薬を吐く7歳に腹が立ってしまいます

レス186
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くすり

もう7歳なのに苦い苦いといって嗚咽をわざと繰り返し、薬を吐いてしまう娘に腹が立って怒ってしまいます。そのせいで高熱が続き、私も仕事を休まねばならず本当にイライラしてしまいます。怒ったらいけないことは分かっているのですが、どうしても優しく諭すことができません。優しくしたところでかたくなに拒みます。飲めないなら点滴だよ!熱が下がらないのは自分が飲まないのが悪いんだから一人で留守番しなさい!など感情的に次々言葉を浴びせかけ泣いている本人に飲ませようとしますがもうクタクタです。
娘は熱のせいで食欲もないし、寝付けないようで睡眠もとれていません。これで寝てくれればまだましなのですが、横になっても寝れないようですぐに起きてきます。テレビをみたりリビングで過ごすので38〜39の熱が続いています。母の愛情が足りずにさみしいのかもしれませんが私もいっぱいいっぱいで笑顔で接する余裕がありません。どうしたら薬を飲めるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お医者さんか、薬局で相談する

子供が薬を飲みやすいような工夫を教えてくれませんかね?

「おくすり飲めたね」とかもダメなんですかね?

• 笑顔できついことを言った

娘が小さい時もそうでした。苦いと文句を言って、薬を飲まなかったです。熱が下がらない娘に、
    私は「週末のお出かけはパパとママと○○くんとで行くから。あなたは苦しんでいればいいからね。」と、にっこり笑っておきました。
    娘は黙って薬を飲むようになりました。

• 試しましたか?

8歳の薬苦手な娘がいます。

おくすりのめたね と言う、ゼリー状のオブラートは試しましたか?

錠剤ならゼリーに混ぜてゴッくんします。

粉薬なら、先ず全ての粉薬を粘土くらいの硬さに練り←水を数滴垂らしてねる。水入れ過ぎるとややこしいので慎重に。

練った粉薬をゼリー状オブラートにくるんで、ゴッくんさせる。

薬を嫌がるのに、イライラする気持ち分かります。

おくすりのめたね は、ドラッグストアで売っていますよ。330円くらいするけど、薬飲んでくれたら安いもんです。

ポイントは、スプーンに ゼリー状オブラートを薄く載せ→薬を載せ→多めにゼリー状オブラートを載せる
    薬をゼリー状オブラートでサンドイッチすることです。

娘さん早く元気になるといいですね。主さんも、ゆっくり休めます様に。

• どうやって飲ませていますか?

たぶん あれこれ工夫されているんでしょうけど・・・。
    お薬 ちゃんと飲んでほしいですよね。

我が家は ジュースもアイスも滅多に買わなかったので 病気の時には役立ちました。

バニラアイス1さじに 薬をよく混ぜてもう一度凍らせます。
    それを 2口か3口までで飲み込ませます。(口の中に長くおかずすぐに飲み込ませる)
    そのあとは ご褒美としてアイス半分〜1カップ食べていいことにしてました。
    若しくは 個包装の小さいアイスをいくつか、ジュースをコップ1杯とかね。

この頃のお薬は 昔に比べて改良されて随分飲みやすくなってます。
    かかりつけの先生にお薬を飲むのが苦手って お伝えしてますか?
    粉が辛いなら 粒半分とかにしてもらえる場合もあります。

身体が辛いのに 熱冷ましさえ飲めないというなら 座薬という手も。
    このほうが7才にもなると嫌がるかな・・・飲むか座薬か 本人に決めさせたらいいのでは。

とにかく水分摂取をさせて汗をかかせるか 尿として出させるか。
    そうすれば熱は下がりやすいはず。
    喉が痛いなら 冷たい飲み物が気持ちいいと思います。

お薬楽に飲めるようになるといいですね。

• 薬剤師さんに相談しました?

私は粉薬が苦手で、母が砂糖と混ぜてくれたことを思い出します。
    それでも苦かったですが、少しでもマシにと気遣ってくれた母の優しさが嬉しくて、頑張って飲みました。

今は子供用に甘くするけど薬の成分には問題ないシロップやゼリーとか売ってますよね。

そういったものを使ってもダメですか?

7歳はまだまだ子供の舌ですから、苦いお薬は辛いでしょう。
    また、お仕事をされてるお母さんのようですが、母に構ってほしくてぐずぐずしている可能性もあるかもしれませんね。

心配なのもイラつくのもわかります、でも仕事が気になってお子さんに真っ直ぐに向き合っていないところはありませんか?
    お子さんはそれを察知しているかもしれません。

病気のときくらい、私だけ見て!って。

指定の薬を受け取っているだけなら、購入した薬局で薬剤師さんに相談したらもっと飲みやすく同じ成分の薬にするなど、対応してくれるかもしれません。

そしてどうか大変でしょうが怒らずに。

怒っているお母さんは、子供にとって本当に恐ろしいものですよ。
    恐怖で体が言うことを聞かなくなってしまうこともあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も同じでした。

早い段階で 錠剤 が飲めるようになり解放されました。

おそらくまだ粉薬なんだろうと推測します。
    小児科の先生に 「粉薬だと嫌がるので錠剤にしてほしい」 とお願いするといいですよ。

• お薬ゼリー

苦くて飲めないのなら、甘くしてあげましょう。
    シロップを処方してもらったり、薬局でいちごやチョコレート味のお薬ゼリーがありますよ。
    いちごジャムにくるんだり、チョコアイス(ミルクよりビターがオススメ)と一緒に飲む方法もあります。

• まだ7歳ですよ

粉薬ですか?
    うちの子、ずっと水薬も粉薬も嫌いでしたよ。多分今でも粉薬はまともに飲めない(笑)
    粉薬であれば薬局にオブラート売ってますのでそれで包んであげたらどうでしょう?
    ゼリーのものも出てますがうちの子はオブラートの方がよかったです。
    因みに、私も水薬粉薬共に嫌いです。

あと、眠れないようであれば、皆が起きてる時間はリビングに布団を敷いてはいかがでしょう?
    病気で不安なのに1人で部屋に居るのが余計に不安なのでは?
    人の気配が有る方が安心して寝れるかもしれませんよ。

• トピ主さん、お疲れ様

熱が続いたら、ママが居てくれる
    怒っても、叱られても、ママが傍に居てくれたら、なんか嬉しいもの
    たった7歳
    心の薬はママだもんね

粉薬なんですかね
    シロップか錠剤に替えてもらえませんか?
    ゼリーにお薬仕込んで飲ませるのもありましたよね?
    オブラートは、難しいかな・・・
    小児科の先生に相談してみては?

トピ主さんの苛々は、お子さんに伝わって、ますます熱が下がらなくなってしまうかも。
    病は気から・・・とばかりではないですが、あながち間違いでもないようですよ。

食欲が無く熱なら、
    アイスとか果物、ゼリー、おろしリンゴ、イオン飲料、
    熱には水枕・・・アイスのんより気持ちが良いかもです。
    昔ながらの氷嚢、ママがタオルを絞って額に載せてあげる
    布団で寝て居られないなら、絵本を読んであげる・・・

トピ主さんも色々大変でしょうが
    焦っても仕方がないです。薬を飲んでも熱が下がれば良いって話ではないですよ。
    熱は病気と闘っている証。むやみに薬で下げるのは、本当は良くないんです。
    まぁ38度なら解熱剤飲ませるでしょうけれど

お大事にねママも娘さんも

• 質問です。

ご自分がお子さんの時はどうだったのですか?

薬・・・
    嫌な顔せずに飲めていたの?

• それは最悪ですね

それは最悪ですね。トピ主さんが。

薬剤師さんに嚥下困難な小児の服薬について相談したり
    服薬ゼリーやヨーグルトなどと共に飲ませるなどの
    親としての最低限の努力は行ったのでしょうか?

そんなほんのちょっとした手間も惜しんで、
    病気で苦しんでいるお子さんに腹を立てているとしたら
    本当に最低だと思います。
    お子さんが可哀想過ぎて悲しくなりました。

トピ主さんに必要なことは、笑顔で接することや優しく諭すことよりもまず、
    お子さんが薬を飲み病気が早く治るように、
    薬剤師さんに相談したり飲みやすくなる工夫をしたりすること。

腹を立てるなんて、とんだ筋違いですよ。

• その薬は…

粉薬ですか?錠剤ですか?7歳くらいだと錠剤が飲み込みにくい子供さんもいらっしゃいます。もし粉薬を飲ますのだとしても、少量の水で薬を溶かしておいて、飲ましてから水をしっかりのましてあげたり…。よく薬と一緒にゼリーを、という方法もあります。7歳とはいえ、ついこの間まで幼稚園に通っていた子供です。あまり気負わないで様子をみてあげて下さい。

• お医者さん、薬局に相談

苦くて吐いちゃうってことは、粉のお薬なんですね。
    飲みやすいシロップや、錠剤に変えてもらいましょう。
    お医者さんに相談してください。
    お薬と一緒に飲むゼリーのようなものもあります。

うちの子どもが小さいころ、いいえ、結構大きくなっても、
    熱があったり、具合の悪い時は、ひとの温もりが恋しくなるようでした。

寝て欲しいときは、テレビを消して、家を暗くして、添い寝をしてあげてください。
    氷枕をするなど、暑くない工夫を。
    汗をかいていたら、着替えさせるとさっぱりして すっと寝られたりします。

子どもは味に敏感です。
    うちの子どもは高校生の頃まで、薬っぽい味のものはオエッとなっていましたよ。
    (なので、大学受験の勉強で疲れた時も、ユンケルを飲もうとしてオエッとやっていました)
    大学に入り、お酒を飲むようになったら、味覚がマヒしたそうです。
    18歳くらいまでは、オエッとなる子はなりますよ。
    まだ7歳。オエッとなって当然な年齢ですよ。怒らないであげて。

• どのように飲ませてあげてますか?

今までどのように工夫して飲ませてみましたか?
    粉のまま、口に入れてますか?
    今までやってみた方法が書かれていたら、それ以外の方法を探してみるのですが…。

今のところ思いつくのは、

甘いココアの粉と混ぜて飲ませる。

おちょこに粉薬を入れて、粉が湿る程度の少しの水を加え、冷凍庫で凍らす⇒すぐに凍るので、凍ったモノを口に入れてあげる。

チョコのアイスと一緒に食べさせる。

調剤薬局の薬剤師さんに相談してみては?
    粉薬の種類で、かえって方法によっては苦くなる薬もあり、お子さんの薬が何なのか分からないので、なんともですが…。

まだ7歳なので、苦いと嫌がるのは当然ですよ。
    イライラしちゃうけど、高熱のお子さんに当たらないで。
    もうすぐしたら、錠剤やカプセルを飲めるようになるから、そしたら楽になりますから…。

• 「おくすりのめたよ」

薬局でよく売っている
    ゼリーに混ぜる奴です。
    これを使ってもダメですか?

もしダメなら事情を話して、激甘なシロップ薬を処方してもらう。
    解熱はお尻から入れる解熱剤がいいですよ。
    薬は私も辛かった記憶があります。

夜起きてしまうのは苦しく寂しく、心細いからです。
    わたしも幼少の頃は高熱でよく幻覚や幻聴に悩まされました。
    熱がある時ぐらいはせめてお母さんも隣で朝まで一緒に寝てあげたらいいと思いますよ。
    自分もやるべきことがあるはずなのに、娘さんにだけやるべきことをやれというのは
    違うのではないかと私は思います。

• 娘さんがかわいそうです

苦くないように服薬ゼリーなどで包んであげては?
    トピ主さんが自覚しているように、愛情不足だと思います。
    娘さんの気持ちを考えると、切ないです。
    愛してないのですか?
    なんだか、娘さんよりも仕事の方が大事な印象です・・・
    感情的に大声を上げるより、娘さんの気持ちに寄り添って欲しい。

• オブラートは?

オブラートはもう使ってますか?

私も子供の頃はよく熱を出して医者の薬を飲んでました。
    当時はのど○んこが大きくて、イカのゲソが詰まって窒息したことがあるくらいのどが狭くなっていたので、薬もオブラートを小さく切っていくつかに分けて飲んでましたよ。

• お熱は大変だね

夏風邪は厄介ですからね。早く治るといいですね

お子さんの薬の飲み方って、口に薬を入れてから水か白湯で飲んでますか?
    そうすると、ストレートに薬の苦さが来て、水を飲むタイミングが遅いと益々苦くなりますよ。

なら、薬局に行って、薬を混ぜて飲ませるゼリーを使ってみては?
    又はオブラートを使うとか。
    たっぷりの水を飲んでと言えばいいと思うよ。

それがダメなら、少量のココアの素と少量の水に薬を混ぜて飲ませる。チョコシロップにさせるやり方どうでしょうかね?

幼児期にたぶんそうやっていろいろやっていたと思いますが、大変かと思いますが
    幼児期を思い出してこうしたら飲んだと言うやり方をやってみては?

• 薬を飲めば解決するのかな?

こんにちは。
    熱を下げるだけなら坐剤もありますよ。
    ただトピの印象だと、お子さん治りたくないのかな〜?
    なんて思ってしまいました。
    病人のままでいて、構ってほしいとか。
    お母さんに仕事をやすんで側に居てほしいとか。

ここで突き放すのは、長い目で見ると得策とは思えません。
    身体的なことか精神的なことかは分かりませんが、
    取り返しのつかない事態になってから後悔しないように、
    いま全力でお子さんと向き合っておいた方が良い気がします。

お母さん、深呼吸してくださいね。

• おつかれさまです

粉薬でしょうか?もし、そうであれば医師に相談して錠剤に変えてもらえませんか?オブラートやゼリーは試しましたか?薬の横には娘さんが大好きなお菓子をすぐ頬張れるように置いてみては?

トピ主さんのイライラしてしまう状況、よく伝わってきました。ご自分を責めているようですね。。。

私も幼い頃、粉薬が飲めず、よく泣くので怒った父に真っ暗な神社に連れていかれて置いていかれました。ちなみに姉もそんなことがあったようです。とても怖かった思い出です。

熱が下がらないと身体中がだるく痛むんですよね。だから同じ体勢でいるのが辛く起きてしまう。魘されたり、布団のなかでグルグル回ったりして。

そんなとき、母は座布団や毛布などを丸め背中側に入れてくれたり足元に入れてくれたり。数時間おきに位置を変えてくれました。それでも眠れないときは後ろに座り自らに寄り掛からせてくれていました。

日頃は仕事で忙しい母とは遊んだり語らった記憶はありません。覚えているのは背中ばかり。

お母さんは大変ですね。お子さんとプリンやアイスクリームでもいかがですか?少し肩の力を抜いてみてくださいね。一日も早く快復されますように。

• 感情的な言葉は不要です

お薬を飲むのを拒否したなら娘さんをそのまま医者へ連れていき点滴を受けさせましょう。
    「点滴だよ!」と言葉で言う必要はありません。とっとと実行すれば良いのです。娘さんにとっては、ある意味とても良い経験になるはずです。
    高熱なのにテレビやリビングで過ごさせるなんてありえません。
    何故、そんなに娘さんに甘いのですか?!
    泣こうが喚こうが怯んではイケマセン。
    「薬がイヤなら注射!」としっかり植えつけてください。

今はまだ良いですよ?7歳なんだし。でも思春期の反抗期になったら手に負えなくなりますよ?!「鉄は熱いうちに打て!」と言うではありませんか。
    どうか心を鬼にして娘さんに接してください。

• そのお薬

飲んでみましたか?
    味見しましたか?

恐らくとても苦いんですよ。
    薬剤師に相談して下さい。

可哀想に 病気で苦しんでいる上に
    お母様にも見放されて。

• 娘さん可哀そう

生まれてまだ7年しか生きてないのに、大人扱いですか?

小さい体で一生懸命生きてるんですよ、わかりませんか?

熱はね、水分補給さえしてれば三日もすれば下がります。

それよりお母さんなのだからもっと優しくできませんかね。

• 解熱なら

冷えた状態の続くシートが効果的ですよ。
    青くてツブツブの入っているあれです。
    副作用もないですし。
    首すじ、脇の下、足の付け根に貼るとよいです。
    そして水分をたくさん摂ります。

うちの七歳はいつもこれで解熱してます。

• レスします

>もう7歳なのに苦い苦いといって嗚咽をわざと繰り返しもう7歳なのに苦い苦いといって嗚咽をわざと繰り返し

え?わざと?
    わざとなんですか?
    本当にわざとですか?
    そこを知りたい・。

あのね、飲ませ方っていくらでも工夫できますけど?

愛情が足りないとか以前に、人として「知ろうとする努力」に欠けているんじゃないですか?

いまは幾らでものっみ安くするものがあります。

>優しくしたところでかたくなに拒みます。

あたりまえですよ。
    苦しいんですよ
    苦痛なんですよ
    わがままきいえほしいんですよ
    あなたに娘さんの」SOSはわからないの??

あなたが目の前にいたら
    「しっかりしなさい!」と張りたおしたくなります。

わるいけど里親も視野に入れてください。
    我が家がおちかくでしたら受け入れますよ。
    ああ・・・腹が立つ
    あなたのアクセサリーじゃないのよ
    あなたのお人形じゃないのよ

• 無理に笑顔で接しようとしないで

愛情を注げないのは、子供が病気の時だけですか?
    それ以外の健康な時なら可愛がってあげられますか?

もし病気の時だけ、と言うのなら、その時だけは、無理に子供に笑顔で接する必要はありません。一人ではダメです。誰かの力を借りましょう!

ご主人か、実親、実兄弟姉妹、義理親、ご近所の人、それも無理なら公的機関に。

『良い親ならば、子供が病気の時も愛情を注げるものだ』
    という思い込みを捨てて下さい。
    人間には力量というものがあります。無理なものは無理なんです。
    そう思えば少しは気楽になりませんか?

もし病気の時以外も愛情を注げないというのでしたら、それは全く別の問題なので、児童相談所へ相談を。

• 座薬にしてもらっては?

座薬を処方してもらっては?

うちの子供も7歳くらいまでは熱を出す事が多く薬を吐いたこともありました。
    小児科の先生と色々相談しながら、子供の意見も聞きつつ薬を選んでいました。
    吐いてしまっても、辛そうで見ていられないと思うだけで腹が立つというのが?

腹が立つのは明らかに主さん側の問題で、主さんもそれを頭では理解しているんですよね?

娘さんに対して「もう」7歳との表現に疑問を持ちます。

「まだ」7歳では。

娘さんに求めてばかりで思う様にいかないと腹が立つ?
    逆に主さんは、娘さんが求めている事をどれほど与えられているのでしょうか?

主さんはおいくつか分かりませんが、少なくとも生まれて20年はたつでしょうし、親になって7年経つのです。

そんな大人でも、7歳の病気の子供が薬を吐く事にイライラして、怒ってはいけないと頭で分かっていても結局は感情的に怒る。

大人のあなたが出来ない事を娘さんに求めて腹を立てているなんて、余りにもおかしな話ではありませんか。

そう思えば、冷静にお子さんの気持ちになって考えてあげられるのでは?

• 甘い薬は?

お医者さんに薬を貰うときや、薬剤師さんに相談してはどうでしょうか?

アイスや甘いものと一緒に飲んでも良い薬もありますし、薬局などに「お薬飲めたね」みたいなゼリーの補助剤もありますよ。

お母さんが一人で見ていらっしゃるのかしら?
    他の方の手も借りられると良いですね。

ファミサポの契約はどうでしょう?
    病児保育はお近くにありますか?

お子さんが辛いのはわかっているのですよね。
    余裕がなくなりますよね。

きっと、もう少しで治りますよ。
    頑張ってください。

• 落ち着いて

トピ主さんが大変な状況、お察しします。
    それでもやっぱりトピ主さんは親なんですから、イライラを子どもにぶつけちゃいけません。
    一番辛いのはお子さんですよね。

薬が苦いというなら薬を飲む時にゼリーを使う・アイスクリームと一緒に食べるとか、苦くない薬にしてもらうとか、座薬にするとか。
    他に手だては色々ありますよ。
    お医者さんに相談しましょう。

いっぱいいっぱいなってしまうのも、すごーーく分かります。
    早く治ってくれないと困る!!!というのも。
    でも…それでもトピ主さん、辛抱して。
    心の中で歯を食いしばって、お子さんに笑顔を向けて下さい。
    親の務めです。

• 貴方に解決する覚悟は有りますか

まず苦い薬を拒絶する子に無理に飲ますのは無理でしょう。

薬剤師か医師に相談しましょう。子供が飲みやすい薬は必ず有るはず。

次にイライラする貴方の環境を考え直し、何か原因が有るか考えましょう。例えば職場環境とか、夫婦関係、仕事が向いているとかなど。

性格上すぐ怒りやすいのであれば、難しいと思いますが余程ひどければカウンセラーへ行くのも一つかな。

貴方の性格を変えないとこの先、子供との関係は良くないでしょう。また将来の子供の性格にも影響するでしょう。そのままにしないで何とか努力しないと、貴方の先は平穏ではないでしょう。