疑問

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

目がウロコ

聞くところによると

コーヒーを一日4杯飲む人は死亡リスクが24%減少する。

また緑茶を一日5杯飲む人は死亡リスクが13%減少する。

ということです。

でも非常に疑問があるのです。

コーヒーも緑茶もどちらかというと刺激物で胃には良くないですよね。

それを一日に4杯も5杯もがぶ飲みできる人は普通の人よりかなり健康な人と言えるのではないでしょうか。

コーヒーや緑茶をがぶ飲みしてもなんともないほど胃腸の丈夫な人は長生きすると言い換えてはいけませんか。

ちなみに私は水出し茶でも胃に刺激があり1杯が限度ですので長生きできません。

非常に悔しいです。

皆さんどう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔、コーヒー一杯でお腹が緩くなってました

二杯も飲めば下してました。
    今は何杯のんでも平気です。

昔、胸焼けもしょっちゅうしてました。
    今は胸焼けなんて全くなし。

共通するのは
    調子が悪くても避けなかったこと。
    消化器官はある程度鍛えられると思っております。

• 私が思うに

それが言われ始めた頃はへーと思ってましたが、最近は定期的にその手の話し出ますよね。

なので、宣伝の一種かと思ってます。業界のね。

近年多すぎますね。えげつないくらいに。

• …となると?

コーヒーと緑茶を3杯ずつ飲む私は…

どうなるの?

• がぶ飲みなんて言ってないのでは

どちらも、1日(24時間)の間に4〜5杯飲むと言っているだけで、
    一度にがぶ飲みしろなんて言ってませんよね?
    なぜ、がぶ飲みなんて言葉が出てくるのでしょうか。

私は一日中ちびちびとずーっとブラックコーヒーを飲んでいます。
    寒い日ならばホットで。今の時期ならばアイスです。
    朝から晩までで飲んだ杯数を換算すると、ちょうど4〜5杯になりますね。

喉が乾いていれば、一度に一杯ならば一気に飲み干しますが、
    さすがに4杯も5杯も一度に飲みません。

>ちなみに私は水出し茶でも胃に刺激があり1杯が限度ですので長生きできません。
    >非常に悔しいです。
    自分でおかしな事を言っているって気づかないものなんですかね・・・。
    長生きだけしてどうするのでしょうか。まずは色々お勉強なさったらいかが?

• え〜っ

それじゃ一日にコーヒー4杯と緑茶5杯飲んだら死亡リスクが37%減るってこと?

それはすごい、ますます日本の平均寿命が伸びますね!

カフェインなんて胃薬飲めばいいだけだし

さっそく全世界に発信しなければ!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感です

胃にとって、コーヒー、酒、油物は3悪なのです。

コーヒーを4〜5杯も飲んでなんともないというのは元々胃が丈夫

な人であって、昔から胃腸の丈夫な人は長生きすると言われてきて

います。

コーヒーを多く飲んだから長生きするなんてなんの根拠もありません。

• 悔しい気持ち、分かります。

「死亡リスクの低減」。最近の国立癌研の発表によると、コーヒーや緑茶に含まれるポリフェノールの一種のクロロゲン酸やカテキンは、脳梗塞や糖尿病を予防する働きが有り、又血管を若返らせる効果も有って、結果、死亡リスクを低減させると云う。こうした発表の効果も有って、最近、コーヒーや緑茶葉の需要が増えていると云う。ふ〜む、成程ね!?そうすると、私は合格と云う事か!?

でも、安心して下さい。

この事に関しては私は条件を満たしているけれど、

私には私の他人には言えない深刻な悩みが有るのです。

そう云う事です。

安心して、自分に自信を持ちましょう。

• 真に受ける方がバカ

そうやって今まで数々の話題を作り、消費効果を上げてきましたよね。
    そしてしばらくすると、まったく逆の結果や、効果は無かったなんて研究結果が出たりするんですよ。それも小さくね。
    あれだけ大豆イソフラボンが、豆乳が女性ホンモンにナンタラとか言ってたのに、最近でた研究結果知ってますか?全く効果がないばかりか、健康を損なう恐れだって。発酵した大豆(味噌、納豆)の方がいいんだって。
    健康を気にし過ぎる人ほど神経質になって早死にするらしいですよ。だからって暴飲暴食してたら長生きってことではなく。
    自分の身体を良く知ること、何事も程々に、美味しい楽しく生活したらいいんですよ。

• こういう考えはどうですか?

コーヒーを毎日4,5杯飲む人は内臓が丈夫なんで長生きする、とか

• 零さんとは反対に

若い頃は緑茶をいくら飲んでも何ともなかったのですが、最近はトピ主さんと一緒で一日に1杯が限度。しかも毎日飲んだら胃痛で苦しむことになります。
    ホント痛いんですよ。動けなくなるぐらい。
    夜中に痛みで目が覚めて、救急車を呼ぼうか…、と一瞬頭をよぎります。
    イヤイヤ、いつもの胃薬を…とやっとの思いで薬を取り出し痛みが治まるまでじっと我慢の辛い事。

>消化器官はある程度鍛えられると思っております。
    私は年と共に弱って行くものと思っております。

一度にではないとおっしゃってる方がいますが、少しずつでも1杯が限度です。
    いくらちびちびでも一日4〜5杯は私にとって「がぶ飲み」に入ります。

コーヒーもウーロン茶も生姜ドリンクも胃にきます。
    ミントティーもダメだなぁ。
    日に何杯も飲める胃が羨ましい。
    思いっきり飲みたいっ!そして食べたいっ!

でも、取り過ぎるとよくない物も食べないで済むから±0になるかもよ。

• なるほど〜

元々、元気な人だからコーヒーをそれだけ飲めたってわけですね。そうかもしれませんね。でも、主様はそんなに長生きしたいですか?主様の年齢がわかりませんが、例えば、20年後の日本は、介護施設が不足して高齢者には優しくない社会になりそうですよ。平均寿命86歳…それ以上に長生きしたいですか?

最近、〇○を一日に〇だけ食べたら長生きできる、健康になるなんて情報多いですよね。実は、私もそういうテレビ情報に振り回された一人です。去年のテレビ情報だったかに「クルミを食べ続けると血管が健康になる。」ってのがあったのをご存知でしょうか?それを信じて食べ続けた私、2か月でナッツアレルギーになりました。クルミ料理を食べたら 食事全部を吐いてしまいます。おかげで全くクルミを食べられなくなりました。胃も荒れて最悪です。認知症対策に えごま油を勧めてましたよね?私はあれを摂ると、便秘になるんです。つまり、私は将来、血管が詰まり脳梗塞になるか、認知症になる可能性が大きいってわけです。それなら、長生きなんかしたくないです。

• おもしろい!

おもしろいです。

そういう捉え方もあり!ですね。

ちなみにトマトもいいらしいですよ。トマトジュース、お薦めです。

どれも適量、ほどほどに飲んで、胃腸を大事に長生きしましょうね。

• 寿命

要するに、人それぞれの寿命という事ではないのかと。

酒、煙草を毎日飲んでいても100歳を超えている人がいると思えば、健康志向を絵に描いたような人が若くして亡くなることもありますよね。

因みに私は紅茶を1日に何杯も飲みます。強靭な胃、でも繊細な腸を持っているようで健康なのか不健康なのか自分でもよく分かりません。

• がぶ飲み

私はトピ主さんの気持ちよくわかります。
    私はあまり飲み物をのまないので一日かけて4〜5杯でもがぶ飲みって気持ちになります。
    因みに私はコーヒー一日二杯まで、それ以上飲むと気持ちが悪くなり下痢します。
    緑茶も同じです。
    毎日コーヒーのんでいてもかわりません。
    でも私の読んだ本によると、コーヒーはコーヒーでもとてもいいものをのまなければかえって体によくない………ということでしたが

• がぶ飲みではないですよ

1日の中で4〜5杯なので、
    朝にコーヒー1
    昼に緑茶1
    晩に緑茶1
    休憩にコーヒーもしくは緑茶1
    という水ばかりやジュースを飲むならコーヒーもしくは緑茶が好ましいですよということです。
    がぶ飲みして一気にカフェインを摂ると、人によっては副作用で、
    頭痛、吐き気、下痢を引き起こします。
    カフェインの半減期は5時間なので就寝時間から逆算して5時間前にはあまり飲まないようにされるといいかもしれませんね。
    無理ない程度の飲み方でリスクが減りますよということなんですかね。

• 私もそう思いました

刺激ありますしね。そんなに飲んだら胃もたれしそうですよね。私はそれに加え、そんな余裕のある生活が出来る人なら、そりゃ長生きだろうな〜って思いました。

一日何倍もコーヒーを入れて飲める時間……無いです!(笑)

• “なにか”の死亡リスクでは?

それは何らかの病気の死亡リスクだと思うんだけど?
    毎日○杯飲んでいる人と飲んでいない人の比較で分った事では?
    その病名を記されてませんでしたか?

刺激物だけど、アメリカンとデミタスじゃ雲泥の差かと。
    濃さによって全く違いますわよ。

肝心な所聞き逃してますよ

• わかります

私もカフェイン苦手なので コーヒー緑茶飲めません。

飲むと動悸がします。
    胃腸も弱く 飲んだら吐き気します。

身体が丈夫な人しか真似できませんよね。

• うーん・・

そう言えば

レスを幾つか読み、そうだねええ

珈琲緑茶を其々1日5杯前後のみ、ケロッとしている人は元々身体が丈夫、内臓も強い、だから長生きする、そうかもしれないねえ。

となると、この研究結果には何の根拠もない事になってしまう。

しかし
    古代・中世では珈琲を薬として扱っていた国や地域もあった。という事は本来薬なんだから薬効成分もあるというべきか。
    同じ事は緑茶にも言える。元は薬だった訳で。

ただ、実感として言えるのは
    珈琲でも緑茶でも、飲むと一瞬とはいえ、嫌な事を忘れ、心地良い気分となり、明るい気持ちになる。だからこその疲れた時のお茶であり珈琲である筈。
    これは多くが実感している通り。

その辺りに答えがあるのではないかな。

• 言い換えてはいけません。

暴飲、暴食をしないようにしましょう、って意味と同じレベルですよ。

胃腸が弱いのはお辛いでしょうが、
    わかりやすいので気をつけていれば
    他の病気の方より長生きできるかも。

• プロレスラーのスクワットと同じだ!!

プロレスラーはヒンズースクワットをして足腰を鍛えますが、
    あれは膝に悪いので有名です。
    しかしプロレスラーはスクワットを何百回もします。
    つまり、
    スクワットをしても膝を壊さないような丈夫な関節の持ち主じゃないと
    プロレスラーになれないのです。

という話は置いておいて、
    まあ、コーヒーや紅茶だけが健康法ではありませんし、
    一病息災と申しまして、どこか1箇所弱いところがあると、人間ムリをしないので、
    むしろ無事に健康に過ごせるようです。
    コーヒーや紅茶をガブ飲みせず、暴飲暴食もせず、冷たいものも控えて
    お互い健康に暮らしましょう。

• 追加です

珈琲カップの大きさが明記されてません。

小さいカップで4杯飲んでも、大きなカップ1杯分に当たるかも?
    湯飲み茶わんも同じく。大きなもの小さ目なもの、または湯飲みではなくカップで飲む人も。だったらそのカップの大きさは?となるとキリがありません。

4〜5杯と言ってもいろいろなのです。

または珈琲の濃さ、緑茶にも濃淡があります。これはどうなのか?

いろいろあいまいな事ばかりですね。

• うわぁリアルタイム悩み!!

私は、コーヒー依存症です。しかもインスタント、喫茶店はおかわり二杯が限界なのに、缶コーヒーは今日四本飲んでます。二缶は一気に。残りは夕方にかけてずっとチビチビ。缶コーヒーだけは胃もたれ無し。なのにガムシロは一つだけで頭痛、胃もたれ!

お茶もペット500くらいなら、一日一本トクホのやつを飲んでますね。

インスタントもガムシロも、いきなり合わなくなりましたね。
    もっと言うと、2年前までジョッキ15杯飲んでたビールや諸々の酒。これ今、一滴も受け付けません(泣)

データの件は知ってますよ。でも人の背景?体調は、コロコロ変わりますよね。
    レス見ても勉強になりました。

酒大好き!!おいすぃ!!だった私が、一滴も飲みたくない、受付けないって虚しさもトピ主と同じよ

百薬の長にも縁がなくなったのだから。

長生きしたいけど、現実ね…最近の介護の実態のニュースとか見てると、もうね。日々長生きに大して後ろ向きよ。

むしろレス読んでどう思いました?感想を聞いてみたく思いますよ…。

• わかる〜

私も胃が弱くて、みんなが絶賛するのに積極的に取れない食品が多いです。

みんなが自分に合ったものをみつける為には、健康法や、食品も、選択肢は多い方がいいですもんね。

わかっていても、流行りの食品が採れないジレンマ?はあります(笑)
    ちなみに私は玄米が食べられません(消化出来ずお腹こわします)が、周りでは玄米粗食が崇拝(笑)されております。受け流してはいますが、強く勧められたり、無理だと説明すると勝手にガッカリされるのは参ります。ガッカリはこっちですってば!

• 大丈夫。入院してる人はその間交通事故で死ぬリスク低いから。

悔しい?勘違いで悔しい思いをされているのなら、そんな思い込み今すぐ止めたほうが良いです。そのストレスは命を縮めます。目からウロコ落としてる場合ですか。

ピロリ菌は除去しましたか?水出し茶さえ受け付けないか弱い胃を持つトピ主さんは健康への意識が高く、定期的に病院へ通いプロの観察とケアを受け、脈を聴いてもらって舌や目の下の血管をチェックしてもらって、胃が丈夫な人よりも遥かに例えば循環器系の突然死するリスクが極めて低く、入院中は交通事故に遭うリスクが低く、結局どっこいどっこいの長生きしますよ。
    確率の問題ですから。

刺激物って仰るけれど、アレルギーではないのでしょう?避けすぎて身体を甘やかしたのかもよ?まんべんなく種類多くバランスよく摂ることが最善の健康法かと。
    過ぎたるは猶及ばざるが如し。お茶もコーヒーも限度を超えるとかえって害ですから。業者の宣伝との指摘は否定できません。ポリフェノールなら代替食品があるでしょう。今はブルーベリーが旬ですよ。

• 私も疑問でした

なーんか、納得しない話ですよね。
    どこかの研究所か何かが発表した話ですよね。

コーヒーは、刺激物で飲みすぎはいけないと聞いていたのに全部ひっくり返されますよね。
    そして、どのような検査データーなのかも詳しくは発表されていなかったような覚えがあるのですが…。
    納得しないままテレビをみていてその話題を取り上げた番組のメインキャスターが「ちょっとこの話は納得できないねえ。」と、反対意見を話していました。

やっぱり変だと思う人はいますね。

• くだらん

健康の常識は時代とともに変わります。

バターよりマーガリンのほうが体にいい
    お酒は飲まない方が長生きできる
    高コレステロール血症には食事療法がメイン

現在はあれ?というものも多いです。そのときそのときで変わるのです。
    あまり振り回されないように。

• 人それぞれ体質が違う

私は「〜は体にいい」「〜は体に悪い」は
    煙草ぐらい明らかな場合を除き、信じません。
    こういった情報に踊らされることも嫌いです。
    長生きしようとも思っていません。
    >私は水出し茶でも胃に刺激があり1杯が限度ですので
    私は丈夫なほうで、緑茶を毎日数杯飲みます。
    でもフルーツがアレルギーで食べられません。
    まさに体質は人それぞれ違います。
    胃腸が丈夫でも高血圧になるかもしれません。
    ストレスをためやすかったり、不眠症だったりもします。
    言い出したらきりがありません。
    私は好きなものを摂取して
    「あ〜楽しかった」と旅立つつもりです。

• 同意

激しく同意いたします。

そこそこのコーヒー好きですが
    体調の悪いときは飲みたくなくなります。
    コーヒーが美味しいときは体調が良いときですね。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございました。

健康オタクで、どうしても色々な情報に振り回されてしまいます。

昨年から毎日食べたものを記録して、何が自分の体に良いかを調べています。

お茶も、カテキン入りのペットボトルのお茶で胃が痛くなることがわかり、以後飲んでいませんでした。

その後水出し緑茶が良いということを聞き、試してみましたら胃に対する刺激が少ないことがわかりました。

また毎朝、納豆、豆腐、ヨーグルト(3点セットと呼んでいます)を食べ続けたら、下痢と便秘を繰り返していた腸の調子が劇的に改善されました。

長生きが良いとは思いませんが、できれば健康寿命を伸ばしたいと日々努力しています。