トイレのドアのフック

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

すずちゃん

主にショッピングモール、駅、スーパーなどのトイレですが。
荷物を掛けるフックの位地が、ドアのかなり高い位置にあります。

私は163センチあり、ヒールを履く事が多いですが、それでも高い位置にあるなと思います。私より背の低い方や子ども、お年寄りは用を足す場合、荷物はどうするのでしょうか?

最近、座った目線にあるフックは、傘専用 と書いてあるのを見かけます。低い位置にあると、服などを引っ掛けてしまうから?

わかる方、またはこうしてるよ、と言う方、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれはね、

ちょっと昔ですが、同じ疑問を持って調べた人がいて、「あのドアは男が設計しているから(そうなる)」と聞いた事があります。
    さもありなん、と思った記憶があります。

男の人だとその高さでちょうどいいんでしょうかね。

最近は女目線で設計されていて、トイレの後ろに荷物置き場があるところが多くなりました。
    そこを利用しています。

• 防犯対策

昔トイレの外からドアハンガーに掛かってるバッグを盗むという事件が多発した事があります。ドアの高い位置に取り付ける事で防犯になってるようですよ。

でもそれならそんな所に付けなくてもトイレの中に付ければ良いのにと思いますよね〜。

• 「投げ縄」しました!

私も同感です。
    身長150センチなので尚更。

私が遭遇したのは高速道路のSA。
    高さ180センチぐらいなら届きますが、ドアによっては高さ2Mはありそうで、ドアの一番上にフックがついている。

フックを付けた人にとっては「フック=ドアの上端に付けるもの」らしい。
    何でも一律に一番上にくっつけりゃいいってもんじゃないですよね。トイレは子供だってお年寄りだって使います。届きません。想像力の無さに呆れました。

他に荷物を置ける場所もなし。
    バッグの紐を投げ縄のようにして2〜3回投げて、かろうじて引っ掛けました。
    でもバッグや荷物の形状によっては無理です。ほんと困ります。

• そうですね

低いと頭を打ちやすいと思います。

• モノをかけるためのもの?

てっきり、ドアを開けた時に壁にバターン!ってならないためのモノ(何て言うんだろう)で、
    むしろ、物はかけてはいけないもの(重いものかけると曲がる)かと思っていました。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 匿名さんの言う通り

昔文化会館の改修工事現場にて派遣で働いたことがあります。
    トイレ工事をしていた時にレイアウトの話題が出たので、
    フックは洋式トイレに座った体制で鞄の中が探れる高さがいいと提案したのですが、
    現場監督(男性)になんだかんだといわれ結局スルーされました。
    理由は覚えてなくて申し訳ないのですが、男性にとってどうでもいい事という感じでした。

• 考えてみました

根拠のない個人的な想像ですが、考えてみました。

・トイレに座った時の正面に注意書きなどを貼りたい時に荷物で隠れてしまわないように
    ・立ち上がろうと前傾になった時に荷物に頭が当たらないように
    ・立った時の視線の位置に荷物が来るようにして忘れ物防止
    ・あまり重いものが掛けられないようにあえて掛けづらい位置にしている
    ・ロングコートが掛けられるように
    ・そもそもコート掛けであって荷物掛けではない

このくらいでしょうか?
    たしかに背伸びしないと届かない時あります。

• なぜ高い位置なのか

たしかに多くの扉で上の方に取り付けてありますね。
    その理由として、

1.
    扉のストッパー(当たりゴム)を兼ねているので、低い位置にあると壁側に残る跡が見苦しい。

2.
    フックを低い位置に付けると、出入りの際に扉を開閉した時たとえば顔の付近を金具が通るようになるのでケガをしたり洋服を引っかけてしまう恐れがあるので、触れにくい上方に付いている。

なんて考えましたが、どうでしょう。
    高くて困る時の使い方は、わかりません。

• コート用

高い位置のフックは、冬場のコートを掛ける為のものだと聞いた事があります。
    じゃあ、バッグや荷物はどうすんだという気がしますけどね。

• トピ主すずちゃんです

レスしてくださった方々、ありがとうございました。同じように思っている方がいて、やっぱりなと思いました。

男性が設計、納得です。
    背面の段差棚(って言うんでしょうか)、荷物を置くのにちょうど良いのですが…カバンが倒れ、あわや中身が水没!なんてことになりかけたので、油断できません。

どうか設計・企画に携わる方に、この気持ちが届きますように!

• フックの位置

ちょっと勘違いされてる方がいるようですが、防犯的にはフックは下の方がよいとされています。
    理由は上の方だと外から手を伸ばして取られたり、器具を使って釣り上げられる危険性があり、実際そのような手口で盗み取られているからです。

私の場合、フックに荷物を掛けるのが困難な時は洋式トイレ限定ですが、個室の隅の方の床に直置きです。

• 帽子掛けです

もともとは帽子をかけるものです。
    だからあの位置。

使いづらいですよね。
    最近は、バッグに荷物も多くて重いし。

• 本当の事をお教えします。

和式でも、洋式トイレでも、ブースが使われてない時。

扉が、きれいに90度開いて、一見して「今トイレは、使われていません」のサインとなっているものありますでしょう。

フックは、ドアを90度の所で止める、「戸当り」なのです。
    良くご覧いただくと、ブースや、壁に当たっても衝撃が無い様に先に白いゴムがついています。

戸当たりですから邪魔にならない様、上の方につけられています。

おまけですが、戸当りのすぐ下に荷物用のフックが付けられているはずです。

戸当たりより短く。ここが本来、傘や、荷物掛けです。
    戸当たりの下に、隠れるようにあるのは、盗難予防のためです。

しかし、何らかの台をもってくれば、扉の上から手を入れ簡単に持っていけます。

トイレを使用中の方は、すぐには追いかけられない(笑)。

ですから、荷物は、原則として、身体から離さずお持ちくださいね。

お解りになりましたでしょうか?

• 元々違う

あれはえええさんのおっしゃる通り、元々ドアが壁にぶつかるのを防ぐ戸当たりというものです。
    それをフック状にして物がかけられるようにしたんです。いわばオマケです。

戸当たりはドアの構造上(中が空洞)、最上部かそれに近い位置にしか付けられません。ですのであんなに高い位置なんです。
    確かに高いですがあくまでも戸当たりがメインですので仕方ないと思います。

私はあのフックを使ったことがありません。大抵別に荷物置きがついてますし、なくてもバッグは肩にかければ特に問題ないです。

• 病院のトイレもね。

最近、公立の総合病院へ通院しています。

受付を済ませると、検尿のコップを渡されます。
    コップを持ってトイレへ行きますと、
    バッグが当然邪魔になるので、フックを探します。
    あった! とは思えど、いかんせん、かなりの高所にある。
    私は身長150センチしかありません。
    いやあ、ぜんっぜん届かんわ。
    コップは持たにゃいかんし、バッグをどこかへ置かにゃ採尿できんし、
    一体どうすれば?
    しようがないので、バッグは下に置いてます。

病院なんて、背中の曲がった杖をついたお年寄りが多くて、
    そんな方々の利用頻度が高い病院のトイレでさえ、役立たずのフックですからね。

優しくないなあ。

• ちゃんと書こうかな

ええと。
    ドアのフックはそもそも戸当たりではあるんですが、それにオマケのフックをつけてOK(問題なし)、とするところが男の感覚なんだそうですよ。

生理用品やらを出すとき女性のみなさん、棚や低いフックが無いと困りませんか?
    なかなか無いんですよね。これも何とかして欲しいですね。

• コートも帽子もかけられない

コートや帽子のフックや緩衝のためなら、他にバッグをかけたり置ける所があるはず。ならいいんです。

しかし!私が一度だけ遭遇したトイレは、他のフックもなく、置ける場所(段差や荷物置き台)もなく、本当に2Mはありそうなドアの一番上に一つだけフックが付いていました。
    身長150センチの私は背伸びしても届かなかった。

匿名さんや、たなかさんのレスの通りなんだと思います。