実情を鑑みれば、自治体にとって不利益よりも利益が多いことは明らかです。

頂いた特産品が魅力的ならば継続して注文(購入)することもありますし、お礼状と共にその地域のイベントや観光案内のリーフレットを見て「旅行に行ってみようか?」と思うこともあるでしょう。
    経済効果としては微力でもプラスであることは間違いないと思いますけど。

お米は1度に何十kgも届くのではなく、年に複数回に分けて送ってくれるところもありますのでそういう所を選ぶとか、あとは精米できるところが近くにあれば玄米で頂くと毎回精米したての美味しいお米が食べられます。

ワンストップ特例を危惧されていらっしゃいますが、50万円の寄付控除が受けられる人は年収2千万クラスですから、比率的に言っても極僅かではありませんか?
    そして2千万クラスの方は例え50万円引いたとしても、まだまだ高額な税金を納めていますから心配要らないと思いますよ。

• ふるさと納税したい

先日、夫の給与振り込み額がざっくり減っていました。
    びっくりして夫に確認したら「住民税らしい」とのこと。
    こういっちゃあ何だけど、高額納税(ってほどでもないけど)しようとなんの特典もないのだから、それならふるさと納税してお礼のお手紙一つでも貰った方がなんぼか気分がいいのではないかと思いました。
    私の分もあわせたら結構な額◯◯市には納税してるはず。
    ふるさと納税、前向きに検討します。
    ふるさとじゃないところに納税するかもだけど(笑)。

• 今年から

今年1か所地ビール目当てで1万円してみました。
    子供の頃家族で旅行したところでもあり、夫と若い時に行った場所でもあります。
    最初はお礼の品って???そんなの送ってプラスになるの?って疑問でしたが、よく考えてみれば
    その土地で採れた物やその土地に住む人が作る物が売れるということ自体がプラスだよねって気づきました。
    普段買わない物を買ってるような物です。使い道が選べるところが多いので自治体にお金も残るのでしょう。
    ふるさと納税のサイトを見るとかなり潤っている自治体もあるみたいですね。私は首都圏生まれ育ちで、今も
    人口が増加している所に住んでいるので、過疎地にずっと住んでいる人たちのために納税するのは抵抗がありません。
    ふるさと納税しても今住んでいる自治体への納税がゼロになることはないですし。
    子が持てない中年夫婦なんてずっと税金の恩恵もほとんどないのでそういう意味でもふるさと納税に気持ちが傾きます。