海外現地就職について

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

きら

初めまして。

わたしはいま、
現在英国の大学(文系)に留学しており今年秋に卒業を控えています。
27歳の女です。

来た当初は本当に辛く、後悔も何度し、罪悪感ばかり感じていて
早く卒業して日本に帰り地に足のついた仕事をしたいと願っていました。

それでもなんとか必死にやること2年弱で、卒業あと数ヶ月前、
気づいたら現地でもう少し自分の力を試したいと思うようにもなってきた自分に気がつきました。

仕事はなんとか、選ばなければ、探せる可能性は0ではないと思います。厳しいのは承知ですが。
ビザは会社側が出してくれるところを探します。
去年の同じコースの留学生の卒業生もなんとかそのような会社に入り、ビザを出してもらって働いています。

しかし、私はもう今年27歳になりました。
日本であれば「普通」、結婚したり、安定した仕事についたりする時期だと思います。
そんな普通のあるべき生活を選ばず外国で就職を目指すのは、リスクが高いでしょうか。

ちなみに留学中日本に一時帰国したさい出会った彼氏がいます。
彼はもちろん私が卒業したら帰国すると思っています。
彼は浮気もせずしっかり待っていてくれています。
(結婚は私が帰国し仕事が決まって落ち着いたら
しようと言ってくれていますがはっきりしていません)

もし現地で就職となれば、彼とは別れることになるかもしれません。
他にも、時間など、失うもののリスクも高いです。
現地就職が成功するとも保証もありません。

ただ、そう思えた自分も尊重したい、ここまで積み上げ得たものも大切にしたい
という自分もいます。

留学されてそのまま就職された方
または海外で就職された方など

ご意見、なにかコメントなどいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにいても同じ

日本にいようと英国にいようと同じだという認識を忘れないで。
    とにかく、自分のやりたい仕事、やりがいのある仕事を、日英問わず探して下さい。
    英国で就職して生活すること自体を特別視してアイデンティティーに組み込むのはやめること。
    そのこと自体は何も特別ではありません。
    重要なのは仕事の内容と、将来のキャリアプラン。
    その仕事からどのように自分の理想のキャリア・パスへの道筋をつけるか。
    遠くを見据えて、日英限らずに、広く仕事を探して下さい。

• イギリスでどこまでやれるかでは?

イギリスで一生働いていく、
    もしくはイギリスでしていた仕事が
    日本でも役に立つのであればいいと思います

まあ、そうはいっても35歳くらいまでは日本でも
    仕事がみつかりますので大丈夫です
    ただ結婚sいてお子さんを作るつもりなら無理でしょうね
    30歳すぎて正社員で探した場合
    出産はかなりネックですから企業も慎重になると思います

仕事をとるんであれば、とりあえず
    2年間はイギリスでがんばったらどうですか

それで将来のプランがたつならそのままがんばればいいし
    無理なら帰国して、正社員の仕事を探して
    そのあと結婚がいいともいます
    29歳だったらまだ何とかんると思いますので。

• 仕事も結婚も子供も全て手に入れる可能性がより高いのは日本就職

まだ手にしていないものに賭けるより、既に手にしているものに賭けた方がいいと思います。

今27歳、英国と日本、どちらで仕事を探しても、仕事が見つかり、見習いを経て慣れて落ち着いてくるまでに、あっという間に30歳を過ぎるでしょう。

今の段階で、結婚を前提に考えられる誠実な彼氏がいるなら、結婚、妊娠、出産までが比較的スムーズにいく可能性が高いと思います。

女性には出産リミットがあるので、33歳くらいからは簡単には妊娠しにくくなる人も珍しくないです。私達夫婦もどこも異常なし、婦人科で毎月排卵日を予測するなどしましたが、数年できませんでした。

たまたま私は30歳の結婚だったので、数年できなくても34歳で授かりましたが、30代後半からは妊娠率が18%に下がります。不妊治療もお金がかかる割には成功率は低いです。また、加齢と共にその成功率もさらに下がってきます。つくづく早めに結婚していて良かったと思いました。

適齢期に結婚を真剣に考えられる誠実な男性と相思相愛になれることも、当たり前ではない、幸運なことではないでしょうか?

就職も日本の方がもっと英語で良い仕事にも就きやすいと思いますよ。

• 英国在住です。

日本でなく英国で自分の力を試す必然性について伺います。

英国が好きでまだ帰国したくない、ということだけが理由でしょうか。

留学経験と英語力を武器に、帰国して日本で仕事を探さない理由は何ですか?

英語は外国人としては流暢かもしれませんが、英国人はもっと流暢ですよ。
    日本人であること、あるいは、あなたが大学で学んだことが、それに勝る武器になるのでしょうか。

卒業して社会に出れば、どこにいても苦労は同じです。英国だからといって、バラ色の人生が待っているわけではありません。それを承知で、それでも英国がいい、というのなら、頑張ってみるといいと思います。人生一度しかありませんから。

知り合いの中国人女性は英国の高校に留学。ケンブリッジ大学で数学を専攻して卒業後、ロンドン大学でMBAを取得した才女です。ビザがないため、就職は難航しました。(英国では数学科の卒業生は就職にたいへん有利です。)結局希望の仕事に就くことができましたが、彼女の家庭は裕福で、学費だけでなく就職活動中(何ヶ月もかかります)の生活費も全て出してくれたようです。

長期的な経済的支援は整っていますか。

• せっかくそこまで行ったのだから

できるところまでやってみては?まだ、就職活動も始めていないのでしょう。まずは仕事が見つかるか見つからないか・・・もちろん、見つけるつもりで、頑張ってみてから考えたらいいんじゃないかな?

彼のこと、日本での「普通」のこと、色々あるだろうけど、自分が何をしたいのか?を大切にした方がいいと思う。彼のために帰国しました〜となったとして、彼と上手く行かなかったらやっぱり帰らなきゃ良かった・・・と、日本の「普通」の就職のために帰国して、思うような仕事に就けなかったりすれば、海外で就職していれば・・・と、何につけても後悔するだろうな。残るのも帰るのも、自分の選択。色々考えて、決めたことが最善なんだと自分に言い聞かせましょう。

個人的に、今そこにいられるのは大きなチャンス、皆が願ってもそうなれるわけではないから、そこで頑張ってみてほしい。そっちで就職活動してダメそうなら帰国すればいいじゃないですか

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう答えは出ている

アナタの中ではもう答えは出ているように見受けられます。
    一度きりの人生です。
    アナタの思うとおりにすべきです。
    ただし全部自分で決めるのですよ。

• 招来設計をちゃんとして

就職を選んだ場合どうなるか、日本に帰ってらどうなるかと、よく考えてから決めましょう。
    ビザを取っても、ずっと更新してくれる保証もないし、ビザを取ってやったと恩にきせる企業や、罪悪感を感じて嫌な職場でも我慢する人も少なくありません。
    私も似たような状況で海外就職を選びましたが、どうしても海外で働くという夢を叶えたかったので、結婚も日本でのキャリアも諦め、年金もない老後は3kの仕事でもする覚悟でした。運よく主人と出会い、そのまま国際結婚、現地のキャリアも引き継ぐことができましたが、30歳を過ぎて帰国した友人達もいます。ほとんどが今も独身、お金を貯めては海外に戻る生活をしています。

出身はどちらですか?もし数年後に帰国するなら都会での生活をお勧めします。田舎だと英語力を生かす仕事もなければ、外国のキャリアや年齢があだとなり就職先にも男性にも敬遠されます。東京の友人達は、そういう障害もなくわりとうまくやっているようです。一度きりの人生、よく考えてね。

• リスクを乗り越えることに計画性と躍動感が感じられるタイプなら

私は26歳からの6-7年を学業に費やし、会社員時代の貯蓄を全て使い果たしました。周りには「あなたの選択はリスクが高すぎる」と言われましたが、夢破れたときのことを少し念頭に置きながらも、できるだけのことをやりました。きつかったけれど、あれはまさにプライスレスな苦行でした。今は、何とか就職して夢の6-7割は叶った感じの仕事をしています。

同じような挑戦をしていた人の中で悲惨なパターンは、
    ・メンタルが弱い人で「確率的思考に弱く、夢が破れたときのことを想定していない」タイプ。精神を病みます。
    ・メンタルが強い人で「確率的思考に弱く、夢が破れたときのことを想定していない」タイプ。うまくいけば問題なしですが、失敗したときには全く希望しない職業についているケースが・・・
    ・メンタルが弱い人で「心配性過ぎて途中でゲームから降りてしまう」タイプ。実力が十分なのに、長く続く緊張感に耐えられず結婚に逃げたり・・・(そんなだから結婚もうまくいかず)
    ・超楽天的で全く計画性がないタイプ。一生親に依存・・・

自分の適性と強み・弱みを見極めたら、運引き寄せるつもりで進むのみ!

• 日本の「普通」・・・

仕事がらみで欧州に長期滞在し、現地の同業者の仕事ぶりに感動、一旦帰国して出直し留学、そのまま定住しています。仕事に直結した留学でしたから、その経験を生かして仕事を続けてます。

既婚ですが子どもはいません。留学時にすでに30代に入っており、留学終了後は大貧乏してでも、底辺からのやり直しでも、欧州で働くと決めていたので、自分にはアレもコレも無理だからとスッパリ決心して、仕事だけに没頭するつもりでした。予想に反して留学期間中に現地人と出会い、結婚しましたが。。。

私の場合は、欧州の同業者に大いに感化されたので、日本の「普通」を捨てたようなところがあります。トピ主さんには、どうしてもこれがしたいっ!という「何か」がありますか? 私は、これだけは絶対ゆずれないっ!というの何なのかハッキリしてたので、その他の事柄はおのずから決まっていきました。

何かを選ぶことは、同時に何かを捨てることです。自分のプライオリティーを明確にしないまま、これから先のことを決めると、そのまま英国に残って就職できたとしても、帰国したとしても、後悔が残りそうですね。

• 気楽だなと思いました。

まじめに勉強するために、日本ではダメだったから英国を選んだんでしょう?
    (英国で遊びたかったんなら知りませんが)

大学生が「仕事も選ばなければ見つかる」って…
    あなたそれ、27歳にもなって、日本で言いますか?
    日本で言わないことがイギリスで通ると思っているのは、
    イギリスに何かの「特別」があると勘違いされているからでは?

人ひとりの人生です。
    東京でも、大阪でも、イギリスでも、貴方が考えることは同じなはずで、
    (住んでいるところが違うだけ)
    人生をどう充実させるか考えないとならないわけです。
    「イギリスなら仕事を選ばなくてもいたい」って大丈夫なんですか?

貴方の言うとおり27歳は「安定した仕事についたりする時期」です。
    それが日本でもイギリスでも構いませんが、
    あなたは「イギリスなんだったら仕事は選ばないなー」とおっしゃる。
    私が親なら情けないと感じます。

• 娘がヨーロッパで就職しています。

2歳半からの海外暮らしで英語、フランス語のバイリンガルでドイツ語が日常会話が問題ありません。日本語は普通に話しますが読み書きがかなり遅れてましたのでイギリスの大学でビジネスを勉強しつつ日本語コースを取り読み書きの遅れを取り戻しました。
    大学時代にインターシップで通った会社に気に入られて就職し、3年。現在は日本担当として日本出張を年数回していますし、将来は日本支社に本社から赴任する予定です。
    女性であることも若いことも問題にならず仕事を与えられて楽しいようです。
    ご専門が何かわかりませんが、日本相手の仕事でしたら少々英語力が足りなくても(すみません。娘は英語に関しては英文学科にイギリスで進めるレベルなので)ビジネスレベルであれば問題無いかと思います。

半年くらい仕事探しをしてみてダメだったらあきらめて日本に戻られたらいかがですか?
    その間は適当な理由で彼氏さんは待っていていただいて。

• 頑張れ!

現在英国在住の40代です。
    27歳、まだまだこれからですよ!挑戦できる環境にあるのなら、やってみなさい。諦めるのはいつでも諦められる。時間は戻ってきませんから。保障なんてものは存在しません。あなたが挑戦し続ける限り、夢は現実に近づいてくることを知りましょう。なんでもそうですが、3年からがスタートラインではないかな。ちなみに現在通信大学で勉強してます。勿論、資格取るためにね。現在仕事もしてますよ。

”もし現地で就職となれば、彼とは別れることになるかもしれません。
    他にも、時間など、失うもののリスクも高いです。
    現地就職が成功するとも保証もありません。”

とありますが、あなたの言うリスクですが、鼻くそ!すみません、言葉が悪くて。