総務課について教えてください

レス32
(トピ主9

キャリア・職場

米子

30代半ばで初めて総務の仕事についた米子です。入社1年半がたちました。

総務の仕事は私と上司のみで、参考にする同僚がいないので教えてください。

上司に頼まれる仕事が多く、残業・休出・朝早く(5,6時に)来て終わらせています。

同じ課の社員は他に4名いますが、うち女性3名は始業10分前に来て、定時に帰る。残業をしたとしても1時間程度で帰宅しています。

同じ課といっても、総務は私とその上司のみです。

私の前任者は、これほどまで仕事をしていなかったと周りの人に聞きますが、上司に確認などはできません。

今後、私は上司に頼まれる仕事を断ってもいいのでしょうか?
(今まで断ったことは1度もありません)

1年半の間、上司に仕事を頼まれたら、残業・休出・朝早く来て仕事を終わらせてきたので、やろうと思えばできます。
でも、この働き方がいつまでできるだろう・・・と考えると不安になります。

先輩女子社員からは「そんなに残業することなんてあるの?」と言われたり←入社36年目の方
「会社に住んでるみたい」←入社20何年目の方
「猛烈社員みたい」←この言葉昔流行ったのでしょうか?
これらのことを言われ傷ついています。

他の社員も同じ働き方をしていたら納得できますが、私だけがこのような状態です。

※私だけと書きましたが、課長以上だと私ぐらい働いている人はいます

上司は17時を過ぎると上司同士で談笑しており、私だけに押し付けているのではないかという気持ちがぬぐえません

仕事を辞める気はないので、やるしかないと思いながらも、どうにかならないのかとも思ったり。でも、どうしたらいいのかわからない・・・

なんでもよいのでアドバイス等があればしてもらえないでしょうか、おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事を「見える化」して

総務課は、定例業務の外に臨時業務が入ります。
    トピ主さんは、上司の指示の儘に業務を進めて
    いらっしゃるのだと思います。

一つの工夫を提案します。
    それは、「定例業務」と「臨時業務」を一覧表化
    して、上司を含めた周囲に分かるように掲出して
    置くことです。デスクの上でも可。
    (年間計画、月間計画的に日付工程を入れて作成)

仕事のオーダーが来たら、何処にそれを入れるか
    を上司と相談しながら、考えましょう。
    お分かりだと思いますが、納期(締切)を確認して
    置かれることです。

納期に間に合わない可能性がある場合は、早めに
    相談して対策を練る事です。
    その中で、過勤の確認とか、加勢の要請などをさ
    れたらと。要するに、独りで背負わない事です。

追記
    仕事のオーダーがあった時は、仕上げレベルを
    確認して置くことです。完璧でなくてもよい。

• いいところを見つけて、ある意味割り切る

総務課だから他の課だからとかいう問題じゃなくて、
    そんなに早くに来なきゃいけないほどの仕事なのか?
    それに対して早朝勤務、残業としての手当はつくのか?ということではないですか。

断れるなら断ればいいし、
    客観的でなくても仕事と報酬が釣り合ってるか
    結局はそこじゃないですか?

私も1人総務、ほぼ上司のお世話係のような仕事です。
    同じく前任者は定時に帰り、休みも好きなだけ、仕事は雑… だったようで
    なんで私になったら… と思うこともありますが、
    仕事を任せてもらえることは誇りだし、サービス残業も時々ありますが
    普段は適当に息抜きしてるし、いろんな頂き物をもらったりするので
    こんなもんかなぁと思ってます。

私だったら、こんなこと言われてオーバーワーク気味だと思っていますが
    どうにかなりませんかね? と下手に出て話してみます。
    嘘のようですが、私はそれで月額5万円も給与が上がりました。

特に男の人なら言わないと分からない、気付きもしないってこと
    あると思いますよ。  

頑張って!

• 総務課在籍経験あります。

何でも屋に近い仕事内容でした。
    人事異動して他部署にいる元総務課の方は、いらっしゃらないのでしょうか?
    そういう方の経験談をお尋ねになったり、お知恵を拝借なさってはいかがでしょうか?

• 甘え上手になって

ちょっと要領が悪いみたいですね。
    そして、優しさにもつけ込まれていますね。

ズルい先輩や上司に好き勝手にさせては
    いけません。

あなたはもっと甘え上手になって下さい。
    言われた仕事の半分は相手にやらせて
    下さい。
    「ごめんなさい。今日体調が良くなくて
    半分はお願いできますか?」

「あー、今日は母の誕生日でレストランを
    予約してあるんです。本当にごめんなさい。
    3分の1だけお願いできますか?」

などと、できませんではなく、少し相手に
    仕事を任せるのです。
    必ず相手が断りにくい理由で頼みましょう。
    祖母のお見舞いや、10年ぶりの同窓会など
    なにかしら理由をつけて下さい。

こんなにたくさんは無理です。とか、
    なんで、私にばかり頼むんですか。などと
    発言すれば、今より状況は悪くなります。

そして、仕事を半分任せたら、相手を褒めて
    ください。
    助かりました。ありがとうございます。
    なーんて、言いたくないでしょうが言ってね。

豚もおだてりゃ木に登る。大作戦です。
    頑張って下さい。

• 仕事量が多いのか、急な仕事が多いのか

仕事量が多すぎるのならば、断ってもいいと思います。
    早出残業が多過ぎると、人事から注意喚起が来ませんか?

あまり仕事を抱え込まないでください。
    そのうち、体がついていかなくなりますよ。

急な仕事が多い場合は、スケジュールをきちんと組むことをお勧めします。
    総務でしたら、そんなに急に決まる仕事はないように思うのです。
    ある程度予測を立てつつ、計画的に進める。
    そろそろ○○ですよね、と先に作業を進めるなど
    やりようはあるような?

あとは合わせ技ですね。
    二人しかいないなら、上司と言えど、きっちり作業分担するとか
    相談も大事です。

上司があまりに無茶ぶりなら、部長に相談してもいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事の内容は具体的に何をしてるの

中小企業の総務課で上司と二人と同じ境遇なのですが給与計算、その他色々あっても残業することがないです。もしかして経理関係もやっていますか。
    前任者が残業していないのに上司が同じであなたが残業しなければならないのはもしかしてあなたが要領が悪くて時間がかかるのではないかと思いました。
    1年間のスケジュールを作り自分の仕事のやり方をみなおしたらいいと思います。
    一年通して上司から頼まれる仕事は大体きまっているので。
    私の職場でもありました。前任者が残業なしで後任者がやたら忙しそうに残業しているので回りの人に聞いてみたら仕事が遅く段取りが悪いのでイライラする。とのこと。上司のしごとを断るなんてありえないので努力してください。

• 総務の仕事は理解されにくい

雑用係と思っている人も多いのではないでしょうか。
    でも、休日出勤は何をするんですか?
    本当に総務としての必要な仕事があるのかどうか、疑問です。

早出・残業・休出の時間外手当は支払われていますか?
    サービス残業は不当労働行為ですので念のため。

上司の命令だからといって、必ず従わなければならないということはありません。
    担当者がとぴ主さん一人しかいないので押し付けてくるのだとしたら問題です。
    常に残業しなければ処理できないほどの仕事量があるとしたら、増員しないのは明らかに会社側の怠慢だからです。

上司は、とぴ主さんが拒否しないので簡単に頼んでくるのかもしれません。
    私的な都合で無理なときは断るべきですよ。

労働組合が結成されているのなら相談するのもいいでしょう。

• なぜ?

>今後、私は上司に頼まれる仕事を断ってもいいのでしょうか?

はぁ?
    意味が解りません。

上司からの指示は、業務命令です。

もちろん、業務量が多すぎて負担が大きいなど、上司に相談をすることは可能です。

• 要領が悪いのでは

・周りの社員はほぼ定時で帰る
    ・前任者もさほど残業はしていない

つまり貴女の要領が悪いのではないかと思いますがいかがでしょう。
    その可能性について考えたことはありますか?
    多分無いでしょうね。

総務と言っても、会社によってどの業務まで行うか違いますから。
    どの様な作業に時間がかかっているのかを可能な範囲で提示してもらわないとアドバイスなんて出来ませんよ。
    本当に何とかしたいと思ってますか?

入社して1年経てば一通り総務の仕事は経験出来ますよね。
    1年半でそれはまずいのでは。

上司が私だけに押しつけてるって…
    被害妄想も大概にしましょうね。

• 上司にご相談で

ふうむ、上司が楽をするためにトピ主に全て押し付けているのか
    それとも、総務の業務をトピ主に覚えさせるため一通り全部やらせているのか
    判断は難しい所です

どちらにしても総務の業務で、休出や朝出までやるのは普通じゃないですね
    もしかしてサービス残業?休出とかする許可出てますか?

普通は上司が休出していいよ、と許可しなければ出れないですし
    また、総務などの間接部門で慢性的に休出などしているのは問題視されますので
    そもそも休出は上司が嫌がる事のはずなんですが・・・

上司に相談すべきでしょうね、相談というか談判に近いかもですが
    業務は一通りわかってきたでしょうか?少なくとも多くを任されて1年半とのこと、でしたら
    「一通り業務を理解してきてある程度慣れたと思うけれども、それでも時間内に業務が終わらない」
    「今まで仕事を覚えようとして無理をしてきてしまっており、辛く感じている」
    「休出や残業がこれまでより減るように、業務の割り振りや人員の配置など考えてもらえないでしょうか」
    という感じで上司にお願いしてみましょう

• 上司は同僚ではない

気になったのは、上司が仕事をしない、という指摘です。
    基本的に貴女の上司は貴女を管理する為に存在する管理職であって、貴女の仕事はしません。
    本来的には仕事してはならないのが、管理職です。
    管理職の仕事は、仕事を管理することであって処理することではありません。
    例えれば、教師が生徒と机を並べて勉強することはないようなものです。

>上司に頼まれる仕事が多く、残業・休出・朝早く(5,6時に)来て終わらせています。
    ちゃんと給与に反映されているなら良いのでは?
    タダ働きなら評価できませんが、まぁそんなバカではないでしょう。

簡単な話、一言足りないのでは?
    ”これは明日でも構わないでしょうか?”とかね。
    頼めばヤってくれる子と思われているのでしょうね。
    別に上司はあなたの親ではないので、あなたが健康的、精神的にどうなろうが知ったことではないのです。
    便利に使えるから使うだけでしょう。

• 1トピ主です

回答ありがとうございます。一通り読みました。
    時間のある週末にゆっくりお返事させてください。

とりあえず先に、私が仕事に時間がかかっている理由なんですが、
    私はある工場の事務をしていまして、1日に1時間は必ず工場の手伝いをすることになっているので、そもそも8時間事務の仕事をしているわけではないのです。
    また、電話がかなり頻繁にかかってきて、下っ端の私が対応するんですが
    定時で帰る人に出てほしいなあと正直思いますが、私よりも年上の方たちばかりなのであきらめてでています。

一時期、他の部署の女子社員を電話対応として事務所に部署替えした時があるんですが
    その子は、電話対応していれば定時で帰れるの半年程度でやめてしまいました。
    その電話を取ってもらえていた時期は、仕事が進み定時で帰ることができていました。

部長に相談・・・とありましたが、部長は精神病だと事務所内女子で話しているんですが
    ささいなことで異常なほど怒ったり、すんごいセクハラ発言をみんなの前で大声で得意げに話したり
    この前は10日程度連絡もせず休んでおり、近寄らない方がいい状態です。

• 私も総務部でした

最初に在籍していた会社は人事部と経理部があり、
    総務部は存在していませんでした。
    総務部がする仕事は各営業課でやることになっていました。
    次に就職した会社は総務部がありました。
    個人的な意見ですが、その総務部は会社の雑用係でした。
    イベントの手伝いや備品の発注、郵便物の仕訳など・・・
    特にスキルを必要としない部署でした。
    なので、他部署の社員が調子に乗って色んな雑用を押し付けてきます。
    そこを私達は引き受けるかどうか見極めます。
    社員を甘やかせる部署だなと思いました。
    何でも引き受ける人がいて苦労したこともあります。

もしかしたら米子さんの上司は、どんな仕事も引き受けて
    しまっているのではないでしょうか?
    上司ときちんと話し合うことが社会人としての
    義務だと私は思います。
    もちろん口頭でなく、資料として仕事の内容をまとめて
    おくのが前提です。
    ・米子さんが1日にやった仕事
    ・仕事の優先順位はどれか?
    ・本当に必要な仕事はどれか?
    などなど
    もちろん自分の意見もきちんと述べてくださいね。
    健闘を祈ります。

• 組織的対応。

問題上司を抱えてお気の毒です。
    問題上司が主任なら係長に、係長なら課長に、課長なら部長に不満を相談した方が良いです。
    相談に応じてくれないなら、組織としてのガバナンスが機能しない三流企業です。今後の発展は期待できないので、転職をオススメします。

• トピ主です2

>だんごむし 様

このやり方、最高だと思います。
    1日の仕事量、時間等メモして、今後このように提案していこうと思います!

しかし、なんでこんなに私ばかりが仕事をして、自分の管理をして
    他の人は、、、、と思うと頭にきてしょがありません(本音)
    といえども、冷静に考え、上司に伝えていきたいと思います。
    回答ありがとうございました。

>kiki 様

「仕事を任せてもらえることは誇りだし、サービス残業も時々ありますが・・」
    誇り・・と私も思っていましたが、私にばかり集中しすぎて、許容範囲を超えているようで毎日頭にきてしょうがないのです。

「オーバーワーク気味」のところ興味深かったです。
    5万円もアップするなんてあるんですね。
    いつか頃合いをみはからって言ってみてもいいのかなーと思いました。
    回答ありがとうございました。

>ウォークマン 様

総務が上司1人のみなんです!!
    工場で働いているので、そういうデスクワークが少なく、他部署で元総務もいない状態です。
    なので、何もわからないのでした。

• トピ主です3

>メロンパン 様

甘え上手なメロンパン様のやり方・・・何度かやったことがあるんですよ(笑)
    上司の方が頭が良い・口が達者なので、、、難しいです。
    過去1度のみ期限があり切羽詰った時があるんですが、その時のみ手伝ってもらえたことがあります。
    若くて可愛い子なら手伝ってもらえるのかもしれません〜
    私は無理でした

>黒ちわわ 様

体がついていかない・・というか、精神がついていかないようで、、眠れないこともあるし、普段少しのことで頭にきてしまい、怒ってばかりいます。
    もっと年をとったら「体がついていかなる」感覚がわかってくるんだと思います。
    それまでになんとかうまくやれるようになりたいです。

仕事を先に進める・・今の仕事が多くてそこまでいきません。先に仕事をすすめられたら気持ちも楽になるだろうとは思います。
    上司と作業分担・・・「すべて米子の仕事だから」と言われるので分担は基本ナシです。
    部長に相談・・・「仕事を断れ」と言われたことはあります。

やはり仕事を断るしかないですかね・・・

• トピ主です4

>あーちゃん 様

段取りが悪い・・・私ではありません。
    事務の女子社員1名がそういう方がいます。入社10年目で紙を切る・折る等の簡単な仕事を時間を気にせずゆっくりされています。
    1時間につき10〜20分トイレにサボりにいきます。
    その人がもっとまともに仕事ができたら、そっちにも仕事がいって、私の仕事も減るのではないかと思ったりもします。

「一年通して上司から頼まれる仕事は大体きまっているので・・」ですよね
    あらかじめわかっている仕事を先に先にやってこうと思います。あくまでも理想ですが・・

>アストンマーチ 様

「常に残業しなければ処理できないほどの仕事量があるとしたら、増員しないのは明らかに会社側の怠慢だからです。」
    この文章にヤられました。その通りすぎて・・・
    常に残業しています。
    事務にもう1人増員するといって面接もしていますが、良い人がいないようです。もう1年程たっているのに
    労働組合はないので、、仕事を断るようにしていきたいと思います。

• トピ主です5

>カカオ85パーセント

「貴女の要領が悪いのではないかと思いますがいかがでしょう。」
    要領が悪い・・・人間として劣っていると言いたいところなんでしょうが、違います。
    でなければ、要領の悪い人間にこんなに仕事を頼みますか?
    また、事務で要領の悪い女子社員がいるのですが、その社員は簡単な仕事をゆっくりと行っているのに、皆その子には仕事を頼まないんですね
    なぜでしょうか(回答者さんからしたら知らねーよって感じだろうとは思います、とにかく違うってことです)

私の担当になってから工場が1つ増えたこと、新工場に関わるイベントの増加、社員の大量採用等が重なったこともあります。
    また、半年前に退職した女子事務員がおり、その子の仕事も背負わされている等
    私ばかりに仕事が背負わされていることは事実です。

「上司が私だけに押しつけてるって…被害妄想も大概にしましょうね」

いやいや、事実ですから。定時に帰る人に頼んでほしい

• トピ主です。

>toto 様

toto様の言うとおり、一通りやらせてもらえてるのか、押しつけられているのかわからないところがあります。

「どちらにしても総務の業務で、休出や朝出までやるのは普通じゃないですね」
    普通ではないんですね、上司の許可を得て休出はしていました。
    朝出はどうしても仕事が終わらない時に私の判断でやっていました。

「そもそも休出は上司が嫌がる事のはずなんですが・」
    そうなのですか・・・

休出等、仕事が多いことをわかって上司も許可してくれていたので、仕事が多いことは把握しているのだと思います。
    「頼まれたことはすべてやる」ものだと思っていましたが、できないものはできないといえるように
    もう少し自分のする仕事の時間等、整理して客観的に説明できるようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

>通りすがり 様

「便利に使えるから使うだけでしょう。」

使われてても、いろんな仕事を知れて勉強する時期だと思ったこともあるんですが
    もう精神的に限界がきていまして
    怒ってばかりいます。上司にもひどい口調になってますわ。

• トピ主です

>あずき 様

アドバイスありがとうございました。
    頼まれたことをなんでも引き受けているわけじゃないですよ。

他部署からの、そんなの自分でできるだろう、という仕事はそもそも断っています。

余談ですが、総務部で苦労された経験、もっと聞きたいですーーー!!

>ウォークマン 様

2度もアドバイスありがとうございました!!単純にうれしいです

問題を相談する上司など私の所属部署にはおりません(笑)
    私の上司のさらに上の部長は、私に彼氏がいるか等、そういう方面の話が大好き、セクハラ発言も多く、精神病者ですから。
    近づかないようにしています。

「組織としてのガバナンスが機能しない三流企業です。」
    その通りです。

「今後の発展は期待できないので、転職をオススメします。」
    今後の発展は期待できないのですが、私も年も年なので、会社が倒産するまで一緒にいても経験としていいかなと思います。
    どうせ出世のできない女ですし、他社に行っても変わらないかなと。
    今の仕事量をどうにかしたい気持ちです。

• あらあら

呼び捨てありがとうございます!
    よっぽどお忙しいのでしょうけど、しばらくレスが無いのでもう出てこないのかと思ってました。

・レスに大事な情報を書く(工場増加、社員の大量採用等)
    ・トピで「上司の仕事を断ってもよいか?」と言っておきながら、最初のトピ主レスで「仕事が滞る原因は電話対応」と言っている(他に回すべき仕事は明らかに電話対応だと思いますけど)
    ・トピしばらく放置したのち、個別レス(もう少しまとめたらどうでしょう?)

以上のことから「要領が悪い」以外に感想がありません。

工場増加など、最初に書けばもっと違うレスしてました。
    こちらからは貴女の様子は見えませんので。
    後出ししておいていきなりキレられても困ります。

いま貴女にかなりの負担がかかっていることは伝わってきました。
    上司が仕事しない、イレギュラー業務ばかりで大層辛いことでしょう。
    しかし、先輩に電話対応をお願いする気もない、上司に言う気もない、会社辞める気もない。
    頑張ってくださいとしか言えません。

元・総務経験者より。

• 愚痴です

こんばんは、今日も残業でした。

当り前ですが、上司は、私が残業することに関して良い顔をしません。
    私が帰りに挨拶をしても無視です。
    定時に帰るのが理想なのはわかりますが、本当に終わりません。

私も定時で帰り、上司にイヤな顔をされないでいたい。

効率良くするため、いろいろ考えて動くのですが、私がこれだけやっても終わらず
    他の定時で帰られる方々がゆ〜っくり仕事をして、トイレで時間をつぶしているのを見ると、嫉妬でイラついてしょうがなくなります。

今日、期限のある仕事を終わらせるのが遅いということで注意をされました
    いつも期限より早く終わらせていますが、今回だけ本当にぎりぎりだったからです。
    私は頭にきて、目を見開いて忙しすぎることを訴えてしまいました
    とても疲れていて、目もショボショボで、頭もまわらないはずなのに、言い返す言葉はスラスラ出てきました
    すごく怖い顔をしていたと思います
    仕事は終わらないし、性格も悪い。私はなんて最低な人間なのだろうと思います

みんなに好かれ、仕事中は明るく振る舞い、定時にさっと帰る・・うらやましくてしょうがありません

• わかります

残業お疲れ様です。総務の仕事って愛がないとやれませんよね。
    私は基本的にこう考えます。
    この仕事は、お客様のためになっているのか、社員は気持ちよく働けているのか、この会社は世の中の役に立っていると自信を持って言えるか。

これが感じられないくらい雑務に忙殺されると顔つきが変わります!
    近寄るなオーラを放っているようです。
    縁の下の力持ちとは言うけど報われないことも多いです。

でも、見てる人は見てるんです。
    いつもありがとうって言ってくれる人がいるとまた頑張れます。

私の場合、同じ会社に2回も再就職してるから特別かもですが、
    自分を育ててくれた会社に愛をもって恩返しをしてると思って頑張ってます。

愛や恩がないのなら、考えたほうがいいですね。

• 断る

今後、私は上司に頼まれる仕事を断ってもいいのでしょうか?
    →断ればいいのです。できないものはできない。それでいいじゃないでしょうか。

これで解決しないのなら、その次は何が問題なのでしょう?

• レスします

全員が忙しい部署ならともかく、一人だけが極端に忙しくそれを他に振り分けることもできず、ここでアドバイスを得ても全く生かすこともできない。他の方が指摘しているように、やはり「要領が悪い」のだと思います。

それに、他の人に余裕がある中で、そこまで一人の人が残業・早出を繰り返していれば、通常、その他の人から手伝いの申し出があるものです。しかし、周囲からは助けが得られないようで、要領が悪いだけではなく、人望も無いのでは。

• やっぱり要領が悪いとしか

自分の仕事すら手が回らないのに、増設とはいえ工場の仕事を1時間というのが変ですね。普通なら外しますよ。

早出や残業して仕事をこなすという事は多少ならあるでしょう。しかしながら、朝5時からというのは異常です。そして「上司が残業をする事にいい顔をしません」というのでよく判りました。やはり仕事の容量ではなく、要領が悪いのでしょう。普通なら「いつも悪いね」だとか「ご苦労さん」といった労いの言葉を掛けるはず。それがなく、無視をされるのは、ある種呆れているのでしょう。

随分昔、今時の派遣制度じゃない時代に専門職としてとある会社に行っていました。そこは正社員の事務担当者が仕事の要領が悪く、毎日深夜近く迄残業。私に「仕事の一部を担ってくれないか」という話しがきました。私は「委託業務に含まれていませんから、派遣会社と話して下さい。しかも所属部署以外の仕事でしょう」と断りました。

一度自分の仕事を全て書きだしてみたら如何でしょう。余所の部署に振れる物は振る。無駄な仕事は無いか等。あなたが休んだ時の為にもなります。自分の仕事の一覧を書き出し、どの様に処理するかノートに纏めておきましょう。

• トピ主です

ゆっくり仕事をして、トイレで時間をつぶしているというのは、女子社員1名についてです

その方は入社10年目で、紙を切ったり、折ったりする仕事をゆっくりと自分のペースでされています。

電話対応もしていますが、何度か連続でかかってくると、トイレに逃げて戻ってこなくなります。

月に1度ものすごく忙しい日があるのですが、忙しいことがわかっているのか、わかっていないのか

別の部屋で、紙を切っています。電話対応者が主に私になるので、困っています。

その他、困ることがあるのに、上司・先輩女子、誰も注意をしません
    別部署の方から、注意しても無駄らしいという話は聞きました 

その方は「仕事ができない人認定」をされているので、とにかく仕事を頼まれません。
    頼まれたとしても、紙を切る・折る関係

また、態度が堂々としているので、別部署から見て「そんなことしかできない人」には見えません。

その方が仕事できなすぎて私に来るっていうのもあると思います

• とぴ主です

「要領が悪い」との指摘がありましたが

そんなに要領の悪い人間に、上司は仕事をほいほい頼むのでしょうか?

「要領の良い」人に普通は頼むのではないですか?

だからといって、私は「要領の良い」人ではないと思いますが・・

総務の仕事以外に、上司の後釜になる?会社のために知っておくべき仕事みたいなのがあるんですけど、それってどうなんでしょうか?

入社20、30年目にやらせればいいのに・・

「総務の仕事じゃないんで」と断れず、やってます。

「上司の指示は業務命令」と回答してくれた方がいましたが、その通りと思ってやってます。

もちろん、他部署から頼まれる誰がやってもいい仕事は断っています。

あと、通りすがり様からのアドバイスにあったものを実践していて

自分の業務をすべて書き出し、現在はそれにどのぐらい時間がかかるかやり始めたところです。

トミカ様の回答にあった、他の方からの手伝いの申し出・・・

他の部署への手伝いの免除はありますが、手伝いはないですね、、、

• 手伝ってもらう

上司は細部がわからないので、ひとくくりで頼むにはあなたが便利なだけじゃないでしょうか。

細かい事までわかれば、この部分はもう一人の人に手伝ってもらいたい、とお願いすれば大丈夫ですよ。

毎週、今週の業務のこことここはもう一人にお願いしたい、ここは自分がすると上司に報告するミーティングをすればどうでしょう?

• 貴方と上司の中間ポジションの者です

朝早くから夜遅くまでお疲れ様です。

私も配属後2年間は目の前の仕事をあたふたしてました。
    重要度、優先順位、期限、他部署への影響等を把握しきれていませんでした。

業務内容の一覧は当然重要。更に、自分の行っている業務がどんな仕事のどの部分を担っているかが解ってくると自然にスムーズに動けるようになりますよ。

(仮に早出&残業及び休出を続ける場合)
    私は通常勤務時間内はルーチン業務、電話応対、突発対応と従業員とのコミュニケーション(情報収集や悩み相談)に費やしてました。
    人&電話の少ないときに、(秘)業務や難しい業務、時間のかかる業務をしていました。

総務業務は、手を広げだすと無限大に業務があります。
    手に負えない業務や部署内完結の業務等は「断る」「期限延長の申し出」「謝る」を使い分け乗り越えてください。

慣れてきたり、各業務の理解度が深まると、複数業務の1本化が出来たりします。

個人的にこのタイプ大好きです。一緒に仕事をしてみたいですね。
    無理せず慌てず前向きに乗り切ってくださいね。