甲状腺腫瘍が見つかった場合

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

ありえる

50代女性です
甲状腺腫瘍を三年前の健康診断で指摘され、近所の総合病院の耳鼻科にかかり、エコー、血液検査で良性の腫瘍なので通院の必要なしと言われました。
安心して、それ以来そのままにしていました。

ところが、今年の健康診断の先生から、その総合病院の耳鼻科の先生は細胞診をしたのか、なぜ良性と言い切れるか説明されたか、
良性と言えども経過観察するのが普通で、説明もなくこれっきり来なくていいと言うのはおかしい、と言われました

それで他の甲状腺を専門にしている先生の所でもう一度診てもらうよう言われました。

それで質問です。
甲状腺腫瘍は良性がほとんどで、中年女性には珍しくないと言う事で心配はしていませんが、
実際経過観察もしなくて良いと言われ、放っている方はいらっしゃいますか?
手術された方はどのような流れで手術が決まりましたか?
何科の先生に診てもらいましたか
手術のお話も聞きたいです。

細胞診も怖いな、とかヘタに病院に行って、まずは手術で摘出、そして良性悪性を判断します、と言う流れになるのかな、とか躊躇しています。
実際、知り合いのお母様はそうされてる方もいました

身体の中の腫瘍は正確には摘出しなければ良性とは言い切れないと言う事は解っています。
手術はいろいろ経験ありますが、私は手術跡がケロイドになるので、首に傷跡が残るのがすごく嫌なので、病院に行く事を躊躇っています

だからと言ってやはりこのまま、放っておくのは健診のお医者様の言う通り、不安もあるんですが。
お話聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術したら悪性でした

こんにちは!
    こちらは、20代後半の頃に甲状腺の専門病院の病院で良性だと思うから、手術してもしなくても、どちらでもいいと院長に言われて、もしかの事もあるので手術をしました。 結果は一ヶ月後にでて、悪性の癌でした。 甲状腺は悪性でも、優しい癌だからとは言われましたが手術しなかったらいまでも気がつかなかったと思うと怖いですね! 今は半年に一回通院して、異常はありません。
    どうか、専門のところで診てもらって下さい。

• 白黒はっきりさせたら安心ですが、気にならないの?

耳鼻科から内分泌科に紹介されなかったの?
    経過観察で3ヶ月から半年毎に通院指示はなかったの?
    悪性腫瘍を否定する為には細胞診は必要です。
    甲状腺腫瘍の治療は服薬や放射線もあります。

• レスします

私は総合病院に通っている者ですが、今年に入って、去年にやった掛り付けの科でやったCT検査にて甲状腺の所に黒い物があると言われ
    主治医から糖尿病・内分泌内科を紹介されて、こちらにて診てもらいました。

検査はエコー検査をやりやはり大きな腫瘍があると言うことで次の時に、エコーしながら腫瘍を首と言うか首のつけ根のところから大きな注射で、ながーい針を入れて細胞を取りました。
    結果は良性でした。

しかし良性ですが特には治療がないが、経過を見て行こうと本来なら半年に1度で良かったが、私が不安と言ったら、3カ月に1度の通院になりました。
    次回もエコー検査で大きさをみるそうです

トピ主さん一度、総合病院などで甲状腺の腫瘍と言われて検査をして頂きたいと申し出れば時間は掛かりますが見てもらえると思いますよ。
    ちなみに検査の時の検査針の跡は3日間ほど絆創膏は取り変えてはいましたが、すごい傷だったのではずせませんでしたが、今は全然気にならないぐらいに消えてます。
    良性でも場合によっては手術だそうですよ。その時は病院に傷が残るのか?とか相談した方がいいと思います。

• 私の場合

15年程前に手で触ってわかるくらい10円玉ほどの腫瘍が見つかり、細胞診をしてから手術をしました。
    手術前に 癌の可能性は10%であること、甲状腺がんは予後がかなりいい事、を説明されました。
    結果は良性でしたが今でも乳がん検診の時には甲状腺もエコーで見てもらっています。

外科のなかでも甲状腺で有名な先生の執刀で、全く傷跡はないと言ってもいいほどキレイにしてくれました。

腫瘍があるのであれば良い先生のいる病院を調べて必ず行った方がいいと思います。ご自分が納得されるまで。

• 定期的に検査はした方がいいと思います

1年に1回、甲状腺の専門医のいる内科で血液検査とエコーをするように言われています。

1年前より腫瘍が少しだけ大きくなり、血液検査結果も少しだけ悪くなっていました。ですので、3年前大丈夫だったから今も問題ないとはやはり言えないと思います。

とはいえ腫瘍の大きさや血液検査の値から総合的に判断するに、治療や手術が必要な段階ではないとのことで、また一年後に検査にきてくださいといわれました。

検査もしていない状況でやらないかもしれない手術のことを悩んでも仕方ありませんので、どちらにせよ検査はした方がいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 検査はしようよ

甲状腺がんやりましたけど
    細胞診するまではどっちかわからなかったですよ。
    「まあ、たいがい良性ですけどね〜」って感じで細胞診したらガン。
    形に特徴もないし普通見た目じゃわからないです。

進行の超遅いがんなんで別に急ぐ必要もないのですが
    あんまり育って声の神経を巻き込むと面倒らしいので手術しました。
    首のリンパも少しとりました。
    それから2年ほどで違和感があってしらべてもらったら
    他にも鎖骨のリンパに飛んでるってことでまた手術しました。

細胞診はごく普通の総合病院でエコーでみながら注射針でちょこっと吸い取るだけです。2週間ぐらいで結果がでました。さすがにいきなり手術はありません。

手術は甲状腺専門病院がいいということで別府の野口病院を紹介してもらいました。
    ケロイド体質ではないので8年たった今はほとんどわかりません。
    あとで聞いたら縫合の上手な先生に当たったそうでラッキーでした。

最初は県外の遠くの病院ってピンとこなかったんですが
    近所の総合病院はぜったい専門病院が良いと言っていたので
    (多分あまり自信がない?)行ってよかったかな。

• まず専門医に

ここで質問しても素人の意見しか出てきませんよ。まず専門の先生に診察してもらうのが先ではないでしょうか。かかる医師も、大きな病院であれば受付で案内してくれます。その健康診断をしてくれた先生に紹介状をお願いすることはできませんか。

私の叔母は両性の甲状腺腫瘍で、安心のためにわかった時点でとってしまいました。とぴ主さんも聞かれたように、女性の場合は良性のケースがほとんどだそうです。

あと手術跡がケロイドになるというのは、体質ですか?いつごろ起きたのですか?それも含めてお医者さんに聞いてはいかがでしょう?医療も日々進歩しています。形成外科医との連携できれいになる可能性があると思いますよ。

• 細胞診をしました

大学病院で、バセドーで受診していて
    10年ほど前に、甲状腺腫瘍が3個見つかり、細胞診をしましたが
    良性だったので、現在も経過観察中で、毎年1回はエコー検査を受けています。

健康診断の医師が仰る通りだと思います。
    甲状腺腫瘍は良性の場合が多いですが、悪性の腫瘍であることもあります。

細胞診は、大きめの注射器で腫瘍の細胞を取り出して検査をします。
    麻酔もしませんし、手術とは言えないほどの検査です。

まずは、甲状腺の専門医が居る病院か
    内分泌科がある病院で診察を受けてください。

私もケロイド体質ですが、細胞診の跡は全くありません。

もしも、悪性だった場合でも
    首のシワで目立たなくなるように手術をしますから心配は無用です。

• 好発年齢より若いですが。

20代で甲状腺腫瘍になりました。

私は甲状腺の専門病院に行きました。
    (検索したら、出てくると思います。)
    腫瘍の大きさが、3.5cm以上だと検査だけでは良性悪性が鑑別しきれない、とのこと。私は4cm程だったので。検査後、3か月後に入院して手術になりました。

細胞診ってよくわからないんですけど、首(甲状腺部分)にぷすっと何かさして、細胞をとる検査の事でしょうか?すぐ終わったし、少しちくっとするだけでした。痕も残ってません。

手術は全身麻酔でしたので、気がついたら終わってました。専門病院でしたお陰か、手術して早2年。傷跡は全く目立ちません。先生に感謝してます。

今も経過観察中。2年に1度くらいの受診でいいよって言われてます。実際、何の体の不調もなく、過ごしています。

専門病院に行くのは、気持ちも頼もしくて安心できましたよ。私のケースの話でした。

• 私も同じです

20年程前、人間ドックで甲状腺腫瘍が見つかり、その時した生検では、良性と言われました。
    その時の医師に言われたのは、「30年後も良性のまま…という保証はない」というものでした。

その事も気にしながら、人間ドックの都度変わる医師には、甲状腺腫瘍の事を告知して、触診だけして貰っていました。

5年程前ですが、喉のリンパが腫れた事をきっかけに精密検査を受けました。
    その時診て頂いた医師から、「特に問題は無かったが、甲状腺腫瘍が見つかりました。 良性だと思われます」との事。
    すっかり忘れていたので、丁度検査してもらって良かったと思いました。

私の場合は、放っておいても大丈夫でしたが、個々のケースで違うと思います。
    毎年でなくても、数年毎に検査を受けたらどうでしょうか?
    今でも顎を引いた時など、腫瘍がつかえる気がします。
    もっと大きくなると、喉を圧迫するようにならないかと、心配になる時もあります。

• レスします

医師ではありませんが耳鼻科勤務です。
    2番目の医師が言うとおり、良性であっても1年に一回の超音波検査の経過観察はした方が良いです。
    あとは急にサイズが大きくなったりしたらすぐに受診した方が良いです。

細胞診も注射針で腫瘍の中身を取るだけです。
    怖がる患者さんも多いですが、要は採血となんら変わりありません。
    採血時にわざわざ麻酔は打ちませんよね?
    ほとんどの患者さんが「思ったほど痛くなかった」とおっしゃいます。

手術適応になるのは癌化した時、大きくなりすぎて見た目が気になる時、腫瘍が気管を圧迫して呼吸困難な時です。
    また良性であれば5〜6cm以上にならないと症状は出ません。

おそらく大丈夫だと思いますが、念のための受診はおすすめします。
    気軽に行かれるといいかと思います。
    普通の病院であればいきなり鑑別のために摘出するようなことはありませんので
    ご心配なく。

• 甲状腺腫瘍(悪性)経験者です

私は32歳の時に甲状腺悪性腫瘍で甲状腺全摘出をしたアラフォーのパニガーレと言います
    私の場合は最初自己免疫が原因で甲状腺が壊されて機能低下になる橋本病と診断されたんですが
    甲状腺の腫れ具合を超音波で検査した所
    左葉部に境界が不鮮明で白く抜けた小指の先大の痼が映し出されたので吸引細胞診を実施
    結果はステージ4の甲状腺悪性腫瘍と診断されて甲状腺全摘と左勁部リンパ節郭清手術を受けました
    トピ主さんは良性腫瘍と言われて経過観察されている様ですが
    一度超音波検査と吸引細胞診を受ける方が良いかと思います
    甲状腺ガンの中には見た目は良性腫瘍でも
    病理検査をしたらガンだったと言う濾胞ガンもあります
    濾胞ガンの方がちょっと悪者みたいで
    肺や骨に転移する率がやや高いようです
    私は甲状腺乳頭ガンでしたがリンパ節にガンが転移しやすく
    転移が広範囲だったので24ヶ所郭清しました
    私の手術痕は年令を重ねると首のシワに埋もれる位細い傷痕ですが
    今はちょっと目立ちますし冬場は乾燥して痒くなるので
    保湿オイルを塗って保湿に心がけてます

• 大きさによりますが・・・

何センチ位の大きさでしょうか、個数は複数でしょうか
    細胞診無しにいきなり手術は無いと思いますよ(医者も暇じゃないです)
    細胞診(注射)は通院で出来ますしそれだけでもやってみたらどうでしょうか

私の場合は
    23歳、健康診断(触診)で指摘され大学病院内の内分泌科で血液検査と細胞診、直径2センチ位で良性
    ヨード過剰に取らないようにと指導を受け、半年甲状腺機能低下症治療薬(錠剤)を日に1回摂取
    そこから就職・転居で通院経過観察無し

27歳、別件で行った内科の触診で指摘、3×5センチ位、1年位で大きくなった?
    忙しくて通院無しだったが、腫瘍が食道を圧迫して錠剤や固形物がそこで止まるようになり
    QOLが下がった為、駒込の専門医で再度細胞診、良性だったが上の症状にて手術する事に
    横10センチ位切って手術は全麻で1時間弱、入院は2週間、術後の検査で良性の甲状腺腫で確定
    術後のご飯の通りに感動しました

そこから7年、たまに自分で首触ってチェックしますが術後投薬も通院もしてません
    傷口は1年位で気にならなくなりましたが、どうしても気になるなら内視鏡手術を検討しても良いかと思います

• 他の

セカンドオピニオンや他の医師にみてもらったら?

• 最初に自分でしこりに気づきました

私は毎日チラージンを飲んで半年に一回経過観察(エコー、血液検査)を10年くらい続けています。必要に応じてMRIもその間に受けています。

もとは喉にしこりを感じ耳鼻科開業医にかかり、検査してもらったら耳鼻科的に異常はないが甲状腺の問題なので精密検査を受けるよう言われました。次に大学病院に行きましたが先生は検査前から「自分が手術する」の一点張りでしたので、そこはやめて別の大学病院の内分泌の先生に変えました。

エコー、穿刺吸引細胞診で良性腫瘍の診断が出ました。腫瘍はゴルフボール弱くらいだったでしょうか。服薬治療は必須で服用するうちにしこりはふた回りほど小さくなりました。ごく小さい腫瘍だと服薬で消失することもあるそうですが、私の場合はそれは望めないです。大きさは薬でコントロールできていますが、ごく小さい腫瘍ですけど新たに見つかったものもあります。

私もケロイドなので最初の大学病院の先生には手術は避けたいと言ったら、傷は残るが通年でタートルを着ればいいと言われとても嫌な思いをしました。

現在は甲状腺専門クリニックに通っており、不要な手術を勧められることもなく、丁寧な診察を受けています。

• 細胞診しました

当方40代女性です。
    4年ほど前に風邪でかかった内科のクリニックの先生に甲状腺が腫れてると言われて甲状腺専門の病院にかかりました。表参道の有名な病院です。まず問診、触診、血液検査、エコーの検査をして、後日結果を聞きに行って橋本病の診断と腫瘍があるので細胞診の予約を取るように言われました。3回目の通院で細胞を採る検査をしましたが、検査自体は細い針を刺してしばらくゴックンしないでくださいと言われ、あっという間に終わりました。全然痛くないし、簡単な検査です。また後日結果を聞きに行って長い診断名がついてましたが要するに良性だということと橋本病の服薬をするように言われました。定期的に薬をもらいに行っていますが、主治医からそろそろまた細胞の検査を受けてみてはと言われています。

トピ主様の場合は甲状腺専門の病院がお近くになければまずは内科、できれば内分泌系の先生にかかるのがよろしいかと思います。深刻な経験をしていない私ごときが言っては無責任ですが、甲状腺の病気はたとえ悪性で手術が必要でもきちんと治療できればそれほどおそれることはないと聞いたことがあります。まずは病院にかかって、きっと大丈夫ですよ。

• 耳鼻科というよりは

大きな病院ならば、内科の内分泌科だと思うのですが。

ホルモンを専門的に診てくれるところもあると思います。

私は、甲状腺癌ですが、転移の可能性が低いという事で
    現在様子見です。

大きな病院の、内分泌科を是非お勧めします。

• 簡単だった

娘に、甲状腺腫瘍が見つかりました。

甲状腺の細胞診は簡単でした。外来でちょっと針を刺す程度のようです。麻酔もしません。(麻酔の注射のほうが痛そうだと娘が言っていました)

必要かどうかはわかりませんが、気になるなら、受けてみたら良いと思います。

ちなみに、娘は細胞診で良性と診断されていますが、半年に一度、経過観察のために病院に行って、エコー検査を受けています。

• いきなり手術はしませんよ

何年も診察を受けてないなら病院へ行った方がいいですよ
    出来れば甲状腺の専門病院の方が良いと思います。
    触診してエコーして、良性と確定しなければ細胞診をすると思います。
    安心の為にも是非、受診してくださいね。

• 専門医でしっかり検査

私の母60代も、甲状腺腫瘍が見つかりました。
    区の健診、そして地元開業医で診てもらった後、大学病院の内分泌科に紹介状を書いていただきました。

専門医による詳しい検査。細胞診もしました。
    その結果、良性との診断。
    以後は経過観察で受診、それもだんだん期間が長くなり、今はもう「来なくて大丈夫」と言われています。3年かかりました。

でもそれは、検査をして、その後専門医の経過観察があったからで、
    とぴ主さんのように中途半端な診断のまま放置というのはあり得ないと思います。

いきなり摘出、ということはまずないです。
    まずは専門医に診てもらいましょう。
    その際に、治療方針については納得いくまで話し合うことをお勧めします。

傷跡が・・・と気にされていますが、
    万が一の場合、傷と命、どっちが大事ですか。

• 年一検診中

私を含め友人の女性3人、男性1人が甲状腺/副甲状腺の異常で専門病院に掛かっています。私は半年から1年ごとの定期検査(尿検査、血液検査、エコー)で、経過観察です。検査だけでも半日仕事ですが、毎年安心する方が良くないですか?

一人は悪性だったので全摘手術でしたが、専門医は綺麗に手術されてます。もちろん、体質にもよるでしょうが、万が一の時に命とケロイドとどちらが大事かという話ですしね?

もしお近くにあるのなら、専門医の受診をお薦めします。外注で後日また結果だけ聞きに行くのと違って、院内で血液検査を判定できると手間が一度で済みますし、手馴れた検査技師が揃っているのも、見落とし防止になります。

• ありがとうございます

多くの方のお話ありがとうございます
    その耳鼻科の先生は、これからも健診で毎年指摘されるだろうが、良性と言われたと言い切るように、と言いました。

でもトピにも書いたように血液検査とエコーだけしかしてません。
    何センチだったとか、なぜ良性と言えるのかの説明もありませんでした。

説明が少ない上に、上記のように言われ、不安で
    私の方から、本当にもう来なくていいんですか?と確認して、もう来なくて良いと言われました

でも多くの方のお返事いただきましたが、医師からこのような説明を受けた方がいらっしゃらず、やはりこの耳鼻科の先生の対応ではやはり安心していてはいけないようですね。

こちらで橋本病、バセドー病の治療の最中に見つかった方もいらっしゃいますね。
    私、便秘、寒がり、汗をかかない、太る、眠り続ける、など年齢からの疲れと思っていたけど、もしかしたら関係もあるのかも、とそれも不安になりました。

傷跡ですが6年前に子宮筋腫で手術したのですが固く盛り上がっています。
    でも手術するとは限らないし細胞診もそんなに怖くないようですね。

専門の病院を探してみます

• 紹介状貰えないのですか?

診てもらうようにって言うくらいなら、紹介状書いてくれてもいいと思うのですが。

大学病院なら細かく検査してくれますよ。
    私が見つかった時がそうでした。

見つかってからもう10年以上が経ちますが、半年ごとに検査しています。
    私の場合はかなりカチカチに石灰化しているので、悪性になるのはほぼ無いと言われてますけど、絶対ではないので念のために。

私は細胞診は痛いと思ったことはないですし、傷痕もそんなに気にならないですね。
    数日後には細胞診したのも忘れてしまってるくらいです。

• 甲状腺乳頭がんでした

総合病院で受診した乳がん検診で甲状腺のしこりを指摘され、
    同じ病院の耳鼻科に通院していたので、そこで細胞診を受けました。
    硬くてあまり量は取れなかったようですが、結果は良性。
    ところが翌年の細胞診では結果が悪性となり、その2カ月後に手術しました。

もともと悪性だったんでしょう。1年も放置して転移していないのかすごく不安でした。
    がん告知した主治医が、悪性と聞いて呆然としている私に
    「元気そうだから大丈夫だね」と言ったことは忘れられません。

術後しばらくは傷跡が赤く目立ちました。
    6年経った今は完全に首のしわと同化しています。

個人的には、良性であっても1年に1回は定期検診をすることをお勧めします。
    私の母にはごく小さいしこりがありますが、エコーで経過観察中です。

主治医には申し訳ないのですが、あの時を振り返ると
    耳鼻科じゃない方が良かったのかな・・・と思うことがあります。