ごちそうメニュー

レス8
(トピ主4

生活・身近な話題

バジル

お金をかけずにごちそうメニューを作りたいです。           
最近作ってみてよかったものリピートしたいと思ったものはローストビーフ。国産牛肉使用なので低価格とはいきませんが市販の物に比べると断然お得で美味です。
もうひとつはローストチキンロール。 今回は棒状にカットした人参とアスパラガス 芯に。 鶏肉は胸肉使用で価格は安く押えましたがヘルシーでよいと思います。これからもいろいろ考えてみたいと思います。      
みなさんの納得のヘルシーごちそうメニュー教えてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々あります

カプレーゼはご馳走感あります。ソースは自分で作れます。
    チキンハーブ焼きは鶏胸肉に塩コショウにんにくとタイムやバジルをまぶして焼くだけ!簡単です。

大したものではないですが、ゆで卵を出来る限りの半熟状態で作って殻を剥き醤油とめんつゆに漬けたらただの卵がご馳走になりました。ご馳走とは言えないかしら!!?

ローストビーフは絶対手作りですよね。薄く切るのは難しいですが。

サラダに予算次第でイカやタコやお刺身をマリネしたものを乗せ粉チーズ乗せる。

冷やし中華に色々な味を付けた具材を沢山乗せると豪華で飽きなくて美味しいです。

カニカマでカニクリームコロッケもなんとなく豪華。

魚の切身をにんにくハーブ焼きにして、トマトをオリーブオイルで煮たソースをかける。

甘辛に漬けた鶏肉をグリルで焼くと焼き鳥です。ネギも一緒に焼くととても美味しいです!
    秋にはイクラは自分でほぐすと沢山食べられますよね。半額狙いで買ってます。マグロをサクで買って来て、自分で手毬鮨作ると沢山食べられます。

庶民的なささやかな豪華さでゴメンなさい。我が家はこんなところかしら〜。
    皆さんのメニューが楽しみです。

• ヘルシーではないかも?

スペアリブ
    ニンニクすりおろしと酒と醤油に漬け込んだスペアリブをグリルで焼くだけ

手羽先のハーブ焼き
    塩とハーブを振りかけてこれまたグリルで焼くだけ
    付け合わせの野菜(パプリカ、ズッキーニ、プチトマト、カボチャ)も
    いっしょに焼いて彩りよくお皿に並べるとキレイです

基本的に骨つき肉と言うだけでご馳走感がでます…と思うのは私だけ?

サラダにご馳走感を出すにはスモークサーモンか
    カッテージチーズを乗せます

私も皆さんのご馳走知りたいでーす!

• トピ主です

ちゅのさんレスありがとうございます。
    ハーブ焼きいいですね!
    さっそく作ってみます。
    きょうは手羽先を用意しました。
    オーブンで料理するとごちそう感がでますね。
    じゃがいも一緒に焼いてみます。

冷やし中華は我が家でも夏の定番メニューできゅうり、トマト、もやし、ハム、錦糸卵、わかめ等の具材を用意します。

味付け卵も卵が余り気味の時に作ってみます。

あまりレスがつかないですが節約ごちそうメニューってみなさん興味ないのですかねぇ。

• 骨付き肉は美味しいよう!

けいとさんありがとうございます。

今日の夕食に手羽先のハーブ焼きをしました。(後からけいとさんからのレスを見て驚き
    )

じゃがいもも一緒に焼きました。甘みがあり美味しかったです。

もっと他の野菜も焼けばよかったわ。

骨付きと言いますと鶏手羽元肉でよくチキンカレーを作りますが

美味しく思います。お気に入りのメニューです。

• 肉寄り?

トピ主さんの思うごちそうって肉メインですね。
    私の場合、ごちそう=複数人でワイワイと取り分けて食べられて満足感の高いもの、のイメージでちらし寿司や手巻き寿司、鍋を思い浮かべます。

ちらし寿司なんて、綺麗な錦糸卵の黄色、絹さや等の緑、人参やパプリカの赤、椎茸の茶色等の「彩り」さえ工夫すれば値段は思いきり安い余り野菜でも作れます。動物性の具が欲しかったら缶詰め(さんま蒲焼きやらホタテ水煮やら)や、安い刺身のさくを小さいキューブ状に切って混ぜれば良い。
    手巻きも冷蔵庫内の一掃に使える割に楽しいのでごちそうっぽい。
    色んな野菜の素揚げも、大人数の時に良くやる。
    ツユやらタレやらディップやらを何種類か作って色んな種類の塩(ニンニク塩やらハーブ塩やら)も置いて各自好きに食べなからビール飲む。
    これも基本は冷蔵庫内の一掃目的の節約メニューだけどごちそうっぽいと思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実は余り物のたまごの白身

家族が喜んでくれるのは、塩釜焼きです。
    実は、うちでは主に卵白が余ったときに登場します。
    特別に必要になってくるのが塩と卵白。あとハーブ類。
    レシピなんかではよく鯛を使用していますが、なんだってごちそうになります!
    鶏だって、豚固まり肉だって、鰺だって美味しく食べられます。
    なんといっても、割って中から何がでてくるか家族が期待の眼差しで見守ってくれるところとか
    夫が得意げに割るところとか、非日常感が満載です。

中から出てきたのが一列に並んだ鶏ささみだったときは、家族もがっかりしていました(笑)
    中身は大物が1つでーんと載ってるほうが喜ばれます。

• ごちそうの定義

人それぞれですね。
    私は肉より? 
    ・・・おそらく家族がですね。
    個人的にはどんな物でも美味しいと思える物はみんなご馳走です。(笑)
    魚も好きですよ。
    魚のフライも好きですし、南蛮浸けとかも好きで手作りします。
    あとは生で食べるか煮るか焼くか蒸すとか単純な料理しか知らないかも。
    じゃこ、アボカド、たまねぎの薄切りをトッピングして軽く塩コショウ、マヨネーズでトーストするのもお気に入りです。

• ほほえましいですね! トピ主です

塩釜焼きですか。作ったことないですが
    ご家族の様子がほほえましく思いました。
    うずらさんのとらえ方がまたすばらしく、食を通じてこんなシチュエーションを演出していらしゃること、奥様の努力の賜物と思います。
    そしておちゃめな方と想像しました。
    どうぞこれからも楽しい時を!