教習所の、、、

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆん

はじめて質問させていただきます、ゆん(22歳、女)です。

現在、教習所に通っており、来週卒業検定を受けて、合格すれば卒業です。
私の教習所は担当制ではなくランダムに指導員が当たるのですが、路上に出てから半分程度は同じ指導員にあたっています。どちらかといえば無口で他の教習生からもあの指導員は真面目すぎて面白くないと言われているのですが、運転に必死な私にとってプライベートなことは話さず運転のことだけを教えてくださる指導員にあたると内心嬉しいです。
今まで何度か復習項目もついており、その指導員には本当にお世話になったのですが、先日話していた際、私が卒業検定を受ける日にその指導員は休みだということが分かりました。本免許が取れたら報告とお礼の手紙を教習所宛に送ろうと思っていましたが、卒業検定に合格したら手紙を送ることに変更しようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、教習所の住所で指導員宛に出した手紙はその指導員の元へ届くのでしょうか?また、卒業検定に合格して手紙を送り、本免許に合格して再度手紙を送るのはしつこいでしょうか?
教習所が家から遠いため報告しに行くことは難しいです。また、私事ですが実習があり、卒業検定に合格して2ヶ月後でないと本免許を受けにいくことができません。そのため本免許合格の報告だけにした場合、忘れられてしまっていそうです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん届きます

ただその場合、封書でなく葉書をお勧めします。
    その先生は男性ですよね。既婚者であれば葉書は私信なので自宅に持ち帰りとなります。封書だと重たく感じるので。

誰でも目にする事の出来る葉書で!合格祈ってます

• 何これ?って思われると思います。

たかだか運転免許でお礼の手紙?教習所宛に?

送られても対応に困ると思います。
    トピ主が合格することで教習所の合格率に貢献するわけですから、わざわざ手紙なんて書かなくてもよいのでは?

それとも教官ダイスキ!なんですか?

• 送るより

教習所宛てに先生の名前を添えて送れば届くと思いますよ。

ただ、
    受かった報告と感謝の気持ちを伝えたいだけなら送る必要ないかなーと思います。
    難関の国家試験とかならともかく車の免許ですから
    教習所に通えばほとんどが合格するでしょうし
    先生も仕事なので何事もなく卒業してくれるだけで十分嬉しいと思いますよ。
    手紙を送るってあまり聞いたことないのでどうなんだろうって思いました…。
    受け取る側も戸惑いそう…。
    恋愛感情があるなら別ですけどね。

• うん・・

好きって事ですよね?
    そうだとしたら手紙1回で済む方法を考えた方が良いんじゃないですか。
    卒業検定に合格して手紙、本免許に合格して再度手紙って・・
    ただの報告なだけじゃないですか(笑)
    ムコウからしたらそんな報告はいらないですよ。
    目的は彼と個人的に連絡を取り合う事ですよね?報告じゃなくて。
    だったら1回だけ手紙を渡しに実際にムコウに行き、その手紙に「もう少しお話出来たら・・と思いました、良かったら連絡ください」と自分の方の連絡先を書いておく。
    それで連絡がこなかったら脈なしだと思って諦める。
    そうするしかないと思います。
    何度も手紙を送ったり(しかも教習所宛・・)しても、「この子なんの為に送ってくるんだ?」って思われるだけじゃないですか。
    ま、好意だってわかるけども・・
    だからきちんと1回で目的を達成した方が良いかと。迷惑もあるので。
    で、手紙だけ貰っても「誰だっけ?」となる可能性も高い。
    実際会って認識してもらった方が良いでしょ。
    遠いとか言ってないで1回位出向きなよ。誰だかわからなかったら話にならないですよ。
    手紙を何通も送ろうとしないで、1回でけりつけるべき。

• 恋してしまった?

個人へのお礼ならその教官の教習最後の日に
    「ありがとうございました。試験頑張ります。」と個人に渡せばいいと思います。
    特別な人です。と想わせるにはこれで十分でしょう。

教習所に贈るなら個人宛ではなく
    お世話になった皆様にお礼という形にしないと
    「いかにも」ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご自宅の住所は聞けないの?

間もなく高齢者になる、孫が命のバァバです。30年以上前に教習所で優しい先生に当たり、ずっと年賀状のやり取りや、たまにはお電話で話したりしています。 
    表題のとおりですが、いくらプライベートなことは話せなかったとしても、教習中にご自宅の住所位は聞けませんか?聞いて、断られたらそれまでですし、良く頑張ったねと思われていたら、住所のメモ位は頂けるのでは?

まあ私のように何十年も年賀状っていうのも珍しいとは思いますが…
    あなたがなさろうとしていることが、しつこいなら、私は?

• カテゴリ間違い?

男女カテにトピ立てたということは、恋愛感情があるんですよね?
    何故それを本文に一言も書かないのですか?

• そりゃ届くでしょうね

教習所で一緒に卒検受けたおじさんが合格して、
    事務の女の子に「xxxさん、次は何の免許取るの(笑」とか言われてました。
    免許ハシゴしてるらしいです。

あなたがもし指導員に気があるなら、次は自動二輪教習でもどうですか?

• 資格が受かるたびにお礼の手紙?

うーんお気持ちは分かりますが・・・一つだけはっきりしておきたいのはその指導員に恋愛感情は有ります?

車の免許を取りに行って序に男もゲットって考えていました?トピ主さんの文からは見えませんでしたが・・・

レスされている方のを見て「好きなんじゃない?」って思われているのなら絶対お礼手紙には反対です!

教習所に対しても教官に対しても失礼千万です、2度とその教習所に出向くことも併せて反対です!

もしそのような感情が無くてもお礼手紙は必要ありません、何故か?ビジネスだからです

従って試験に受かろうが落ちようが(もし落ちた場合その学校の評価にかかわりますが)どうでも良いことなんです。