• ホーム
  • 健康
  • シングルマザー。試用期間中にガン発覚。息子は受験生。

シングルマザー。試用期間中にガン発覚。息子は受験生。

レス39
(トピ主1

心や体の悩み

あんず

高校受験を控える中学生がいる40歳のシングルマザーです。 両親ともに既に他界しています。頼れる身内は誰もいません。元夫は、消息不明でアテになりません。

離婚後、派遣社員をしてきましたが、ようやく正社員になることができました。と、いっても、現在試用期間6カ月の6カ月目。来月1日から正式に正社員に登用される予定です。

自覚症状があったものの、試用期間中は有休はないと言われていたこともあり、無理して働いてきました。が、どうしても我慢出来ずに一時間だけ仕事を早退させて貰い、病院へ駆け込みました。検査の結果、子宮体がんと判明。紹介状を頂いてきた、のが、今の状況です。

これから詳しく検査しなければならず、手術などが必要になることも覚悟していますが、、、

受験生の息子に、なんと伝えたらいいのか? 息子は、発達障害があり、環境適応力に乏しいです。私がガンだと伝えてよいのか?迷いがあります。

そして、私の職場には、なんと伝えたらいいのか?職場は、従業員10人以下の小さな個人事務所で、私の業務は多忙、ほぼ毎日残業しています。先日、定時より一時間早退させて頂くときも、体調管理をしっかりしてくださいと釘を刺されました。何より、今月いっぱいで試用期間が晴れて終えられると思っていた矢先の事態。でも、解雇覚悟の上で一刻も早く伝えなくては、と思っていますが、、、

生活する為、治療する為の収入確保、治療、発達障害の息子の将来。どれも大事です。

不幸な自分の人生に涙が止まりません。

受験生の息子に、今の私が出来ること。

試用期間中の私が、職場に事実を伝えるときに気を付けること。

親戚や友人には頼れないので、何か行政のサポートがあるのならば。

お知恵を拝借できれば嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方のような方が生活保護を一時的に受けるべき

息子さんの為に、そして何よりご自分の身体の為に、
    動いてください。

生活保護は本来、貴方のような方の為にある制度だし、
    今の仕事の為に自分の身体を文字通り犠牲にすることは
    絶対避けるべきです。

普通はこれで解雇は出来ません。
    自主退職はしては駄目ですよ。失業給付をすぐに貰えない
    ので。

どのような状態かわからないので、余計な事は言えませんが
    その場所の癌は何か月も静養は必要ないです。

私も手術を覚悟している身です。
    そしてまだ学生の子供がいます。
    家族だけのことを考えて動いています。
    行政に相談に行くのも手です。

• 行政としっかりつながりましょう

自治体の福祉事務所の母子相談、子ども家庭支援センター、保健所、児童相談所等に連絡してトピ主さん親子の存在と事情を知ってもらいましょう。何かの時に、すぐ相談して頼れるように。
    職場には正直に伝え、その結果正社員じゃなくなったり働けなくなるようなら、その時も上記の相談場所にすぐ連絡して、生活保護等経済的な支援を検討してもらいましょう。
    お子さんへの告知ですが、うちも発達障害の中学生息子がいますが、パニック等影響がありそうです。これも保健所や児童相談所の発達相談等利用すれば、良いアドバイスがあるかもしれません。
    これから治療するにあたり、ストレスや残業続きの過労は大敵かと思います。もし会社の理解が得られないようでしたら、我慢して働き続けないで、ためらわず行政の支援を受けてください。トピ主さんの文章からうかがえる人柄なら、しっかり回復されて、また正社員を目指すこともできそうな気がします。トピ主さん親子の幸せをを心から願っています。

• 応援しています

今後の治療を考えれば、会社に言わざるを得ないでしょう。

昨今、生保受給者などの不正受給、その使途に憤りの消えない私ですが、あなたのようなかたのために本来さまざまな援助のシステムがあります。
    会社から解雇されたときは、すぐ市役所の福祉課にいって相談してください。

息子さんに言う必要、ないと思います。
    必ず治る、と思って落ち着いたところ、もっと年齢がいって大人になってでよいと思います。

頼る親戚もいない中、万が一の時の息子さんの将来はご心配なことと思います。
    3つのところに、随時相談しておいてください。(いよいよとなったら動けません。都度、今の現状、不安、希望を伝えておくのです。)
    1地域の民生委員
    2市役所の福祉科
    3学校の先生
    これで、万が一の時は、素早いサポートが受けられます。

うちも母子家庭です。頼れる親戚はいても、少しはあなたのお気持ちがわかります。
    あなたのように懸命に子供さんのために仕事をする方が死んではいけません。
    きっと神様はみていてくださることを信じましょう。そんなことが許されてはならないと思います。

完治を信じています。

• 前向きに

私はなんの知恵もありまぜんが
    行政のサポートはどうなっているんでしょう
    こういう時こそサポートしてほしいです
    息子さんが安心して就学できて
    お母さんが治療に専念してまた社会で働けるように
    こういう人を行政は助けるべきです
    なんとかならないでしょうか?

• 頼れなくても頼る

私には具体的なアドバイスができないので
    最後の部分にだけ反応します。

>親戚や友人には頼れないので

頼れないと思い込んでいる、決めつけているのでは?
    もちろん、頼むためには頭を下げなくてはいけません
    相手に断られることでより辛い思いをするかもしれません。
    こんなことなら言うんじゃなかった、そう思うかもしれません。

でも、もしかしたら本当に「なんで言ってくれなかったの!! 
    言ってくれたらお手伝いするのに」と 思っている人がいるかもしれません。

端からダメだと思っているなら ダメ元で
    知り合いに声を掛けてみてください。

あなたの大切な息子さんのために、あなたは生きぬかなくてはいけません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生活保護も視野に

息子さんには、話すなら治療の見通しがたってからがよいのでは。

お勤めは、やめてくださいと言われてしまう可能性がありそうですね。

生活保護も視野に
    まずは治療を最優先になさってください。

お祈りしています。

• こういうときのために生活保護ってあるのではないでしょうか?

ごめんなさい。生活保護しか思いつかなくて。長い人生、たったひとりで人生を支えきれなくなることがあってもしょうがないです。
    頑張っておられるのだから、なんら恥じることなく、病気治療に専念できることを考えた方がいいと思います。医療費を心配せず、最低限生活していけたら
    今はよしと考えたらいいと思います。
    息子さんについてのサポートもきっとあるはず。どう伝えるかは今はおいて、急いで治療の体制を作るために動きましょう。大丈夫。きっと良いときが来るから。
    応援してます。

• 正社員になりましょう

あんずさん、大変ですね。

会社は忙しくても、とりあえず正社員になりましょう。
    正社員になった後、病欠でいいと思いますよ。

子どもの親はあんずさんだけ、会社は何とかなります。

ただ、癌のステージがすすんでいる時は、治療を優先しましょう。
    そして、お子さんには病気である事を伝えましょう。

病院のソーシャルワーカーとお住まいの子育て課にも相談して
    みましょう。

お大事に、そしてあんずさんの完治をお祈りしています。

• 頑張って

さぞかしお辛い事と心中お察し致します。
    私は2年前乳癌を経験しました、子供はおりませんが弟が発達障害です。弟には癌になった事話していません。

一口に癌といいましても、手術だけで済む様な軽い場合もありますし、手術後に抗癌剤や放射線治療が必要で治療が長引く場合もあります。
    これから検査との事、検査後に大体の治療方針が決まると思いますのでもう少し現状を把握して、お子様に伝えるとしたらそれからの方がいいかな、と思います。ですが余程悪い状態でなければお子様には癌だとは伝えなくても良いのかな?とも思います。治る癌だってたくさんあります。

お仕事は入院手術の際は休まねばなりませんが、私の知り合いで放射線、抗癌剤しながら働いていた人は何人もいます(副作用は人によって辛いですが)
    貴女が仕事を続けたいとお思いであれば、あまり深刻そうにせず、手術後も治療はあるかもしれないけど頑張って働きたいという意思を表示して、お休みのお願いをしてみては如何でしょうか?

思っている程ガンは怖くないですよ。
    あまり参考にならないかもしれませんが、貴女のこと応援しています。

• 治療に専念

まずは治療に専念する、しかないです。健康な身体さえあれば、また働けばいいんだから。高額医療制度もあります。お子さんには病名は伏せるとして、しっかり治していくよ!頑張るからね!って伝えてみては?私も去年 子宮頸がんで手術、入院しました。当時中3だった息子には病名伏せました。でもね、加入している保険会社との保障内容について電話でやりとりしたりする中で、病名ってついつい出てしまう。それを息子が聞いていて…。だから気を付けてね。

• 一刻も早く行政に相談して下さい

もし、トピ主さまが亡くなったら、息子さんはどうなりますか?
    今一番大切なのは「生き抜く事」です。

職は諦めて行政に頼って下さい。
    手遅れになったらどうするんですか?
    息子さんを残して逝くことになりますよ!!

私も発達障害の息子が高1の終わりに病になりました。
    当時、息子はひどい2次障害で酷い反抗を繰り返していました。

私が目の前で大量の血を吐いたのも
    医師に「おそらく癌」と宣言されているのも
    不運にも聞いてしまいました。

その日を境にぴったりと大人しくなり、毎日見舞いに通ってくれました。
    あの時の病は息子の2次障害を収める為に必要だったんだ、と感じます。

私には失業中の頼りにならない夫も、
    不登校の中学生の娘もいましたが(戦力になりませんよね)

なんとか生き抜かないと、夫に息子と娘を任せる事は出来ない!!と思い頑張りました。
    (ダメだった場合の為に子供たちの先の事を色々と夫に指示してはいましたが)

何が大事ですか?
    先々の安定した収入ですか?
    でも今を生き抜かないと将来はありませんよ?

息子さんの為に必死で治療して下さい。
    これ以上に優先する事は何もないです。

• 借金はしないこと、息子に隠さないこと

せっかく正社員にステップアップされてさあ、これから、というときに病発覚。いろいろ不調が出てくる40代です。
    本当にお力落としの事と推察いたします。
    ですが、これから治療していく上で、大変だと思いますが、しっかり情報収集をしていけば大丈夫だと思います。
    まずは受診と治療法の選択、準備。会社の上司にはきちんと報告。理由が分かれば力になってくださるはずですよ。また、治療していく中で働けない期間があった場合にはやはり憲法25条で保障されている生活保護の申請をすべきです。お金を借りるのは勧められません。会社が有給で治療させてくれている期間は給料は今と変わらないと思います。退職だと市町村の福祉課(生活保護申請)の窓口へ。解約できる生命保険はないか、預貯金全てみても困窮する場合には保護開始となると思います。息子さんも対象です。家賃、医療費、学校に関わる経費全て網羅されるのであなたにこそ必要な制度と思います。貯金がまとまってあるなら限度額適用認定証を健保組合に発行依頼する。これで手持ち金で医療費をまかなう。そして入院不在期の中学生の世話。担任や友人に声を掛けておくことで大丈夫?近所の関係大切です

• 頑張ってください

私も子宮体癌で手術をしました。
    独身なので行政や福祉関係でどのようなサービスがあるかはわかりませんが、
    病気のことだけで言えば初期の場合は回復が早いです。
    私は手術後1か月で仕事に復帰できました。
    紹介状をもらった段階のようですが、とにかく早めに治療することをお勧めします。そして、会社には正直に伝えることが一番だと思います。
    社会保険で入院治療費などかなり助かりますし、まとまった休みが必要なはずなので、診断書を求められた時に病名はわかりますから。
    私は独身で気楽ですが、お子さんがいらっしゃると色々と大変だと思います。
    本当にお気持ちをお察しいたします。
    どうかお大事にしてください。

• 息子さんのことは実の父親に任せたら?

ガンのステージにもよりますが、息子さんのことは実の父親が生きているなら、任せるほかないでしょう?
    入院や手術の間、一人きりで置いておけないでしょうし
    息子さんには、主さんのわかる範囲で何度も説明して納得してもらうしかないですよ

元夫とは、連絡を取っていないだけなら、調査会社を使えば、結構簡単に見つかりますよ
    最近では、調査会社に依頼する前に、ネットで名前を検索するだけでも、見つかることもありますよね

• 一刻も早く生活保護申請

あなたは、生きなければならないです。会社はあなたの命を保証しませんし、あなたの代わりはすぐに見つかります。でもあなたの代わりはききません。息子さんの、たった一人の大切な存在です。手術、その後の経過などを含めると、多大な費用が必要になってきます。こう言ってはなんですが、神様は「休みなさい」と言っているような気さえします(泣)あなたのように、辛い体にムチ打って半年も病院にかかることも出来ず、息子さんとの生活の為に…必死で頑張り過ぎました。即福祉に相談です「自死相談」がある都市もあります(私の都市は役所より福祉が断然頼りになる。多々経験済み)役所の市民相談の反応がいまいちなら、即福祉です。仕事が厳しい中、言い方はアレですが目を盗んで、まず携帯で役所に簡潔に事情説明(自分の現在の状況も)不安ならダブルで福祉に手を回します。(土)(日)休みの仕事なんですか?福祉の方は職場に出向いてきてくれるところもあります。すぐに動いてください。ひとりで抱えないで!

• ありがとうございます。

たくさんの励ましのお言葉、そして、行政への繋がり等のアドバイスをありがとうございました。個別にお礼が出来ずに心苦しいですが、いただたレスを有り難く何度も読み返し、絶対に息子の成長を見届けるまでは、死ねない。泣いている時間がもったいない。息子と笑って過ごす時間を大切にしなくては。と改めて病に負けない決意を固めました。

3年前、両親を相次いでガンで看取りました。息子はまだ小学生でしたが、私を支え、共に看病してくれました。そして、一緒に沢山泣きました。がんの恐ろしさは、まだ記憶に鮮明で。今、この時点で私がガンであることを伝えるのは、あまりにも酷なことだと判断しました。苦しいですが、踏ん張ります。

やっと手に入れた正社員の座、悔しいですが、生きていれば、またチャンスはあるかもしれないですよね。職場には、正直に話し、判断して頂こうと思います。

人に甘えるのが苦手な性分で、親戚には頼れないと決めつけ、生活保護は考えてもみませんでした。今は、生きることが最優先。勇気をだして助けを求めてみようと思います。

体験談をお話しして下さった方、完治を祈って下さった方々。ありがとうございます。

• 充分に頑張ってますよ

もう行政に頼ってよい時期です よく頑張ってきましたよ 私もシングルの時期があり、二人の子を育てたので、読んでいて涙が出てきました もう生活保護を申請してよい段階です 真面目な人ほど生活保護を拒みますが、もうしばらく休んだ方がよいと思います 応援していますよ

• 会社と金銭的な問題のみ書きます

正社員になりましょうと言うレスもありますが、決定権は会社側にあります。
    今の状態では十中八九無理でしょう。下手したら試用期間終了を待たずに解雇、
    最悪自己都合退職になると思います。
    そもそも通常3ヶ月の試用期間を倍の半年にしてるという事は、徹底的に会社
    有利な社風と言う事です。零細企業なので仕方ないですが。
    もちろん、試用期間中の解雇も通常解雇と同じ規定がありますから労働基準監
    督署や訴訟に訴えれば勝てる可能性は高いです。
    問題はその為の証拠や記録、何よりもそこまで戦いぬく覚悟がトピ主さんに
    あるのかと言う事です。
    会社と戦いながら平日遅刻や早退をして病院通いを続けるのは並大抵の事では
    ないでしょう。ご自分の性格と健康状態から判断して下さい。

生活保護申請も視野に入れるべきですが、
    貯金が無くなり、収入がお住まいの最低生活費(役所に確認して下さい)より
    下回っている、家も車もない、就職意志はある、親戚に援助を断られたと言う
    諸条件が必要です。
    従って一度は親戚に連絡を取る必要があります。

• がんばって!!!

情報もなく応援したくてレスしています、すみません。
    トピ主さん、とても頑張ってこられたのですね。
    もうすぐ正社員になれる今がんが発見されてしまい、お辛いでしょう。
    気持ちが落ち着き、心平らかに整理がつくまで一定の時間は必要です。
    どうか自暴自棄にならず、普段どおりの生活を何とか歯を食いしばってなさってください。

人は案外たくましいものです。
    トピ主さんもそうであると信じます。
    少し落ち着くと嘆きが課題に変わります。
    何からすべきか、少しずつ案が浮かんできます。
    どんなに精査したところで何が正解かなんて死ぬまでわかりません。
    懸命に取り組む事に人生の意義が生まれると思います。

子宮体癌、どうかどうか早期でありますように。
    腹腔鏡なら負担も軽く、職場復帰が案外早くできる場合もあります。
    無理は禁物ですが、病には誰でもなりますし、状況を説明して元気になったらまた職務努める旨、会社が理解してくれるといいですね。

重なる事あります。
    ネットで匿名でいいです。
    一人で抱え込まずに、話して自分の気持ちを探しながら乗り越えましょう。
    心から応援しています。

• とにかく治療に専念

癌は手術で取れるうちなら治ります。
    仕事がすぐやめられない…等遅くなると、転移して治らなくなります。
    その方がもっと大変。
    今は治療に専念しましょう。

行政にきちんと相談してください。
    お子さんを預けられる場所もあるのではないでしょうか。

あなた一人で頑張ることないんだよ。
    色々な人に頼ってください。
    元気になったらいくらでもお返しできるんだから、遠慮しないこと。

• 癌と言っても

私の母が癌で何度か手術をしていますが、

今は、癌でも入院して1週間ほどで退院できます。
    仕事を辞めなくても大丈夫な場合の方が多いのではないでしょうか?
    その後、人によっては内服タイプの抗癌剤を飲みながら、数か月に1回の検査があります。もしも、取り残しなく癌が除去出来て、他に転移がなければ、抗癌剤の
    投与はないと思います。

検査の時は休まないといけませんが、入社半年目からは有給休暇が
    10日付きますから、そのうち、最低でも5日は個人的な有給が取れると思います。
    (会社によっては、計画的付与と言って、有給日数の内5日を超える日数を
    会社が指定する日に有給にあてる場合があります。)

手術が出来る初期の癌ならば大丈夫ですよ。

もしも、手術が出来ない時は、入院しての抗癌剤投与だと思いますが、
    2週間に1度、2泊程度でする場合が多いようです。
    その場合は、休みが多くなってしまうので、仕事は無理かも知れません。
    その時は、生活保護を受けるのが良いかも知れませんね。

癌が初期である事を願っています。

• 大変ですね、一人で悩まず周りの人に相談を

大変ですね、ですがきっと回復して明るい未来があると思ってがんばりましょう。
    ガンの治療については、お医者様によくよく話を聞いて、治療へのステップを確認してください。
    早期発見なら手術をして完治して健康な日常生活を送っている人はたくさんおられますからね。
    息子さんへガンであることを伝えるかどうか、これは正解は無いと思うのでもう主さんが判断するしかないと思います。
    私だったら、通院や入院などの治療が必要とは伝えますがガンとは言わないかな。
    受験生でまだ子供だし、ガンもきっと治ると思いますし、現時点では良性の腫瘍とでも言っておくかな。

仕事は良心的な会社であれば試用期間であっても、病欠・勤務時間についてなど配慮してくれると思います。
    治療が終わるまで待って席をあけておいてくれるかもしれません。
    必ず行政の方とよく相談なさってから一緒に会社へ連絡してください。
    いろんな人の手を借りたらいいと思います。
    掃除・洗濯・息子さんの食事の支度など地域のシニアボランティアさんが手伝ってくれたりするかもしれません。
    頼れるところは、いっぱい頼りましょう。今は頼っていい時です。

• 治療のために退職する覚悟も必要1

退職して治療に専念し、生活保護を受給したほうが良いと思います。生命保険の給付はありませんか?健康保険の高額医療費の制度もあります。
    その会社で勤めながら、治療と両立できるのでしょうか?40代とはいえ新入社員で、まだまだ業務を覚えることに高い意欲を求められると思います。

私は子宮筋腫で手術のため、二度の転職を余儀なくされました。当時は29歳で独身でした。

29歳の11月に体調不良から子宮筋腫発見、翌年1月に副作用を伴う投薬治療開始と同時に、部署異動になりました。部署異動は私にとってはプラスでした。
    しかし、4月に契約社員(1年更新)だった会社を契約期間満了で退職になりました。(会社都合での非更新)

筋腫自体は大きく、近い将来に手術は必至でした。手術が済むまで短期の派遣やアルバイトをして手術後に正社員を目指すか、まずは就職して一段落してから手術するか、悩みながらの転職活動でした。

5月に副作用がひどく投薬を中止、手術の方向を決めました。手術を決意した途端、なぜか転職活動がとんとん拍子にすすみ、6月初めに3社から内定をいただきました。

続きます。

• 治療のために退職する覚悟も必要2

続きです。

6月中旬、3月下旬から開始していた転職活動でようやく内定し、1週間後に入社でした。試用期間3か月後、正規雇用の予定でしたが、試用期間の延長でプラス3か月試用期間になりました。

11月に手術のため入院することになり、11月末に会社都合での退職となりました。
    12月から紹介予定派遣で勤務。そこではスタートダッシュが切れず、満了で退職。再度派遣で勤め、1年後に念願の大手正社員事務職に転職できました。

それから数年たちましたが、精神的に落ち着き、ようやく結婚することになりました。

• 大丈夫!

役所の福祉課に、ありのままを相談してみてください。
    仕事が休めなかったら、電話でもできますよ。休み時間にかけてみるとか。
    生活保護が受給できれば、医療費は基本的に無料なはずです。
    他の方もおっしゃるように、生活保護はあなたのようなまっとうな理由のある家庭のためにあるものです。

私もがん経験者です。
    大丈夫!治療がんばりましょう。
    ただし、病院は手術数の多さなど実績を参考にきちんと落ち着いて探してください。

仕事は今回の職場がだめになったとしても、覚えたことは無じゃないです。
    次に生かせればいいんですよ。
    治療が落ち着いたらまた探せばいいのですよ。

それよりも今はあなたの体を大事にしてください。

• 行政に生活保護申請を

癌の状況により年齢関係なく優先で受けれます。でなければ医療費で圧迫される事になります。
    まずは体が大事です。受験も大事ですが取りかえしはつきます。あなたの命と病の信仰は今一番優先すべき事です。
    癌保険に入っていますか?何か保険に入っているなら再度保障も見直して下さい。
    生きてさえいればなんとでもなります。病気の進行を止めるのが先です。同じシングルマザーより。

• 私の夫も同じでした

夫も前の会社をリストラされて、やっと次が決まったところで、ガンが見つかり早急に手術をしなければならなくて。でも、試用期間中だったし、でも、それが終了するまで待ったらガンが進行してしまうし、悩んだ末に会社に行って、手術をしました。もう10年も前のはなしです。今でもその会社で元気に働いています。病気も治って。

遅らせずに会社にいって、1日も早く手術してください。正社員になることを勧められたのもきっと働きが認められたからだと思います。もし、正社員がだめでもきっと病気が治ったら雇ってくれますよ。今は、病気を治すことを考えて。

• 頼れ!

親戚や友人を頼りましょう

もちろん、多額の援助とか多くを期待してはいけません

でも例えば、あなたが入院中にお子さんが風邪をひいた場合に
    出来ることもあるでしょう

事情を知る友人(客観的な第三者)の存在は
    親戚の暴挙を抑えることにも繋がります

これまで、トピ主さんが何を大事にしてきたか
    は私には分かりません

しかし、事情が変わったのです

現状、頼れる綱は細くとも、数が多い方が良いに決まっています
    切り替えて、今後の体制を整えて下さい

• がんとも

友って呼ぶなーと言われそうですが。
    先が未定なのは皆同じです。
    とりあえず今生きてます!
    余命宣告があったなら、その倍はあたりまえ、10倍生きてやりましょう。
    再発がなんだ、移転がどうした。今現在、確実に生きてます。

希望を失わないで生きましょう。
    希望とは検査の結果やいかがわしい魔法の薬のことではありません。
    どんな状況でどんな結果でも、自分で自分の人生の舵をとること、生きる気力を失わないことが希望です。

トピ主さん聡明な方のようなので、言わずもがなのことですしたね。

皆さんおっしゃっているように、生活保護はこういう場合のための制度だと思います。
    たしか高額医療費制度も軽減の対象になってましたよね。
    そういう諸々の対処方法について、病院でカウンセラーさん?コーディネーターさん?紹介してもらえると思うのですが・・そういうサービスは病院によって違うかもしれません。
    そして最も悩ましい息子さんへの伝え方。
    素人判断ですが、私は言うが吉と思います。
    良いサイトがありますよ。「がんナビ」で検索してみてください。

• 町内の民生委員

お住まいの町内に民生委員の方がいらっしゃると思います。

ご近所さん→町内会の役員さん→会長さん→民生委員で辿っていけると思います。

民生委員は行政機関ともパイプがありますし、大体が地域で面倒見の良い方が引き受けて下さってます。

うちの町内の民生委員の方は、高齢独居宅をこまめに回られたり、近所のお年寄りに声掛けをして下さってます。

一つの手段として、提案します。

ご自愛下さい。