• ホーム
  • 話題
  • プレミアムお買い物券、買ってはいけないのでしょうか?

プレミアムお買い物券、買ってはいけないのでしょうか?

レス119
(トピ主2

生活・身近な話題

虹の母

初めまして、二人の子供を持つ既婚女性です。
先日、私の住む地域でプレミアムお買物券が売り出されることになりました。
インターネットで申し込みをして、抽選で購入権が得られるというものです。
我が家は4人家族なので、それぞれ子供も含めた4人の名前で申し込みました(子供の名前で申し込んでも差支えないことは確認済みです)。

昨日、下の子の幼稚園の迎えの際に、知り合いのママさんと話していたときにお買物券の話題が出たので、我が家も申し込んだと話したら、とても嫌な顔をされました。
彼女の言うには、あのお買物券が購入できれば助かる人が他にいる、所得の低い人も申し込んでいるのだからあなたは遠慮するべきだ…というようなことでした。
(そのママさんも申し込まれたそうです)。

私の住んでいる地域は所得が比較的高い人が多く、我が家はその中でもかなり裕福でお金には全く困っていません。
ですが、普段買い物をする店でも使えることから、あればいいなと思い申し込んだ次第です。
そのママさんに我が家の経済状況を話したことなど当然ありませんが、何かで気づいているか、私や夫の職種を知って察しているのかもしれません。
反面私はそのママさんの経済状況など知りません(興味がないです)、ですから彼女が言うところの「所得の低い人」に、彼女自身が含まれるのかどうかもわかりません。

お買物券を購入するにあたり、私は特に深く考えてはいなかったのですが、かなりあからさまに嫌な顔をされてびっくりしてしまいました。
深く考えず申し込んだ私が浅はかだったのか、それとも彼女のほうが間違っているのか…。
今のところ、申し込みを取り消すつもりは特にないのですが、一般的に彼女の言う通りならば遠慮するべきなのか?とも思います。
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちも正しい

それの経済政策としての目的は、資産のある人のお金を消費に向かわせることと同時に貧困対策です。なので買うことは問題はないと思います。しかし、心情的は低所得の人に使ってもらいたいということに理解できます。経済的な有益性と人の感情とはなかなか相容れないのです。しかし、どのような観点に立つても、転売して利ざやを稼ぐということはダメです。

• 購入者の所得額に制限はない

所得の低い人も申し込んでいるのだからあなたは遠慮するべきだ、は理不尽です。
    もしこの説が真っ当なら、販売時に所得制限するでしょう。
    過去に子供と高齢者限定対象の同様の補助がありましたよね?
    でも今回はそうではない。
    貴方に対する嫉妬や僻みではないでしょうか。

・・・それにしても抽選とは羨ましい。
    わが市では平日10時からの店頭先着順で販売初日の午前中には完売していました。
    足の悪い年寄りは行列に長時間並べずに残念がっていました。

• プレミアムは便利じゃない

一万円で二千円ぐらい余計に買えるプレミアム商品券は、釣銭も出ないですから便利とは言えないと思います。

逆に、釣り銭が出ないので余計に物を購入する、この当たりを狙っての地域経済活性化なんだと思います。

裕福だから購入してはいけない、という縛りはありません。

しかし、知り合いが言う事もなるほどな、とこのトピを読んで思いました。

裕福だという自覚があるなら、プレミアム商品券は求めません。

必要ないですから。

• 気にしなくて良いと思いますよ

プレミアム商品券の話題がテレビで出ると、「ああ言うのが使える地域はいいなー」と思って見ています。
    魅力的ですし、地域の活性化にも繋がりますね。

私は誰が買おうと構わないと思います。
    一人で何十冊も買い占めるのなら別ですが、
    トピ主さんの文章を読む限り、1人で買える数は決まっていそうですね。
    別に所得が高かろうが低かろうが誰が買ってもいいじゃないですか。
    寧ろ他人に対してあからさまに「え、あなた申し込んだの?」と嫌な顔をするなんて「貧乏な私に当たる確率あげなさいよ」と
    自分で恥を晒してるのと同じだと思います。

気にせず堂々と申し込んで当たったら購入して使えばいいと思います。

• 気にする必要無し

所得が低い人のためのプレミアム買い物券ではありません
    うちの地域でも発行されましたが、地元にお金を落としてくれるように=地元が潤うように作られたものです
    なので逆に裕福な方はじゃんじゃん買って使う方が良いと思っています。

だってそうでしょう?
    裕福な家庭が現金で隣市のレストランでお金を落とすより、地元の料理屋さんでお買いもの券を使う方がよっぽど地域貢献になりませんか?
    所得が低い家庭は恐らく家族分の口数ほど買うところは少ないと思います
    タダじゃないんだから、券を買うのもお金が必要なわけですし。
    だったら裕福な家庭が限度枠いっぱい買って地元で使いましょうよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんって計算高いなあ

本当は聞くまでもなく答えはわかってるし
    聞いたところで購入取り消しもしないんですよね?

なんだか狡猾だなあ

だから同じ様な人が集まるんだろうな
    類ともってことですかね。

• 気にする必要ないと思うよ。

抽選でしょ?
    だったら貧しい人だって外れる可能性だってあるんだから。

そんな事言ったら宝くじに膨大な金突っ込んでる富裕層をどうなるのかな?

ってことで、別に遠慮することなんて無いですよ。

単に外れたママさんのやっかみですね。

• ノブレスオブリージュ

高貴なるものの義務、みたいな精神論ですね。

• チャンと使ってくれれば良い

プレミアム商品券の趣旨と割引額が税金である事を鑑みれば、平素、商品購入率の低い低所得者層が利用し、普段より多くの消費をすることが行政の施策として効果が高いと思われます。
    しかし現実、低所得者層が効果を生み出せるかというと、実はそうとも言い切れません。
    先ず券の購入代金が出せなかったり、券があっても普段買わないものを買う余裕もなく、普段買っているものを割引で買うに止まり、反って消費が減少することも有り得る訳です。

商品券の施策にあたって国と自治体は多くの税金と経費を掛けています。
    紙代・抽選・送付の費用、公務員の手間も掛かれば彼等の給料まで税金なのですから、国民としては、なんとしても効果を上げて頂きたい。
    むしろ上がらないなら商品券など不要であり、その分減税した方が良いのです。

トピ主の地域の商品券は1万円でいくらの割引か存じませんが、それを発行する自治体にトピ主家では毎月何万円の住民税を払っているのでしょう。
    そしてその自治体は商品券の施策にいくらの予算を使っていますか?
    それを考えたならトピ主家で券を利用しても良いのではないでしょうか?

続きます

• チャンと使ってくれれば良い

続きです

ママ友の言う「低所得者が・・・」については、トピ主のような一般主婦が一人だけ遠慮してどうこうすることでは無く、血税を預かる自治体と高給貰ってる議員が考えて制度を造るべきものです。
    その施策で潤った地域の商店から出る法人税などの増額分と、施策に使った税金の収支を見れば結果マイナスで、役所が『頑張ってる』アピールしただけって事もあり得ますね。

国民としては施策をやるなら、例え低所得者でなくても良く、券を利用し普段買わないものを買い、経済効果を生み出してもらいたい。
    その意味ではトピ主家のように裕福な家庭の方が、余分なものまで買ってもらえる可能性が高く、施策の趣旨に近い効果を得られる率が高いとも言えます。

ですので当たりましたら、普段買わないものを是非購入してください。
    そして全国区の大手商店でなく、地域のお店で買って下さい。
    3割分、国民の血税が、貴女の消費を応援しています。

• 勘違いしてるんです、政策を

我々、下々の者はかつて(2〜3年前?)、偉い人がぶち上げた演説で「トリクルダウン」とか言ってたのを覚えています。

つまりプレミアム商品券?、お買物券?こそ富裕層からこぼれ落ちた天からの雫(お恵み)だと信じているのです。

ですから知りあいのママさんは、トピ主さんの様な高所得者がその恩恵を受けては、トリクルダウンの意味が無くなってしまうと思ったんです。

• 問題ありません

当該商品券は、政府が補正予算を組んで地域経済の活性化のために発行しているもので、購入者の所得等は全く考慮していませんので、ご安心下さい。

• 別にいいのでは?

プレミアムお買物券というものがどういうものが分かりませんが、
    割引かなにかと考えて回答します。

所得制限があるわけでもないなら
    どの人が応募してもいいと思います。

裕福な方でもお得に買い物したいですよね。

そのママさんはおそらく低所得の世帯に入るのでしょう。
    なんでトピ主さんが?お金持ちなのに?って思ったのでしょう。

例えるならお金持ちは宝くじ買うな!みたいな感じなんでしょうか?
    何に応募しようがルール内であれば問題ないでしょう。

• 面白いですね

地域振興の為でしょ?
    購入にあたっての所得制限が課されている訳ではないのでしょうから、良いんじゃないですか?
    間違っているとか、そう言う問題でもないでしょう。

じゃんじゃん使って地域振興に役立てましょう。
    そのプレミア分で、普段は食べないかもしれない、高級食材を買えば良いんですよ。
    お得した分の一部を、赤十字やら、ユニセフに寄付したらいいんですよ。

その幼稚園ママさんは、普段からトピ主さんを羨ましく思って、嫉妬されていたんでしょうね。
    持てる者の宿命です。
    気にしないで上げてくださいね。

私はええ格好しいだから、妬んでも、口には出さないけれど・・・
    でも、お金持ちの方は羨ましいと思ってしまうもの。
    お金のあるそぶりは、出来るだけ控えた方が良いのか
    実際にあるんだから、何が悪いなのか・・・

まぁ、いろんな考え方をする人がいるってことですね

• 誰が買っても良いですが

私はあなたとはお友達やご近所さんにすらなりたくないですね…。
    その方も、以前からあなたの言動を見て、
    あなたへ苦手意識を持っていらっしゃったのかな〜と思います。

例えそう思っていても、普通は敢えて口には出しませんよね。
    それをわざわざ口に出して言うなんて、
    普段からよっぽど腹に据えかねる事があったのでしょう。

• いいと思います

公の機関がいいと言っているのだから。

ダメなら所得制限がつくと思います。
    年収が幾らまで、応募可とか。

その方がどう思おうが、勝手ですが、
    主に指示してくるのは、うっとうしいですが、

ここは子どものことを考えて、スルーしましょう。

私も応募しました。当たるといいですよね。

• しっかり読んで

申し込み要領をしっかり読めばわかることです。
    お金持ちと思われたくなかったら、
    発言、行動、全てにおいて控えめにすることですね。

• 確かに

誰にでもそれを買う権利はあると思うけど。

でも、自分でも仰ってるように

>かなり裕福でお金には困ってはいません。

。。だとしたら、
    遠慮してもいいんじゃないの?

プレミアムって言ったって、トピ主には知れてる額でしょ?
    低所得の人とトピ主のような裕福な人とでは
    プレミアムの価値が違うと思う。

• 本当に

本当にそうなのだとしたらシステム作った運営側が配慮すべき問題でしょう。

例えばコンサートチケットの転売防止のために、開催側が購入と参加に身元チェック体制を導入したものや、転売での違反に罰則設けるのもそれにあたる。

そもそも納めた税金が平等で、それに対してお祭りごとでのフィードバッグですから、それに制限かけるなら、そもそも所得が多い人の税金は多く払ってるんで二重苦でしょうよ。

所得少ないのに同情は出来るけど、開き直られちゃ何だよって感じです。

• 1人1つの卵を赤ちゃんも買うのと同じ

うちの市でもプレミアム商品券出ました。
    同じく発行枚数が決まっており、抽選です。

市の人口が何人で、そのうちの何パーセントの人が
    手にできるのか詳細は分かりませんが、(応募しない人も多いでしょうし)
    なんとなく抽選ということで数多くの人い行き渡ればいいなと思います。
    うちの市では子育て世帯などの先行予約がありましたので、
    数としてはそう多くないのだと思います。

家族全員の名前で出すことが良い悪いはレスでも分かれてくるでしょう。
    もちろん家族の名前で申し込んでも良いと確認したのだから
    悪いことではないと思います。
    どちらが間違っているということでもない。

ただね…

バイキングでお腹が痛くなるまで食べ過ぎて、しかも残してしまってる とか
    スーパーで午前中に無くなるような1人1つの卵に
    おぶった赤ちゃんの分もカゴに入れるとか それと同じような気がしました。
    そこまでします? みたいな。

• 遠慮は不要と思うが

私の住んでいる地域は所得が比較的高い人が多く、我が家はその中でもかなり裕福でお金には全く困っていません。

さらりとしたこの一文に、人として違和感をおぼえました。そして予想通りの

反面私はそのママさんの経済状況など知りません(興味がないです)

この(興味がないです)の言い切り。

(子供の名前で申し込んでも差支えないことは確認済みです)。

の書き方など文章がすっきりしていて頭のよい方とは思いますが、普段から無意識に、正論で周りをやり込めるような口調はありませんか?ママ友としては重いです。他人に気を使わせるタイプのママと思います。

商品券購入に対してはお祭りのようなものだし、購入にそこまでの配慮は不要と思いました。

• 勝手な持論にふりまわされないように

広報で何も言っていないのなら自由です。
    収入制限がある場合は、そのような通知があるはずです。
    しかも、どうやって証明するのでしょう。

一家族一名という条件もないのですよね。
    自分で理解して行動するなら、誰に何を言われても堂々とすればいい。

おかしな解釈をしている人に左右されてはだめですよ。
    疑問なら、行政に聞いてみたらどうですか?

多分、確率を増やしたいための勝手なでまかせです。

• 行列なら並びますか?

>彼女の言うには、あのお買物券が購入できれば助かる人が他にいる、所得の低い人も申し込んでいるのだからあなたは遠慮するべきだ…というようなことでした。
    >(そのママさんも申し込まれたそうです)。

私の住む町では、先着順でいくつかの商業施設で受け付けています。なので、かなり早朝から並ぶ人がいて、整理券を配っていったん解散させ、定刻に再集合させたそうです。

トピ主さんは、そういう行列に並んででも欲しいですか?
    歳末には、救世軍が施しをするところ(趣旨は異なるが並べば得をするのは同じ)があるそうですが、トピ主さんは並びますか?

私は年金生活者ですが、生活に困るほどではないのでいずれにせよ並びません。生活に困窮している人は並べば(つまり努力をすれば)得をしますので、並ばせるのはある程度意味のある方法だと思います。
    抽選で誰にでも公平にというのは一見公平ではありますが、弱者救済にはなりません(もちろん、並ぶのだって完璧ではなく、高齢者や車いすの必要な人にはメリットは無い)。

いろいろ理屈をこねましたが、私は、余裕のある人はゆずるべきという考え方なのです。

• 共働きで世帯年収1600万

普通に暮らしていく分はありますが、4人家族で3口分のプレミアムお買い物券を購入しました。
    私たちより世帯年収が上の方もいるでしょうし、折角自治体が地域振興のために行っているのですから、
    年収は関係ありません。

年収○○以下の条件があるところに、年収をごまかして応募してるなら問題があるでしょうが、
    そういった条件もないなら、平等に誰でも応募する権利があると思います。

年収の低い人に回してあげたいという気持ちもわからなくはないですが、個人の主義主張のレベルだと思います。

• 自分が得をするような話題は避ける

申し込みに制限がなければ何の問題もありません。
    でも、得する人とそうでない人が出てしまうプレミアムお買い物券の場合、自分も申し込んだと言わない方が良かったですね。
    私も何気なく話した事で「えー、あなただけズルい」と言われた経験があります。
    抽選だし何もズルはしていないのですが、不公平だという発想ですね。
    こうなってくると本当に気兼ねなく話せるのは、家族と一部の友達だけになってしまいますが、要らぬゴタゴタを避けるために仕方がないのかもしれません。

• 政策の趣旨。

消費喚起による景気刺激政策であって、福祉政策ではありません。
    あなたの対応こそ、政策の趣旨に叶っています。
    住民税非課税の低所得層については、まもなく「臨時福祉給付金」が交付されるはずです。

• 優先購入の枠はないのでしょうか?

うちの自治体では先日発売されて即完売でした。
    うちも裕福な方です。
    自営ですが夫は舅から給料をもらって生活しているので、そんなに余裕はありません(笑)
    でも周りの人は、そうは見てくれないようですよ。
    購入の列に姑が並べば、

「並ぶところが違うんじゃない?」
    「なんでこんなところにいるのよ」

そう言われるから嫌だと言っていましたね。
    うちの自治体では、高齢者は優先購入の案内があったはずです。
    そもそもプレミアム商品券の目的は、弱者に少しでも・・・ということではなく
    地域のお店の活性化が目的でしょ?
    相手の方が個人的に思っていることで、別に気にしなくていいと思います。
    仮に、生活保護や所得の低い人が購入するとしても、使いたいお店で使えるかは
    また別の話ですよね。
    私は買いましたが、いつも行っているスーパーでは使用できません。
    プレミアムがついたとしても、逆に使えるお店で買うと高いなぁ・・・という印象です。
    なので、スーパーではなく、地元のよく行く飲食店で使っていますよ。

• 気にしなくて良い

抽選なので、少しでも当たる権利が欲しくてお友達はそのように言ったんですね。
    誰しもそのように思う事はあるかもしれませんが、それを口に出して言うのは何とも浅ましい・・・

彼女のいうように遠慮すべきものであれば、最初から購入権に対して所得制限がつくはずです。
    それがないのですから、行政側にそのような意図はないのですから、何ら遠慮する事はありません。

気にしなくてよいですよ。

• そうですね

>我が家はその中でもかなり裕福でお金には全く困っていません
    自分でそこまで言える人ってなかなかいないので、買うべきではなかったのではないでしょうか。
    医療費でも保育園でも所得によって払う金額が違いますよね。
    トピ主さんは高所得にあたる人のようなのでプレミアム商品券を申し込むことはなかったのでは。

• ルール違反じゃないし。

ルール違反でなければ、別に裕福な人が自治体のプレミアム商品券を買うことは全く問題ないと思います。商品券なのだから、それは地元の消費活性化につながるわけでしょ?いいことです。

プレミアムがつく部分は、税金とのことらしいですが、これも裕福な人がすでにたくさん払った税金の一部なんですから、還元してもらうのも全く問題ないと思います。もともと裕福層は、たくさんの税金を自治体や国に支払っていますが、普段から払った分だけ恩恵を受けられるわけではないですね。どれだけ税金を多額に納めても受けられるサービスは同じか、それ以下です。プレミアム商品券の、平等な抽選に参加させててもらって何が悪いのか?

それに今回の場合は、ルール上は何も問題はないのだから、裕福層は遠慮すべきだなんて、勝手な解釈は理解する必要ないです。なぜ裕福層は遠慮しなくてはいけないのか?違法なことをしたわけでもない、ズルをしたわけでもない、遠慮することなんかないです。以上。