女子校の人間関係、大人になって激変化

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マドレーヌ

トピ、開いてくださりありがとうございます。
私は42歳独身フルタイム勤務です。
先日、卒業24年ぶりの同窓会がありました。
私が通っていたのは中堅レベルの女子校です。

クラス内はいくつかのグループに分かれてました。
私は地味なグループに属していたので、同じグループで
仲良かった友達とも久しぶりに会いました。
私は留学したり、仕事を変えたり色々とあり、
高校時代の友人と音信不通になってしまってたので
すごく楽しみでした。

久しぶりに会って、懐かしいなあ、と思ったのですが、
仲良かった友人たちは、皆結婚して子供がおり、
その話題で盛り上がりました。
旦那さんの人柄や職業だったり、子供のことだったり。
私は何もネタがなくて、ただ聞き役にまわるだけ・・・
そういう自分が申し訳なくなり、立食パーティーだったので
ひたすら、飲んだり食べたりしてました。

すると、昔派手めのグループにいたAさんが私に話しかけて
きました。高校時代のときに、きれいだな、ステキだなと
内心憧れたこともありますが、ほとんど話したことはありません。
緊張したけど、彼女も独身で、既婚グループの会話に入れず
抜けてきた様子でした。

お互い、仕事や趣味、高校時代の先生のことや修学旅行の
エピソードなど色々話せました。
独身という共通項だけで、Aさんと話せ、楽しい時間をもてたのは
ラッキーでした。帰り際、連絡先も交換しました。

高校時代の親友たちが遠い世界にいったようで寂しかったけど、
違う世界にいたと思っていたAさんと仲良くなれた・・・
不思議な同窓会でした。

学生時代のグループって何だったんだろう?
気が合う同士でも、ライフスタイルが違うとこんなにも隔たって
しまうものなのか?

同じような不思議な体験をされたかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろいですね

女子校、は関係ないと思いますけどね(笑)
    経年で人間関係は変わるとおもいますよ。各人の環境も変わりますもの。
    そんなに深く?考えなくてもよいのではないですか。

10年、20年後はまたどうなるかわかりませんよ。

• 似たような感じです

アラフィフの専門職です。私は、かなりの進学校でしたが、成績は振るわず、派手めのグループの端っこにつながっている感じでした。今は、そのグループとはちょっと距離があります。グループの友人は皆お嬢様でしたが、私は家庭環境が厳しくもあり、大学に入ってから勉強して、今の職業につきました。友人たちは皆、セレブなマダムです。

いつしか、在学中はほとんど話したこともない同級生と、働いているというつながりで交流が生まれました。在学中は、彼女たちは優等生グループで、テストのたびに補習に呼ばれていた私とは別世界の人たちです。

私の場合、働いているというつながりで、既婚独身、子供あり子供なしとバラバラですが、この年齢になると家族の状況は関係ないのかもしれません。「私たち、在学中は何回話したことがあったっけ?」「わたし、化学で一桁取って先生にいつも呼ばれてから、あなた達にはきっと存在も知られていない。」なんて、わらい話です。この夏は彼女たちと海外旅行に出かけます。

一方で、以前のグループから遠ざかってしまったのは、私の劣等感が原因かもしれないと、ちょっと湿った感情を抱えています。

• 変化しちゃいますよね。

私は30代独身です。

主様のような同窓会での経験はありませんが

職場では感じることが多々あります。

やっぱり、ライフスタイルの変化にともなって仕方ないと思います。
    結婚して子供が生まれると、話の比重はそっちになるかと思いますよ。

たまぁ〜に、「大変なのよ〜」と言いながら、自分の幸せ自慢をしたり
    貰えるものは全部もらうとか(産休、育休、国からの補助金とか会社からもらえるお金)
    時短勤務でも仕事はちゃんとしているのに給料が安いとか。

すみません。ママ友としてください。って思う事があります(笑)

• それって今も昔も変わっていませんよね

昔は
    地味グループ/派手グループ で分かれていた

今は
    既婚グループ/独身グループ に分かれた。得に何も変わっていませんよね?

外見とかカテゴリーで派閥を作る人が私は苦手で…。内面を知る頭やセンス、洞察力がない
    人は
    既婚、独身問わず不幸になっています。
    反対に既婚、独身関係なく幸せそうな人は人間力があるように思います。

• そうですね

35以降のクラス会だと、旦那さんの職業がいい人、子供が優秀な私立にいった人が得意げになっていますね。

20代の時のクラス会なら、本人の職業、綺麗になった人、バッグや服が高価な人が中心になっていたけど。

私の場合は高校時代はダサかったけど大手企業に勤めて小綺麗になった20代のクラス会は楽しかったけど、40代で未婚で大手企業も辞職してパートしてて、しかも太った今はクラス会なんて行きたくないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • オジサンだけど良いですか?

私の場合は小中学の同窓会なんですけど。
    郊外なのでほとんどが小学校から中学までほぼ知り合い。

その頃は目立たなかったのですが、起業して自由な社風にしてたので、腰までのロン毛でした。
    スタッフでも後ろから見れば女の子みたいな髪型で街中でみんなと歩いてるとロックバンドと間違われました(笑
    当時は痩せていたので。

同窓会の時に会場に入って行ったら”うわっ!あれ誰!?”なんて言われましたね。
    女の子が山ほど寄ってきました。
    同窓生の男子からは”音楽やってるの?”なんて言われましたね。

今は見る影もないですが(汗

因みに当時はいじめられっこでしたね。
    ただ、陰ながらにとんがってましたが(笑

あとで聞いたらファンクラブが有ったそうです。

• おもしろいですね

私も女子校でした。クラスの中は、自然と、華やか系グループ、地味系グループ、アニメ好きグループ、優等生グループとかに分かれてましたね。
    40代になってから同窓会すると、あの人間関係、変わりそうだなあと想像すると興味深いですね。
    男性だとそうでもないのかもしれませんが、女性だとお互い傷つかないように同じようなライフスタイルの者同士であらたにシャッフルされちゃうのかなと思うと、大人になるって寂しいなとおもいますね。
    でも、トピ主さんみたいに、同じクラスで友達にならなかったような人とも交流できたり、それはそれで面白いし。
    考えさせられました。

• ごく普通のこと

同窓会で不思議な体験をしたと書かれていますが、20年後の生活は人それぞれ違っているものです。

学生時代はみんな同じ環境にいたため、表面上の性格でしか判断できなかったのです。
    家庭を持ち子育てしている人にも大変な苦労はありますし、人生には体験しないと解らないことがたくさんあります。自分の苦労を理解してもらえるのはやはり同じ体験をした人達ですね。
    これから先どういう人と出会うか、どんな人生を送るのか誰にもわかりません。だから楽しみも出てくるのでしょう。

• グループよりも、”その人”との相性でしょうね。

レス主の周りにも、アラフォーの人が何人か、、。
    奇数の少数グループで行動するのは意見が分かれた時、多数決のほうに寄ることになりませんか?
    仮に4にんの偶数人グループで意見が分かれた時には、多数に寄りあって行動するか、、相性の合う人に寄ることになるかと、

結局は、その人との相性なのではないでしょうか・?でも、どちらかが結婚してもAさんとは永く友人でいられそうな・?
    それと、境遇ライフスタイルが似た人に寄るのはもっともなことで、同年で共に独身なら、うなずけることでしょう。

・42歳・・仕事に生きがいをもつか、貯蓄に励むか・・なのでは?
    晩婚で、子供より、楽しく話せて良い人柄の男性に出会うこともありますよ。・・いらぬお世話ですかね。。

お二人供に、良い運命が訪れますように!!。

• 立ち位置

奥田英朗の「ガール」という小説に、高校時代の同窓会に出かけたアラサー独身女性の話があります。その場では楽しくやっていたのですが、帰りの駅で、グループの違う同級生と立ち話をして、ふと我に返る、という内容でした。

私自身は高校時代が楽しくなかったこともあり、同窓会どころかFBなどもやってませんが、今同窓会に行ったらどんな話をするのかなと思います。
    既婚だけど子供いないし、共働きだから、同じ立場の人は少ないだろうな(40代後半)。

「今が幸せな人しか同窓会には来ない」と昔聞いたことがありますが、同窓会というのは「みんないろいろ道は違ったけど、それなりに頑張っているのだな」と確認する場、というくらいの認識の方が精神衛生的にいい気がします。

• よかったですね。

人の人生はそれぞれ。

あなたも1つ新たな世界が広がって、良かったですね。

不思議に思ったかもしれませんが、それが時のうつろいというものです。
    経験を積むということです。

年配の人ほど、そういう感覚は自然なものになっていると思います。

あなたも、ある時の断片を切り取った思い出が、世界の全てだとは思わず、これからも柔軟な考えで、豊かな人生を送ってください。

• はい、その通りです

高校時代にすごく個性的な連中が集まり楽しいクラスだったのに。
    お年頃になると、誰と婚約したの、結婚したのが中心になり、
    あの当時の豊かな個性はどこに?
    以来、60代ですが、遠いこともあって欠席組です。
    でも仲のいい友達とはずっとつきあって時々会っています。
    確かにあまりにも境遇が違うと話も合わないし、合わせられる程
    経験豊かでないし。夫が言ってます。同窓会でもクラス会でも、
    先ず、夫自慢、お次に子供自慢、それから孫自慢、その次に
    病気自慢なんだそうです。

• 面白いですね

女性は境遇が違うと話も変わってきますよね
    新しく同じ境遇の、しかも同級生だった友人が出来るのは
    素敵な事だと思いますよ
    なかなか大人になると友人作りも大変ですし

• むむむ....

卒業して20年以上も経って、昔となにも変わらない方が不思議じゃないですか?
    お互い変わったことが、また楽しいのが同窓会だと思ってます。

• グループ=親友じゃないから。

若い頃のグループって、皆アイデンティティーが形成され切っていないから、ただ外見の雰囲気の似た者同士で群れて、一緒にいる人によって自分がどういうジャンルのひとかを維持するためにやっているだけなのです。

派手な仲間でむれていれば、自分も他人から派手な人間だとみなしてもらえる。だからグループのメンバーが皆必ずしも仲良しとは限りません。

実は価値観の違いが大きくフラストレーションが溜まっていて、卒業と同時に解散!ってこともよくありますよ。

あと、それなりに仲が良かったとしても、環境が変われば仲間関係が変わるのは当然です。
    本当に仲がよければ、環境が変わろうが関係は続きますが、今まで付き合いが無かったけれど、たまたま似たような境遇になって新しい付き合いができる、というのも当たり前の事です。

• 分かります

私も女子校出身でトピさんと同世代です。
    高校時代に一番仲良くしていた友人とは卒業してからもずっと付き合いを続けて来ました。でも、ここ一年は会ってません。というのも、一年前に会った時に、つくづく共有出来る話題がないなと思ったんです。

彼女とは大学卒業後は、全然違った人生を歩んできました。以前はそれでもそれなりに話が出来たのですが、つくづくそれが難しくなったってことだなと思いました。

仕方のないことかもしれません。
    女性の生き方が多様化してきたので、他の同級生の今も本当に様々です。
    自分と似てるな、と思える人って滅多にいません。
    女性が自由に人生を選べるようになった分、他の女性と共有出来る繋がりが減るのかもしれませんね。

私も子どもがいませんが、子どものいる同級生達と話すと、マザーズトーキングに正直引いてしまいます。
    親ばかって言うのは本当だな、もし、自分が子どもを持つことがあれば反面教師にしよう、なんて思いながら黙って聞いています。

まぁ、女性はその時その時で人間関係を都合よく変えていく柔軟性を持った生き物と言えるかもしれませんね。

• 人の繋がりって些細な事なんです

逆もしかり 別にギクシャクした訳でもないのに、ね
    そう思う今だからこそなんとなくわかると思いますが十代の若かりし頃はそれが理解できないしわからない まぁ経験がないものは理解しようがないんですけど
    何となく雰囲気とか一人は寂しいとか・・・当時はそれが最重要事項なんだけど
    でも時間の経過と共に自分も周りも変化していく そして新たな出会いや別れを経験して今に至る そしてあの当時のグループって何だったんだろうって今に至る
    今盛り上がっている彼女たちも今だけです ヒエラルキーとか嫉妬とか羨望とか実はいろんな感情が渦巻いているんです 

• いつだって同じような立場の人が話しやすい

つまりはそういうことでしょう。

女は共感や公平な扱い、同等な立場がやりやすいですから、その時々の自分の状況で「同じような立場や趣味や考え方や経験の人」が話しやすい人になるんでしょうね。

同じような立場と言うか、お互いに重要な事が近いというか。
    既婚子持ちだったら家族の事、働いている独身だったら仕事や趣味の事。
    既婚独身に関わらず、同じ趣味を持っていてすごい精力を傾けていたらその人とも話は合うでしょうし。

あなたかAさんが結婚して子供が出来たりすると、さらにその相手がイケメンだったりお金持ちだったり若かったりすると、また違う関係になると思います。

私もアラフォー独身ですが、やはり子持ちの友人とは相手の子供や夫の話ばかりになってしまいますね。相手が一番興味があって心も時間も傾けている事がその事(しかない?)から無理無いのかもしれませんが。

• 自分語りが好き

家族の話、特に夫や子供の話ばかりする女性って自分語りが好きなんだと思います。
    自分の周囲の話をしたがるので、同じようなライフスタイルの人なら共感しやすいし共感を得やすい。それだけ自分の近くの人を大切にしているからかもしれませんが。

会社でも自分の家族の話ばーっかりしてる女性って多いです。面白いなら良いんですが何のオチも広がりもなく。一方的に自分語りしていることに気付いてないんですよね。

私の友人は旦那さんもいて子供も数人いますけど、そんなに自分語りしないです。家族がいるいないではなく、人にもよるんだと思いますけど、そういう女性は本当に多いです。

• だから私は同窓会が楽しみではない

同窓会嫌いなんですよね、なのに同窓会委員なんです、当時の自分を張っ倒してやりたい。
    私の女子校はちょいと名の知れたところで親子代々通ってる人も多い。
    私の祖母が現役で同窓会委員会長(しかし同窓会嫌い)毎年毎年飽きもせずどこかで同窓会同窓会って何が楽しいのやら、ステータスの確認でしょうかね?
    20代は会社自慢、彼氏自慢の声が大きめで
    30代は子供がこの女子校の幼稚舎に入れた人のみしか参加してないのかよって位声大きめ
    40代は子供か夫が優秀な人しか参加許されないの?って状態で
    50以降は物質的に老後安泰が目に見えてる人のみの会(例:今度一緒に飛鳥で世界一周しようよ)
    高校時代の仲良しとその世代世代での仲良しはどんどん変化して行き、「友人」の概念が揺るがされるから祖母も母も私も苦手ってか嫌い。
    本当に気のあった友人を数人持てれば同窓会なんて意味ない、営業目的の人には天国でしょうけどね。

• 不思議なの?

単に同じような境遇の人でグループを作ると言う面では全く変わっていないのでは?

不思議でもなんともないと思いました

• 「同窓会に行けない人」もいる

同窓会はそういうのが如実に現れるところなんでしょうね。

10代の学生時代はみんなが同じスタートラインに立っていたけど、20年も経てばみんないろんな人生の分かれ道を経て、独身だったり、結婚して子供がいたりで全く違う人生を生きてるんですから。

でもまた10年20年経てばさらに状況は変わってるでしょうね。今、既婚子持ちで幸せそうに見えてる人が10年後には離婚して一人になってる可能性もあるし、逆に今シングルの人が10年後には幼い子供抱えて奮闘してる可能性もあります。人生って何が起きるかわかりませんから。

そして、もう一つ見失いがちなことが。 いろんな人間模様が見られる同窓会ですが、その裏では「同窓会に来れない人たち」もいますよ。確実に。いろんな事情があって、そういう場に行きたくても行けない、とてもじゃないけど昔の友人には会えない、会いたくない心境の人っていうのもいます。

タレントの西川先生がテレビで言ってました。「まず、こういう場(同窓会)に出てこれるってことは幸せだからなんですよね」って。

• 別に仲良くなってないですよね?

パーティーだから
    その場にいた人と話した、
    それだけでは?

そもそも、
    留学したら疎遠になる、というとぴ主に疑問です
    10年以上前からネットやメールは発達していましたが?

とぴ主一人だけ、実は友達がいないさみしい人だった、
    そこに、海外経験のあるお友達がパーティーなれしているので
    たまたまとぴ主さんに話しかけた

でもとぴ主さんは
    「おしゃれグループの人と仲良くなれた!!!」
    って勘違いしているっていう流れだけでは?

• 生活スタイルで変わるらしいよ

男同士の友情は一生もの。
    でも、女は…
    社会人と学生では会話が噛み合わなくなる。既婚と未婚でも。子持ちと子供なしでも。専業主婦とワーキングマザーも噛み合わない。

自分と同じ世界で暮らしている人となら話が合うし、理解しあえる。
    子どもが小さいうちは、自分の友達より子どもの友達の親(ママ友)との方が話があったり、密な時間をすごしたり。
    男と違って、女の一生はいろんな世界に入らざるをえないですからね。

• 同じような経験はないのですが

30代独身です。
    結婚した友達とはライフスタイルの違いによって、価値観が合わなくなり離れて行きました。
    友達も減っていき、寂しく過ごしていました。

最近になって独身やシングルマザーの方、子供の手が離れてきた方など、幅広い年代の方と出会う機会が増えてきました。
    今は様々な経験をされてきた方たちと話せて、楽しく過ごしています。

私もトピ主のような出会いがどんどん増えたらいいなっと、希望になりました。

• 確かに

人間関係は変わりますね。
    まぁ、何十年も経てば変わって当然かもしれませんが。
    昔は苦手だなぁと思っていた人と気軽に話せたり、子供がいる者同士だとどうしても子供は何人?何歳?とかそういう話題になってしまうし。

子供の頃、華やかな感じで意地悪だった子が、パッとしなくなっていたり、その逆も然り。

若い頃、女子は特にグループで群れをなすことが多いから、大人になると個として付き合う感じになるのかな。

既婚でも独身の子に気を使える子、子持ちでも子供がいない人に気を使える子、それぞれですね。

• 学校は小さい世界だったなと実感

ちょっと違うかもしれませんが、私は高校ではまじめな方ではなくまじめタイプのグループとはあまり馴染みがありませんでした。

でも学校自体が田舎の進学校であったため、世間に出てみると私はマジメタイプに分類される事が多く自分でも私って普通でつまんない大きく外れた事ができないタイプなんだなと気付いた次第です。

お互い中年になって同窓会で会ってみると、まじめグループ、派手グループ、あんまり差がなかったです。みんな似た様なものでした。昔はすごく違ったように思ったけれど、全員保守的な田舎の学生だったんだなあと思います。

• レスではありませんが

しかもマイナスです。
    高校時代に本当に地味でおとなしくて目立たなかった子がいます。
    出席番号が1番違いで私の前だったので話したことはありますが、卒業後は音信不通。
    ほぼ皆が大学に進学したのに、その子は浪人をしたんです。
    1度、卒業後5年くらいの時にクラスの有志で同窓会をする事ことになり電話をしたら、
    「何を今更」と言われガチャと電話を切られました。
    今40代ですが、同窓会があり参加したら、彼女も来ていました。
    全くの別人のように明るくなり、走りながら手を振って近寄ってきました。
    洋服も派手で持ち物も立派。
    高校時代は私のことをチャン呼びしていたのに呼び捨てになっていたり(笑)
    「旦那さん何してるの?」と聞かれ答えるか答えないかのうちに「うちの旦那は弁護士でね。結婚してすぐに独立して今はボス弁(経営者?)なの。従業員も○名いて」と饒舌。
    お子さんは4名いて全員旦那さんに似て優秀で順風満帆だそうです。
    高い洋服を着て高い美容室に行くと気分が落ち着くそうです。
    人って変わるなと思い見ていました。ちなみに今も友達です。

• そういうことは普通にある

トピ主さんは卒業後疎遠になったから長い年月を経て状況が変わった!と不思議に思ってらっしゃるかもしれませんが、普通ですよ。

私も女子校で3年間同じクラスでしたが、卒業後当時のグループで同じメンバーの人たちで付き合ている人たちなんていません。
    私は卒業後十数年ですが、今仲がいいメンバーは当時全員違うグループに所属していたし、他の人達もしかりです。

最初に話しただけとか、たまたま席が近かったというだけでグループってある程度固定しちゃいますからね。
    そのまま大きな変革を迎えることなく卒業するものです。
    でも卒業後は家が近いとか、短大とか4大とか教室以外の共通点で付き合うことになるから境遇の似ている別の人と連絡取りあったりするですよ。

むしろずっと同じグループで何十年も付き合ってるほうが不思議です。

• 楽しかったですよ

39歳で結婚しました。
    独身時代はフルタイム正社員で大手勤務でした。
    同窓会に参加しましたが、やはり主様と同じで周囲には既婚子持ちが多くてママトークでした。
    ですが当時の私に結婚願望が全く無くて「35歳なんだから早く結婚しなよ」と言われても、
    私は内心「冗談じゃない。あんたらみたいな堅苦しい生活誰がするか。私は年2回の海外旅行を楽しみ、週末は優雅に食事して、寂しかったら適当に誰かと付き合うわ」と思っていて、
    輪の中にいても皆は皆、私は私、私は私の今の環境が一番と思い普通に接していました。
    会話に入れない事もありましたが、育児の会話なんてつまらないし適当に相槌を打ってました。
    その場にいても全く平気でしたね。むしろ逆に独身で好き放題していて羨ましい、結婚したら苦労が多いと言う声もあり、
    「ほらねやっぱり」とちょっぴり優越感に浸ったりもして。
    そんな私も結婚して今やママトークに果敢に参加。
    皆からは「人間変われば変わる」と言われています。
    そうです、人は時間と共に変わるんです。そんなもんですよ。