疲れすぎて辛い

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

へこみ

子供二人のシングルマザーです。
主人は7年前、下の子が一歳のときに他界しました。
最近、疲れすぎて、家事が思うようにできません。

仕事から帰ってくると7時ぐらいなのですが、それから夕飯を作り、食事をすると、その後の洗い物がどうしてもできません。
部屋もすごく汚く、シンクには常に洗い物がいっぱい、洗濯物も3日に一回くらいしかできません。
そんな部屋の状況をみていると、ストレスがたまり、ちゃんとしなきゃ、とは思うのですが、
夕飯をを食べた後、動くことができないぐらいグッタリして、横にならずにはいられません。
化粧も落とさずお風呂にも入れず、横になったままじっとしています。
子供達は、中学生と小3なので、自分たちでお風呂に入り、横になったままの私に色々喋りかけたり、ちょっかいをかけてきたりして、とても可愛い子達なのですが、元気なお母さんとして向き合ってあげられないことがとても辛いです。

職場は、人間関係が非常に悪く、みんなが悪口の言い合い、陰口だらけで、会社の業績も悪く、雰囲気も最悪で、ドンドン人が辞めていきます。
更にここ半年、ある人から嫌がらせをうけ、ありもしない事を陰で言われ、皆に誤解されたまま孤立無縁の状態になっています。ストレスだらけで、毎日辞めたいと思うのですが、シングルマザーで40代の私が、今の仕事を辞めて次によい条件の会社に転職できるとも思えず、やむを得ず今の会社にしがみついている感じです。
そんな職場ですので、一日中気が張っており、家に帰って気が緩んでしまっているのかもしれません。

そこで質問なのですが、
こんな状況から、何をすれば脱出出来ると思いますか?
どうにかして、子供達とまともに向き合い、元気なお母さんになりたいです。
何か良いお知恵があれば教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供をもっと頼りましょう

お子さんは成長してます

中学生と小3なら、あらいものを頼みましょうよ

洗濯だって、手洗いしているわけでなし
    家族3人で干したら早く終わるでしょ

取り込みとたたむのは、小3なら出来ますよ
    トピ主さんが来たく前に終わらしておいてもらいましょう
    (多少の不手際には見ない振り見ない振り)

子供と向き合う時間を作るために
    子供にたよりましょうよ

• おつかれさまです

食後の洗いもの、洗濯物は子どもたちにやってもらいましょうよ。おねえちゃんに洗ってもらって下の子にはふいてもらってとかね。分担して。
    あなたの身体が心配です。子どもたちも日常的に家事を自然にできるようになっていると
    仕事をもって社会にでても役にたちますよ。

• いいじゃん、やらなくて。

まぁお疲れ様です。

家での家事なんか子供にやらせればいいと思うよ。
    中学生と小3なら洗い物だって洗濯だって出来るもの(私はやってたので)。

そりゃあお母さん一人でお金稼いで家事やって、
    そんでもって家で明るく元気?
    無理無理。

主さんはシングルマザーだから稼ぎの部分は譲れないのだから、
    家事は子供にやってもらうのが一番良いと思う。
    いや、逆に何故自分で全部しようと思うのか?謎です。

子供だってうちは一人親で大変なんだって事くらいは分かってますから、
    家事の分担を頼んだってそうたいしたことないと思うよ。

これから長い人生。
    今から疲れてちゃ続かないよ。
    家族で手を取り合って、そこそこに頑張っていこうではないか。

• 頑張らなくてよし!

子どもたちに助けてもらおう!

• ストレスが凄いですね・・・

でもそれに隠れて見落としがちなのが【更年期】。

1度病院へ行ってみたらどうでしょうか?

更年期があるかないかだけでも分かれば対処が変わってくると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 早いけど更年期とか

気持ちの問題でなく、更年期やホルモンの病気とか、いろいろあるので、一度診察を受けるのをお勧めします。
    いくら仕事で疲れたとはいえ、以前は出来ていた事が出来ないというのは何か原因があると思います

• お疲れ様です

職場の雰囲気、最悪ですね。ネガティブな空気が充満していて気力を吸いとられてしまうのですね。

気持ちの良い職場なら元気が出るのに残念ですね。

ネガティブな空気を跳ね返すには…、おまじないとしてはパワーストーンを身に付ける方法があります。

自分を守る透明のカプセルをイメージして、その中に自分は入っていると考える方法もあります。

転職は難しいでしょうが、探すのも無駄ではないと思いますよ。

もう一つは、子どもさんたちとの話し合いです。小中学生の子どもさんたちは、もう幼くはありません。食器洗い等のお手伝いをお願いしてはどうですか?

それから、ご飯は買ってきたもので済ませて、掃除や片付けをする日を作るのもいいと思いますよ。

お母さんはエライ。お疲れ様様ですよ。自分を労り、力を抜きながら、子どもさんと仲良く暮らしてくださいね。

応援していますよ。
    フレ〜、フレ〜、
    お母さん。

• お疲れ様。

とりあえず、夕飯を3日に一度くらい
    お弁当とかにしてみては?
    そして、夕飯のおかずを3つくらいに
    別れてるお皿に乗せる。
    あとは、一品くらい 紙のお皿にしちゃう。
    中学生の子に洗い物を頼む。

洗濯機を乾燥機付きに変えて 下着とか
    毎晩必要なものだけ毎日洗濯して乾燥機に。
    でも3日に一度でもそれで済んでるならいいじゃない?

化粧は軽く ポイントメイクだけにして
    シートで拭き取っちゃうとか。

転職できるといいと思うけど
    できないなら、無理なことで悩まない。
    腹据えて、仕方ないなーお金のためだ!
    子供のためだ!と割り切って、周りのことは
    考えずに、自分の仕事だけをする。

実家など、頼れる所は頼る。
    1日でも家事代行など頼んでみる。
    あとは、子供に相談して、家事の手伝いを
    すこしでも頼む。自分のお茶碗だけは
    それぞれ洗う、自分の洗濯物は自分でたたむ。

• 体が資本です

同じく40代シングルマザーです。
    私も仕事の過労で帰ってきてぐったりで夕飯後は家事もできず横になっている生活が続きました。
    仕事のプレッシャーからのストレスと過労でとうとう精神的、肉体的にボロボロになりました。
    病院に行ったら自律神経症になっており軽い鬱状態だと薬を貰っできました。
    あるとき、それこそ心がポキッと折れてしまいこのままだとダメになってしまうと危機を感じ退職しました。
    本当は休職がいいと思います。
    私の職場は1人だったので休職はできない状態であることとと戻ってもまた過労になれば同じだなぁと思い退職してしまいました。
    トピ主さんも体をこわしたら元も子もないのですから体調をみて休職するなりたまに休むなりしてがんばりすぎないようにしてください。
    私も40過ぎてからガクッと体が言うことをきかなくなりました。
    家に帰っても仕事の話やたまの愚痴も言う人もおらずでストレスも溜まりますよね。
    たまにお友達と息抜きとかもいいと思います。
    がんばりすぎずに休んでください。

• 手伝ってもらえば?

昼間、Eテレでやっていました。子供のお手伝いはどうするのかって。
    尾木ママが、「兄弟でのお手伝いは、物事の段取りを考えたり、お互いに指示出しをしたりするから、社会人になって必要になるスキルが育ちやすい」って言っていましたよ。
    一理あるな、と思って聞いていました。

お子さんが男の子なのか女の子なのか分かりませんが。
    お母さんが疲れ果てているのをみて、お子さん達は何も言わないのでしょうか?

中学生だったら、簡単な夕飯おかずは作れるし、小3なら炊飯器のセットくらいできる。
    食器洗いも洗濯物干しや取り込み、畳むのだって出来ます。
    実はできる事はたくさんあるんですよ。

一度話してみたら良いですよ。「お母さんを助けてくれないかな」って。

• 家事分担

中学生と小3なら もう充分家事分担できるでしょう?
    お皿洗いや 洗濯機の使用など 最も初歩のお手伝いですよ?
    中学生なら夕食だって簡単なものなら作れます。火を使うのが心配なら 野菜の皮をむくとか切るとかしておいてもらえばカレーだって早く仕上がるし サラダくらいなら作っておけるでしょう?
    洗い物も溜め込まない1日分ならさほど負担にはなりませんよ。洗濯だって掃除だってお風呂準備だって 手分けしてやればいいのです。
    なぜ全部お母さんがやっているのですか?もっと小さいお子さんかと思いましたよ。
    洗濯物をたたみながらでもお母さんとおしゃべりできますよ。

• 子供に甘えましょう。

洗い物は、子供にしてもらいましょう。
    母親が料理して、片付けることが当たり前になっていませんか?
    子供に甘えていいと思います。

仕事は、なかなか辞められないですが、嫌がらせを止めてもらうことはできませんか?
    みんなの誤解を解くことは難しいですか?

転職となると、給料も下がるし、1年ほどボーナスもでないので、現実的には難しいですね。
    心の病気になる前に辞めたほうがいいとは思いますが難しいですね。

45歳前後から更年期も始まります。
    更年期で疲れやすくなっていることも考えられますよ。

• お疲れ様です

毎日お疲れ様です。

客観的に見て、一度平日に連休を取り、気分転換するのがいいのではないでしょうか?まずは掃除をする。それで気持ちは随時スッキリするはず。

そして1人ゆーっくり、温泉に入る。全身マッサージしてもらう。体の老廃物を出すととてもスッキリします。

少し気持ちに余裕ができてきたら、職場での悩みも余り感じなくなるでしょうし、もしそれでも余りにもひどい職場なら、転職してもいいと思います。

生活習慣を切り替えていく。今がそう言う時期なのかも知れませんね。頑張って下さい。

• お疲れ様

頑張っていますね。でも、そんなに疲れるということは肝臓を悪くしていないですか?
    心配です。調べてみたらどうでしょうか?

お子さんももう中学生、小学生だから手伝えますよ。学校ではなんでもやるんですから。

私の家は共働きでした。母が疲れて肝臓を悪くして、ずっと悪い状態で仕事をしていました。
    もちろん食事を作るだけで精一杯でした。掃除なんてしていませんでした。
    だからといって、子供達に手伝えとも言わず、後々、「あなたたちはちっとも手伝ってくれなかった」と愚痴をこぼされました。

今思うんですけど、子供って、体の疲れ、とか理解できないんです。感じてほしいは無理です。

ちゃんと言葉で説明し、手伝うよう要求してください。
    年だから、も理解できない。そんなにおばあちゃんではないのだし。

ぜひ家族力を合わせて、乗り切ってください。

優しい気遣いの出来るお子さんになれます。子供にとっても良いことです。

• まずは休養を

疲れていてはマイナス連鎖してしまいます。体を休めて疲れを取る音楽などを聞いて静かな時間を過ごしてください。お休みは取れない環境ですか?取れるようでしたら半日か早退をして下さい。

疲れが取れたら、部屋の掃除を率先してして下さい。最初は出来る事から、目につく所からして下さい。掃除をしないで汚れた部屋は悪い空気が入ってきます。

気持ち的に滅入ってくるので出来る限りするようにして下さい。全室出来ない!と思われたら玄関だけでもして下さい。職場の人間関係の悪さは一概にも言えませんが、掃除をすることで気持ち的に変わってくると思います。

悪い面を見たらキリがないので、あの人たちは可哀想な人達なんだな。家庭が上手くいっていないだなと思うと気持ちが楽になります。自分が変われば他人が変わっていきます。時間は掛かりますが頑張ってください。

• 手を抜く

皿はワンプレート
    洗い物を減らす

tvなど見る時間を減らし
    早寝をして睡眠時間を確保する

食事をパターン化する
    朝はおにぎり(具を数種)味噌汁、
    パンヨーグルト、コーンフレークローテーション

晩はご飯、みそしる、メイン、サラダかにもの
    物足りなければ、ひややっこ、漬物
    惣菜を利用する

買い物に行く頻度を減らす
    週末のみ買い物に行く

食材を計算して買い使う

ヨーグルト3個入りを7パック買い
    毎日1個食べるのに賞味期限がもつか考えて買う

あとは貯金しつつ勤めながら転職活動する
    資格などをとる

• おつかれさまです

一日中気が張っていると誰でもそうなりそうな気がします。

私が思いつくことと言ったら・・・お酢を飲むとか。食洗機の導入、おかずの作り置きくらいかなぁ。

環境を変えるのが一番いいと思うのですが難しいのですよね。その悪口や陰口も将来なんの役にも立たない時間つぶしだと思うのでスルー出来たらいいのにと思います。

その方たち、多分来年の今頃もターゲットが違うだけで同じことを言ってると思いますよ。

私の仕事が立て込んでいた時はとにかくお風呂。どんなに眠くてもお湯に30分浸かるのは欠かしませんでした。そして身体を冷やさないことと 野菜をたくさん摂ること。冷やしてしまうとすぐ体調を崩してしまいマイナス思考になってしまうんですよね。

当たり前のことしか書けなくて申し訳ないのですが どうかご自愛ください。

ご自分とお子さんの生活を大切にしてくださいね。

• ご褒美を

頑張っておられますね。
    私も離婚歴があります。

お気持ちよくわかります。

職場は割り切るしかなさそうですね。見ざる、言わざる、聞かざる。

小さなご褒美をあげますか?ご自分に。

ケーキでもいい、カフェでお茶でもいい、何でもいい。自分をいたわるわずかな時間は取れるはず。洋服でもいい。片づけはそれからです。

洗濯、お子さんにお願いできるのではないですか?
    ほすひと、取り入れる人、たたんでしまう人。お子さんにさせたら?
    あなたが倒れたら大変です。

食事は、週一、まとめてつくれませんか?内容云々の場合ではありません。
    家事を減らしましょう。

家族で金曜の夜はファミレス、でもいいし。

楽しみがないと活力もわきません。

養育費を父親に払わせてますか?

実際に付き合わなくても、恋心を忘れていませんか?うるおいなしに人生を楽しめませんよ。

心から応援しています。つらい時は、小町にきてください。いっぱいあなたの味方のシングルマザーがいます。

• 人の事は気にせず、

他人の言う事を気にするから疲れるのです。
    会社には仕事をする為に行っているのですか
    ら、陰口を言われても無視をすれば良いので
    す。強くなって下さい。
    私だったら、自分が間違って無いと思った言
    い返すます。
    強くなるか、無視するかどちらかです。

良かったですね、お子さんが二人もいるから
    だから貴女は生きていけるのですよ。
    家が散らかっていても、洗濯が溜まっていて
    も良いではないですか、休みの時にすれば良
    のです。
    貴女には可愛いお子さんが二人も居るのです
    から幸せなのですよ。

• うまく家事合理化+お子さんの仕事を作る

皿洗いが出来なかったら、当分の間は使い勝手の良い皿にラップをかぶせ敷いて、ワンプレート・ランチ形式で盛り付けて、食べ終わったらラップをはがしてさっと水洗いするだけ、はいかがですか?
    フライパン一つでできるおかず1品で、フライパンごと食卓に上ったって、いいじゃないですか。
    包丁を出したくないときにはもやしやきのこ、カット野菜や冷凍野菜。
    火を使いたくないときにはラップを敷いた皿でレンジクッキングしてそのまま食卓へ。
    ご飯は休みの日にまとめて炊いて小分け冷凍。
    お惣菜や冷凍食品やレトルト食品。

家事のうち、お子さんの得意な好きな分野から「仕事」にする。
    掃除機/洗濯機(ビーズ1個など楽な洗剤があります)/無洗米と炊飯器でご飯を炊く、など。

お子さんなりに頑張ったけど失敗することも多いでしょうが、叱らずに慰めて励まして下さいね。
    前回よりもうまくいったときにはうんと褒めて下さい。

服は洗いやすい+乾きやすい+しわになりにくい+汚れが目立たない服を少数で着回し(着潰し)ていく。
    洗濯物はハンガーで干し、そのままクローゼットにぶら下げる。
    角型ピンチ/ハンガーを色分けし家族別に分けること。

• 子どもを頼るのと、就活を

別に、転職を考えて、就活して受かったら「他の会社へ引き抜かれることになりましたので」と辞めれば良いのです。嘘も方便。上手く使いましょう。
    転職先にも、今の仕事を辞められるのが今月一杯ですなどと条件を出してみればいいのです。

とりあえず抜け出せるかも知れないと思って活動してみたら良いと思います。

中学生と小学校3年生なら、家事はできます
    お願いしましょう。
    私はお皿洗いも洗濯物も夕飯作りも、小学校5年生の時にはしていましたよ

• 鬱になりかけなのでは?

たぶん同じようなレスがつくと思うのですが、
    トピ主さん、鬱になりかけなのでは?
    大丈夫ですか?
    心が悲鳴をあげているのでは?と思います。

休日にゆっくりしても動けないなら疲れではなく、
    心が病み始めてるのでは?

お仕事をかわることはできませんか?

頑張りすぎる人ほど、鬱にかかりやすいのです。

まずはお母さんの体調の悪さを素直にお子さんにお話しして
    家事の協力を仰いでください。

そして心療内科や精神科で診てもらってください。

うちの夫も職場環境が非常に悪く、軽い鬱状態になりました。
    心療内科で薬を処方してもらい、家では明るく笑顔で動けるようになりました。
    ひどい鬱になる前に対処することが大切です。

お子さん達のためにも、どうかどうかご自愛ください。

• 負のループから抜け出そう

私も1人で子育てしてきました。
    義務教育が終わり手がかからなくなり、ほっと一息ついています。

一日の大半を過ごす職場がそんな感じで、
    ストレスでやられている印象ですね。

洗濯はどうしても人間が干さなければいけませんが
    食器洗いは食洗機を買って任せてしまえばよいと思います。
    3,4万と安い物ではないですが、毎日のことなので
    体も楽だし、気持ち的にもすぐ元がとれます。

私も贅沢品だと思っていましたが、もっと早く買えばよいと思いました。
    子供さんが手伝いで洗ってくれればいいのですが、
    中学生はいずれ受験があり、小3の子に3人分はかわいそうですしね。

仕事は転職できると思えない ではなく
    少なくともいいところがあれば… くらいの感覚で求人情報を検索、
    休みをとって面接に行ってみるくらいはしてもいいのではないでしょうか。
    転職しようとアンテナをはらないことには情報はやってきませんよ。

家での疲れは仕事のためと思いますが、
    滋養強壮系のサプリ、ドリンクもよいと思います。
    私も疲れていたときは時々お世話になっていました。

• 少しでも楽にする工夫を

週1回、買ったお惣菜のみの日にするとか、朝、休日はワンプレートの料理にするとか。
    洗濯は下着は数日おき、服は週1にまとめて洗ったり。
    Tシャツなどはたたまずに、パイプハンガーに移して、そのまま来てもらう。
    パンツもたたまずに、パンツサイズのケースにそのままどんどん積んでいく。
    化粧落としは、ふき取りタイプの化粧おとしにして、
    シャンプー、身体洗いは、泡で出るタイプのものにする。すすぎが早くて洗うのも楽です。
    部屋が汚れていると眠っても疲れがなかなかとれません。
    部屋が汚れているのも、お風呂になかなか入らないのも、
    洗い物をシンクに残すのも風水的にはよくないと聞きます。
    子供には手伝ってもらったら、ありがとうと伝え、
    あとは自分を責めない。子供が元気に帰ってきたら、「お母さん嬉しいわ」
    で、子供も喜ぶと思います。

• お手伝いさせて

私も母子家庭で育ちました。

小学校から帰ってきて一番にやることは
    お米を研いで炊飯器にかけることでした。
    そして、味噌汁を作る。
    あとは、洗濯物をたたみ、掃除機をかける。
    これをやってから遊びに行く。

なんで他の家の子と違うんだと怒ったり
    泣いたりした事もありました。
    でもね、私とても料理上手なんです。
    テキパキと家事も効率よくこなせます。
    子供の頃に苦労したからだと思います。
    大人になってなんにも出来ない子をみると
    なさけないと思うし、恥ずかしいと感じ
    ましたよ。
    男性にもモテました。
    家事も料理もプロ並みだね〜と言われました。
    まぁ、小学生からやってるから当然ですが。

何かやったら褒めてあげて下さい。
    子供は頑張りますよ。
    あ、1日だけは何もやらなくていい日は
    絶対に作ってあげてね。
    これが大事です。

• 食洗機

洗い物、たまっちゃうときありますが、毎日でしたら食器洗浄器を使用されてはいかがでしょうか?
    あとはお子様にももっと手伝ってもらっても良いと思います。

人手不足のようですが、お休みはきちんと取れていますか?
    できれば一日、せめて午後半日だけでも休みを取って、リラクゼーションでも行ってみると良いと思います。

• 毎日本当にお疲れ様です

帰宅後の家事は頭を使わなくていいよう、ルーティン化するのがよいと思います。

夕食→生協の食材セットなどを使う。簡単なものなら子どもでも作れます。
    食器洗い→食洗を買う。
    洗濯→乾燥機付を買う。洗濯物を畳まなくても死にはしない。

少しお金を出すことで時間や気持ちの余裕を買うことも、人生の一時期では大事だと思います。

ストレスがたまるときは、ちょっとだけでも運動するとかなりさっぱりしますよ。お子さん達と食後のウォーキングとかどうでしょうか?
    皆で、「星が綺麗だねー」とか言ってるだけでも多分気持ちが少し晴れますよ!

• 休日にきちんと休んでる?

家事なんて後回しで全然いいのにやらない事に自分で自分を追い込んでしまってますよね。
    洗濯はともかく食器洗いくらいお子さんにさせましょ。
    子供が親を手伝うのは当たり前の事ですよ。
    シングルだからって子供にさせたら可哀想なんて思っているとしたら大間違い。
    小さい頃から「家の中の手伝い」が出来ると自然と気の利く子になりますし
    ママは大変なのだから食器洗いくらい手伝ったって宿題が出来なくなるわけじゃないですもの。

で、もうそれだけ大きいなら留守番も出来るのだから整体へ行くなどして
    身体的な疲労はなるべく週1くらいで軽減させる事もしましょ。
    もう少しで精神科のお世話になってしまいますよ。
    疲れ果てて動けない、ではなく、「何もしたくない…」は心のSOSです。
    ここでグッと頑張って家事をする、ではなくて、体を休める・疲労を回復させるという事に意識を換えて下さい。

それと思い切って転職。愚痴や悪口は負ばかりですからそんな所にいてはどんどん腐ってしまいます。
    とにかく別の会社へ行きましょう。

頑張らなくて大丈夫♪

• 再レスです

私は今50代。

共働きだった母はもともと家事苦手。
    肝臓を悪くして「疲れた」と再三言っていましたが、子供だった私はもともと家事嫌いの不精な母の事を、ただ怠けているだけ、と思っていました。

今は疲れがどんなものか、よくわかります。

でも、子供は、疲れる、だるい、が理解できません。経験ないんですから。疲れなんて寝ればすぐ直る、と思っています。

おばあちゃんみたいにヨチヨチ歩くのなら、何となく解るのでしょうが、まだ40代ぐらいだとバリバリに見えていると思います。

体が疲れるとはどういうことか、年をとるとはどういうことか、体力の個人差など、色々話してあげてください。

もう亡くなった母を子供の時に助けてあげなかったことを深く後悔しています。

• うつ病かもしれません

心療内科を受診なさってみてはいかがですか?