高校の恩師

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サファリ

先日高校時代の70代の恩師と道端で再会し、近くに一人暮らしされていらっしゃるとのこと。遊びに来てね、何日が良い?と言われまして行ってきました。本当は大勢で来て欲しかったみたいですが、高校時代の友人を誘うと、皆、私は行けないと断られました。帰り際には時々遊びに来てね。今度旅行にも行こうとも言われました。

素敵な先生なのですが、友達でもなく恩師です。会話も対等ではないです。それは違うなぁと思っても意見を言うと何か違う感じがしました。正直難しいなぁと感じます。やっぱりプライドもあると思いますし。ちょっと疲れます。お姑さんといる様な感じ?

遊びに行くにしても用事がないのですがきっと待って下さってはいると思います。

とは言えお世話になった先生です。恩返しはしたいです。しかし、何をしたら良いのやら。手作りお惣菜でも作ってお裾分けが良いのでしょうか?料理の腕もない私です。

いつも他の教え子に助けて貰った話。教え子と親子の様に親しくしている話をされるのですが、私は遠慮がちな性格で親子みたいには無理そうですし、特技も無くて先生をがっかりさせるのではと引け目を感じてしまうのです。

構え過ぎでしょうか?皆さんが教え子だったらどんな風に付き合われ、遊びに行かれますか?

悩んだまま、随分日が過ぎてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度で充分

トピ主さん、真面目な人なのかな?
    先生のところには一度は行ったんでしょ?
    それで充分じゃない。

恩師といえどもそんな緊張する相手と、何が何でも付き合わなければならない理由はありませんよ。
    一度は社交辞令でお邪魔した。
    ぜひとも会いたい相手でもないと思った。
    これがママ友とかなら、当然疎遠でしょ?
    恩師だから気を使いたいのは分かるけど、先生も年寄りの一人暮らしで話し相手が欲しいだけ。
    中途半端に付き合ってあとからやめたら、返ってがっかりさせて気の毒ですよ。

それとトピ主さんは女性で恩師は男性と読めるんだけど、正しいですか?
    だったら所詮男女ですから、あまり鍵のかかる部屋で二人きりにならないほうがいいです。
    トピ主さんにその気がなくても、男性ってどんな立場でもどんな年取っても、こちらがきっぱりしないとそういう妄想を抱く人が多いですよ。
    恩師が女性なら上の数行はスルーして下さい。

• ほうれん草

報告、連絡、相談、これでいいのではないでしょうか?
    教え子、子供、子だから許されるでしょう?
    顔が見える、お話が手土産です。それでいいと思います。
    70代、お誘い、遠慮なくお受けしましょう。
    そういう機会、自分から作ることはできませんよ。
    誘われた時が縁です。
    道端でばったり、再会の縁に感謝する日が来ると思います。
    親しくさせてもらえる恩師、そういう縁は滅多にないです。
    逃さない、そこが大事です。

• 利用されちゃって。

無理だわ。

先生ももう現役時代の先生とは違う。

自分に都合のいい若者を利用したい、
    ひとりの高齢者です。

自分の教え子をそういうふうに、
    自己都合で使っちゃいかんと思うくらい。

がっかりさせていいんじゃないですか?
    もう利用されずに済みますよ。

• 勝手な想像

皆、行けないという返事で、あまり人望はなかったのかな、と想像していますが。これも勝手な想像ですが、少しひいきをする先生だったのかな、とも思います。

先生て女性ですか? そうだと仮定しますが、もう親しい方がおられず、さみしい思いをされているのかもしれませんね。もう一度、誰かを誘ってみて、よい返事がなければ今後一切、誘わずに一人で訪問するか、季節のお便りを出しても喜ばれるかもしれませんよ。

それか他の先生もお呼びしての同窓会を開いても、喜ばれるかもしれません。

• ありがとうございました

無理に行かなくても良いと言われたら、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    行かないのも気になるので、忘れた頃にやってくる人という感じでお付き合いしようかなと思いました。

面倒見の良い女の先生で、皆に好かれてはいたのですけれど、皆今の生活があるし、時がたちすぎたのかもしれません。
    ちょっと気が強くてプライドが高い先生でも、学生の頃は純粋でひたすら憧れの先生。何を言われてもハイハイ言ってるだけで、全く問題なかったのです。
    しかし、私もおばさんになってすっかり可愛げがなくなったようで、気の強い考え方の愚痴や話しを黙って聞いているだけでちょっとしたストレスでした(笑
    人間勝手なものだなと我ながら思います。

でも中途半端に期待させるほうが良くないとのお言葉も、本当にそうだと思います。気をつけたいと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お手紙などの交流で十分ではないでしょうか

遊びに来てね、旅行も行こうとおっしゃるのは、おさびしいのだろうと思います。
    でも、先生と旅行に行って楽しいとは思えません。
    誘い方が積極的で、とぴ主様、大丈夫かしらと思います。
    遊びに行って、趣味が合うなど新しい接点が見つけられたのであれば、そこから関係をふくらませることはできるでしょうが、そんな感じでもなさそうですね。

恩返し・・・。
    あなたが社会で元気で働くとか、家族や友達と仲良くやっていくことが恩返しではないでしょうか。
    先生に直接何かをしてあげることが恩返しとは思えません。

学校は卒業したのです。恩師ではあっても関係は対等であってしかるべき。
    あなたが一方的に負担を強いられる関係になるとしたら、それは対等ではありません。
    恩師の方を迷惑高齢者のように言うのは失礼とは思いますが、自立した社会人は他人との距離を上手にとれるものです。社交辞令もそういう関係だからこそ使われるものです。

先生がおさびしいとしたら、それは先生がご自身の人生の中で責任をとるべきものです。

あくまでもご自身が心から楽しいと思えるかどうかを基準に、今後のかかわりをお考えになるべきと思います。