服を買い過ぎてしまいます

レス42
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

ざくろ

既婚アラフォー子どものいない会社員です
なるべく毎月お小遣いの範囲にしていますが、
かわいい服を見ると買わずにいられなくて困っています

もうイイトシだし、既婚だし、誰も見てないよと思うのですが、、
子供時代にあまり服を買ってもらえなかったトラウマなのか?
会社で色々な女性に服を褒められたり、興味を持たれる事への快感なのか?、
いったん火がつくと月に2、3着は買ってしまいます
今月は買わずに着回すと決めたのに、昨日結局2着セールで買ってしまいました
(前から狙っていた服がほぼ半額で、2着で7000円でした)

罪を犯している訳ではないし、もっとお金をかけて沢山買う方もいると思いますが、
住宅購入の為に貯金を増やしたいのに、自制心が弱く情けなくなってきます
だけど服を見るのは本当に至福の時間で、体調が多少悪い時も一瞬忘れる程です
一度火がつくと何度も探しに行き、買うと満足して、数回身に付けると飽きてしまいます、、

クローゼットはすぐに一杯になり、数年前に買ったあまり着ない服は
引き出しにしまい、そのうち売りに行っています
最前線にあるのは去年か今年買った服か、長いけど気にいってる服のみです
今年買った服を来ていると心が落ち着きます
毎日オシャレな方の情報をチェックして、
好きなお店のブログで新作チェックもしています

夫は好きなように買ったらいいよと言ってくれますし、
かわいい服を着ていると喜びますが、
いい歳していつまでもこんなんでいいのかなと、、
色々考え子供の予定も無いので、一生こんなかも、、
周りの子育てママは必死に子育てしているのに

歳をとって老化していくことへのただの焦りで、
見た目だけでも流行に乗り着飾ろうとしている痛いおばさんですね
もういっそ趣味として割り切って考えれば楽でしょうか
アラフォーの同じく子供がいない既婚の方はお洋服事情いかがですか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないですか!

借金つくってまで病的に大量買いしてるわけでもあるまいし、全然OKだと思います。

月に2〜3着、しかもセールで2着7千円なんて「買い過ぎてしまいます」にはならないでしょう。

ご自分で働いてるんだし、ご主人もいいと言ってくれてる。何が問題なんですか?

ちなみに私もアラフォーですが、トピ主さんと同じくらいかもしかしたらもうちょっと買ってるかもしれないです。
    私も子供いないですし、お洒落好きなのでたのしんで買い物してますよ☆ 言うまでもなく普通の事務員なのでお金に余裕はないですので、自分で買える範囲内ですが。

今はヴィトンの長財布とキーケースを買い替えたくて、ヴィトン貯金をせっせとしています。
    年内には買えるかな〜♪といった感じです。

借金してまで爆買いするのは論外ですが、自分で働いて自分の買える範囲でお買いものやファッションを楽しむことに罪悪感なんて持たなくていいのでは? 人によって何にお金をかけるかは人それぞれ違いますし。

子供のいる方は子供の教育費(お受験や塾)や子供服にかなりの高額なお金をかける人もいるでしょうしね。

• 買うのがダメな理由は?

収入があり、服好きな方が、月にたかだか2.3着の洋服を買うのがなぜ悪いのか?

外食好き、車好き、ゴルフ好き、そんなのよりお金かからないよね

ちなみに私はシーズンで10着くらい買ってます
    月に直したら2.3着ですが、それはネットでの買い足しとか、セールは含まないから、実際はあなたの倍買ってるかな。

同じく40代既婚、子供あり、専門職です。

• その条件でその程度の出費なら…

>既婚アラフォー子どものいない会社員です

なのですよね?

2着で7000円ということは1着あたり税抜きで3200円程度ですよね?
    夫婦でファミレスで食事する程度の値段で、シーズン中に何度でも着られる服が買えたのでしょ?
    気に入れば、来年もまた着ますよね?

既婚でアラフォーで子供が居なくて正社員で共働き…という状況なら、その程度の買い物をしても良いのでは?

ただ、部屋がどんどん服でイッパイになって行くと邪魔になりますから、要らなくなった物から順に、売るなりあげるなり捨てるなりして、整理して下さいね。

それでも何かスッキリしない気持ちになる様でしたら、シーズンごとに予算を決めて、きっちり守ることにされては?

• 言い訳書く時間で断捨離

こんな長い文章を書いて、言い訳をトピに書いてる時間があるなら「断捨離の本」を読むのはいかがでしょう。

レスを待って、読み解く時間がもったいない。 

お金はありますね。 

服を多数買えるだけのお金があるなら「いつでも買えるから、今はいらない」と考えましょう。

お金持ちは、無駄な買い物をしないから、お金持ちでいられるのです。

• ステキなことわざ

アラフォー既婚ではないですが、私もお洋服大好きなのでレスします。

別に全然いいと思いますよ。ご主人も全くおしゃれに興味ない、お化粧もしない奥さんより喜んでられると思います。

宝石やブランドバッグではないのですし、そのくらいの楽しみは続けられたらいいと思います。私がいつも買う東京スタイルのあるブランドは、「大人で可愛い」がコンセプト。若作りではなく痛々しくならない、ほどよい可愛らしさで30代40代にもぴったりです。

これからはバーゲン、再値下げまで待てば半額もどんどん出てきますからお得です。

それと外国に、こんなステキなことわざもあります。

「一日幸せになりたいのなら服を買いなさい。」(髪を切りなさいというバージョンもあり)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 特に悩むこともないと思いますが

共働きの会社員で月2、3着の服を買うくらいなら全く問題ないと思いますけど…。

貯金が必要とはいえ、お子さんがいらっしゃらないのに
    7000円の服を買って後悔するほどお金に余裕がないんですか?
    2着で7000円なんてかなり上手な買い物じゃないですか。

結局着ない服を買ってしまうので後悔してしまうのでしょうが、
    ストレス解消になるのなら、大した額じゃないと思いますよ。
    大体、他に趣味があったとしたらもっとお金使っちゃうでしょ。

ブランド物や宝石につぎ込んで散財しちゃう奥さんも世の中いますし
    旦那さんも安い服を数着買うくらい可愛いものだと思ってるからいいよって感じなのでしょうし。
    気にしないでいいと思いますがね。

そもそもアラフォーで子供がいないと着飾ってはいけないの?
    40代でも50代でもビシッとお洒落して綺麗な人はいくらでもいますし、そういう女性は輝いていますよ。
    イタいのは年齢を考えずに変な若作りをしている方であり、
    お洒落自体ははいくつになっても楽しんでいいものだと思います。

必死で子育てしてる周囲のママだって貴方より服買ってる人沢山いると思いますよ。

• そういう知り合いがいました

知り合いの女性で似たような感じの人がいました。その人も裕福ではなくて、子供の頃、服を十分に買ってもらえていなかったようで、30過ぎてから目の色変えて買っていました。トピ主さんよりもう少し高額な服でした。本人もあとから後悔してるのですが、買い物中はアドレナリンが出るようで。店のいいカモでした。その人はそれまでは地味なファッションでした。Tシャツにジーンズとかロングスカートみたいな。だけど綺麗にしてる女性が多い職場に変わったことで、スイッチが入ってしまったようです。いつも服やブランドの話をしてました。ちょっと恐かったです。まあ、それで幸せならいいと思いますが、客観的にみると何となく安っぽいです。だって、服以外に考えることはないのかと思いますし、流行に振り回されてる感じですし。必死だし。

私は逆です。本当に似合う質のいい服(出会うのは大変ですが)を大切に手入れして着たいです。一着一着は高価です。3万とか。でも愛着をもってきています。不思議ですが、全体数はかなり少ないのに、よく「いっぱい服を持ってるね」と言われます。たぶん本当に私に合っていて、イメージが確立されてるからかなと思います。

• わかります。

新作の20代後半くらいのデザインの
    洋服でしょうか?

いいと思います
    その若いブランドのお店の中から

40代でも落ち着きがあって
    品のあるものって

結構ありますよね?

基本色は
    ネイビー系でホワイト
    ネックまわりは
    パールで縁取りのある纏まり感があり

うるさいデザインでは無いものをいつも
    買ってますよ?私は。

なので
    選び方だと思いますが?

次回
    買い物する時は

コーディは
    2色と決めて買うとムダ買いしないで
    済みます。

• 似てます

似たような感じです。
    夫はちゃんと着るなら買っていい、と言います。

独身時代からの服がクローゼットから溢れ、入りきりません。
    もう何年も来ていない服も、捨てられる服と捨てられない服があり、今年は整理すると心に決めております。

• 私もそうです

40代既婚子供有ですが

かわいい服や気に入った服をみるとついつい買ってしまいます。

ここ最近・・・酷いです。

子供たちも年頃になって自分のファッションや私のファッションについての会話が多くなっているのか・・・

独身の友達が小奇麗にしているので
    負けずと自分磨きの為になのか・・・

きっと両方あると思うのですが
    あまりにも買い過ぎ。

しかも痩せてから買えばいいのに。

バッグとか高いブランドものは一切買いません。

手ごろな値段の服を買ってしまうのです。

そして・・・結局は子供たちに着られてしまうという悲しい現状です。

• 私もそうです

40代既婚子供有ですが

かわいい服や気に入った服をみるとついつい買ってしまいます。

ここ最近・・・酷いです。

子供たちも年頃になって自分のファッションや私のファッションについての会話が多くなっているのか・・・

独身の友達が小奇麗にしているので
    負けずと自分磨きの為になのか・・・

きっと両方あると思うのですが
    あまりにも買い過ぎ。

しかも痩せてから買えばいいのに。

バッグとか高いブランドものは一切買いません。

手ごろな値段の服を買ってしまうのです。

そして、結局は子供たちに着られてしまうという悲しい現状です。

• 気にしすぎ!

毎月、2〜3着購入なんて普通ですよ。身だしなみの範疇。しかも働いて収入源あるしご主人の理解もある。リボや分割払いで支払が大変とかではありませんよね?
    歳なんだから服なんてどーでもいいってかまわない女性より好感もてます。
    ちなみに私はファッションにあまり興味ありませんが今月だけで10着は買いました。

• 大丈夫でしょ

子供もいないんだし、高い服でもないし、大丈夫でしょう。
    他の趣味やお酒に大金をつぎ込む人だっているんだから問題ないと思います。

私はもっと年上の48歳。それこそ誰も見てないのかもしれないけど素敵な服を着るのが大好きです。
    季節は移り変わるし、数回しか着ない服もありますが、それでも今着たい服を探しちゃいますね。しかも、私の場合結構単価が高くなりつつあります。

子供はすでに就職して独立したし、夫は昇進して役員になったし、今ぐらい贅沢してもいいっか、って思っています。

• 普段着にすれば?

月に2着なら、全然、買いすぎってほどでもないんじゃないですかね。
    どんな服を好んで買われるのかわかりませんが、次の日から即、普段着にしてどんどん着てしまいましょー。
    普段着って着心地が一番ですし、必需品ですから、もしも買いたい欲求が止まらないなら、次からは上質な普段着や下着にしたら、毎日心地よいものを着られて満足するのではないでしょうか。
    通勤、外食等で良い服を着るのは誰でも当たり前ですが、普段着に良いものを着ているって、意外に見ている人がいるものですよ。

• いいと思います

40代前半子供のいない主婦です。
    ざくろさんはお仕事しているし、やっぱり会社に着て行く服って必要ですよね。買う、買わないより、1万円でも毎月の積み立て預金をしてみてはいかがでしょうか?もしくは、給料日にえいっと、いくらか定期預金にしてしまう。
    私は独身の頃、結婚資金を貯めなくてはいけないのに、服や化粧品を買ってしまったので、ATMでちょこちょこ定期預金に回す、というのをしていました。
    私も、来年からパートに出ようと思っていますが、住宅ローン半分、残りは趣味に使おうと思っていますよ。
    洋服に関しては、私も可愛い服が好きでしたが(花柄や刺繍、レース、リボン等)そういうモチーフをタオルや小物、バッグに限定して買うことに決めています。節約法としては、もう、スタイルを決めてしまうことに限ります。私はパンツも、スカートも、という時期がありましたが、今はパンツのみ。収納がスッキリしてきた気がします。

• 自制心が弱く・・・

もう激しく同意しちゃったアラフォー3人の子持ち、
    高収入で何を購入しても文句ひとつ言わない夫が甘やかすので、
    反省するけれど・・気がついたら購入しているバカ女。
    それが私です。

バッグなんかエルメスから、そこらで3千円手度まで購入のを30ケ位。
    コートも20着はいっているかも。

きっかけは着たきり雀の大学生時代に、マジで珈琲店スカウトでのモデル世界突入です。
    高校まで勉学(超進学校在学)とバイト(学費稼ぎ)に、家事手伝いに明け暮れ、
    度の強い眼鏡、ニキビだらけ、生まれつきの赤毛は大爆発、中学から高校にかけ凄い身長の伸び方でダブダブの高校制服・・・・お洒落とは無縁だった、反動ですかね〜

私の誤魔化し(?)方法は、お気に入りは都心の集合住宅。
    2軒別荘(1つは次妹夫婦と共同購入)と都市圏に1家屋、所持中なので、
    分散して保存しています。

夫達には内心、呆れられているかと思うのですが、
    結構、家事、子育て、仕事、勉強に頑張っているので特に何も申しません。

• 似合ううちに楽しんだらいいですよ。

そのうちに50、60になると
    今着ているような服が一気に着られなくなります。
    後悔するよりも、色々楽しんでおきましょうよ。
    ただ浪費が気になるかな〜

私は状態のいい古着を買って楽しんでいます。
    流行は気にしないので(笑)

• 趣味だよ

お洒落は完全に趣味です。

グルメが趣味の人もいるでしょうし

服に興味がないって人も沢山いますね。

私も服やインテリアや雑貨大好きで、時間が許せば安いものから高価なものまで常にチェックしたい店が沢山あります、
    社会の動きもこれで少し分かりますし
    誰にも褒められなくても自分が好きな道を極めてるだけって思います 笑

楽しいことを誰にも迷惑をかけずにしてるだけなので罪悪感ないです
    旅行やグルメやゴルフが趣味の友人達より浪費は少ないんじゃないかな

• そうですね

半額2着7000円。定価1着7000円。

安い服よりいいものを買いましょうよ。アラフォーなら。
    私なら外出できないよ。

• 好きな服を買うって楽しい/買い物依存症に注意

片付けの魔法の著者は購入時のときめきについて説いています。
    トピ主同様にときめかなくなったら手放すことを推奨しています。

お金を何に使うか、いつどのように使うか、は本人と家族が価値観を同じくして納得して幸福であれば世間体はどうでもいいのではないでしょうか。
    持ち家でなければ、などは古い考えです。
    ファッションに使ったってそれで人生が輝いていられるのならいいじゃない。

ただ、「買い物依存症」には要注意。
    ネットでチェックして下さい。

• 月に2、3着!

だったら私は大罪人だわ。

ご主人も良いと言ってらっしゃるのだし、良いのでは?

20代女性が着る服が着られるなら着れば良いと思います。
    多分トピ主さんは見た目お若い家系なのでしょう。

そのうちね、サイズは大丈夫だけど顔と服が合ってない事をまざまざと知る日が来ます。
    残酷な鏡が教えてくれます。
    その時は、自分で見ても、どー見ても違和感満載(涙)
    サイズは変わらなかったとしたも。

今私は顔に合った服にシフト中。
    それでも、昔買った乙女服は捨てられない、断舎利できません。
    だって(やっとこさ)入るんだもの。着られるんだもの。
    昔の自分を愛してるんだものー!
    でも、とてもそれ着て出かける勇気はありません。
    昔の私とは大違いだと知っているから。

プチサイズだったので、気に入る服がなかなか見つからず、
    「見つかった」と思うと何枚も買いましたので、
    タグ付きのままの服がたくさんあります。
    でもまだ売りたくない。

トピ主さんは、新しい服を買いながらも断舎利してるんですから立派です。
    ああ、見習いたい。

お子さんがいないなら、なおさら楽しく生きなよ。
    旦那さんとご自分が嬉しいのが一番じゃん。

• 私も同じでした

現在51歳(24歳子供あり)になり落ち着きましたが洋服にはかなりの執着があります。
    自分なりに分析するには好きな洋服を着させてもらえなかった反動だと思うんです。母親が厳しくダサいお嬢様ファッションを好み自分の気に入らないファッションは絶対に許してもらえませんでした。
    結婚して自由になってからは雑誌を見てはお気に入りの洋服を問い合わせして取り寄せたりバーゲンで爆買いしたり同じ様な可愛い系の洋服を買ってはワクワクしながら着る機会を待っていました。30代がピークだったような気がします。
    今もファッションは大好きですが年の事もあり痛い人に見られるのが怖いのでよく考えるようにしていますがそれでもやっぱりストレスが溜まったりすると洋服に目が向きます。主さんと同じく体調が悪くてもデパートの洋服売り場に行くと忘れます。また若い日に戻り思うようなお洒落がしたいと思う事もシバシバ。
    今でもピンクが好きです。

自分では宝石好きよりお金はかからないしいいか!?って思ってました。
    現在海外生活で好きな洋服がないので帰った時に爆買いしています。

• ありがとうございます

皆様レスをありがとうございました
    まとめてのお礼となり申し訳ございません

別にいいんじゃない?と肯定派の方が多く安心しました
    私は38です、幾つになっても痛くない程度に楽しもうと思います
    借金してるわけじゃないし
    独身の頃よりお店のランクを下げている分、
    枚数くらいは好きにしてもいいですよね

もちろんデザインは痛くないものにしています
    レースのある服なんかはパッと見で値段の差が出るので、
    安っぽく見えるものは買わないようにしています
    基本試着は勿論しますし、悩んだらやめます

結婚してランクをあっさり下げられたのは、
    服の原価が予想以上に安いと知ったり、
    以前セレクトショップで買ったワンピースと全く同じ生地で
    近所のスーパーのOL向け洋服店にスカートが売られているのを見たからです
    他にも生地に関しては全く同じ物が色々な店で使われていますよね
    同じ生地でもお店のランクによって、こんなに値段の差があるのかと
    驚き探すのが楽しくなったからです
    (くみこ様のように、3万かける方であればそんな事はないと思います)

皆様、歳はとってもおしゃれを楽しみましょうね
    ありがとうございました

• まぁ・・・

そのくらいの値段なら別に問題ないのでは?
    ま、「セールの時以外買わない!」とかって決まりつけたら(笑)?
    今のご時世、すぐセールになりますから。
    数が欲しいタイプならセール時にたくさん買った方がお得ですよね。
    とりあえず「セールになるまで我慢」って、それ位やればいいのでは?

• 私もです!

そうかぁ。そうなのかぁ、そうなのかな。
    私も服の買いすぎ悩んでいます。
    店舗でもネットでも一回の買い物で15万〜20万ほど散財してしまいます。
    1着単価二万円〜五万円、冬物なら十万円ぐらいなら悩まず買ってしまいます。
    月にしたら部長クラスのサラリーマンの月収ほど服やバッグ、靴に使っているでしょう。
    主人が高収入なので生活に困ることはありませんが、私
    子供もいるし貯蓄に回したらどれ程貯まるのだろうと反省しきり。
    買わずに今ある物で素敵に着まわしたい気持ちは凄くあるのですが物欲が止まりません。
    皆さんのレスを見て、これって昔のトラウマなのかしら?
    私も厳しい母のもとで欲しい物を買って貰えず(決して貧しい訳ではないと思いますがとても倹約家の母でした)小、中学生ではシーズンごとに半年で一万円の衣服費でした。
    母は貯蓄が趣味の倹約家で私はバイト代を使う頃から激しい浪費家でした。
    これって子供時代の影響?

• 同じかな?

私も既婚・子供なしで専業主婦です。トピさんの気持ち、ちょっぴり分かるような気がします。
    私も服は要らないと思いつつも、なんとなく買ってしまい、タグを付けたまま保管。その数年後、処分ということがあり…。自己嫌悪に陥っていました(いずれも安物ですが)。

トピさんの場合は働いているし、金額の問題じゃないと思うんです。もちろん「貯金したいのに、また買ってしまった」というジレンマはあると思います。それよりも「せっかく買った服を活かせない」という気持ちはないですか?要は、心から満足した服じゃないのに、なんとなく買ってしまい後悔してるのかな?って思いました。

私は『服を買うなら、捨てなさい』という本を読み、片付けをしています。と同時に、少しずつ無駄のないスマートなお買い物を実践中です。
    私も、心から満たされる素敵なお買い物がしたい。そうすれば、自ずと自制心が芽生えてきて、無駄な服にはお金を使わずに済みます。
    ご自分でも、ストレス発散になっているのに気付いてませんか?服を買っても、なんとなく虚しくないですか?ご自分の気持ちと向き合ってみてはどうですか。

• ありがとうございます

お洋服好きな同世代の方、お姉様方と語りあえて嬉しいです
    (馴れ馴れしく癇に障る方がいらしたらすみません)

小町には服子さま、久美子さまのようなセレブな方も
    いらっしゃるだろうなと思っておりましたが、
    お話伺えて私も貴重な擬似セレブ体験?が出来ました笑
    夏のおしゃれさま、ステキなことわざ!!元気出ました
    ぼんじょるのさまの仰るように、趣味の一つですよね
    お金がかかる大変な趣味ではないので、楽しみたいと思います
    最近雑誌もアラフォー向けのが多くて、楽しいです
    四季があってよかったと思います

毎朝通勤途中に、50代後半位の女性とすれ違うのですが、
    いつも背筋が伸びてサングラスをされて
    ビシッとオトナのお洒落なんです、素敵だなと思って見てしまいます
    皆様もきっとそのような雰囲気の方なのだろうなと想像してワクワクしています
    ありがとうございました

• そうなんです

mimiboさんの仰るように、ストレス発散みたいになってる部分、あるかもです
    独身の頃のように、時間もお金も有り余っている感覚が無くなり、歳もとり、
    なんだか焦って買っているような、、

昔からその日にはなかなか即決しないタチなので、
    時間が無い中ようやく行くと、もう無かったり、、
    なのでよっぽど迷わない限りは、次いつ来れるか分からないので
    えいっと勢いで買ってしまったり、セールだと思うとつい買ってしまったり
    以前みたいに100%スカッと、ちょっと高いけど色々見たけとやっぱりコレ!ってのが毎回出来ず
    モヤモヤしてるんでしょうね、、
    けどたま〜には発散したくて、コレ!ってやりますけど
    爽快感が違いますよね、スッキリ!

服を買うなら、捨てなさい、、今日たまたま立ち読みしてました
    すごくためになりそうで、気になりました
    近々読んでみたいなと思います

• アラフォーです

子供もいません。フルタイム勤務で、月に使えるお小遣いなんて制限決めてません(汗)

人生一度きりですよ?
    借金してまでとか、購入しても着ずに浪費癖や買い物依存症というのなら問題ですが、お小遣いの範囲で楽しむなんて、普通のことだし、いいと思いますよ。
    しかも、二着で7000円なんて悩む必要なし!悩む方が精神的によくないです(笑)

とはいえ、アラフォーって微妙なお年頃。
    5年内で好み、趣味、体型、変わります。カワイイ服が突然似合わなくなる日がやってくる〜(笑)

どうせ買うなら、品質の良いベーシックなものを買うといいかも。可愛らしさは靴やバッグで取り入れるとか。
    私は、白、黒、グレー、ネイビーを基本に、パターン、素材、ディティールで凝っているものを買います。

アラフォーでも40代になると、一着が数万単位の服に目が行くようになります。
    オシャレ感を出そうとすると、必然的にそうなる。
    高くて何枚も買えないので、フリマサイトやオークションを利用してます。

月にかける被服費は5万くらいかな。
    貯金ももちろんしてますので、全然気にしないで買います。

• 辞めたいなら…

例えば習い事をしていたら、1ヶ月1万ぐらいは珍しくありません。エステも1回いけば1万ぐらいします。
    なので、1万以下だったら、許容される趣味の範疇に入るかと思います。

しかし、辞めたいのであれば…、
    その日に買わないで、1日とか1週間とか、冷静期間をもうけては?
    あと例えば、ヘビーローテションするか、○年は確実に着るだろうなど、自分なりの基準をクリアした物だけ買う決まりを作るとか。
    セールの物って、以外に後悔したり飽きたりしますよ。だからまた新しい物が欲しくなる。なので定価で買うと頻度がへるかも。