菊!初心者です

レス3
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

菊代

トピに関心を持っていただき感謝します。

昨年友人から菊を何鉢か分けていただき、今年はそれから子を取り、今、植え替えし丈が20cmぐらいになってきました。

ところが、ここのところの雨のせいかわかりませんが今朝良く見ると菊の茎に真っ黒な蟻のような虫がベッタリたくさん張り付いていて動いていました。
菊も元気がありません。

蟻とは違うようですがどんな消毒をしたら良いかわかりません。

ここで写真を見せれないので言葉でしか伝えられないのですがこういう経験をされた方がおられましたら、どうか情報を教えて下さい。

また別の菊の葉は葉全体が白っぽくなっています。がうどんこ病ではないようです。

とりあえず、今日は根元にオルトランを撒いておきました。

もう一度美しい菊の姿を秋にみたいと一生懸命育てていますので、どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 菊は難しい

株がやられそうなら、今の時期は菊の枝を切って、それから育てる方法もありますよね。梅雨時期ですが雨には当てない方がいいと思います。ご友人にSOSです。菊なら専門書やインターネットでも 情報は得られるかと

• 推測ですが…

北海道で切り花(輪菊、小菊)農家の嫁をやってます。

黒いのは アブラムシではないですか?

後、葉が白くなってくる… 葉の裏が白くなるのだったら ハダニがついています。 虫眼鏡、ルーペ等で 見てみて下さい。ダニがうようよ蠢いていませんか?
    ダニの卵がキラキラ光っていませんか?
    もしそうなら、 菊全体に(葉の裏にも)殺ダニ剤を 散布。

葉の全体(表も裏も)が色が薄くなる(黄緑色)なら 過湿です。
    水が多すぎです。

• お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

毎日 雨でなかなか菊の消毒ができず、お礼が遅くなってしまいました。

シマリスさん輪菊を育てていらっしゃるんですね。素敵ですね。

菊は育てるのが大変とは思っていましたが病気にはまいりました。

今日、少し雨が上がったので、よくみたら黒い虫はやはりアブラムシのようでした。

葉が白っぽくカサカサした感じはハダニと言うよりサビ病か褐はん病のように思われます。

葉が黄色くなり枯れるのは今年はいつもの年の3倍の雨降りの為のようでした

菊作りの農家の方は本当に大変なお仕事だな…と思いました。

ありがとうございました。