義母からのお祝い金

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

chirorin

アラフィー再婚同士の新婚です。
お互い再婚もありナシ婚でフォトウェディングのみ済ませた3か月の夫婦です。アラフィーではありますが 対処できないのでこの場で相談させていただければと投稿しました。

本題です。義母へのお祝い金のお返しはどうしたらよろしいでしょうか?

お義母さまより 入籍前にお祝いとして30万円
また 入籍後は引っ越し祝いとして10万円
私の帰省にお食事代として10万円(主人には1万円と伝えてと義母から)
新婚旅行として10万円(こちらも主人には1万円と伝えとの事でした)
を頂きました。 
入籍前の分は
ウェディング代と指輪に主人が使用用途を決め使わせていただきました。

引っ越し祝い金は 
主人に相談で今後の大きな買い物の際の時のためにストックと決めました。

また 義母から 今で使用されていたハンコを譲り受け これで通帳を作るといいと頂きました。 

上記のとおり主人は 食事代1万円を使ったと思っているのですが
残り分の金額をどうしたらよいかと、義母が言うとおり 新しく通帳は作ったのですが お返しをどうしたらよいかと悩んでいます。

以前 主人に義母へのお返しについて相談した際 もう家族なんだし 逆に
変な買い物(品物)や食べ物を渡すより 食事やイベントに誘って一緒に連れて行ったりするのが喜ぶよと言われました。

今回の相談は 金額が大きいのと主人には話を伏せているので どうしたらいいのか悩み相談したく投稿いたしました。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人から訊いて貰ったらどう?

「たくさんお祝い貰ってありがとう、内祝いとして何かお母さんにプレゼントしたいけど、何がいいかな?言って貰えると嬉しいんだけど」

ってね。
    たぶん義母さんは結婚のお祝いまたは援助という意味で出して下さったと思うので、親子ですから内祝いはなくても良いと思いますが、皆が同じ考えとは限りませんから、一応訊いてみて、言われる通りにしたら良いと思います。

• 御免なさい

>お互い再婚もありナシ婚

表現が面白いです。

あぁお返しですか?

>食事やイベントに誘って一緒に連れて行ったりするのが喜ぶよと言われました。

で、良いんじゃないですか?
    まめに連絡をして近況報告したりで。

どうしても何かしたかったら、御義母様の好きそうな季節の果物とか、少量だけど御高めのお菓子とか・・・

• レスします

ご主人の提案通りストックしておきお食事や旅行にお誘いしたら、50万円位あっという間に無くなります。

男なんて母親からお祝いをいくらもらったかなんて覚えてはいません。

あまり気前よくご招待しているとそれが習慣になってしまいますから、年齢的にそろそろ古希か喜寿の祝いでしょうから、そのあたりで少し贅沢な旅行にさそったらいかがでしょうか。

• 思い遣りの深い義母さんですね。

義母さんは凄く息子さんの行く末を案じていらしたんでしょう。
    だから貴女という女性にめぐり会い再度家庭を持った事に感謝し安堵されているんですよ。

多分ですが、その時々のお祝い金は結納金の代わりと思っていらしゃるのではないかしら?
    心配りの出来る信頼のおける義母さんと思います。

残りの9万は貴女が自由に遣う事を望んでいるのかもしれませんね。へそくりしてね・って
    事ですよ。
    でも心苦しいならご夫君には有りの儘報告されても良いのではないかと・・ご夫君は決して
    怒る事はないですよ。義母さんもこのまま息子が知らないとは本気で思ってはいないでしょう。

それとお返しの件ですが、此処はご夫君の言われる通りに形ある物ではなくこれから先の
    義母さんを家族として受け入れる優しい心が一番のお返しになりますよ さらに

今感じている義母さんへの感謝の気持ちを忘れないで接して行けば必ずや平穏な家庭が
    築けると信じて夫婦仲良くするのがより最良のお返しになると思いますよ お幸せにね。

• ご主人がバツイチになった理由が

わかったような気がしました。

ご主人の言うように、旅行やイベント時に誘ってあげては?義母分の代金は、お祝いで貰ったお金を使えばいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那に話そう

夫に、お祝い金の額全て話した方が、いいのでは。その上で対応を 二人で決めたらいかがですか。

• 私は100万円もらいました。

義母はお金持ちですので、私のお返しは
    ・食事に誘う(夫も娘も一緒)
    ・ランチに誘う(私だけ)
    ・重たい買い物を代わりにする
    ・季節の変わり目のクリーニング(布団等)を持っていく

お金以外でお返ししています。食事に誘っても義母が支払いをしてくれるので申し訳ないですが、義母は誘ってもらえるのが嬉しいと言っています。
    (母の日、誕生日だけは必ず私が払いますが、それ以外は義母の支払い)

トピ主さんの義母さんも娘(トピ主さん)が出来て嬉しいはずですので、どうぞ義母さんに甘えてあげて下さい。

どうぞこれからもご主人とお幸せに。
    それが一番の義母さんへのお返しかもしれません。

• レスします

姑世代の者です。私の息子も離婚をしており、トピ主の義母様の気持ちが少しだけ分る気がします。
    ご主人の離婚原因が「姑からの過干渉」では無い限り、義母様は純粋に息子の再出発を祝いたいだけです、

祝儀を弾んでトピ主の気を引き、将来の介護を頼りたい・実の母子のような関係を築きたい等の気持ちは限りなく薄い筈です。
    幾つになっても大切な息子ですが、世間的には単なるバツイチのアラフィー男です。
    よく再婚出来たな。トピ主の様に、きちんとした女性が結婚してくれたなんて夢では無いだろうか。
    (トピを読めばchirorin様が、常識と良識を備えた女性であるのが伝わります)

恐らく義母様は、このような気持ちを祝儀の金額でしか表す事が出来なかったのだと思いました。
    ご主人が言われるように、ぜひ義母様を食事かイベントに誘ってあげて下さい。
    勿論、トピ主が負担にならない範囲で充分です。
    変に物を贈るよりも、トピ主の感謝の気持ちが伝わると思います。

• 心でお返しする

その気前良さから考えて義母様はかなりの資産家とお見受けしました。

年齢的にも高齢というなら、そろそろ相続税対策も考えるところ。
    私の両親も自分の生活に必要以上の資産を年々、子孫に移転してきました。
    愛する息子のためにもそういう配慮ではないでしょうか。

ならば、この先、モノで返すより心で応えるというのが良いと思います。

• 良いお姑さんですね!

ご主人の仰有る様にお姑さんに甘えて良いと思います。
    義理とはいえ、主さんが家族になった事が嬉しくて仕方無いご様子。
    しかし、何かあった場合揉める元に成り兼ねないですから、一応ご主人には話して置いた方が無難ではないでしょうか?
    ご主人には知らない振りを通してもらい、
    頂いた印鑑で作った通帳に貯金する。
    お姑さんへの感謝をしつつ、ご主人には隠し事はせず、夫婦の為に使うお金として貯金をするのが、良い方法でしょう。
    お姑さんへの感謝は主さんが実の娘の様に接する事でokでは?お金には不自由されていない様ですし、下手な贈り物より、食事やショッピング、観劇等にお付き合いをされては?
    このお姑さんは、甘えてあげる事が一番の御礼になりそうです。又…お小遣いも増えそうですが?ねっ…!
    嫁姑問題は、大概小町では荒れますが、
    主さん宅の相談は、ホッとします。
    末長く良い関係を築いて下さい。

• 金額

私なら、相手が黙っていてと言われても頂いた金額は全て
    主人に話します。そして、どうするか委ねます。

で、そのことを義母にも伝えます。
    お金のことは大事だから

ネコババしたなんて思われたくないしね。
    何かあったら嫌だし。
    明朗会計が一番楽チン

• ありがたく

貰っておきましょう。
    お返しなんか多分欲しくないと思いますよ、お義母様は。

• 息子の結婚祝いなら多過ぎない金額

心配の種だった息子が再婚できて義母さんは嬉しくて堪らないのでしょうね。

お年寄りは自分の買い物にはあまり興味はなく子供や孫に遣いたい方が多いですよ。
    だから何度も警告しているのに、振り込め詐欺が繰り返されているのです。

ご主人には本当の金額を伝えて将来冠婚葬祭や介護等にお金が掛かるので預かって置いたらいかがでしょうか・?

• たまに外食を共に

親(祖父母含む)から子供への結婚時の援助金の全国平均は182.8万円です。

統計では、20代で80%近くが親からの援助をもらっています。

年齢が上がるにつれ、親からの援助額は下がります(親が定年するため)

我が家の子の時も、百万単位で援助しましたが、お返しは要りません。

というより、世代的に、自分たちが結婚した時代は親が子供の結婚費用はすべて賄うのが普通でしたから。

新生活に取っておいてください。

それより、着かず離れず、たまに外食を一緒にしてくれるくらいで充分です。

周囲に聞くと、披露宴費用は親が全額プレゼントとか、新婚旅行費は親が全額プレゼント、とか多いですよ。

• お返しはしませんでした

結婚のお祝いに200万円を義父に頂きました。何かあった時のために貯金して何かあった時に使うことにしました。
    あれから25年。
    金額も増えましたが使いません。
    お金の話題が出たときにあのお金があるから心強いですと感謝の気持ちを伝えています。

将来息子が結婚するときにお祝い金のお返しはいらないです。
    みんなと一緒の引出物で十分です。

• トピです。 ご返信ありがとうございます。

ご意見頂き ありがとうございました。

>お姑さんへの感謝をしつつ、ご主人には隠し事はせず、夫婦の為に使うお金として貯金をする

>明朗会計が一番楽チン

ですよね。

義母からの祝い金はありがたく頂き 何かあった時のために貯金をし、たまに
    食事など一緒にお誘いをすることに致します。(義母83歳で脚が悪いので旅行は無理そうな為)
    主人には お金を頂いた事、すべて話すことに決めました。

色々なご意見をこの場を借りて 伺うことができたことに 感謝いたします。 ありがとうございました。