彼が自殺してしまいました

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Y

彼が自殺していました。
数日前から連絡がとれなくなり捜索願を出していましたが、昨夜彼の家族から亡くなったと言われました。
お付き合いをしてきたこの1年間、私は彼を物凄く頼りにしていました、
というのも私は実の母を3年前病気で亡くしました。酔うと母を思い出してわんわん泣く私をいつもそばで抱きしめて支えてくれていました。
母に続き、最愛の彼を亡くし今は頭が真っ白で死を受け入れられないのか涙が全く出ないのです。ぼーっと壁を眺めることしか出来ず、どうしたらいいのか質問させていただきました。
彼は夜の仕事でアルバイトをしていました。早く辞めてと言っていたのですが、彼の口からはこんな仕事はやりたくてやっているわけじゃない、けどやめられない理由があるとの一点張り。怪しいなとは思っていましたが、どうやら店のルールを破ったことで借金をしてしまい、店をやめるか借金を背負うかの選択を迫られ、店に拘束状態だったとのこと。私が社会人になったことで、忙しくなったのでバイトの日数を増やしたのだと思っていましたが、早く借金を返そうと努力してくれていたんだと思うと胸が張り裂ける思いです。働いていたお店も決していい噂のないお店だったので、私がもう少し強く説得していればと後悔ばかりが募ります。
それに、彼は私を本当に心の底から愛してくれていました。休みの日は必ず私との時間を優先、お互い自立したら結婚をしようとまで話をしていました。
連絡も毎日まめに毎日大好き、早く会いたいと言葉をストレートに表現してくれていました。そのストレートな愛情表現に甘えて安心しきってしまっていたのかもしれません。彼の最後のラインも、俺には○○しかいないよ〜と。それが彼の精一杯のSOSだったんだと。気づいてあげられなかった自分が悔しくて悔しくて。
今すぐ彼に会いたいのです、彼がいない人生、私はどうやって生きればいいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね

私も、2年前に大切な人を亡くしました。
    普通に生活しているので、周りの人には元気に見えるかもしれませんが、今でも思い出さない日はありません。

やはり辛さを乗り越えていくには時間しかありません。
    月日は少しずつですけど、傷を癒してくれます。

それから、本当に亡くなった方を大切に思うなら、その人に恥ずかしくない生き方をする事です。
    私は、いつもそう思ってます。
    誰かに優しくしたり、思いやりを持ったり、そんな当たり前の事ですけど、もしかしたら彼が何処かで見ててくれるんじゃないかと思ってます。
    私が死ぬ時は彼に迎えに来て欲しいです。
    その時に、笑って彼に会える自分でいたい。

とても辛いかもしれませんが、無理をしないでゆっくり休んで下さい。
    ここに書き込んでくれたトピ主さんは、ちゃんと前を向こうとしてると感じました。
    だから、きっと前に向かって行けますよ。
    お互いに頑張りましょうね。

• やさしい彼氏さん

ブラック企業っぽいですね。

店のルールを破ったからって従業員に借金させるなんて、かなり怪しいです。弁護士さんを雇って対抗すれば、借金を背負うこともなかったように思います。

でも優しい彼で、それと同時にちょっと心が弱いところがあったんだと思います。 ブラック企業に対抗して、弁護士を雇ってこっちが慰謝料を頂くって発想にならなかったのかな。 ギリギリまで頑張って折れちゃったのか、気持ちが病気になってしまったんだと思います。

彼は本当はトピ様をずっと支えていたい気持ちもあったと思います。だけどもう頑張れないとか、この世に生きたくないって気持ちも同時にあったのでしょう。 大事なトピ様には、自殺したいって気持ちは言えないから、黙って逝ってしまったのではないでしょうか。

気持ちが優しい人には辛い世の中なので、彼は前から自殺願望があった可能性も高いです。 この1年、トピ様といて、彼も支えられて楽しかったと思います。誰かを支えることが支えになることもあります。

トピ様を残して逝ったことは残念ですが、彼は彼なりに頑張って、今は楽になって幸せなのかもしれません。

• 安らぎの場所へ行った

私も、親しい友人を亡くした過去があります。
    就職で離れ離れにならなかったら、付き合っていたと思います(そういう話をしました)。

彼は、超ブラックな会社に入ってしまったのですが、
    真面目な性格なので、自分が力不足なのだと責め、
    最後には訳がわからなくなって、自殺してしまいました。

二十年経ちますが、忘れたことはありません。
    当時は、「なぜ?」ばかりでした。
    なぜ、死んだ。なぜ、相談してくれなかった。なぜ、私は気付けなかった。
    死んだ後に考えても遅いんです。だけど、考えずにはおられませんでした。

今は、彼は安らぎを得たと思っています。
    私のことなんて関係ない。彼は、安らぎを得たと。

トピ主さんも、お辛いですね。
    今はどうしても、考えてしまうと思います。
    それは、仕方のないことです。

ただ、彼については、死ぬことで安らぎを得たと考えてあげてほしいです。
    この世では得ることができなかった安らぎを。
    トピ主さんは、彼が現世にいる間の、「幸せ」のひとつだった。
    それは大きなことですよ。
    「辛かったね、良く頑張ったね。おつかれさま」
    手を合わせ、見送って上げましょう。

• まず生きること。

壁を見ていても、雲を追いかけていても、なんでもいいからまず生きること。
    人に助けを求めること。
    生活状況がつかめませんが、家族、友人など信頼できる頼れる人に頼ること。
    心療内科で漢方もらって飲んでもいいし。
    しばらくはショックから目をそらすこと。
    時間がかかります。すぐに向き合うのは難しいことです。
    一旦横に置いといて、とにかく自分を立て直して、毎日を丁寧に過ごしましょう。
    美味しいもの、美しいもの、自分を癒してくれるものに触れて心を豊かにすること。
    ストレスをなるべく避けること。
    今のストレスを抱えて、そこにさらに負担がかかれば、いつもは耐えられていたことでも、今は難しくなります。
    自分に無理をさせないよう、今はこれでいい、と自分を守りましょう。

似たような経験があります。
    いつか絶対幸せになれる日が来ます。
    それまで、自分を大事にして下さい。

• 生きて

助けて、と言ってほしかったですね。

助けて、と言ってくれていたら。

助けて、と彼が言っていたら。

でも、
    彼は言わなかった。
    言わない、という選択をした。

それは、彼の選択だから。

あなたのせいではない。

あなたは生きてください。

ここで
    あなたの気持ちをきかせてくださり、ありがとう。

どうか、生きてください。

彼のために、
    あなたのために、祈ります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気持ちは分かりますが

泣いているばかりじゃ,彼は浮かばれませんよ.

泪が乾いたら,早く弁護士と相談して下さい.

店に拘束されていたと思われる証拠は,何でも押さえておいて下さい.

泪が乾いてからで良いですよ.

• レスします。

できることなら、彼ご実家に彼のお墓を教えて頂いてください。
    彼が好きだったものを携えて、詣でてください。
    何度でも。
    墓前で、ありったけの思いを語りかけてください。
    居たいだけ、そこに居てください。
    流したいだけ、涙を流してください。
    千の風に乗ろうとも、彼の魂の根源はそこにあると思って。

彼ご実家の御仏前では、こうはできませんよね。
    何らかの事情でお墓の場所を教えて頂けなかったら、あなたが
    一番好きな彼の写真の前でも良いと思います。

上記は看取る間もない病で夫が急逝したあとに、私がやったことです。
    主さんが、無念と痛みに静かに寄り添っていけるようになれば、
    と願いつつ書きました。

• 冷たいこと書きますが

トピ主さんはきっと大丈夫だと思います。
    自分を助けてくれる人がいなくなっちゃったから悲しいだけですよね。
    お母様がなくなった時も彼がなくなった今も寄り添い助けてくれる人がいなくなってしまったというだけで、その人をトピ主さんが愛していたようには読み取れません。
    だいたい、亡くなられた彼のことを悪く言うのは理解できません。
    仕事や金銭面で苦労しているのに気づいてあげられなかったという程度でいいのにそこまで書く必要ないですよね。結局、私は悪くないのよ、彼が特殊だったの。と言いたいだけですよね。
    大丈夫トピ主さんは要領良さそうですからきっと次の誰かがみつかりますよ。

• 自分のことばかり

家族を頼らず、恋人に一言の相談も出来ず、独りで自ら逝くしかなかった彼の、苦悩にも孤独にも絶望にも、トピ主さんの思いは至らない。

彼の生前は、既に苦境に在っただろう彼の苦しみの気配にも気づかず…そもそも彼にも悩みがあるかも知れないと想像すらせず…一方的に甘え、彼が消えた後も自分の支えが無くなったことに茫然とするだけ。

>彼がいない人生、私はどうやって生きればいいのでしょう。

恋人である貴女を甘やかし貴女に依存されるばかりで、彼自身の悩みはおくびにも出さず独りで人生を終わらせた、彼の死からさほどの時も経ずに自分の心配ですか…。

大丈夫です、彼と出会う前も貴女は生きていました。
    そして今、貴女には、彼を苦しめたような大きな苦労はなさそうですね。

貴女にとって彼は 依存の対象 に過ぎませんでした。
    だから、彼の心情を思って身を引き裂かれるような悲苦に苛まれることなく、自分を哀れみ自分の今後を心配して、掲示板に書き込んでいられるのです。

貴女は強い。
    彼は貴女に出会ってからも結局は独りでしたが、貴女は新たな依存の対象を見つけて、再び恋人に一方的に甘える幸せに浸れるでしょう。

• 主さんへ

>彼の最後のラインも、俺には○○しかいないよ〜と。
     それが彼の精一杯のSOSだったんだと。

それはSOSというより、大切なあなだを守りたい、あなたにだけは迷惑をかけたくない、という、彼の精一杯の愛情だったのではないでしょうか。人生で、あなたに会えてありがとうという最後のメッセージ。

前を向いて歩ける日が、いつかいつか来ますように。

• 優しくしてあげたくない

トピさん、自分の心配ばかりですね。

同じようにしてくれる人を見つけて、すぐに元気になる気がします。
    なんか、強そうだもの。

• お体大事になさってくだい。

お辛い経験をされましたね。

色々な思い、当事者にしかわからないとは思います。

兎に角今は、時間が解決してくれることを願うよりないと思います。

ご飯は食べられてますか?
    お体大事して下さいね。

弱っている時は色んな事が悲観的になってしまい、負の連鎖を伴ってしまいがちです。

今は主さんが少しでも元気になれるように、少しでも前を向いていけるようお祈りします。
    彼氏さんもそう願っていると思いますものね。

• 一人で歩く練習を。

3年前の母親の死は自分一人で悼んでいれば良いのに、何度も酔っ払ってはワンワン泣かれると、そばにいる人は気持ちよく酔えないばかりかどうして良いかわからなくなります。
    たぶん普段から依存体質なのだと思いますが、一方的にされると相手は自分の弱さを見せられなくなります。

今回このような掲示板につらつら書き綴り自分の今後を心配していますが、一人で歩く練習をした方が良いと思います。
    ブラック会社から逃れるための法的手段とかあったと思いますが、残念でしたね。

• お辛いですね

もしトピ主さんの立場なら、どんなに辛いだろう。
    大切な人を、そんな形で失ったら立ち直れるのかな。

この状況で、トピ主さんを批判出来る人もいるんですね。

もし出来るなら、そんな彼の職場を訴えてみたらどうでしょうか。裁判でなくても、労働基準監督署とかに話だけでもしに行ってみるとか。

ご遺族は自殺の原因はご存知なんでしょうか?
    そんな労働環境は許されないと思います。

• 不謹慎かもしれませんが、

こいういうケースは、裁判沙汰 にならないのでしょうか?
    言葉悪いですが、会社に追い込まれた感じが伝わってきます。

主さんは何とかやっていけますよ。
    自分の力で立ち上がって、そして自分の幸せを掴んでください。

私は亡くなられた彼のご家族に同情します。
    そしてご冥福をお祈りします。

• 身内が死にかけましたが、

発見される前でしたが、自分が消えて無くなりそうだったのをハッキリ覚えています。

それからあれこれ発覚して、自分に関わりの深い人間が自らというのは、自分も死にかける経験を何度かしましたね。

兄妹、親友、親戚、生きていると、自分でさえ消えて無くなりたい・・・、消えてしまいたいと、感じる事もありましたね。

嘘を書いてはいけません。

気晴らししたい方もいると思うけど、本当に苦しくて、何の助けも見いだせない人間のなんと多い事か。

あなたは、そういう方の気持ち、本当にわかりますか?

それを真に受け苦しむのが、深い悩みを抱えている方々です、俗にいう、病んでいる人、生半可な同情で、癒せますか?

昔はよく頭にきていても黙って過ごしていました。

ナイーブな人間が傷ついてやられて終わりなんて。