• ホーム
  • 健康
  • 乳がんの抗がん剤治療、乗り越えられるか不安です

乳がんの抗がん剤治療、乗り越えられるか不安です

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

みそら

以前にもこちらでたくさんのみなさんに励ましや勇気をいただきました…みそらと申します。
乳がんと診断され、全摘手術、リンパ郭清もしました…。
その後治療法が決まり、もうすぐ抗がん剤治療がはじまります。
AC4回、タキソテール4回です。いろんな副作用について、主治医の先生からお話がありました…。
脱毛などの副作用については、覚悟しています。
身体に出る症状などは個人差があるんですよね…不安です。
小町の中にもたくさん治療された方がおられますが、みなさん抗がん剤治療をどう乗り越えられたのでしょうか?
子供さんがみえた方は副作用などについてどう伝えられましたか?
お話を聞かせていただきたいです…よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抗がん剤治療中です

こんにちは。
    私も今年の6月に乳がんの告知を受け、すぐに術前抗がん剤治療を始めました。
    私はルミナールB、Her2陰性で手術(全摘予定です)、抗がん剤治療、ホルモン療法5年を言われています。
    手術と抗ガン剤治療はどちらが先でもいいとは言われましたが、術前の方がよりいいとのことで、先に抗がん剤治療を始めました。
    FEC療法1クルー目が始まったばかりですが、私の場合は副作用は吐き気がひどく出ました。もともと、吐き気には弱いので、かなりつらかったです。でも、1週間もすると楽になり、体調が悪くない時は仕事もフルタイムで働いています。
    今はまだ、私も治療中なので乗り越え方はわからないのですが、一つ一つをこなしていこうと思っています。
    私には子供はいないので、どのように伝えたらいいかはよくわからないですが、家族にはそのまま伝えています。
    まだまだ、先が長いですがきっと、乗り越えられると思います。
    ご自愛ください。

• 経験者です。

部位は違いますが。
    薬を入れる前に、だいたい吐き気止めの薬を、入れるので 必ずしも 調子が悪くなるとは限りません。
    私は、一度も吐き気 ダルさはありませんでした。 調子が悪くなったら、薬を変えたり 一旦やめたり 吐き気止め追加したり
    今はたくさん方法があるので 心配しないでください。でも 食事はなんでもいいから、食べて下さいね。

• 記憶が薄れてきましたが

2010年なので。私はFEC4クール(4回)タキソールは4クール(12回)

制吐剤のおかげでムカムカはしても嘔吐なし。ガン友さんでも嘔吐した人はいません。食欲は落ちます。

点滴後は2日位は倦怠感でゴロゴロ、次回までには回復するので、投薬前に食事は作り置きします。

抗がん剤治療の反応は本当に人それぞれで、毎回違ったりします。
    必ず化学療法の専任看護師や薬剤師が側にいますから、不安な事や違和感などを遠慮なく直ぐに伝えることが大事(絶対に我慢しない)
    確かに大変な治療です。
    きっとトピ主さんの周りにも普通に生活を送る仲間がいます。
    乗り越えられます。

私は全摘再建なし、着替えや入浴時以外は、ガンサバイバーの意識はありません。

• AC 、タキソールしました。

ご心配お察しします。
    私も髪の毛は殆ど気になりませんでしたが 吐き気に弱いので投与前から心配でした。
    吐き気の心配を話したら看護師さんから
    「なぜかわからないけどつわりのきつかった人は吐き気もきついようだ」と教えてもらい覚悟しないといけないと憂鬱でした。
    担当医に訴えたら「最近はいい薬が出来とんよー。大丈夫だからね」と言われ少しだけほっとしましたが、いざ投与してみれば吐き気はコントロールできても食欲不振と体のしんどさで毎日身の置き所が無い感じでした。

こんなことして大丈夫なんだろうか、弱った体でガンに立ち向かえるのかと医師に訴えたりもしました。
    とにかく不安な気持ちを吐き出すととても楽になります。担当の先生や看護師さん、同じ病気の仲間、家族、友人に助けられたと思います。
    家族でも同じ事ばかり聞きたくはないだろうと遠慮もしますが、同病ならそんなことも気なせず折々に湧き起こってくる心配を聞いて貰ったり聞いたりすることが思った以上に力になりました。
    今でも日時を合わせて定期健診に行っています。

もう始められていたら遅れてごめんなさい。
    ACが済んで次はかなり楽でしたよ。応援しています!

• 私も

こんにちは。

私も2年前に全摘、抗がん剤、放射線とフルコースでした。

私は、FEC3回、タキソテール3回でした。

子供は当時、3歳と5歳だったので特に説明はしませんでした。

でも、抗がん剤治療中は子供の世話が出来ず薬が抜ける1週間は実家で預かってもらっていました。

私はFECという強めの抗がん剤だったので大変でしたが、どうにか乗り越えれました。

薬は1週間で抜けます。1週間すれば、元通りになりますが、回数を重ねるごとに体力を奪われるので、しんどい期間が長引きます。

脱毛も、しんどいほうが強かったので、髪の毛が抜けて悲しみにくれるどころではなかったですね。

薬終了から、そろそろ1年近くなりますが、1年もたたないうちに髪の毛は伸びました。

少し髪質が変わったかな。くらいです。

それより、まつげや眉毛がなくなったほうがきつかったですね。

人相かわります。

でも、私はカツラもばれてなかったですね。

がんばってください。としか言えません。

私も、まだまだ精神的に落ち込むことが多く。再発に怯えています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自由に

乳がん術後治療中の者です。

副作用の出方は本当に個人差があると思いますが、
    大変な治療であることは間違いありません。
    わがままになって、出来ること、したいことだけしてくださいね。
    一回ごとに、自分へのご褒美も忘れずに。

お子様は、年齢にもよりますが、「治療で大変だから、助けてね。」
    と伝えて、お手伝いなど頑張ってもらいましょう。

一緒に、前を向いて歩いていきましょう。

• 御礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません…。たくさんの方たちからの励ましや経験談とても心強く、AC治療2回目が終わったところです。1回目は吐き気やだるさが強く出て、大丈夫なんだろうか?と不安になりました。でも、1週間するとそれもおさまってきました。2回目は1回目に比べたら、少し楽でしたが1週間後に38度の熱が出てしまい、すぐに下がったもののまたまた不安に…。まだまだ治療は続きます。肉体的にもキツイけど、精神的にもキツイ…。でもそんな時は皆さんからの励ましや経験談、一緒に頑張りましょうって言ってもらえ た事がすごくすごく私の力になっています。みなさん本当にありがとうございました。