キュウリを大量消費したい

レス64
(トピ主3

生活・身近な話題

りんりん

この季節になると、親戚から大量の夏野菜を頂きます。
その中のキュウリですが、皆さん、どうやって食べていますか?

キュウリは世界で栄養の最も無い野菜としてギネス認定されており、食べ合わせに注意しないと他の食材のビタミンまで壊してしまうので、本当に扱いづらいです。
前はサラダに入れて食べていましたが、外の野菜(特にトマト)との食べ合わせを考えて、サラダには入れなくなりました。

昨日、ようやく頂いたキュウリを完食できたとホッとしていた矢先、まるで見計らったように今日も大量のキュウリを頂きました。正直、キュウリにはすっかり飽きてしまって、これ以上食べたくありません。でも、せっかく頂いたので、美味しく調理して食べたいと思います。

キュウリの定番料理は殆ど食べ飽きました。そんな自分でも美味しく食べられるキュウリの消費レシピがあれば、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炒め物は?

豚挽き肉と一緒に炒めてオイスターソースで味付けします。

他にも鶏肉と炒めて、醤油麹で味付けしたり。

炒めると3本ぐらい消費できるしメインのおかずになるのでよく作ります。

• きゅうりのキューちゃん

きゅうりの大量消費は漬物が保存きくし、ベストかと。

我が家は大量のきゅうりや収穫し忘れて大きくなってしまったものは、キューちゃんにします。
    丸ごとゆでて、冷めたら小口切りし、水分をふきんできゅっと絞って、漬け汁に投入。
    漬け汁は、醤油、みりん、お酢、砂糖、タカの爪、しょうがの千切りを煮立てたもの。
    どんどん切って漬け汁に投入していくだけ。
    超簡単だし美味しいですよ。

あとはきゅうりを炒めものにしても美味しいです。
    胡麻とじゃこをいれて、仕上げにごま油と韓国のりを入れて混ぜ混ぜ。

きゅうりっておかずになりますよー。

• はまっている

私が最近はまっているのは、「叩ききゅうり」です。
    今まで叩いて料理したことはなかったのですが、ネットで見て
    試したら、味が中まで入るというか、しみるというか、
    とにかく美味しいんですよ。

叩いて、手でちぎり、塩で揉み、絞って、味付けはお好みで大丈夫です。
    私は、ごま油+醤油+中華味の調味料が好きです。
    生姜やニンニクを入れてもOK。

ドレッシング的なものなら何でもあうと思います。
    ごま油は絶対入れたほうが美味しいです。
    叩くことがとにかく重要です。

• キューちゃん漬け

手づくりキューちゃんはいかがです?

• きゅうり嫌い

私の最も嫌いな野菜がきゅうり。
    効果は利尿作用と体を冷やすくらいですもんね。冷え性の私には関係ないわ〔笑
    おまけに組み合わせ次第でビタミン崩壊と聞いてからますます避けるように。
    サンドイッチやサラダなどならまだ食べますが。

ガスパチョやきゅうりスープを作られるか。ピクルスにしたら日持ちしますよ。
    中華では炒め物にしますよね。
    ガスパチョやきゅうりスープは私は無理ですが、お嫌いでなかったらたくさん消費できますよー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごま油

きゅうり乱切り、ビニールに入れて塩で軽く揉んで水分出す。
    ある程度水分が出きったところできゅうりを容器に入れる。
    そこに濃口醤油を入れる。そして仕上げにごま油。

もう、家族バクバク食べてあっという間に消費しますよ。
    私もきゅうり天国の時に開発しました(笑)

• 炒めモノ

きゅうりと梅干しの豚肉炒め

きゅうりは半分に切って種の部分をスプーンでくり抜いて
    2cmくらいにスライスして
    塩で軽くもんで水につけておき

梅干しは大きめのを3個くらい種をとってつぶしてお酒加えて

豚肉と 梅干しときゅうりを炒めるだけです。

味付けは梅と塩だけなのでさっぱりしてて
    夏に最適な炒め物です。

分量とかは本当に適当な感じでOKです。

大量消費とは言えませんが、炒めるので一度に3〜5本は消費できます。

• 私もいい加減、きゅうりイヤ

こんにちは。
    我が家も親戚から大量にきゅうりが送られてきます。
    自分で畑をやってて、スーパーで見ないような太くて、長くて、曲がってる色んなきゅうりがあります。
    しまいに、自分は鈴虫か!と思うほど、食べてイヤになることがあります。

ネットで見つけた食べ方ですが、
    きゅうりの乱切り・豚ひき肉を
    醤油・みりん・砂糖・料理酒・お味噌で炒めて、最後に唐辛子の輪切りを加える

これが私は1番好きで、きゅうりも大量消費できます。

私も他の方のレスを参考にしたいです!

• 我が家では

家庭菜園…と言うには大げさに胡瓜を作っています(母が)。
    おそらく今年はすでに120本は収穫しているような。
    で、大量消費ですが今年は食べるのが難しい方法になりますけど、押し漬けの古漬けなしています。
    これだとかさがガッツリ減り、その上保存がきいてお薦めです。
    何度か漬け直す手間と大量の塩が必要ですが、コレを細かく刻み塩抜きして、生姜と茗荷のみじん切りと混ぜます。
    まさに今頃(去年のが)食べ頃で、これと白飯さえあれば食欲減退も何のその!です。

• 肌パックとして消費

定番料理は食べ飽きたとのことですから、美容パックとして使ったらどうですか?これからの暑い時期にサッパリしていいと思います。 

• きゅうりの佃煮

一回に1キロのきゅうりを使って、冷凍も出来るのでよくやります。
    昨日も作りました。美味しいのでぜひどうぞ〜。

• 胡瓜がビタミンCを壊すというけど

今まで長年生きてて胡瓜にCを壊されたために健康に問題おきたことがないんだよね。じいさん祖母さんも。胡瓜のマイナス効果って気にするほどじゃないとおもうんだよね。むしろぽりぽりいっぱい食べて食物繊維とれてお通じがよくなるのは、アスコルビナーゼによるマイナス効果より身体にいいとおもうんだよね。

• きゅーちゃん

こんにちは

キューリのキューちゃんのようなお漬物はどうですか?検索すると出てきますよ。そんなに難しくなく、美味しかったですよ。

• 浅漬け、酢の物、、もろきゅう、パック

私もキュウリを沢山いただいて食べています。
    所でスイミングクラブで知り合った韓国人はキュウリでお顔のパックをするそうです。スイミングクラブでは、小さな籠にシャンプーリンス、洗顔料などを入れて持ち込みますが、おろし金を持って来る人がいました。ぎょっとして「何をするの」と聞いた所、このまま日帰りの温泉に行くとのこと。
    当地は温泉の宝庫です。「韓国人ならみんなするよ。常識だよ。キュウリをすりおろしてパックをするんだよ」とのことです。終わったらどうするのかと聞いた所そのまま流すとの事。時間の問題で、注意されるか出入り禁止になるかとは思いましたが、そう言われてみれば彼女はお肌がきれいです。
    真似して見てはいかがでしょう。
    韓国の人は美に関しては貪欲です。赤ちゃんにまで日焼け止めクリームを塗り、将来しみにならないように予防しています。太らないように走ったり泳いだり、キュウリのパックをしたりします。

• きゅうりのつくだ煮

キュウリがたくさん手に入った時は、きゅうりのつくだ煮を作ります。

1、キュウリを5ミリぐらいの輪切りにする。
    2、塩をふってポリ袋に入れ、空気をよーく抜く。真空パック状態にしてください。
    3、一晩おいた塩漬けキュウリの塩ををさっと水で流して、晒(お皿を拭く布でOK)に包み、ぎゅーっと力いっぱい絞る。
    4、深めのフライパンに、酢、醤油、みりんを入れ(味は御好みで)一煮立ちしたところに、キュウリを入れて煮る。
      薬味として、ショウガの千切りを加えると美味しいです。
    5、ある程度煮汁がなくなったら、保存容器に入れ冷蔵庫で保存。

火を通してあるので、結構日持ちします。
    要するに、自家製の「キュウリの○○ちゃん」です。

• 沢山有ります

まずは、漬け物です。キムチに味噌漬けに…普通に塩で、後は、しょうがと沢山有ります!味噌汁にも入れても夏に美味しいです。胡瓜なますも、オススメです。薄切りにきり、塩で軽くもみ、酢と砂糖で味付けです。中に生姜を…すって入れると美味しいです。チューブ入りの生姜でも。サラダにもトマトに胡瓜合います。イタリアンドレッシングが、オススメ。くろこしょうを入れて下さい。生姜と胡瓜の漬け物は、胡瓜は、浅く塩もみあと、生姜と一緒にめんつゆとみりんで…。

• まずは

あなたが、どんな料理にしたか
    教えて貰わないと。ダブったら、
    意味が無いですし。

• あまり気になさらなくてもいいと思います

他の食材のビタミンを壊すというのはちょっと前までいわれていたことですけど、それほど気にしなくてもOKですよ。都市伝説くらいに思ってもいいかと。(あ、ちょっといいすぎか)

お好きなようにサラダでも炒め物でもなんでもして美味しく召し上がってください。
    私はシンプルにぬか漬、お味噌につけて食べるのが好きです。お味噌もいろんなものを試しています。本当に美味しいですね。
    あとはピクルスにしています。お酢もいろいろな種類・味がありますので、割合を調整したり、一緒につけこむハーブやスパイスによって味もかわってきます。
    美味しくて食べ過ぎちゃうので、ちょっと塩分とりすぎが心配ですけど・・・。

でも食べ飽きるというのはよくわかります。うちは夏場になるとメロンに嫌気がさしますです(苦笑)贅沢とかいわれますが違うんです、もう贅沢品でもなんでもなくって本当に嫌なんです。
    大量消費はできないなら お隣さん友人知人に差し上げてください。

• 火を通す

私の地域では、きゅうりのあんかけ きゅうりの味噌汁が定番です。
    あんかけを冷やして食べると、また格別です!

• 夏になると食べたい

夏になると食べたいのが冷や汁です。市販の専用ゴマダレと豆腐、薄くスライスしたキュウリを大量に入れて漬け込み冷蔵庫に置いておきます。
    お茶漬けのようにさっぱり食べられるので夏の定番になっています。

• 冷凍出来ます

キュウリを輪切りにして軽く塩をふり、1回分ずつ小分けにして、ジッパー付きの袋にいれて、冷凍庫へ。

使う際は自然解凍後、水気を絞って下さい。私はそれに醤油をかけて、おしんこっぽく食べたり、ツナとあえたり、ポテトサラダ、ガスパチョに入れたりしてます。

• 我が家は

我が家では、大量消費したい時は、スライスした胡瓜を塩で揉んでギュッとしぼり、玉ねぎのスライスとツナ、塩、コショウ、ポン酢、マヨネーズで和えて食べます。

後引く美味しさです。

飽きてそんな風におっしゃるお気持ちは理解できます!

お説教みたいな話でお気を悪くしないでください。
    個人的には、どの食べ物にも、必ず良い成分があると私は思います。
    コーヒー一つにしても良いと言ったり悪いと言ったり色々ですもの。
    人間は何でも知っているつもりでいますが、他の生物や植物の全てを知る事はできないのだと私は思います。

感謝し、尊敬の気持ちで頂くと味もかわるかもしれません。

なーんて!!私も御節にはすぐ飽きるし全く偉そうには言えないのです。でも気持ちは本当に味に影響するとは感じます。

もやしをただ家計の為のかさましとして食べるのと、美味しさの為に必要だと思って有難く食べるのとで全然違いますよ。本当に。

• きゅうりの佃煮

これからの季節、きゅうりは美味しいですよね。大量に消費するなら
    このレシピはどうでしょ?
    ご飯が進みますよ。

きゅうりの佃煮
    (きゅうり3kgの場合)         
    塩:一握り(塩漬け用) しょうが:小1個  鷹の爪:3〜4本        砂糖:150g  醤油:150cc  酢:200cc  みりん:50cc     塩昆布:60g            

1 きゅうりをスライサーで切り、塩漬けにする。重石をして2時間ほど置く
    2 塩漬けしたきゅうりの水切りをする(水に晒さない)
    3 鷹の爪は種を取って細かく切り、しょうがは千切りにする
    4 塩昆布以外の材料を全部鍋に入れ、強火で水分が無くなるまで
      かき混ぜながら煮る(好みで砂糖の量を加減する)
    5 水分が無くなったら火を止めそのまま冷ます
    6 冷めたら塩昆布を混ぜる
    7 完成♪
    (ワンポイント)
    水切りはしっかりとする。
    目の細かい洗濯ネットに入れ洗濯機の脱水で約7分程水切りをしても良い
    少し大きいめの鍋が作業しやすい
    弱火で煮ると歯ごたえが悪くなる
    火を止めた後、フタをしない 

• 漬物

定番ですが、とにかく日持ちはします。

新鮮なまま大量消費は限界があると思うので…

古漬けをみじん切りにすれば、チャーハンにしたり、水で塩抜きして七味をふって食べたり、後々まで使えますよ。

• キュウリね〜トマトを使わないというなら

以前料理家の栗原はるみさんのレシピで キュウリをすりこ木で叩き(叩きキュウリ)
    5センチ程度切り、パック2枚を使ってその中に酢、醤油、唐辛子、生姜を好みで合わせ
    その中に叩きキュウリを漬け込み冷蔵庫に保管 所謂ピクルスですが違うのはそこに
    ごま油を加えていました でも私はどうも数日するとぬるぬる感が際立ってきて、次からは

ごま油は止めました さっぱりとして夏のお漬物として頂いています。日持ちもかなりしますよ。
    それと冷汁を自分用に作ってお昼ご飯にしたりしています。一本使うのですぐ無くなります。

定番はやはり糠漬けかな 今は熟成の糠床を売ってますので簡単ですよ。

以上お試し済みならスルーしてくださいね。それにしても新鮮なキュウリが頂けるのは垂涎ものですよ。

• きゅーりのりーちゃん

日曜ファーマーから大量に届けられるきゅーりで作るのは
    きゅーりのりーちゃん
    キューちゃんの妹です。

洗ったきゅーりを10本パスタ鍋などまるごと入る器に並べ
    ポットの湯を全体が沈むほど入れ蓋をせず冷めるまで約2時間放置します。
    もう一度繰り返します。
    少々色が悪くなりますが
    シャキシャキ感を残すためです。

3〜5mmの小口切りにして固く絞り耐熱容器に入れます。
    そばつゆ程度の濃さのだししょうゆ
    (ヤマサの昆布つゆ等)に
    砂糖少々、酢20%ほどを調合して約200cc沸騰させ
    絞ったきゅーりにたっぷり掛けます。
    決して蓋はせず自然に冷めるまで放置します。
    冷めたら蓋をして冷蔵庫で保存します。

ネット上に沢山のレシピがありますが
    うんと薄味で作りました。
    漬け物というよりピクルス風
    我が家ではきゅーりのりーちゃんと言っています。
    そのまま漬け物として
    ビールのつまみに
    又は、ピザやピザトーストのトッピングとしても
    美味しく戴けます。

針生姜や、彩りと栄養素追加に人参、舞茸、シメジ、緑豆、パプリカ
    あるいは、ホタテ、海老、タコなどボイルして合えると漬け物ではなく小鉢になります。

• うちでよくやるのは

1和え物:キュウリをスライスして、塩昆布、しょうがの千切りと混ぜ、少し置いてから軽く水気を切る。スライスは薄くても厚めでも美味しい。今日は薄いので、明日は厚く切ってとか変化をつけられます。

2混ぜご飯:炊き上がったご飯に スライスして塩もみしたキュウリ、ミョウガの千切り、サケフレークを混ぜる。最後に青しその千切りをのせる。ご飯は酢飯にしてもさっぱりして美味しいです。

3糠漬け:定番中の定番ですが、確実に消費できるし、飽きずに毎日食べられるという点で、糠漬けを超えるものはないかと・・。家で使っているのはビニール袋に入っている糠床。夏のみ冷蔵庫保存で、1シーズンで買い替えてます。冷蔵庫に入れているので漬かりすぎないし、何と言ってもお手軽です。

• 粕漬は?

粕漬・みそ漬け、漬物にすれば長期保存できますが、如何でしょうか?

• ごま和え

きゅうりの皮をまだらに引いて、スライサーで薄く切ります。 十本位行けちゃいます。
    塩を振って揉んでから、さらしにくるんでみずで塩気を洗い、おもいっきりしぼります。
    ぺたんこに量が減ります。

香ばしく煎った胡麻でごま和えにするとおいしいですよ。

水気がなくなればほんのちょっとになりますから。

• 夏はたくさん貰いますよね

料理レシピ投稿サイト検索してみて下さい!たくさんレシピでて来ますよ〜!