若年性更年期でつらいです。

レス15
(トピ主8

心や体の悩み

プレ

いつも色々と参考にさせていただいております。
現在35歳、9歳と7歳の子供がおります。去年体調を崩し、色々検査したところ若年性更年期と診断されました。放っておけばあと2.3年で閉経します。
今は生理をおこすために(骨粗鬆症予防です)ホルモン療法なかなのですが、
ジワジワと体重が増え、現在155cm52kgにりました。(治療前は48kgです)
元々太りやすい体質に加え、更年期の症状で動くのが億劫です。気力もありません。
それでも家事はなんとかできるようになってきましたので治療の成果はあります。
ダイエットも試みましたがなかなか減らず、運動する気力もなく、鬱々としています。
(抗うつ剤も服用しています。そのおかげで家事やイライラも減りました)
同年代のお母さんは細くて綺麗で、とても活動的で、コンプレックスばかり増えます。
主人は「育児中だし、今が落ち着いているなら体型は気にすることない。すでによく頑張ってるんだから、体型のことは気にしなくていい。」と言ってくれています。
でも痩せたい…。でも現状維持で精一杯…。

私は実家の家族からブスだデブだと言われ育ってきました。
ですのでコンプレックスが植えつけられていて、産前にダイエットに成功し、程よいスタイルを保っていました。(46kg20%体脂肪率)
その時ようやく、生まれて初めて自分の容姿に自信が持てました。
今はまたないです。取り戻したいけど気力がない。
息切れや動悸、ほてりもちょくちょくあり、立っていられないこともしばしば…。

どうしたら今の自分を受け入れられるでしょうか?
ぽっちゃりさんの雑誌などを見て、時々勇気をいただき、とりあえず外出しても恥ずかしくないようこ綺麗にする努力はしています。
でも本当は、彼女たちのように自分をちゃんと好きになりたいんです。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

痩せたら自分に自信が持てる。
    でも今はその気力もない。痩せにくい治療中。
    子供ともっと遊べるように体力をつけたい。
    でも更年期の症状が重くて体調が悪い。

ここでずっとぐるぐるしています。
    1番ひどい時は感情の起伏が激しく、のぼせも酷く、家事もほとんどできませんでした。
    それに比べると良くなっているのだから現状に満足すべきなんでしょうが…
    同年代のお母さんを見てると自分が情けなく感じます。
    なぜ、まだ35歳なのに…。
    そしてあと何年続くのか…。希望はいつ持てるのか…。
    子供と過ごせる大切な時間をこのまま終わらせてしまうのか…。

同じような経験をした方、ぜひ教えてください。
    なんでもいいです。容姿のこと、気力が出る方法、自分を受け入れる方法、なんでもいいです。
    ずっと抱えこんでたことをつらつらと書いてしまったので要点が分かりにくいと思います、申し訳ありません。
    何か一つでも、同じ経験をした方のご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

• 私も

似てます 私はうつ病で日中ごろごろしてうごけないです。薬ものんでいますので、五キロほど太りました。すごく嫌です。でもダイエットしようにも体がうごかないので、食事制限したりしてますが、やはりさみしさなどで前みたいにうごけないし、食べちゃうことが多いですね。 なるべくシルエットの綺麗な服やからだのラインのわからない服を選んで着るようになりました。自分の変化を受け止めてあげられると多少辛さが和らぎますよ。お互い様また少しずつよくなっていきましょう。

• たまちゃん様

優しいお言葉、ありがとうございます。
    私も初めは鬱なのではないかと診療内科へ行きました。
    結果、鬱も併発しているけれど婦人科にも行ってみてと。(ほてりとかあったので)
    なので鬱の辛さも分かります。とてもよく似ていますよね。

さすがに35歳で更年期になっている友人がいなく、
    辛い気持ちを共有できる人がいません…。(実母も義母も他界しております)
    ですので、アドバイスをいただけてとても嬉しいです。
    今の自分をキレイに見せてくれる服、探してみようと思います。
    レスをくださって本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• お辛いですね

私の友達は25才で若年性更年期と診断されました。そんなにつらい症状があるとしりませんでした。今うつになってみてはじめて知る他人の痛み。私は午前中寝ていて罪悪感があります。体型についても主人にも言われたりすると悲しくなることもありますよ。でも最近息子とテニスを始めたので締まることを期待だけして気持ちを明るくするようにしてます。
    回りのお母さんも明るく見えても離婚問題やモラハラや不妊などいろんな問題を抱えてる人も中にはいるということも頭にあると気持ちが楽になりますよ。上ばかりみず今の自分に満足していきましょうよ。 子供さんたちはお母さんがいるだけで幸せですよ。寝ながらわたしなんか話してますよ。しょうがない、それが今の私です。

• 8年間患っています

お辛いですね。体重の増加は気にするほどではありませんよ。
    なので、ご自身の体型に自信を持ってください。

私は34歳でうつ病・37歳で若年性更年期障害を患いました。
    うつ病も辛かったけれど家事はできたし、体重が増えることはありませんでした。

いきなり家事が手につかなくなり、急激に何もする気がおきなくなったので、母親に相談してみたら「更年期障害じゃない?」と言われて、2つの婦人科で検査をしてもらいました。女性ホルモンは正常値でも、チェックシートに書込まれている部分を見て「若年性更年期障害ですね」と診断されました。

私の場合、突然体重が10キロ増加してしまい、ホルモン治療はできないといわれて、うつ病を診察してもらっている病院でフォローしてもらってください、と言われました。

そこでも誤診・誤薬されてしまい、更年期障害の漢方薬が、子宮筋腫の漢方薬で生理のたびに、過多出血になり、鉄貧血になり、点滴を打ち、更年期障害と、躁うつ病を誤診されて、誤薬されて、最終的には体重は30キロ以上増えてしまいした。

閉経はしていません。ただ、月によって、出血の量が全然違いますし、生理周期がバラバラです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 努力

私は、51才になりますが、まったく、更年期障害がありません。毎週3回ジムに筋トレをして、2時間運動しています。毎日がやる気満々です。やせたいとのことですが、体を引き締めたほうがいいと思います。基礎代謝をあげて、太りずらくするのが、一番の近道です。たしかに、デブは、健康に悪いし、見た目も最悪ですね。でも、努力すれば、いいことです。努力する前に、あきらめるなんて、考えられません。まだ、40才前じゃないですか。このまま、デブでいるつもり?やせて、周りの人を見返すぐらいの気持ちでいないと。でも、最終結論は、自分で決めてください。あなたの体です。

• あまり気にしない

更年期かどうか微妙な40代後半の主婦です。
    現在うつの治療中です。ホルモンの影響もありそうなので、更年期も入っているんだと思っています。
    動くのが億劫でで鬱々してしまうのは、うつの症状ですよね。なので、今は太ってしまうとかあまり深刻に考えない方がいいと思います。太っても体調が良くなれば、また自然に元気が出てダイエットできます。経験済みです。

いろいろ考えて焦ってしまうのもまた調子が良くない証拠。あれこれ考えず人と比べず、今はこういう時期と出来るだけ大らかにしていましょう。
    私も繰り返し、良くなったり悪くなったりでいろいろ経験していますが、まぁ割り切ることと思っています。割り切れないのはまだ本来の自分じゃないからなのかな?そんな私も少し前は割り切れず鬱々していましたが、多少良くなってきているのか、今は休養が一番と割り切ることが出来るようになりました。そしてよく寝ています。
    動けないのは本当に辛い、でもうつは治るし治ったら気持ちの持ち方も変わります。更年期の治療にも前向きになれるんじゃないかと思います。
    体、大事にしましょうね。

• おつらいですね

私は42歳ですが、去年あたりから仕事の激務からかよく寝込んだりしてました。
    結局うつになり退職してしまったんですが、最近 身体が重くて体重がかなり増えてしまっていたのでダイエットしてますが、なかなか減りません。
    身体が重くだるいので調子悪い時は家事がつらいです。
    頭痛や肩こりで気持ち悪かったりと。
    買い物にも行けません。
    まだ婦人科には行ってませんがもしかしたら更年期かなぁと思ってます。
    ここにきて同じような症状の方がいたので自分だけではないんだなぁと思いました。周りは元気でやってる人しかいないので不安になりましたが。
    身体が重い時は軽いストレッチなどを寝る前にしてます。
    朝はスムージーなどで酵素を摂るようにしてます。

なかなかこういう症状になった人じゃないとわかりませんよね。
    簡単に運動しろとかできたらやってますよね。
    少しずつ軽いストレッチやラジオ体操などから始めてみるのもいいと思います。
    お互いゆっくり進みましょう。

• たまちゃん様

再びありがとうございます。
    午前中寝てばかり…私もです。
    見えないゴールを探し続けるのに疲れ、
    開き直り、受け入れられそうな時もあるのですが、
    また鬱々としてしまう…。
    3歩進んで2.9歩下がってる気がしますが、
    たまちゃん様のレスで、もっと0.1歩に目を向けてみようと思います。
    ありがとうございました。

• うさびっち様

誤診・誤薬なんてことあるんですね…!
    ままならない体調と気分、さぞお辛いでしょうね。。
    私は経血量は減っていたので気になりつつも放置していました。
    元々多いほうではなかったので…。
    生理は、不規則までいかず、コンスタントにきていたので
    婦人科では、生理がきちんとあるなら更年期ではないと言われました。
    けれどホルモン値は閉経直前の数値で、うさびっち様とは逆ですね。
    更年期を終えた方はとてもスッキリするみたいですね。
    早く長いトンネルを抜けたいですね…

• lala様

努力でホルモン値の調整が出来たら、どんなに素晴らしいことかと思います。
    lala様は努力で今の体調、美を維持してらっしゃるのですね。凄いです。
    私も運動は好きで、色々やっていました。
    その時についた筋肉も、更年期障害で落ちてしまいましたが…
    でも今でも、やってきた運動は好きだし、またやりたい気持ちもあるので
    更年期というトンネルを抜けたらやろうと思います。

• あじさい様

鬱のせいなのか更年期のせいなのか、あるいは両方が影響しあっているのか。
    午前中は寝てばかり、午後になると(特に夕方からなので、鬱の症状かな?)
    なんとか動けるようにはなるものの、料理や、子供たちをお風呂に入れるとのぼせてしまいまた倒れこむような毎日です。
    幸い、主人や子供たちは協力してくれるので感謝の毎日でもあります。
    ダイエット、いつかできるかな…。
    実家の家族は心無いことを言う人ばかりで、デブ、ブス、バカ、生まなきゃよかったと…。
    だから育児はものすごく真面目にやりました。
    私は言わない、全て受け止めて伸び伸びと育ててきました。
    もしかしたら、それがストレスになっていたのかな?とは思います。
    独身の頃はほとんど家事をしなかったので…。
    それでも、そんなストレスから解放してあげようという気持ちより、
    出来ていたことが出来ない現状を嘆いてばかりです。
    もっと自分を解放しなくてはですね…。
    もう少し大らかにやっていこうと思います。

• うわー

52kgは肥満じゃないのに、デブだってレスされてる方、ひどくないですか?
    体脂肪率もBMIも標準なのに。
    それより、更年期障害によるうつ気味になっているトピ主さんに、キツく当たるのは良くないと思いますよ。

更年期障害なんて、人それぞれでしょう?
    私の母親の場合更年期障害はあまりなかったそうですが、私も40歳、そろそろかなと思ってます。

トピ主さんくらいの体型の方が病気にはなりにくいハズです。
    症状が落ち着いてから運動すればいいじゃないですか!

大丈夫、私よりヤセてますから。
    私は5年くらい前に禁煙したら、予想通り太ってしまいました。
    禁煙前より10kgも多いです(泣)

トピ主さん、徐々に食事の際のお米の食べる量を減らすようにして、無理なくやっていきましょう?
    あまり頑張ろうって思い詰めないようにね。

• たま様

頭痛、肩こり辛いですよね。
    私はお守りとして痛み止めを持ち歩いています。
    私の場合ですが、ホットフラッシュという症状が分かりにくかったです。
    よく、暑くて汗をかきやすいと言いますが、私は汗というより暑くてのぼせて
    吐き気とめまいがして立っていられません。
    耳鳴りも酷かったのでメニエール?と思いましたが違いました。
    本当に、症状は人それぞれですし、努力ではどうにもならないですよね…。
    検査して病名が分かるだけで少し楽になりましたよ。
    症状がとても似ているので、受診されたほうがいいかもしれません。
    鬱が更年期を呼んだり、更年期が鬱を読んだりもありますので…。
    周りの人が元気だと、余計に鬱々しますよね。。。
    他の人より重力を感じている気がして…。
    ストレッチ、いいですよね!
    私もこちらでレスをいただいて、少しですが始めました。
    やれる時に少しずつ。物足りない程度に。
    やると気持ちいいです。続くといいな。

• 匿名様

フォロー、ありがとうございます
    更年期より、太ったというところだけフォーカスされてしまったかな?と思いましたが、やはりちょっと傷付いたので…。
    標準よりやや多め(BMI24ぐらい)が、1番長生きするそうですね。
    確か、ある程度好きなものを食べることによってストレスが少ないとか。
    私も美味しいものは好きですが、今以上増えると更に体が動かなくなりそうで…。
    ある程度好きなものを食べ、
    ある程度のおしゃれができるのは、私の骨格の場合、今より3〜4kg減が理想です。
    動ける体作りのために筋肉もつけたいです。
    治ってからゆっくり減らすのが1番ですよね。
    歳を取って、無理なダイエットやストレスで肌がパサパサになるよりいいのかなって思いました。
    最近、肌が乾燥してきたので、せめてハリを失わぬよう(唯一誇れる体の一部…)
    保湿に励んでいきたいと思います。

禁煙成功されて良かったですね
    私も昔は喫煙者だったので禁煙の苦労分かります。
    増えたものは減らせる可能性がありますが、
    タバコは失う(時間もお金も健康も)だけなので、お互いよかったですね。