参加した中で、気になった結婚式

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

最近、周りで結婚ラッシュが続き結婚式にお呼ばれされることが多くなりました。

そこで今年いくつか参加した中で、一つ気になる挙式があったので質問です。
箇条書きで書きます。

・招待をされた際は、会費制と言っていたのに招待状をもらったらご祝儀制であった
・ご祝儀制にも関わらず(関係あるかわかりませんが)、両家の親族は来ておらず友人と会社関係の人たちのみ
・ゴールデンウィーク中の開催(しかも2日目)
・レストランウェディングのため座席が4人席であったり、8人席(丸テーブルではなくて長方形)、カウンター席があり、席の関係上新郎新婦の友人ミックス席であった

初めてのレストランウェディングだったのでなにが一般的なのかわかりませんが、普通新郎側と同じ席に座ることなんてあるのでしょうか?

ちなみに前日に「席の都合上申し訳ないけど、心は新郎の中学友人と同じ席だから!」と言われました。笑

お祝いの席なのであまりケチをつけたくはないのですが、
レストランウェデイングといえどもご飯も普通、引出物に至ってはネットで発注した3000円もしないもの(調べたのではなくて私も結婚式をした際に見かけたネットで発注していたので金額がわかりました)

一生懸命引出物も考えてくれたのだろうしと金額は置いといて、GWにされるのはなあ、、と思ってしまいました。しかも遠方の方に関しては、お車代なし。
私は遠方ではなかったのですが、挙式1か月前になんと余興依頼。依頼するならもっと前に言ってくれーーー!
そして、その後は二次会は1万円なんだけどよかったら来てねと言われて高すぎると感じて断ってしまいました。。

と、結局、んな感じの結婚式なら会費制でもよかったんじゃないのかなあと思うのですがこういう結婚式ってよくあるものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベールダウンのセレモニーを人前で?

テーブルが3人掛けサイズだったり、8人掛けサイズだったりするのは、最近はよくあります。
    親しいグループだけで一つのテーブルにしてくれるので、有難いと思います。
    たとえば、全部のテーブルが8人掛けの場合、知らない人と同じテーブルになることも多く、たまに白けますから。

また、一つの大テーブルのみで、新郎新婦や上司や友達すべて同席という披露宴もありますよ。

私が気になったのは挙式。
    ベールダウンのセレモニーを、チャペルの後方、参列者皆が見守る中で行われたこと。
    ベールダウンって小部屋で花嫁とその母親が2人(または父親と3人)だけで、行われるものだと思っていました。
    娘としての親との最後のセレモニーですものね。

花嫁の父は娘とヴァージンロードを歩くセレモニーがあるのに、花嫁の母はそういうのがないから、皆の前で行うことで母親にもスポットライトを当てる意図がある・・・と聞いたことがあるけれど、皆の前でベールダウンする姿を見て、なんだか変だなあと思いましたね。

• よくあるわけではないけど

一つ一つは、珍しくはない気がします。

新郎新婦混合友人席は、珍しくないですよ。
    席の調整では一番あるパターンだと思います。
    私は、ホテル披露宴でも何回か経験しました。

御車代なしも友人間では多くあります。
    ホテル手配のみで飛行機や新幹線の自腹でいつも行っています。

遠方からの参加者が何名かいる場合は、三連休の中日もありました。
    飛び石になっているGWの二日目の経験もあります。

会費制からご祝儀制への変更は、経験ないですが
    ご祝儀を貰った相手だったら、会費以外で結婚祝いも考えなければならなくなるので
    それはそれで別にいいですけど。

• うーん、どうでもいいかな・・・

いろんな土地や風習や価値観で、本当にご披露宴って、千差万別。

冬にガーデン結婚式で風邪ひいた、みたいな状態なら文句もでますが、
    このトピ程度なら、別に、愚痴を言うほど悪くもないんじゃないかな?

そういう式があったな、と80歳ころに思い返して「若いよなあ〜」と笑う程度の、ただ過ぎ去っていく部類の記憶。

これの程度の披露宴をネタに悪口をいいたいというなら、むしろ、主様のほうが性格に難ありと思われる感じ・・・

• こんな両親の参加が無い結婚式は本当に珍しい

多分、新郎新婦の両親に、結婚を猛反対されたのではないでしょうか?
    会費制は、当初予定でしたが、結婚式場や新婚旅行の費用を祝儀で回収したかったのでは?

結婚式を先延ばしできない理由、例えば「授かり婚」だったとか、両家のケンカの元も「授かり婚」が原因とか?
    なんとなく、急ぎでも式場の予定が空いてそうなGWになったのかもしれません?

こんな両親の参加が無い結婚式は本当に珍しい。

• お気をつけなさいな

結婚式の形が多様化した今の時代は、テーブルの並べ方や席順や引き出物の数なども主催者によってさまざま。

規模もさまざまで、選択肢が増えて良いと思います。昭和世代ですが。

トピ主さんは「祝う気持ちはある」と善人ぶりながら、実はお金がもったいないお金がお金がお金がと、本音が見え隠れします。

「私の時はゲストに喜ばれる最高に良い式にしよう」と前向きな気持ちで改善点を思考錯誤する分には構いませんが、公共の場で特定容易な知人の式を引き合いに出して、ほほえましい式やカラっと笑えるおもしろい式を参考にするのではなく、愚痴を募るというのは感心しません。

不満のはけ口にしているのかもしれませんが、顔つきがいやらしくなっていきますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今はゴールデンウィークの結婚式は

さけるものなのですか。50歳に今年なるものですが私共の頃はゴールデンウイークは結婚式ラッシュで友人の披露宴の掛け持ちで赤坂のホテルから銀座のホテルに移動なんてこともしました。
    私自身もゴールデンウイークにしていますし、SNSでも友人の結婚丸〇〇周年などという投稿は5月に多いです。

• うん・・・

ありますよ。
    特別文句言うほど珍しい事でもない。
    一つ一つはよくある事。
    全部重なって残念な式だったとしても・・・
    「これってどうなの?」ってトピ立てるほどの物でもない。
    あまり人の結婚式にケチ付けない方が良いですよ。
    第三者からみたらあなたの方が嫌味ったらしい。

自分はそういう失礼がないようにしよう・・
    そう思うのは勝手だけど、人の式にケチ付けるのはあまりよろしくない。

• 別になんとも

よくあることなんですか、という問いには別に構わない、という返事しか出来ませんが。

そんなにおかしいことですか? GW中なら皆、一応休日だと思うし。レジャーに行く人ばかりではないですよ。出席出来ないなら断るだけだし。親族という微妙な書き方ですが、どちらのご両親も出席されていなかったんですか? それなら身内のみで食事会でもしたのかなあ、会社や友人関係は別にしたのかなあ、と思うだけです。

書かれている方もおられますが、本当に今は披露宴は様々ですよ。何でもありなんです。再婚でお色直しに子供とともに入場とか、子供が産まれてからの式、しなかったけどやはりしたくなったから式をするとか、本人次第なんですよ。

結局はお金が惜しかったの? 人さまのしていることをとやかく言うもんじゃないと思いますね。 それもお祝い事で。

• 色々あります

トピ主さん、結構たたかれちゃって可哀そう。
    トピ主さんの気持ちわかりますよ。

時々ケチくさくて自己中心的な結婚式ありますから。
    私の場合はそんな結婚式をした友人とは疎遠になっています。

多分様々な事に関する価値観が違うからお付き合いできない。
    家庭環境が違うんだなと感じました。
    ですからトピ主さんも違和感感じたらこれからのお付き合いを考えてみましょう。