• ホーム
  • 話題
  • 入院した80歳の父に格安でピッタリの携帯を持たせる方法

入院した80歳の父に格安でピッタリの携帯を持たせる方法

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

ご教授願いします

トピタイトルの通り、持病の悪化により緊急入院した父にはじめての携帯を持たせる事で悩んでおります。
身内は私(40代独身女性)のみで、仕事に行きながら病院に通っている状態です。
先日お見舞いに行った所、父が「携帯があったら看護師さんの手を煩わせる事無くお前に連絡出来るのに…」と、ぽつりと言いました。
携帯を持たせる事は、私自身も考えていましたが、現役時代に職場でPC操作を覚えるよう言われても出来なかった父なので、無理だと思い諦めていました。
父がその気になってくれたのなら、ぜひ携帯を持たせたいと思うのですが、携帯会社のサービスに疎く、どこでどう契約すればお得なのかがまったく分かりません。

携帯は私or父の名義で2台持ちしようと思っています。
父は最初に書いた通りの機械オンチのため、通話のみ(それも私の携帯のみになると思います)でネットは使わない前提です。

私は現在auユーザー。
サービス終了にともない無料で変更したK006使用。
契約期間は10年。プランEシンプル利用で保有ポイント 9,114点。
誰でも割適用(次回更新 2016年3月)です。
メールやネットはPC使用。通話もほとんど使ってません。

近場のauショップで見積もりしてもらったところ、父の分の携帯料金は、機種購入料金(36ヶ月分割)込みで月額2,129円が最安と言われました。(au同士の通話は一部の時間帯を除き無料のプラン)

私としては、通話だといちいちリアルタイムで応対しなければならないので、出来れば格安でメールも使い放題にし、入院中暇を持て余している父にせめて受信(読む)だけでも操作を覚えてもらえたらと思っています。

父は目が悪く軽度の色覚障害もあり、倒れた影響か指先も少し不自由な状態です。
どの会社のどのプランで契約したらお得か。またどの機種がお勧めか、どうかご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通話機能だけにしたら

ただでさえ機械音痴、高齢であること、目と指先にわずかでも障害があることなどを考えると、auの通話だけにしたら良いのではと思います。

ただ、入院中で時間がいくらでもあることを考えると、メールも使えたら良さそうですね。

高齢者用の簡単携帯のようなもので、メールの使用方法もお教えして、使えないようなら契約を通話だけに変更したらどうでしょう。

• 80歳のお父さんにこれから携帯メールを教えるのは厳しい…

たとえ読むだけにしてもメールはちょっと敷居高くないですかね。
    私の父親(70代後半)はエクセルもワードも普通にできましたけど
    携帯メールはさっぱりだめでした。
    高齢になるとあの小さな画面で字を読むのは結構しんどいとおもいます。
    面倒でも電話にした方がよいのではとおもいますがどうでしょう。

イエデンワはどうですか?(イエデンワで検索してみてください)
    PHSですが家の電話の形をしているものです。
    キャリアはauではなくS社です。
    調べたら
    月々1381円。通話30秒20円プランと
    月々3696円。PSH通話無料。その他は上記プランと同。メール送受信無料。

イエデンワは電話機能だけなので1381円のプランしか選択なさそうですが
    お父さんにはこれがいいんじゃないかなー。

退院しても家の電話として使えます。(モジュラージャックついてます)
    外ならPHSとしてつかえるように切替スイッチついているようです。

携帯がよいのなら一番安いのは主さんがauなのでauの簡単ケータイじゃないですかね。
    格安SIM+スマホだと安く済みますがこれも敷居高そう…

• セレクトパック

誰でも割、家族割引、電話カケ放題プラン2200円/月、EZWIN300円/月、安心ケイタイサポートプラス380円/月。
    上記とセレクトパック300円/月をつけてましたが、すぐにセレクトパックは止めました。
    これで何とか70代の祖母と話が出来ています。
    メールも届いています。読むだけはできます。笑
    老眼でも大丈夫そうです。昼間限定で健康状態も良好の日だけなので。笑
    セレクトパックはいらないと思います。
    この案でどうでしょう?
    詳しくないですが書いてみました。

• そもそも

病院に携帯持ち込み可能ですか?

そこを確認してからではないですか?

携帯通話可能な場所が決められている病院もありますし

• トピ主さんの使い方なら格安スマホかプリペイド携帯

注意する点を始めに書きます
    ・入院病棟で携帯電話が使えるか確認して下さい
    ・相部屋の場合、大声で電話すると迷惑になる
    ・(父は目が悪く)携帯電話の小さな画面でメールを読めないでしょう

・携帯電話は、携帯電話会社で購入するとの固定観念を捨てましょう
    ・トピ主さんの使い方なら格安スマホかプリペイド携帯電話
     格安スマホ「イオンスマホ」なら月額1650円でスマホが使えます。安い端末は15,120円で買えます。
     メールは使い放題と同じと考えてください。 イオンに行きましょう。

・お持ちの携帯電話は次回更新 2016年3月に解約しましょう。格安スマホを持つのが賢いです。だってスマホが1650円で使える

・プリペイド携帯電話は「ソフトバンクオンラインショップ」を御覧ください。(auにもありますが・・)
     シンプルスタイル SoftBank 301Zは6,458円で購入できます
     3000円のプリペードカードで2ヶ月使えます。
     上記の「 」内の文字を検索してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キッズ携帯

年齢や、御病気、パソコンを使えないことを考えると、
    普通のガラケーの操作を覚えてもらうことは、難しいと思います。
    使いこなせないまま、放置が目に見えています。

小学1年生でも使える、キッズ携帯を与えて、3つだけ連絡先登録があり、
    どこかを押すと、娘さんの所に電話がつながる。メール機能はなし。
     そういう携帯で、充分だと思います。
     ボタンを押すと、子どもの携帯や家の電話につながる安心感で、お父様は少しでもホッとされるのではないでしょうか。

• ぷりぺいど

ぷりぺいど携帯はどうでしょうか。
    わたしも使用しています。ふだんは夫との連絡ぐらいなので同じ状況かと思います。

auどうしであればCメールができます。(送信5円、受信無料)
    発信した時の通話料が高いので(6秒10円)、わたしの場合は夫に発信してすぐに切り、夫からかけ直してもらっています。それで十分ことが足りています。

問題は、本体の購入料金ですね。
    主様がネットでの買い物が得意であれば、ネットで中古のガラケーを安く購入して(プリペイド対応かどうか確認してくださいね)それを持ち込んで契約すると、安くすみます。

ご参考になれば。

• 私はドコモですが、

視覚障害の為、富士通のらくらくホンを使用しています。
    メール文字は音声で読み上げます。一発発信のワンタッチダイアルもあるし。
    auにはらくらくホンはないのかな。
    なにも正直に父上が使うと店員に伝える必要はない。
    携帯ショップは新規が成績ポイントが高いので父上名義にしたがります。
    トピさんの場合は名義人は関係ないようなので、トピさんの名義でニ台目とし、支払い口座を同一にすれば基本料金が安くなります。
    私の場合は本回線・子回線どちらからかけても通話料は無料です。
    不親切な対応をする店員は避けましょう。アルバイトさんは仕組みをよく知らない人もいますから

• レスします

スマホで月に7千円かかるのが当然だと言ってはばからないのがauのショップなのですが、トピ主さんが聞いた値段は安いほうだと思います。
    簡単ケータイ K012の操作を覚えるのが先でしょう。これ以上、表示文字が大きく操作が簡単な機種はありません。

• auはわかりません

我が家はドコモです。
    ドコモの家族契約で通話とメールは無料です。
    毎月の料金は最低の契約で1300円です。
    母はラクラクホン、私はガラケーです。
    母は私にしか通話もメールもしないので無料通話分が毎月繰り越され、2か月後には私の超過分もそれで支払われるので、私は余程使いすぎたりしないかぎり1300円で収まっています。

母には80歳の頃メールの打ち方を気長に教えました。
    1通のメールを打つのに30分以上かかるため、時間つぶしにもなっています。

携帯の契約は私名義です。
    万が一の時解約しやすいと思いますし、なにかで契約変更、機種変更になっても自分でさっさとできるからです。
    勿論料金支払いも私です。

• メールは無理だと思う

持病がありよく入院します。
    入院中暇なので同じ部屋の人によくメール教室を開き
    ショートメールを教えてあげます。
    やりたかったけど教えてくれる人がいなかったと、とても喜ばれます。

多分十数人に教えましたけど、どうしても覚えられない人も何人もいました。
    やはり機械ものに弱い人、お年を召した方はちょっと無理でした。
    同じ部屋にいるにですぐに質問できる環境ですし、操作を紙にわかりやすく書いたりもしました。
    でもメールが来るとビビってしまいどこを押していいかわからないそうです。
    操作を間違えて防犯ブザーが鳴り響いたこともありました。

お父様はパソコンも出来なかったようですし目もお悪いというのであれば
    らくらくフォン一択です。
    確かに電話は時を選ばなければならないのでメールの方が、受けては楽ですが
    お年寄りのことを考えれば「1」を選べばつながるよ。終わったらここを押してね、だけで
    終わるらくらくフォンにしてあげてください。

• ドコモ らくらくホン7は?

病院なので本来は携帯電話は使えないと思うんですが、
    ま、お若い方は実際はほぼ皆さん使っていると思うので、
    その点は考慮しないでのオススメですが。

ドコモのらくらくホンはお年寄りにより良く創ったパイオニアと思いますので、
    らくらくホン7はいかがでしょうか?
    ワンセグも見られますので、病院のテレビカードを買わなくても大丈夫。
    イヤホンで聞けば周りの迷惑もかかりませんね。

若い人からしてみれば簡単極まりないことでも、
    お年寄りは使おう!という意思がなければ絶対にしないし、
    出来ないと思います。
    お父様がやろう!と思ったときが吉日。

指も動かしますし、目も使うので、老化防止にも役立つと思います。

この際お得、とかは考えずに、
    使いやすさ、操作のしやすさを重視して決めてみては。

病院使用だとPHSが望ましいですが、
    yモバイルには初めてのお年寄りが使いこなせるような物はないと。

どちらにしても80歳のお年寄りには難しく大変なものだとは思います。
    手を煩わせないように、という気遣いが出来る優しいお父様ですね。

お大事に。

• 我が家の場合

私もアラフィフ独身で母一人子一人です、携帯もauのK006を使っています。
    母親が震災を機に携帯が欲しいと言いました(当時80歳)ので私名義でauの簡単携帯を購入しました。
    ネットもEメールもやれない、電話もあまりかけない。待ち受け専用で今の料金は月989円です。
    プランは無料通話が10分位付いてたかな?私は誰でも割、家族割を付けています。
    今の機種値段等は詳しくわかりませんが、通話かけ放題プランではなく待ち受け専用にすれば1000円程度で収まりませんか?
    ちなみに母は
    Cメールを見る
    電話をかける(ワンタッチダイヤルで私に)
    電話を受ける
    ことは出来ますがメール打つのは無理でした。
    何かあったらトピ主さんにワン切りして、トピ主さんが折り返しかけるようにすれば良いのでは。
    要は携帯を持つことで安心するのですよ、うちはそんな感じですね。

• 私もAUのガラケーユーザー

80過ぎの母親が先日ケアハウスに入居しました。
    幸い、簡単ケータイをずっと使っていますが、メール関係は駄目です。
    着信履歴の画面表示も消せません。

マニアックですが私ならこうやります。
    販売終了した「簡単ケータイS PT001」を入手します。
    ネットオークションや中古携帯のサイトで見つかります(希少機種なので無いことも多い)。未使用新品も買えます。

これをAUショップに持ち込み、登録してもらいます(初期登録手数料は\3000円未満だと思う)。携帯は父名義とし、支払いはトピ主が払うようにします。さらに「誰でも割」+「家族割」に入ります。

こうすると通話料が無料で、双方の基本使用料が半額になります。
    私(既婚)は、親(別居)をこの方法で家族割に入れており、親の携帯代は月々1011円です(家族通話しかしないから)。プランは、SSシンプルWINです。

この方法なら、端末代+初期登録手数料だけで、あとは月々1011円+他人との通話料だけですみます。

• SMS

SMS(ショートメール)はどうでしょうか?
    メールと違って安いです。

AUならプリペイド(一年1万)もあります。
    父(79歳)がAuのプリペイドを使ってます。残金が少なくなるようでしたら、トピ主様が掛け返す事も出来ます。

• メールは無理じゃないでしょうか。

私も両親に1台、私名義の携帯を渡しています。
    今は亡きウィルコムの3箇所にしかかけられない電話(受けるのはどこからでもOK)にして、実家の家電、私の携帯、兄の携帯を登録して渡しています。
    82歳の母は問題ないのですが、84歳の父は、電話を取るのもままならない状況です。(取ったつもりで切ってる。)
    メールなんて夢のまた夢。
    ちなみにうちの両親もPC操作はできません。

お気持ちはよくわかりますが、通話限定の機種にされた方が無難だと思いますよ。

• 子供携帯は?

私はauではないので、auでも同じかどうかわかりませんが、、、

S社では、Kids携帯があるのですが
    発信は設定した3箇所のみ。
    受信も、設定した人しか受けられません。
    (PCで設定します)
    なので、迷惑電話もかかってきませんし
    余計なところに電話して通話料がかかることもないです。
    親子携帯のような形になるので、母が私にかけるのは
    無料です。
    もちろん他社にも、登録していればかけられます。
    (通話料は発生します)

まず、ボタン一つで私に発信して来られるのが
    とても重宝しています。
    ほんとに、ボタン一つです。

基本料金は500円くらいです。

auでもそのような携帯があります。
    ちょっと調べたら743円くらいですね。
    年齢など条件があるとか、詳しいことはわからないですが
    一度聞いてみてはいかがでしょう?

• キッズ用携帯 mamorino

近場のAUショップには悪意を感じるなぁ。
    お手軽で安いのは、中古のAUの子供向け携帯(Mamorino)を入手する、1500円ぐらい。玩具みたいですが操作が簡単です。これをAUショップに持ち込んで新規契約する。
    通話だけのコースで802円/月、家族間の通話は無料です。なお、子供向け携帯でメール送信は厳しいです。音声で留守番メッセージを残すようお父様に教えてください。
    更級さんおすすめのイエデンワは、すでに販売中止で入手が困難だと思います。

• どうしても必要?

高齢の実親に持たせていましたが、メールは本人ができませんでした。

勤務時間中は掛けないでと言っておいたのですが、仕事の最中に電話がかかってくるので、困りました。無音にしておけばいいようなものですが、用事があって出ないと何度もかかり、

何か起こったのかと、
    私が気になるので、

携帯が振動するたびに、私の心臓がどきどきするようになりました。

緊急だといけないので、仕事の隙間で電話を掛け直したら、こちらはパッと済ませたいのに、相手は高齢者なので、ゆっくりだらだらと話すので、職場でもあり、イライラしました。しかも、耳が遠いので、大きな声で話さないと聞こえず〜「じゃあね」と切ったら、またすぐにかかったりと〜

そんなこんなで、仕事に障り、落ち着いて仕事ができないので、結局、料金払い続けて、携帯持たせるのをやめました。
    大事な時には病院から連絡くれますから。

取り上げる時が可哀そうだったけど、職場の事情は説明しても理解できませんでした。仕方なかったです。

• プリペイド

私はソフトバンクのプリペイドを使っています。
    本体はソフトバンクのオンラインショッピングで7千円位でした。使用料は二か月に一度¥3000ずつチャージします。
    メールはひと月数百円で使い放題です。
    着信は無料ですがこちらからかけるのはかなり高いです。
    でもネットも使わないしメールが殆どなのでこれで充分です。

• キッズケータイ

昨年、全く同じ状況になりました。
    81才の義母が入院、直接連絡できればいいのに……と。

携帯電話を使ったこともなく、もちろんパソコンにも触ったこともありません。

自力で歩くこともできず、目も、片方しか見えない。

そんな状態の義母に合わせていろいろ考え、結局、auのキッズケータイにしました。
    メールを覚えるのはまず不可能と思ったので。
    キッズケータイでしたら、登録した三カ所だけに、ボタンを二回押すだけでかけられます。

トピ主さんが電話に出られない場合は、留守録を入れて貰えばいいと思います。

個室でしたので、携帯の使用は可でした。

義母は退院しましたが、今もそのキッズケータイは手元に置いて、何かあったら電話してくるので安心ですよ。

• 大丈夫かな?

先月闘病の末亡くなってしまいましたが
    義母に同じような事(看護師さんの手を借りるのが申し訳ない)を言うのでボタン一つで指定した番号に繋がる子供携帯を持たせました。
    亡くなった人の悪口言いたくないですが
    正直大失敗した!と思いました。
    病気である不安&高齢で少し理性が緩んでるのもあって
    まあ一日何度も何度でも、こっちが仕事の時間だろうがなんだろうがお構いなし。
    しょーーーーーもない理由で(理由もなく)電話してくる。
    ボタン一つで繋がるモンだから
    まさに「思い立ったが」ってカンジでした。
    正直こっちが病気になりそうで、結果携帯取り上げました。

看護師さんには悪いけど、用があるなら手を貸してもらえば良いよ。
    看護師さんだってそれも仕事の内だ、と。
    必要だと思えば手をお貸しますし、逆に必要ない(理由がない)と思えば「毎日来るんだから来た時言えば良いですよ」ととめます。
    義母の看護師さんはそうおっしゃってくれたのでそうさせてもらいました。

• auのかんたん携帯

かんたん携帯でいいではありませんか。
    うちの母は機械音痴で、テレビのリモコンすら拒絶していましたが、数年前、(障がい者ですのでたまに倒れて大けがします)大けがした際に携帯を強制的に持たせたところ、数年たった昨日、

ものすごく持ってよかった。

としみじみ言ってくれました。
    連絡先は父と私、それと従妹の3か所をボタン登録していますので、この三か所ならボタン一つで電話がかかります。
    文字をみるのもおっくうらしく、3か所への電話以外は一切使っていないようです。(使う気もないみたい)

メールなんかさせようと思うのが無理。
    電話で一言話すだけなんだから、電話で済ませましょう。
    かんたん携帯、もしくは子供用のジュニア携帯でもいいかも。ですがジュニア携帯はかわいすぎて抵抗あるでしょうから、かんたん携帯ひと押しです。

• トピ主さん名義で、プランEシンプルをもう1回線

端末は、auかんたん携帯の最新機種の新古品を、中古屋やオークションで購入(店舗でも、1万あれば買えると思います)、
    auに端末を持込み、ロック解除(3,000円ちょっと?)してもらう。

回線は、トピ主さん名義の方が支払い管理が楽でしょう(通話料も無料です。)

上記で2万あれば充分かと思います。いかがでしょう。

• トピ主です

※パスワードを記録していなかったため、トピ主表示が出なかったらすみません。

トピ主です。
    短い間にたくさんのレスをありがとうございます。
    まとめてのお礼となりますが、全部きちんと拝見してます。

病棟での携帯利用についてですが、現在の入院先では通話は所定の場所(談話室)のみ可。メールとネットに関しては病室内でも利用可というルールになっています。
    父は日中はリハビリも兼ね、車椅子で談話室まで行きテレビを見たりしているので、多分その時に使うつもりだったのだと思います。

ただ。本日病院から連絡があり、検査の結果が出て数値も安定しているので、リハビリ中心の病院に転院する事を打診されました。
    具体的な購入計画については、転院先が決定してから、こちらのレスを参考に煮詰めていきたいと思います。

転院準備でレスが返せないかもしれませんが、よろしければ他にもご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

• au携帯。月に1000円ちょっとです

子どもがauの携帯です。

プランEシンプル(メールし放題)
    誰でも割
    家族割(家族間のau同士なら電話代、cメールは無料)
    にすれば723円。

子どもたちは他に メールを使えるように
    EZ WINで300円払っています。

• 3年縛りの落とし穴

目が悪くて機械が苦手ならメールは諦めた方がいいでしょう。指先も不自由ならスマホは無理です。

簡単ケータイだとボタン1つ押すだけで登録した相手につながる機能がありますので、無料通話付きの一番安いプランを家族割+誰でも割にして持たせた方がいいと思います。

毎月の支払い料金ですが…ガラケーの毎月割は36ヶ月までは引かれますが、誰でも割は2年更新なので残りの1年は割引なしで支払わなくてはいけません。

簡単ケータイ本体代金+4年分の通信、最安基本料を合計すると税抜85000くらいになるはずです。

毎月割なし、インターネット接続なし、無料通話付きの一番安いプランなら4年トータルで税抜80000ほど。

auはポイントも家族間で使えるようになってますので新規契約のさいに本体代の一部に使えるかどうか聞いてみて、さらに家電量販店のポイントもたまっているようでしたらその二つを使って本体を一括購入するとかなりお得になるはずです。

中古の持ち込みでの新規契約は誰でも割付きでも基本料金が高くつきますのでおすすめしません。

• 間違えたので訂正…

入れなくていい分を入れて総コストを計算してしまったのでもう一度…

簡単ケータイ、新規契約の場合…プランEシンプルで毎月割適用が一番安くつきました。新規だと本体代の実質負担金が8640円。←auオンラインショップの価格、中古携帯並み。分割で毎月基本料+240円×36回。

あともう一つ契約者ですが、これはお父様の名義の方がいいです。縁起の悪い話で申し訳ないですが、使用していた家族が死亡した場合、使用者本人の名義になっていれば解約時に違約金は発生しません。

トピ主さん名義で先にお父様が亡くなられた場合は、契約者が死亡していないので中途で解約すれば違約金が発生します。

• 母(88歳)はただいま入院中

ごめんなさい。具体的な機種はあげられないのですが。
    母(88歳)がただいま入院中でPHSを持っています。
    病室からかけてきます。「あれ持ってきて、これもってきて。」

メールは教えていません。できても大変だと思うから。手が怪しいし、字は小さいし。
    こちらからの返事はFAXで病院に渡してもらっています。「それは明日持っていきます。今日は行けません。」とか。近頃、MAILを病院も受け付けていますし。

みなさん書いていらっしゃるように、その後も色々あるようですから、最初はお父様からかけるだけの、一番単純なのを使ってみられたらどうでしょうか。メール等色々考えるのは、それからでも遅くないと思いますが。