• ホーム
  • 子供
  • こんな保育園ありですか?神経質過ぎでしょうか?

こんな保育園ありですか?神経質過ぎでしょうか?

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もんちゃん

2歳になる子供が新しくできた未満児専門の乳児園に入園しました。一歳のクラスに入っています。慣らし保育は無くすぐに1日保育でした。
その乳児園が適当というか、上の子の通っていた保育園とレベルが違いすぎて困っています。
まず入園初日なんですが、子供の便がゆるかったので園の玄関でお迎えしてくれた先生に便が緩いことを伝え(初日は連絡ノートは無かった)、様子をみてくださいと伝えたのですがとてもバタバタ、ゴチャゴチャしていたので担任に伝わるか心配でした。帰りに迎えに行った際受け持ちの先生に朝、便のことを伝えたんですが聞いてますか?と聞いたところ遅番なので聞いてないと言われ、あり得ないと思いました。
そして帰りの車の中で寝てしまったので昼寝できなかったのかな?と思い帰りに連絡ノートを貰ったので中身を見ると先生の記入は園の様子ではなく入園おめでとうございます。というような事しか書いていませんでした。昼寝や食事の様子を書く欄もあるのですが無記入。園長に聞いてみたところ、昼寝は30分位でした。連絡ノートは開演当日でバタバタしていてかけませんでした。との回答。子供から園での様子を聞ける年齢ではないので連絡ノートに昼寝や食事などしっかり書いて欲しいと伝えました。寝れなかった日などは早く寝せたり対応できる為です。書けないときはお迎えの時に口頭で説明して欲しいと。また、園での汚れた衣服なども3日分まとめて手提げ袋にいれてありました。何だか児童を受け入れる体制が出来ていないような気がして不信感しかありません。これから水遊びもあるようですが不信感しかないので安心して水遊びOKのサインも出来ません。上記の事に不信感を抱く私は神経質でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しくても

未満児専門園ですか・・・。

開園したてだからという問題じゃないですね。
    いくらバタバタと忙しくても保育士は保護者にきちんと1日の流れと子どもの園での様子をノートに記載しないと駄目です。
    入園したばかりだと保護者も不安だらけだし、子どもも新しい環境で不安がります。

それはまず園長が保育士たちに指導するべき基本の事です。
    それが出来ていない園は評判がさがりつぶれるか苦情だらけの園になっていきます。

変われるものならきちんとした、3歳以上のクラスもあり未満児クラスもある保育園に転園することをお奨めします。

あまりにもずさんすぎます。

私が行ってその園の体制を変えたいぐらいです。
    保護者が安心して預けられる園・・・それがあたり前のことです。
    園側はお子さんの命を預かっているのですからね。

• 私なら

う〜ん、園も確かに始まったばっかりでバタバタなんでしょうねぇ

私だったら少し様子を見るかなぁ

あと、保護者であるトピ主さんの指摘は、園にとっては貴重な意見でもあると思いますので、暖かくやんわりとした口調で伝えると良いと思います。「〜していただくと助かります〜」みたいな。

親のほうも、「完全じゃないとダメ!」じゃなく、「一緒に良い保育園にしましょう」みたいな心の姿勢があったらいいね

とにかく一番大事なのは子供を大事にしてて、しっかり見てることだと思うんです。子供を放置してて、親の目気にして連絡帳書いてるようではダメだしね。着替えが溜まってても、子供の世話を怠ってないならOKかな。

難しいですが、そこらへんを見極めないと何とも・・・

もちろん、少し様子を見て、やっぱり駄目だと思ったら移るほうがいいと思います。

• だから

新設園は避けた方がよいと聞いたことがあり、娘の時は新設園は希望しませんでした。

入園してどのくらいたっているのかわかりませんが、開園してはじめのうちは、そんな感じなんだろうなあと予想はつきます。

ただでさえ、乳児園の4月の新入園時は、ベテランの先生たちでもバタバタしてましたから、開園したてでやり方が確立されてないうちはわけわかんないでしょうね。

ただ、保育園はサービス業ではないので、足りないところに対して文句を言うだけではなく、保育士や園長先生とすすんでコミュニケーションをとって、一緒に立ち上げていくような気持ちでいる方がいいように思います。

不信感があるなら水遊びなど任せたくないことは任せず、きっちり線を引くのはいいかと思います。

• 不満が出るのは分かります

預けたら預けた時の子供の様子が知りたいのは良く分かります。

でも新しく出来たばかりならもうちょっと長い目でみてもいいかな?とも思います。

何事も【新しく】できたものはトラブルとかスムーズにいかなくても当然だと思ってます。

子供が心配なのは分かりますし、家の事情でその年齢の子を保育園に入れるしかないのは分かりますが、
    でも子供が本当に心配なら預けないで自身で子育てする、か、【新規】のところに預けるのは入れる前に慎重にした方が良かったと思います。

自分が見れないのを棚にあげて他人を批判しても心がギズギスするだけです。
    【新しくできた】所に預けた浅慮さも反省しましょう。

• 不満があればきちんと言う。聞いてもらえないならやめる。

>こんな保育園ありですか?

そう思うのなら、やめればいいのです。

>神経質過ぎでしょうか?

と言うより、無神経ではないの?
    神経質な人なら、そういう子供をあずけるのをためらうはず。平気であずけるトピ主は神経質ではないと断言できます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 園児は一人では無いので

ずいぶんな言い方にびっくりしました。

では自分で見れば?出来ないから預けているのですよね。

保育士も人間だし、病欠もあるし、我が子の懇談等で休む日もあり、手が足りないこともあり、連絡帳書けない日もあります。
    理解出来ないですか?
    なんか主って凄いクレーマーになりそうで怖いです。

初日から不信感ですか!
    びっくりです。入園した初日なんて1日泣きっぱなしで保育士もその子だけに手が掛かる事も多いのに。

さっさと違う園探したら?
    信用出来ないならね。
    この内容で私がダメだと思ったのは、引き継ぎが出来ていなかった事と汚れた衣類を3日分貯めて保護者に渡してる事ね。

洗って返す事はあっても、汚れたままはあり得ません。

• 神経質過ぎる

新設された園だから
    スタッフ皆が不慣れです。
    開園したばかりなのだから
    多少の事は、仕方ないです。

あなたは、ただのクレーマーです。
    スタッフの間でも、もうクレーマー扱い
    だと思いますよ。
    嫌なら、退園すればいいだけです。

• もう少し様子を見てもいいかもしれません。

保育士をしていた事がありますが、正直な所、入園当初に1番泣くのはお子さんと同じ一歳のクラスです。0歳は定員が少ない場合が多いですし、多かったとしても3人に1人は先生がつく事が決まっていますし、1番小さいので手伝いの先生も優先的に来やすい。その上月齢が低いともう1年待つ親御さんも多いので月齢が高い子が集まりやすく、年齢的に人見知りが始まっていない子も多いので、誰かしらの先生が相手をしていれば「ママじゃないとやだー」と言って泣く子は少なく、クラスの雰囲気も落ち着いている事が多いのです。
    1歳になると昨年度入園を断念した早生まれのお子さんが殺到する上、国が6人に1人でいいとしているので先生の数がグッと減ってしまいます。その上子供も色々と分かるようになってくるので、0歳のようには新しい生活に入っていくのも難しくなる。更に大きくなって2歳や幼児になってくると、お母さんが好きな中にも、だんだんお友達とか、外の世界にも興味がいくようになってくるのですが、1歳はまだ小さい…。

• 続き1

言い訳のような事を長々と書いてしまいましたが…新規園の初日、トピ主さんも書かれていたように「バタバタ、ゴチャゴチャ」相当多くの子が大泣きしたりしていたのではないでしょうか。
    先生同士も数日前(下手したら当日)会ったばかりでうまくコミュニケーションがとれていなかったのかもしれません。それでも自分が出勤してからクラスの子供がオムツを替えに行けば見ていますし、それが便だったり、どんな様子だったのかは最低限話題になるでしょうし、出勤前に良くない便が出ていたのなら、お迎えの連絡を入れただとか、こうだったとか必ず申し送りがあるはずなので、何も聞いていなかったし、話題にもならなかったという事はおそらくお子さんは元気だったのでしょう。その先生もちょっと機転を利かせて「今日は排便はなかったですよ。今日は私は何時出勤だったんですけど、こうこうこんな事して元気に過ごしていましたし、来る前も痛がったりそういう様子はなかったみたいですよ。」と伝え、他の職員には、そういう話を聞いていた人がいるのか、保護者からの連絡は必ず他の職員にも伝えるよう、保護者が帰った後忠告すれば良かったのですが…。

• 長々すみません。

現在我が子を通わせている園は、自分が勤めていた園以上に「報・連・相」がしっかりしていて、正直な所、昔受け持たせていただいた人達には申し訳なかったなと思う事が多々あります…。全部の園がこういう園ならいいんですが…。
    寂しい事ですが「何も言われなかった」=「元気に過ごしてた」と思って安心してしまった方が良いかもしれません。残念ですけど、子供の事は大好きで、子供達からも大好きな先生だけど、大人と話すのは苦手という先生も少なからず存在します。むこうがあまり話をしないようなら、親の方から「朝とお着替えしたみたいですね」とか「うちの子ちゃんと寝れましたか?」とか知りたい情報をピンポイントで色々聞いてあげたら、答えられるかもしれません。おかしな話ですが…。

• オープニングはバタバタするものです。

いきなりハードル上げすぎです。

いやなら仕事辞めて家で育てれば?

今働く母が増え、保育園が増えても保育士が足りません。

給料安い割に責任が重いからです。

嫌だとすぐ辞めます。辞めても引く手あまたで求人がいくらでもあります。
    保育士人材バンクに求人出しても人が来ないそうです。

もう少し様子見ましょう。

自分が仕事にかまけていても、命があって元気に帰ってきただけでラッキーと思いましょう。

• とぴ主の子供だけじゃないから

便が緩く気になるのなら、仕事を休みましょう
    不信感いっぱいならさっさと
    ベビーシッターでも頼めばいいですよ

• 便が緩い時は、保育園は休ませて下さい。

先生が気をつけるのではなく、特に便が緩い時
    や嘔吐がある場合、他の園児に移るので休ませて
    下さい。
    家の孫も2才で保育園に行っていますが、熱が少
    しでもあった場合や発疹が出来ている、鼻水が出
    いる場合は、園は受け入れてくれませんよ。
    便が緩いのを分かっていて保育園に行かせる方が
    どうかと思います。
    園をどうこう言う前に、先ず自分の考えを改めま
    しょう。

• 大事な時期、保育園選びは大切ですよ!

0歳から3歳とっても大事な時期です。
    心配ですね。

私は幼稚園勤めですが、0歳から幼稚園入園まで
    赤ちゃんのおうちみたいな感じの保育所から入園してきた子どもさんが
    居ました。

何も出来ない、意欲も無い、など4歳児にしてはあまりに
    幼い子でした。
    教えれば出来るようになる、経験不足な感じで
    ???と思い、その保育所にちょっと顔を出して見ました。

園児は何人くらいですか?とか聞いたら、
    0歳児が少なくて・・・。
    0歳が増えると良いのですが・・と
    夏休みに学童の子も受け入れたりもしているらしいが
    採算とるには0歳児が高く預かれる?

私が考えれば、0歳は大変だし少ないほうが目が届くと思うのですが、
    きっとその園は、0歳は寝かしっぱなし、
    泣いたら飲ませる、大きくなってもぼたんのかけ方、着替えを教えるなんて
    してない、ほったらかしの保育?なのかな〜って印象でした。

2年間幼稚園んで一生懸命学校に行くまでに追いつかせてあげたかったけど、
    大事な時期に声かけやきちんとした保育されてなかったからか?
    0歳から3歳係わりを考えさせられました

• それはない 危険

我が家は、娘が今年小学校に入るまで、計4カ所の保育園を経験しました。
    無認可→無認可→無認可→認可

ですが、トピ主さんの書いているようないい加減なところはさすがに無かったです。
    いちばん頼りなかった最初の無認可保育所でも、それはないです。

はっきり言って危険だと思います。乳幼児の保育はずさんだと命にかかわる事故になりますから、そこは事故起きますよ。それがトピ主さんのお子さんになるか、他のお子さんになるか、わかりませんが。

様子を見るなんてのは、こういうときに言えるようなことなのでしょうか?
    優柔不断は後悔しますよ。
    三日月

• 少し様子見で

いつも言っていたら、またあのお母さんかと思われるので。

便も下痢レベルだと、お迎えの連絡がありますよ。

昼寝も、迎えのとき聞けばいいし。

と辛口ですが、私が神経症だから、二歳時の母で、公立の保育園に
    預けてて、いいかげんだなーって思うことが多々あるから、

主さんに共感出来るから。

ゼロ歳児から預けています。私が神経症だから、
    適当な保育園で、いい感じかなって思っています。

• 新設の園は親も園を育てる気か転園を

組織的+経営面でしっかりとしているか?信頼できるか?が鍵になりましょう。
    きっと主様には長年運営経験のある口コミ評判の良い人気の園が合うでしょう。
    転園をお勧めします。

親から園への連絡は口頭では絶対にダメです。
    メモなどではなくきちんと連絡帳の本日頁に引き継ぎ事項として明記すべきです。
    着替え・洗濯物等も園から渡される前に親が自ら引き取りましょう。

我が家の近所に若手スタッフ中心の新設園があります。
    開園時間も長く、時給も安く、スタッフの入れ替わりは多いけれど、保護者会がしっかりしていて保護者が園を育てている感があります。

お昼寝してくれない子も多いらしく、先生が大変だからと親御さんお手製の「連絡帳」を活用しているようです。
    親御さんは「私も忙しいから自分のためよ」と言っていましたが。
    は体温・体調・トイレ大小関連・食・睡眠・外遊び・内遊び・他の園児、家族とのコミュニケーション・等についてレ点チェックや丸囲み、○×△、数字・時刻や%の記入だけで把握できるようになっていて、それが「家」と「園」の両方でした。
    勿論連絡事項や特記事項、家での様子、園での様子の手書き欄もありました。

• どうぞ、他の施設へ

トピ主は「金を払っている、客である」くらいに思っているのでしょうが、
    実際は貴方が、金を払って預かってもらっている立場だと云うことを
    自覚しましょう。
    保育園側にして見れば、他に預けたい母親はいくらでもいるのであって
    文句があるならどうぞ、よその保育園に行ってください、というところでしょう。

• 神経質じゃないトピ主様

>子供の便がゆるかったので

ってな子供を平気で保育園に預けたトピ主様って、
    凄い無神経なかただなあ・・と。

>こんな保育園ありですか?

相性が悪いのなら退園が宜しいかと思います。
    初日でこれじゃあドンドン不満がたまりそうですよね。

• 不安ですね

新設園とのこと。

保育士たちの意思の疎通も、人間関係もまだまだできあがっていないのでしょう。
    でも、それを理由にはできないんですけどね・・・。

慣らし保育もなく初日から一日保育、遅出の保育士が連絡事項の引き継ぎをしていないことなど、考えられないことがありすぎです。

洗濯物三日分をまとめて、なんてびっくりです。

これからますます不安になることが出てきそう。
    転園できるといいですが。
    その保育園は、きっと職員も入れ替わりが激しくなりますよ・・・。 

• 新設ですからねぇ。

新設でなくとも、新年度は、バタバタしますからね。
    うちの子ども達が通う保育所では、初めに、ことわりがありますよ。
    「新年度にて、初めは連絡帳に書けないこともあります」と。
    目を通しましていますよという意図のハンコが押してあります。
    そのかわり、口頭で子どもの様子を伝えてくれます。

遅番の人には、伝えなければならない事だけ申し送りがあるようです。

汚れ物を3日分をまとめてですか。
    これは、嫌ですね。
    ただ、トピ主さんも、1日目の汚れ物が戻って来てなかった時点で、
    聞いてみなかったのですか?

現状に耐えられないなら転園に向け動くか、
    様子見で通わせるか

だと思います。

• ???

質問1なぜ慣らし保育をしなかったのですか?

1歳児が登園初日からお昼寝なんて驚きです。
    通常は2〜3週間は慣らし保育期間を設けて、徐々に午前保育→給食→お昼寝
    と子どもが無理なく慣れるようにするのですが…。

質問2連絡帳はいつ書けと?

慣らし保育をしない1歳児が初日から何名も登園し、昼寝の時間まで保育…。
    一体連絡帳はいつ書けば良いのでしょうか?
    通常、1歳児は2〜3時間お昼寝するので、その間に職員が休憩をとったり、
    連絡帳や日誌を書きます。
    お昼寝以外は保育しているので、昼寝もろくにしない、大声で泣いている子どもが
    大勢いて、保育士は休憩もろくに取れなかったと察しますが…。

質問3便が緩かった、どうしてほしかった?
    便が緩かったことを担任が把握し、保育園ではどうだったかきちんと教えてほしかったということですよね?
    オムツは持ち帰りだったら自分で確認、園で捨ててくれるなら翌日担任に確認すれば良いだけの話では?

• みかん

慣らし保育も無いような保育所を選んだのはトピ主さんですよね? そこを考えてみても、どんな保育が提供されるのか想像できるでしょ。そんなに不安なら退園させたら?