• ホーム
  • ひと
  • おばさんなのに、ステキな後輩女性に嫉妬?する自分が情けない。

おばさんなのに、ステキな後輩女性に嫉妬?する自分が情けない。

レス33
(トピ主3

家族・友人・人間関係

こよんさ

40代女性、既婚二児あり、勤務20年です。
春に5つ下の後輩(美人で凄くいい子、既婚一児、勤務15年)が異動してきました。上下男女問わない彼女の人気絶大ぶりに、冴えない自分との格差を改めて感じ落ち込みます。
例えば他社員との週一以上の飲み会食事会、電話相手との楽しげな世間話など。目につくのはくだらないことばかりです。これが凄く若いとか華やかな独身ならともかく、下手に勤務歴も年齢も家庭環境も似てるため、彼女に要らぬ嫉妬?を抱いてしまい情けない。人望の薄さは今まで自覚してたはずなのに。こんな私にお叱りを!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは仕方ない。客観視出来ててよかった

喜怒哀楽湧き上がる気持ちは仕方ないと思います。
    都合よく綺麗な感情だけしか浮かばない人なんてほぼいないでしょうし。

マイナスの感情が浮かんだ時に感情のまま表に出さなければ良しとしましょう。

それでも嫉妬という感情を持つのは本人が一番辛いですよね。
    まあ、持って生まれたスター性が違うと諦めるしかないですよ。

彼女が絶大な人気ということは、
    それを賞賛している人達は皆スターを崇める一般人みたいなもので
    トピ主さんの立ち位置とそう変りないんだし、

彼女がスター性で他より秀でているだけです。
    他の人は皆トピ主さんと一緒と思えば別に自分を卑下することないのでは。

• うん、でも・・・

5歳年下の美人と、40代の普通の女性じゃ、結構違うと思うんですけど。同じ土俵に立つのは難しいような。

ただ、彼女は愛嬌があって人気があるのかもしれませんが、子供がいるのに週一以上の飲み会食事会って、ちょっと信じられませんけど。幸せな家族ならそんなことします?私の知り合いの男性は既婚2児ですが、家族思いで仕事終わりはすぐに帰ってるし、飲み会にも余り顔を出されませんよ。ふつうはそういうもんじゃないですか?

だから、彼女は幸せじゃないのかな〜なんてちょっと思いました。トピ主さんが嫉妬するとすれば、彼女の若さと美しさと愛嬌だけではないでしょうか。若さっていっても若いわけではないし、トピ主さんも彼女に勝てそうな何かを努力して磨いてはいかがですか。

• みんなちがってみんないい・・はず

その女性は、既婚一児で週一以上の飲み会食事会ですか・・
    元気でよろしいですが、仕事で家にいないうえに、
    夜でかけるということですか?
    古い感覚かもしれませんが、出かけ過ぎのような気がします
    旦那さんが、理解があるのでしょうけど、家庭は大丈夫なのかなあ
    やはり、結婚している以上は、もう少し家庭第一の時期があったほうがいいと
    個人的には思います
    それは、人望ではなくて、八方美人なだけだと思うんです
    トピ主さんは普通の人です
    私だったらトピ主さんとのほうが、落ち着いて話出来ると思いますけどね
    人気者だからといっても、人間そんなに差はないです
    愛想がいいお調子者のおつきあいなんて、所詮うわっつらです
    私なら全然うらやましくないです
    無理してたくさんの人と付き合ってもいいけど、
    家で1人宿題でもして留守番している子供は、お母さん今日も飲み会か・・と
    寂しくしてるんじゃないのかしら、ひと事ながら心配です

• 誰にでもある感情かも?

>勤務歴も年齢も家庭環境も似てる
        ↑
    嫉妬する原因は、ここです。

でもね、「他社員との週一以上の飲み会食事会」とか、行きたいですか?
    私(フルタイム勤務)は、面倒だな〜と思いますし、
    子育て中なので、仕事以外で頻繁に家を空けられません。

いつも定時で帰る訳ではないし、(普通に残業あります)
    子ども達にご飯食べさせなくちゃならないし、
    子ども達の塾がある日は、夕飯用のお弁当を作っておいて、
    子ども達に先に食べてもらい、私が帰宅したらすぐ、塾へ送迎など、
    なかなか空いていないんですよね〜。(夫の支援はまるで見込めません)

子持ち女性など、業務終了後さっと帰宅する人多いですよ。

トピ主さんのお子さんも、まだ親の支援が必要な年齢かな〜?と、推察します。
    (祖父母支援があるなど、恵まれた環境でしたら、暇ですかね?)

「他社員との週一以上の飲み会食事会」は、子持ち女性では、
    珍しいと私は思いますね。(その方の家庭は大丈夫ですか?)

でも、性格の良い後輩であれば、ストレスなく仕事できると、前向きに考えてはどうでしょうか?

• 執着を捨てるとラクになって、不思議とうまくいく

自分が属してるいろんなコミュニティがあって、
    そのひとつでもうまくいってれば私の場合は良しとします。

それ以外のコミュニティは寝かせてるイメージです。
    考える時間を意識的に減らします。
    メンバーが変われば風向きが変わることもありますし、
    それまでは自分に無理のない範囲でだけ関わりますね。

何としてもこの環境でうまくやらなくちゃ、と力むと、
    自分本来の力が発揮できなくなってしまうので、
    嫌になったらいつでも辞めれるわー、ぐらいの気持ちで
    気楽に仕事するようになってから、表情が和らいだのか、
    仕事の依頼やお誘いが増えました。
    人気者でない私の良い面を、相手が勝手に探してくれるようになりました。

トピ主さんの場合、今の職場では良くも悪くもイメージが確立されている気がするので、
    違った自分を出せる環境を根気よく探してみては?
    そこで充実すると、案外職場でも自然に違った面が出てきて
    今までと違った関係が築けたりします。

コツは、とにかく無理しないことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当たり前の感情

目の前にそんな素敵な人がいたら、そう思うのはごく普通のことですよ。
    逆に私は、トピ主さんが素晴らしいと思います。
    その女性を美人で凄くいい人って認めてること。
    嫉妬深い人なら、それさえ認めませんもの。
    多くの人は、トピ主さんのような感情を持ちつつ、平然とした顔で日常を送ってます。
    私だってそうです。
    なかなか難しいことだけど、素敵な彼女を目標に出来たらいいですね。

• あなたは良い人ですね

みんなそんなものです。私も普通です。人気のある人は羨ましい。

でもそれを自覚し、叱咤を求めるトピ主さんは素敵です。

• そんなあなたも素敵な人

単に嫉妬だけじゃない。自分を省みられる大人の余裕。そんなあなたも素敵な人です!

• 分かります分かります

私は部門、勤務棟が違うので直接関わりはないのですが、
    うちにも後から入ってきて棚ぼた式に重要ポストについた女性がいます。

気配りといってしまえばそれまでなのですが、
    男性職員に対する持ち上げとか わざとらしい笑顔とか
    謙虚なふりしてる割には、
    「〜部××(ポスト名)の○○(名前)です」を電話、文書で多様して
    いけ好かない感じです。
    上司のポスト故のいただきものも引っ提げて帰ってるらしく
    同じ部門の人はどれほど苦痛かと思っています。
    (実際その人から聞いて私も嫌いになってるんですが)

周りの人も皆思っていますよ。

• 嫉妬するより向上心を!

男女問わず人気のあるアラフォー働くママ、ステキですね。

嫉妬の感情を持つのは、自分も何かのきっかけがあれば
    相手と同じ土俵に立てると思っているから。
    まったくレベルが違う相手に対しては、人間は嫉妬できません。
    (同世代女性で美魔女コンテストに入賞するような奥様や
     旦那さんが大企業の社長のセレブ妻は嫉妬の対象にならないのでは)

つまり、トピ主さんもがんばれば職場の人気ママ社員になれる
    可能性があるからこそ、嫉妬してしまうのです。

相手のどういうところがひとを引き付けるのか、観察して、
    自分に足りないところを変えてみては…
    お相手もアラフォーでしょうから、単に若さや美しさだけではなく
    愛嬌や優しさ、話しやすい雰囲気などの何かをお持ちなのでしょう。
    もしかして思いやりがあるとか、困ってるときに気づくとか
    日頃の行動なのかもしれません。

そういった特性は天性のものだけでなく、努力で伸ばせると思いませんか?
    素敵なアラフォー女子社員が二人に増えたら、みんなハッピーですよね!

• 女ならば仕方ない

まだ女を捨ててないということでしょうか、普通の感覚ではないでしょうかね。
    何かあなたにしかできない分野で自信があればそんな風にも思わないですよ。
    気にしない気にしない。

• 自分は自分

なんで自分の庭にさいている綺麗な花を見ないのですか。「隣の庭はなんとやら」です。彼女はもしかしたら赤い花かもしれません。でもこよんささんも綺麗に咲いていますよ。それを認めている人はたくさんいます。

人気者になるとか好かれるのも良いですが、まずは仕事です。よそ見をしているとミスをしますよ。「彼女が目立っているのは「他社員との週一以上の飲み会食事会、電話相手との楽しげな世間話」で仕事上のことではありません。飲み会はアフターファイブですが、仕事中の電話の世間話はNG。羨ましがっている場合ではありません。あなたは決して真似をせず仕事を頑張りましょう。こよんささんに任せたら大丈夫、こよんささんに仕事を任せたいと思われるようにしましょう。勤続20年のあなたなら、彼女に負けないはず。ここは若さよりベテラン度で勝負しましょう。

彼女は結婚しているのですから、アフターファイブがそれでは家庭が心配ですね。こよんささんも二児の母しっかり家庭を守りましょう。彼女に張りあって飲み会に参加なんてしていたら、家庭が崩壊しますよ。

• 恥を知れ!

私はこの言葉好きです。
    自分に言い聞かせる、自分を忘れないために。
    自分に対して使う言う「恥を知れ」が好きです・
    プライド、自尊心、迷いが出たとき、この言葉を調べな直します。
    この言葉のルーツに興味や関心もあったのも大きな理由です。

嫉妬をしない、自分なりの解決策を。
    品位を落とさない、自分を大事にしましょう。

• よくあること

20年無事につとめてこられたご自分を信じて
    たまに自分へのカンフル剤として
    彼女と付き合っていけばいいのではないですか。

なかなかいない位いい人なら、実際に参考にできるのはいい機会だと思います。

• 結婚もされて、

お子さんも産み育てて、その上20年も仕事を続けてこられて、立派じゃないですか。私は尊敬しますよ。

• それって人望なの?

単純に人としての魅力がないだけじゃ。

飲み会に誘われるって合コンじゃあるまいし、
    若くなくたって美人じゃなくたって誘われますよ。

話してて楽しいか、
    飲みの席をともにしたいか、
    それだけでしょ?

• いい方

私も40代既婚一児ありですが、まだ子供は小さく、専業主婦です。
    お気持ちはわかるような、わからないような…個人的に同意はできないのですが、文章を読んだ印象で、トピ主さんは、すごく客観的に自分自身のこともわかっていて、素直な、素敵な方だと感じました。
    人望が薄いということはないのでは?

• みんな口に出さないだけ

じゃないのかな。40代男です。多かれ少なかれ女性なら誰でもある感情だと思います。美人かどうかよりやはりキャラクターですよ。顔は慣れればみんなかわいいもんですよ。

• 仕方ないです

普通の感覚ですよね!

妬んでる時って、「こんな後輩がいてムカつくんですけどどう思う?」ってトピが多い中、ご自分を情けない!なんてお思いの主様は心のきれいな方ですね!

私もステキな人にはヤキモチ焼いちゃったら、素直にその人の良さを認められる人間になりたいなって思いました!

• いやいや

トピ主さんえらいよ。
    彼女に八つ当たりとかではなくここで愚痴をこぼすんだからさ。
    会社は給料をもらうために仕事をするところだから、こつこつ集中してこなしていきましょ。
    似たような環境にいるからこそ比較されてつらかったですね。
    「私は仕事のみをしにここへきている」と心の中でつぶやいてみてください。

• トピ主です。ありがとうございます!!その1

未熟な自分が嫌で叱咤を求めてましたが、全く思いがけず皆さんからは励ましの言葉ばかりいただき、非常に恐縮してます。まとめてのレスをお許しください。
    人気があるのは知ってましたが、彼女が異動してくるまでは、これほどだとは思ってませんでした。確かに接してみると誰にも明るいし、人の話には親身に応じてるし、へりくだるし嫌味もない。これに容姿の美しさがついてくるんだからなるほどなあと納得しました。いつも小綺麗にしてるし友人もほんとに多い。だからこんなに人望があるんだと。続きます。

• トピ主です。ありがとうございます!!その2

それがだんだん妬みを感じるようになったのは、皆さんご指摘のとおり同じ既婚子持ちで歳もそれなりに近い(遠いというご意見もありますが)はずの彼女のライフスタイルが自分と相当違うことにあると思います。自分が忙しいのに異動したての彼女は仕事も質量共に軽いので、その余裕時間を飲み会や遊び等にフルに生かしてるようにみえることも理由のひとつでしょう。
    確かに私も同僚との週1以上の飲み会なんて求めてません。疲れるし、家事や子どもの相手等日常的な繰り返しの重要性はもちろん認識しています。すみません、続きます。

• トピ主です。ありがとうございます!!その3

ちなみに彼女の子(未就学児)は愛想もよく、旦那さんも社交的で彼女と社員の飲み会にも顔を出すなど、家族ぐるみで社員とも仲良く、夫婦関係も良好です。
    ただ外食率が高く、華やかな集まりも好きでお金は結構使ってる気がする。心の狭い私は『彼女よりは子どもにまともな物を食べさせてるよね、お金も使ってないよね』と自分を慰めてます。けど手作りを食べさせてもうちの子はまっすぐ育ってない(苦笑)。だからなおさら情けなくなるんです。
    ただ皆さんが嫉妬は誰にもある感情と仰って頂いたのは心強かったです。彼女のいい所は見習いながら付き合っていきたいと改めて思いました。

• みんな同じだって!!

私は50代ですが49歳位の時、19歳の女の子に激しく嫉妬した事があります。

それは取り肌が立ち、歯ぎしりしたくなるほどでした。そんな自分に驚愕した事を覚えています。娘がいますから若い女の子はむしろ可愛いと母親の様になってしまうほどだったのに・・・。

嫉妬のエネルギーはすごいですよね。自分が壊れますよね。すぐに関わりはなくなりましたが、その時の体験は今でも衝撃です。そんな自分もあると知ることができたいう事です。

私がその娘が嫌だと思ったのは、例えば可愛い顔でアヒル口。

人はやはり、意識の奥底に嫉妬を抱えて生きているのだと自覚すればいいんじゃないですか?。嫉妬も無いと言い切れる人はこれもまた、自分が気づかない何かの問題を抱えているのでしょう。

• ん〜

人は人。自分は自分。隣の芝は青く見えるもの。

>他社員との週一以上の飲み会食事会
    私は、既婚で子供もいるのに、毎週、飲み会だ食事会だなんて
    大変そうだな。って思しまいます。
    みんなと楽しそうにしてるかもしれないけど
    その分お付き合いは気苦労が耐えないですよ。
    まして子供が居るんだし。
    私だったら、自分の時間を優先しちゃうな…

>電話相手との楽しげな世間話など
    それは、その人が明るく朗らかな性格なのでは?
    トピ主もそれならマネ出きるんじゃないですか?
    明るく楽しく世間話くらいトピ主だってすればいいのに。
    人生を楽しんでる人って魅力的ですよ。

>人望の薄さは今まで自覚してたはずなのに。こんな私にお叱りを!
    ハッキリ言いますけど、なに悲劇のヒロインになってるの?
    周りの人から慕われるような人間になる努力してきましたか?
    もし、してないんだとしたら、なに言っちゃってんの?って話しです
    逆に努力をしてたのにその有様なんだとしたら、何やってたの?って話しです

今の自分の状況はこれまで自分が積み重ねてきた事の結果でしかない
    って、誰か文化人みたいな人が言ってたよ

• うふふ、わかりますよ

同年代です。
    5歳差って大層なことでもないように思っていたけれど
    40代と30代半ばでは、えらく違うのですよね。
    若いというだけで羨ましいです。
    それに加えて華やかな方なんですね。
    いいな〜って思うでしょう。

トピ主さんはお子さんもいらっしゃるので
    羨ましいですよ。
    私は独り者なので、老いに心がついていかないの。
    母でもないので「おばさん」と言われる機会もないので
    自覚が薄いんです。
    見た目は中年、心は・・・ってみっともないですよね。

あなたは十分素敵な方のようにお見受けします。
    いい人ぶっていない感じが好感持てます。
    嫉妬はするものです。
    元気出していこー!

• あなたがわかっていないのは

相手をうらやましい、自分と比べてしまい、
    つい暗い気持ちになってしまう、
    なんて、普通の感情ですよ。
    問題は、そこからでしょう。

相手に羨みの気持ちがあっても、
    理性、知性があれば、それを客観視し、
    自分なりに、コントロールすることができる。
    トピ主さん、十分できてるでしょ。
    嫉妬の醜さというのは、
    相手が何も悪いことをしていないのに、
    気にくわないからといって、悪者にしたてあげて攻撃する、
    ということだと思います。

トピ主さんは、理性も知性もある人だと思います。
    あなたを魅力的だと思っている人もいますよ。

• トピ主さんは、こうやって板に書くくらいだからマトモです

酷いのだと、毎日集う公園などの場所でたむろしていると視界に入る全く関係の関わりのないお家の人を気にし始める。少し楽な生活みたいだ・自分よりも生活レベルが良さそうだ・などと目に付くと、たまたまそこのお家に同じ年ごろの同性がいたりすると、突っつき始めます。このくらいささいな事から始まります、とても低レベルな連中の場合を今書いています。そうなると、買い物は何を買っているのかをチェックし始めます、まったくかかわりのない知り合いでもないのですぐ傍にいても気付かれることはありません、チェックが出来るんですよ。それで買い物の中身をずーっと後を付けて中身を調べているんです。それから、仲間同士で集まった時に何かのきっかけで話題にして、それから何もすることが無い当面外す人間がいない暇だという時にはスクラムが固まり始めます。目標が出来るわけだ。それからは楽しく集団でターゲットをつけ狙いことあるごとにハイここで話題も出来ましたから、こうやって暗黒になってゆくんです。ずーっとそこで燻りどろどろに互いの足を引っ張りあいながら周りに腐臭を放っていますよそんなのは。

こんなのも居るわよという一例を書きました。

• 正解って

嫉妬しているときは、これまでの生き方や、今の生き方に、本当に正しかったのかと、正解を求めているときかと思います。

でも、正解はだれにもわからないです。

後輩に対して嫉妬するのは、自分にだってこんな生き方ができたはずだけど、できていないかもとの思いがよぎるときではないでしょうか。

しかし、その後輩は自分と同じ年齢になったときに、どうなっているかは、だれにもわかりません。また、その後輩が感じている幸福感と、自分が感じている幸福感は、比較できないですし、どちらが正解ともに言えません。

自分の経験も踏まえてですが、後輩に嫉妬することはありますし、嫉妬しているときは自分が反省するべき点があるからではないでしょうか。

自分に対しても、他人に対しても、性格や人柄は変えようがないので、悪いところは目をつむり流して、良いところを見つけることを自然にできるようになりたいです。

私は、まだまだそのようなことが自然に出きてはいませんが、いろんな人とコミュニケーションを取っていけば、できるようになるのではないかと思います。怖れずにいろんな人とコミュニケーションをとりましょう。

• わかるわー

トピ主に共感します。
    私も何人かに苦しい思いをしてます。

一番イヤのが、余計なことに周囲が私と相手にあからさまな格差を付け、事あるごとに私と比較して私の存在を踏み台にすることです。
    (職位や仕事量は同じです)

少しでも相手が周囲を嗜める、又は私に気遣いを見せてくれれば、気持ちの落とし所があるのですが、ないので、ひたすら悶々としてます。

業務に差し障ることもあるので、上司に相談したこともありますが、私の場合は、お相手至上主義を貫かれ、会話にもなりませんでした(泣)

トピ主さんの周囲もお相手も良い人柄のようで、良かったですね。

今度転職する時は、あんな人がいないところがいいなぁ。