人との繋がり方を教えてください

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はこ

レス

• 純粋に驚いただけ?

それなら、放置でいいと思いますよ。
    トピ主さんと会社の同僚とは生き方が違うだけだと思います。
    人との繋がり方を教えてくださいと書かれていたので、
    ショックを受けて生き方を変えたいのかしら?と思っただけです。

• 主様の気持ちわかります

私はだんだん人と連絡をとるのが面倒になってて 会えば会ったで疲れるし それならば会っている時間に家事が出来るからと 人と会わなくなっていました

ので、大変勉強になるトピでした 主さんありがとう 久しぶりにしばらく会ってない友達にメールしてみようかなと思いました

• トピック主です

お礼が遅くなって申し訳ありません。ようやく自分の投稿を見つけました。

やはり私の伝え方が悪いのでしょうか。
    まず。Aさんと他の人が連絡を取り合っていたことに、疎外感などは全く感じておりません。純粋に驚いたわけです。

A,B,Cさんそれぞれ明るくて友達も多そうな方なので、やはりそういう人はマメに連絡をとりあうものなんだなと実感したわけです。

「環境がかわればサヨウナラ」と思っているわけでもありません。ただ、用事がないので連絡しなくなるだけです。
    でもわかりました。
    普通の人は「どうしている?」と近況を聞くことが用事なんですね。相手のことを思い出したり気にかけている証なんでしょうね。
    私はそれがないのかな…いや、気にはなるけれど、自分から声をかけるのは苦手なのでした。

なんだか独り言みたいになってしまいました。
    くだらないトピにお付き合いいただき、ありがとうございました。

• 隣の芝生はとても青いですが、手入れも大変なのです。

私は以前かなりのマンモス部署にいました。
    その部署が解体され全員バラバラになりました。

その時の連絡を取っている友人はたった一人です。

他の人はバラバラになった当初は連絡を取り合っていたようですが
    私も『用がない限り自分から連絡しないタイプ』なので
    今はどうなっているのか分かりません。

偶然に他の人はみんな未だに連絡取り合っているのだと聞けば
    やはり寂しい気もしますが、自分で選んで道ですから後悔はありません。

20代の頃は会社内の揉め事で嫌な思いを沢山したので、
    会社の付き合いは出来るだけ外での付き合いを避ける事にしています。

「そんなの寂しくない?」とよく言われますが
    そちらの方が会社内では上手くやっていけます。
    プライベートが絡むとどうしてもややこしい事になりますから。

それでも仲良くなる人はなってしまうのです(笑)
    それでも仲良くなる人だけで十分だと思いますね。

隣の芝生はとても青いですが、手入れも大変なのです。
    手入れを渋る『用がない限り自分から連絡しないタイプ』は
    芝生を青いままキープなんてなかなか出来ませんから。

• Aさんのことが好きなのですか?

それなら、繋がりたいのはわかりますが、文章からは、
    それほどでもない感じが窺えます。
    ただ、同僚がAさんの近況を知っていたのに、
    自分だけが知らないことに疎外感を持っただけのように思えましたが?

赤の他人の情報なんて、どうでもいいのでは?
    トピ主さんがAさんのことを好きなのなら、
    用がなくても連絡をするタイプに変わることで繋がれると思います。
    私なら、自分の臨月写真を送ってくるような人は御免ですけどね。
    何か、自分大好きそうで、子供の写真も頻繁に送りつけてきそうで嫌です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分から働き掛けなければ

> みなさんどうやって人との繋がりを保っているのでしょうか?

この世は自分から働き掛けなければ、相手からのアプローチは期待できないというのが常態である、と心得ておくべきでしょう。

私は、年賀状は一切書かないが、年末の1週間にパソコンメールで、近況報告を兼ねて年末のご挨拶を送信します。すると、当日の数時間以内か数日中に先方からも面々と近況を報告してくれます。来信の内容次第では1月になっても数回のメールのやり取りが続きます。

これをやりますと、詳細な即時性(速報性)を楽しむことができるのと、年賀状の作成に要する費用と時間の無意味さと、賀状におけるメッセージが空疎であることに嫌気がさすようになります。

さらに、年末になって先方から喪中のハガキが届いても、メールまたは電話でお悔やみの言葉を述べることもできます。

• こちらからしたり、あちらから来たり。

そんなに数多くはいませんが、
    学生時代の友人と、バイトしていた時の友人、、、
    全部で5人ほどですがお互いに気にかけてメール(ラインですが)し合う子がいます。
    と言っても数ヶ月に1回とかです。
    会うとなると半年に1回あるかどうか。
    5人と半年に1回となると、だいたい2ヶ月に一人と会う感じです。
    アラフォーの私には調度良い感覚です。メールも会うのも。
    子供の予定もあるし、普段は自由気ままに一人で行動するのが好き。
    人に会うのは億劫になってきました。
    でも、やはりたまにどうしてるかな?と思った時にはメールしてます。
    ただ、連絡すると流れ的に会おうよとなるので
    そういう誘いになってもオッケーが出せる状態の時にメールしてます。
    なんか、これもどうなんだかという感じですが(汗)

• はい・・

>でも普通の人は「元気?何してるの?」みたいなやり取りを行っているものなのでしょうか?

そうですよ(笑)
    お互いが連絡しなきゃ付き合いは続きません。
    あなたみたいに環境が変わったら終わり〜と執着しない人もいるでしょうが・・
    そんな事していたら、学校を卒業したり、職場を辞めたり、趣味を止めたりするたびに人との関係は切れていきますよね。
    それでも別にいいや〜って程度の人だから、あなたは連絡しないのもかもしれないけど。
    そこで切れるのは嫌、お互いこれからも連絡取り合おう〜って思った場合は、連絡を取り合ったり、実際会う約束(遊ぶ)をして関係保つんですよ。

元気?なにやってるの?最近どう?仕事落ち着いた〜?久しぶりに会おうよ!なんてやりあってるんですよ。
    それで社外で会う事で、更に昔よりプライベートな部分で仲良くなったのかもしれませんね。
    友達がいる人は受け身で誘われるのを待ってるだけでなく、自分からもコミュニケーション取ってるんですよ。

• マメな人かな

私の職場でもそういう離職した人と続いている人います。
    性格を見てると、マメで自分から相手の中に入っていく人ですね。
    でも、そういう人は皆が皆ではなくて「一部」な感じかなぁ。

そのマメな人と交流ある人だと、彼女から情報が入ってきて「妊娠したんだ!」と彼女経由で離職した人の情報が入って来る感じ。
    その彼女と交流がないと情報はさっぱり。
    人との繋がりは、そうマメな人程続いていますよね。

繋がるにはやっぱり自分からの行動が大事なのかも。
    ただ、相手あっての事だから自分だけが頑張っても続かないし・・・
    グループから浮くのはみんなと共感する事が少ないからかも。
    仲良しグループって独特の「共感」があって、それに自分も対応出来ないと浮きますよね。

そのグループ以外の人との付き合いは出来ませんか?
    私も今の職場にグループには馴染めないけど、グループ外の人と仲良くなってます。

ただ、いじめとかないのであれば、そのグループではトピ主さんは「こういう人」とキャラが認められているとは思うんですけどね。