東京観光のアドバイスお願いします。

レス23
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

オリーブ

シングルマザーのオリーブです。普段は仕事してるため、平日は学童で色々我慢させてる事もあり、積立や節約しつつ何とか夏休みに1泊の格安ながら東京観光に行くことにしました。
小学低学年の息子と実母と実弟(独身)も一緒です。1日目は浅草、スカイツリー、お台場のツアーがついてます。2日目はフリーなのでどこに行こうか悩んでいます。子供も楽しめるようなオススメありましたら教えてください。息子はスカイツリーに一番行きたかったので息子の希望としては叶ってます。ディズニー系は興味がない事や、時間的にハードスケジュールになるので候補に入れてないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短時間で色々見るなら

はとバスツアーなんていかがですか?
    種類もたくさんあるし、お手頃価格なのは嬉しいですよ

• 色々と…

マニアックなものは色々とありますが、
    大人も子供の楽しめるとなると、あんまり思い浮かびませんね。
    うちの子は、お台場のリスーピア、東京ドームのTenQ なんかが好きですが、
    観光に来てく所でもないような気がしますし。

本当は はとバスツアーがいいんでしょうが、
    スカイツリーがコースに入っていたような…

• キッザニア

職業体験が出来る施設で、子供に大変人気があります。

他にはポケモンセンターやCalbeeやカップヌードルの博物館も楽しいのでは?
    カップヌードルの博物館では、オリジナルのカップヌードルが作れます。

• 二日目は「ゆりかもめ」に乗る臨海副都心の観光

スカイツリーは、浅草から歩いて行くのが良いです。(でもツアーなのですね。参考に書いてきます)
    浅草から目の前に見えるスカイツリーが、どんどん大きく高くなって、近くになると見上げるような高さになります。この感動は、歩いてスカイツリーに行かなければ体験できないのです。バスや電車で行くのとは大違いです。大人の足で普通に歩いて10分少しで到着します。

二日目は「ゆりかもめ」に乗る臨海副都心の観光をお勧めします。
    新橋駅からお台場海浜公園、台場、船の科学館、国際展示場正門、有明、有明テニスの森、豊洲まで16駅。
    一日乗車券は、大人820円 小児410円。 これで自由に乗り降りできるのです。
    往復するだけでも楽しいです。夕暮れに新橋行きの最後尾の運転士席に座ると、ずーと、綺麗な夜景を見続けることができます。

• はとバス

一押し、はとバスですが。
    子供の本の専門店、原宿のクレヨンハウス、児童書と良質のおもちゃやオーガニック料理レストランがあります。
    子供も大人も楽しめ面白いと思います。
    私は社会人になって、ここで自分用に、子どもサイズのはさみを買いました。
    使いやすく実用的で持ちやすく便利です。ピンクとブルーを買いました。
    綺麗な色です。そこも決め手でした。

オシャレを楽しむ、グルメを楽しむ、それなら新宿伊勢丹をおすすめします。
    世界一のデパート、日本の東京はスゴイ東京だと感じます。
    何でもあります。夢があります。
    刺激と癒しと豊かを知ることができます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • はとバス

はとバスはどうでしょう?
    いろいろなコースが有るようですよ。

• 宿泊場所と

出発時間と帰りの移動手段等も書いた方がアドバイスに有効ですよ。

• 宿泊はどこですか?

池袋のサンシャインシティ―はどうですか?
    水族館がリニューアルしてます。
    ”なんじゃタウン”も面白いかもしれません。
    サンシャインストリートには様々なゲームセンターが有りますから弟さんも息子さんと一緒に楽しめるのでは?

息子さんなら大宮の鉄道博物館が良いのですが、時間的に無理ですね。
    (昔は秋葉原に有ったのですが)

さすがに上野の博物館はちょっと早いかもしれませんしね。

秋葉原のガンダムカフェとかお台場の等身ガンダムも盛り上がるかもしれませんね。

品川だったら、品川水族館と品川プリンスホテルの中にEPSON水族館が有ります。

• 鉄道博物館

どちらに宿泊され、また二日目のフリーの時間がどのくらい
    かわかりませんが。
    鉄道博物館などは低学年の男の子なら喜ぶのではないでしょうか。
    場所が東京でなく埼玉なのですけれど…。

• 東京は何でもある場所ではある。

逆にだからこそ、興味や嗜好で好まれる場所が全く変わるのです。
    みんなそういった嗜好の違いで街を選んでます。

ですから、お子様がどんなものが好きかを書き込んだほうが具体的なプランもでますよ。

遊園地などであるなら、
    水道橋駅には後楽園遊園地(東京ドームアトラクション)もあるし、
    池袋のサンシャインにはナンジャタウンもあります。

また、TV局の夏祭りなどに訪れるのも手ですね。
    お台場ならフジテレビが「お台場合衆国」を毎年開催してます。

TBSのある赤坂なら、赤坂サカスで「TBSデリシャカス」
    その隣町の六本木なら、テレビ朝日が「テレ朝・六本木ヒルズ夏祭り」
    などを開催しています。

お越しになる日程でどんなイベントをしているかをネットで検索してみてもいいかもしれません。

• ややオタク編

それではライトなオタクの私が、東京駅に近いあたりで考えてみました。

・秋葉原
    日曜の午後で天気がよければ歩行者天国になっています。
    アニメやゲームのお店がいっぱい。
    裏通りに入るとちょっとあやしげな店もあるので、駅の周辺の
    お土産が売っているようなビル、大通り沿いを歩く、
    あとガチャポンがたくさんあるガチャポン会館くらいがおすすめです。

・蔵前
    浅草の近く。バンダイ本社で、社屋の横にアニメや特撮の人間サイズの人形が
    並んでいるので記念撮影できます。周辺は「おもちゃ問屋」の街で、
    縁日で売っているようなおもちゃや花火が割安で売っています。

・後楽園遊園地(東京ドーム)
    東京のどまんなかにある遊園地。
    普通のお買い物エリアと遊園地が共存している感じです。
    ムーミンレストラン、少年ジャンプのショップなどがあります。

• ぜひ「科博」へ

国立科学博物館(上野)

こどもはもちろん大人でもリピートしたくなる場所です。
    私はパスポートは持っていないけれど、年に何度も行きます。
    科学や生物、歴史、天文、スケールの大きさにびっくりします。
    面白すぎて、帰りたくなくなるかも。
    晴れた日は屋上で昼食(持ち込みが良い、レストランは混雑の可能性)
    ただし、日によっては、社会見学などの団体にぶつかることがあります。

• 場所と時間

2日目のフリーが何時間ほどなのでしょう

東京駅起点なら八重洲地下街にキャラクターストリートがありますよ
    子供さん喜ぶかもしれません(各テレビ局ブースがあります)けっこう大人で混雑してますが(笑

帰りの出発時間までの限られた時間内となると帰路出発地&時間次第で行ける所が色々変わるので…

• 西東京へいらっしゃーい

吉祥寺はどうかしら?

ジブリ美術館に行って、井の頭公園をぶらぶらして、白鳥のボートに乗って、お茶して、ショッピングして、食事。

中央線で新宿から20分、東京駅からは30分です。

ジブリは7月10日に8月分のチケットが発売になるようですね。
    希望の日時のチケットが取れるかちょっと分からないけれど。

ジブリに行けなくても、充分に時間を過ごせますよう!

• 上野は見どころ満載

上野はいかがでしょうか。

かつて日本文化の最先端スポットだった上野は
    美術館、博物館、動物園、図書館と一か所に
    施設がまとまってます。

特におすすめは国立科学博物館と動物園。

国立科学博物館は、国立だけあって展示物も見ごたえあり
    大人も十分楽しめます。
    なかでも博物館内の3Dシアターはぜひ行ってみていただきたい。
    前後左右の全方位に映像が映し出されタイムスリップしたみたいに
    恐竜や海の世界を楽しむことができます。

あとは、上野動物園もおすすめです。
    旭山動物園にも負けず劣らずでなかなかものです。

それに夏休み期間中なら噴水広場でイベントなども開催されるでしょうし、
    噴水のまわりでお昼などとってもよいかもしれません。
    もししっかりした食事をお望みなら洋食で有名な精養軒もあります。

上野なら電車でどこからでも出やすいですし、
    とにかく見どころがコンパクトにまとまっていてお勧めです。

• 宿泊場所は?

ホテルの場所にもよりますが

ジブリが好きなら三鷹のジブリ美術館
    あとは水族館とか博物館かな
    息子さんの好みが分かればアドバイスもしやすいんじゃないでしょうか

東京ドームシティは遊園地や屋内で遊べる子供用の施設・宇宙ミュージアムなどがあるので一か所で済んで楽かもしれないですね
    お買物もできますよ

• スカイツリーということは

現代的な建築がお好きなのでしょうか。
    でしたら新宿はいかがですか。
    無料の都庁の展望台、天気が良ければ西に富士山、東にスカイツリーが見えますよ。
    もちろん高層ビル街のど真ん中です。
    デパートや電気屋等がいっぱいあるので、ずっと思い出になる記念品もいかがですか。

• 大人の趣味優先で

小学校低学年では、東京にしかない興味のあるものといっても、
    自分自身では考え付かず、「宿泊で旅行」自体がクローズアップでしょう。
    もし本人が○○を見たいというようなところがあれば、
    ぜひ旅程に組み入れて欲しいです。
    (人気ゲームのグッズがほしい、専門ショップが○○にある、とか)

それより大人たちの方が、東京の行ってみたかったところとかが
    あるのではないでしょうか。
    特に弟さんは?。見たいところがあれば一人で行くかな。

The東京、的な意味では、西新宿の高層ビル街になると思います。
    道歩くだけでたのしくないといわれるとそこまでですが…。
    高いところはスカイツリーで済んでいるかもしれませんが、
    都庁の展望室も周りが高層ビルであることとあわせて
    お勧めできるスポットです。量感的には圧倒的です。
    あわせて新宿駅および地下街も、どこにもない規模感になると思います。
    (子供さんの趣味によっては全然楽しくないかもしれませんが)

• サザエさん美術館

世田谷の桜新町(深沢)にあるサザエさん美術館にでも行く?
    定期的に展示物を替えて何度足を運んでも良い所ですよ。
    特に長谷川町子は絵画コレクターとして有名で、有名な画家の絵を間近に見る事が出来ます。
    これだけでも下手な美術館に行くよりずっと価値があります。
    オススメだよ。

• とぴ主です

みなさん、色々とアドバイスありがとうございます!
    はとバス、上野動物園(パンダ)、キャラクター、高層ビル、とても参考になります。息子は初東京なので、人の多さ、高層ビルの多さを見るだけでも刺激的かもしれません。

• 高層ビルなどが好きならば、

元祖高層ビル(あ、そりゃ霞が関ビルか)の京王プラザホテルのある西新宿エリアが良いでしょう。
    新宿駅西口から地上に上がると専門学校の変わった建物が見えます。
    そこから歩くと京王プラザから住友ビルなどが見えます。
    主様の年齢がわかりませんが、頭の中にはクリスタルキングの大都会が流れるでしょう(笑

また、中央公園から見る都庁は一見です。
    確か都庁の展望台は無料だったと思います。
    (サンシャインは有料)

ただ、ビジネス街ですので遊ぶところと言うと難しいですね。
    食事に関しては困らないとは思いますが。
    NSビルの上階にレストラン街が有りますが意外とリーズナブルですよ。

• 品川も面白い

1日目に複数個所を回われるようなので、2日目はどこか一か所で楽しめた方が良いのかな、と思いまして。
    上野は私からもお勧めですが、動物園がね・・。
    夏の日中はあまり良くないですよ。
    動物たちは暑さでぐったりしているし、匂いもね。
    もし動物園に行くなら夜の方が良いですよ。
    夏の一定期間、夜も開園しているので調べてみては?

で、私的には水族館をお勧めしたいです。
    大人の方も一緒に楽しむなら、品川エプソンが良いのでは?
    高級ホテルがいくつもあるので、その中でお食事されても良いですし、足を伸ばして羽田空港に行かれても良いですし。
    ‘おしゃれな東京‘の雰囲気が味わえますよ。

実家が東京ドームのそばです。
    夏の期間はドームでのイベント(野球、コンサート)が多く、あの辺は非常〜に混みます。
    ですので、お子さんはともかく、大人にはあまりお勧めしません。

• 暑いから国立科学博物館お勧めです

暑いから上野の国立科学博物館お勧めです。

気候が良ければ他にも色々あるのですが、夏の東京都心の暑さは過酷です。

JR公園入口の改札から行けばすぐ上の公園で、ちょっと歩きますが、車の危険はほぼなくなりますし、歩きやすいです。

昭和の時代小学生だった自分も親に連れられて国立科学博物館に行ったのは低学年の夏でした。あの時は原人展でした。良い思い出です。