中高年国際カップルのライフスタイル

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ねこ

日本人で都内在住の私アラフィフ、欧州人で現地都市在住の彼氏アラカン。仕事で私が欧州在住中に知り合って4年。その間お互いを行き来、あるいは海外休暇を一緒に過ごし、それ以外は毎週スカイプ。

彼氏はバツイチで子供なし、親兄弟はすでに他界。現地でフリーランスの仕事と年金で生活、持ち家アパートに在住。私は比較的安定した高収入の仕事を都心で行い(転勤なし)、都内マンション(賃貸)、親から相続した郊外持ち家を別宅として利用。共通の趣味はクラシック音楽鑑賞、時事問題の討論。とてもウマが合う。

できればもっと多くの時間を過ごしたい。結婚しなくてもよいが、もしビザなし滞在マックスの3カ月を例えば冬場日本で過ごしてくれるなら、私は彼の渡航費・滞在費を出してもよい。別宅を使ってもらってもいいし、都内マンションで一緒に住んでもOK。私はあと最低10年は働く必要があり、これ以上いい仕事はどこにもないと思うので、今のところ欧州移住は現実的ではない。

ほかに何かいいアイディア、コメントがあればご教示ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないかな

私はとぴ主さんとは別の理由で
    一人の時間が結構好きなので
    遠距離も苦になりません

彼氏さんのほうは、仕事は大丈夫なのでしょうか?
    それだけ休みをとっても復帰可能ですか?
    また日本での生活費・交遊費などは年金だけで余裕がありますか?

それがクリアできていればとぴ主さんの案で
    相手が苦痛だったり我慢する部分が多くなければ
    いいアイデアだと思います

お互い退職後、もしどちらかの国に住むとしても
    日本をよく知ってもらうのはいいことだと思うし。

ただ3か月一緒に住んでも
    やっぱり「お客様」感はいなめないので
    1〜2年はいっしょに住んで生活を共にしないと
    相手の本性は見えないかなと思います。
    (今回の質問の論点はそこではないと思いますが)

• それ・・

彼と相談して彼がOKなら良い話では?

どっちにしろ主さんは日本を離れられない訳ですし、彼が最長90日までの日本滞在をOKすれば容易に叶うかと。

彼に聞くのが先では?フリーランスとはいえ彼だって母国に居る必要があるかもしれませんしね。

未来永劫毎年彼が日本に90日来るのか?もお二人の関係性によりますからね。ここで聞くより本人と色んな事をすり合わせないと意味ないでしょう。

• すてきなアラフィフ

良いアイデアですね。

渡航費と滞在費を主さまが出さないといけないのか、という点が気になりましたが、冬場は日本、夏は欧州その他と行き来されれば素敵ですね。

彼氏さんに何か教える技術とかおありでしたら、日本で仕事をしてもらうとか?

• なぜ?

なぜあなたが滞在費や渡航費を出してあげる必要があるの?
    日本に来てもらうから?ということは、あなたが頼み込んで嫌がる彼に来てもらうってことですか?彼はあなたが思うほどに、あなたと一緒に住みたい、近くに居たいとは思っていないってことですか?

お金だけでなく、住む場所も提供して・・・なんかスポンサーになるので「ひも」になりませんか?ってお誘いみたいです。

私は来るなら彼が自分で費用を出すべきだと思いますよ。
    庇を貸して母屋を取られるなんてこともありますし・・・あなたが都心でお仕事をしていらっしゃる間に、郊外のお宅には別の女性が彼と一緒に住む、なんてこともあり得るだろうし。

悪い想像ばかりで申し訳ないですけど、それくらい危険なお考えだと思いますよ。
    もし、「いや。私の彼はそんなことをするような人ではない。誠実で・・云々」と反感を持たれるなら、ここで相談する必要もないと思います。

• ありがとうございます

貴重なコメントをいただきありがとうございます。そうですね、以下の点を確認、再考します。

・彼が日本滞在できる日数上限、仕事
    フリーランスなので急な仕事の依頼があった場合、居住地にいたほうがいいだろうとご指摘を受けて思いました。そうなると実質上の上限はせいぜい1カ月か2週間程度かもしれません。momo様ご教示のように、日本で仕事ができればいいなと私も思っています。本人に意向を確認します。

・費用負担
    彼は最近定期収入となる仕事の口が一つなくなり、経済的に不安定な中、日本は大好きなものの、それでも慣れない土地で言葉や文化で苦労するかもしれないので「海外赴任手当」のような意味で私が出せばよいかと単純に思いました。逆パターンで欧州人夫が日本人専業主婦を養っている例は知っています。この4年私の仕事の都合に合わせて休暇を取り一緒に過ごしたり、毎週スカイプの時間を確保できたのも、彼のフレキシブルで自由時間の多い一方、経済的には不安定なライフスタイルによるものが大きかったと思います。しかしg様のご指摘で気づきましたが、滞在先は別宅はやめたほうがよさそうですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 素晴らしいですね

理想的な大人のカップルのライフスタイルですね。
    トピ主さんの、美しく、清らかな日本女性の感性が素敵です。

しかしながら、彼の不安定な収入というところ、少し気になります。
    欧州では年金や医療制度などの削減で、リタイア後の生活はシビアです。
    トピ主さんの素晴らしい条件に、誰もが飛びつくでしょう。

お金に関しては、当面は様子を見て、渡航費は出してもらい、滞在費は負担する。
    先を急ぐのではなく、徐々に生活を共にして、行くのがよいのではないかと思います。
    全てを見せてはいけません。
    人生安定を手に入れると、時には歯車が緩みます。

欧米の女性が働き、日本人夫が子育てをするカップルもありますが、
    大人のカップルで、知り合って4年のカップルは慎重さも必要です。
    私は40代後半の時に、10歳年上の欧州人夫と結婚しましたが、
    それは、生活して10年後の決断です。
    最初はエレガントな夫でしたが、今ではおちゃめな子供のようですよ(笑)

• そうそう

書き忘れましたが、海外赴任手当は必要ありませんよ。
    彼は、日本を楽しみにくるのですから。
    欧州より、日本の方が、確実にホスピタリティーは格上ですから。
    還暦主人でも、母国以上に、ちやほやされるので、
    言葉が片言でも、十分満足しています。ストレスはないそうです。
    はっきり言って、日本の殿方以上に大切にされます。

それよりも、保険にはいって来られるようにしてください。
    日本の医療費は全額個人負担です。
    言葉の壁は通訳を雇えば問題ありません。
    ここでもトピ主さんへの費用負担がかかってきます。
    お金に関しては、慎重にしてください。

• ありがとうございます

ゆりさん、しばらく見ていない間に貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。誰もが飛びつくという状況ではないですが(苦笑)、お金の使い方には慎重になるべきですね。