語学・異文化交流系の集まりって怖い…

レス61
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くるみたっぷり

大学生です。
最近、知人に誘われて、異文化交流を促進するイベントに、
お手伝いとして参加しました。
運営のメインは、英語学習サークルの人達だったのですが、
メンバー間のヒエラルキーやプライドのぶつかり合いがすごくて、
圧倒されてしまいました。

まず、“ボス”と思われる古株メンバーが一人いて、
外国人と直接交流できる権利を持つのは彼女だけ、
という暗黙のルールがありました。
(私が事務連絡の為に参加者の外国人に話しかけたところ、
他のメンバー達が真っ青になって教えてくれました)
“取り巻き達”は、ボスさんの気分次第では、
会話に入れてもらえるそうです。
ヒラのメンバー達は、その周囲で指をくわえて見ているだけ、
という異様な光景でした…。

また、自分の英語力や海外経験にプライドを持っている感じの人が多く、
「会計(大学の専攻です)の勉強もいいけど、
今の時代は英語もできなくちゃね。
私は英検2級の一次試験免除を持っています」とか
「毎年夏にグアムに行くから、発音がネイティブになっちゃったみたい。
例えば、“イベント”はカタカナ英語よ。本当の発音は、“イヴェント!”」
等ドヤ顔で言われました。
とりあえず「すごいですね」と返答しておきました…。
なお、私は中学生まで海外で暮らしていたので、英語は話せます。

メンバーのほとんどは、中高年以上の女性です。
知人によると、「興味があって手伝いたいと言ってくれる若い人はたくさんいるけど、
一、二度参加するだけで、続かない」そうです。
語学・異文化交流系の集まりだから、こんなに異様なのでしょうか? 
それとも、ボランティアやサークルって、大体同じような雰囲気ですか? 
知人にはまた来ると約束してしまいましたが、ちょっと迷ってます。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その団体は異様かも

他をあたった方がいいと思います。

• とってもよく分かります

私の時もそうでしたよ。
    異文化交流だからではなく、異様な雰囲気。
    そして親玉達のどや顔。わけわかめの自慢にひれ伏すような私達一般人。
    日曜学校に行っていたので似たような和気藹々としたものかと思ったら違ってた。
    勝手にそう思っていた自分がいけなかったんですけど、
    それでもマダム達の威圧感はやっぱり怖かったです。

• 異文化交流?

色んな形の異文化だと思い、それを楽しむ余裕が身につく場だと脳内変換できませんか?
    社会に出たら、もっと不思議ちゃんがいます。
    柔軟な心と忍耐力を身につけられるチャンスです。
    ものは考えよう、今を信じ、真面目なサークル活動をしましょう。
    不真面目、不誠実、これを感じるなら他に変えましょう。
    怖い思いまでして続けることはありません!

• そのサークルだけが

異常だと思います。。若い人が続かないのは異様さに気付いたから…。
    英語得意なのに、英検二級って…?
    今時TOEIC900点超も珍しくないですよね…。

• すごく特殊だと思うけど、、、

「語学・異文化交流系」でも「ボランティアサークル」でも、どちらのくくりでも、そんな妙な集まりは滅多にないと思います。

新参者が定着するはずがない集団ですね。次は行かない方が良いと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

横レスかもしれませんが、
    〉「会計(大学の専攻です)の勉強もいいけど、
    今の時代は英語もできなくちゃね。
    私は英検2級の一次試験免除を持っています」とか

英検2級一時免除って、こんなことをわざわざ言うなんて???です。
    そのイベント団体には深入りしないほうがよろしいかと思います。

• まあ、単なる、おばさん達の

これて、異文化とか…そんな次元でないような気がします。要は、仕切りたがりのおばさんにみんな黙っている…地域のご婦人のサークルによく有ります。会社にも、お局様や古くからいる、おばさんと変わりないですね。あなたが、嫌なら行かなくてもいいのでは。

• レスします

ボスとやらが、かなりうっとうしそうなので私だったらもうなし!おしまい!
    サークルなんて、それぞれ。雰囲気なんて入ってみてわかるもの。
    ひとくくりになんてできませんよ。

• やめますよね

どうせならネイティブでまくし立てて,使えないボスを唖然とさせてからおやめになったらいいと思いますけど。
    手間かかりますから,フェードアウトかな。

• その集まりおもしろすぎる

>「私は英検2級の一次試験免除を持っています」
    =前回、二次試験で落ちた、って事ですね

>毎年夏にグアムに行くから、発音がネイティブになっちゃったみたい。
    =グアム旅行に英語は要りませんし、話すとしても、ホテルのスタッフとか店員さんくらいなので・・・

これで自慢できる集団がすごいですね・・・。

>一、二度参加するだけで、続かない

そりゃそうだろう、あまりにレベル低すぎて何も得るものがないじゃないか。

とは言え、トピ主さん、社会勉強になりましたね・・。実は、日本の様々な組織はだいたい同じような構造で身動きが取れなくなっています。

小さいところではママ友集団やPTA、ちょっと大きいと会社の派閥や業界の勉強会、業界団体まで。ありとあらゆるところで、「昔ちょっと活躍した人」が仕切る集団が存在し、その取り巻きがいて、よどんだ風通しの悪い空気を醸し出しています。しかも全く自覚なし。

就職して社会に出たら、そういう会社かも知れません。そういう集団とどう付き合うか、或いは付き合わないか、考えて生きていくのですよ。

• 能ある鷹は、

弱い犬ほど、そんなもんでしょ。貴女のタメにならないから早く違う所へ。

• 知人にはお断りして今後参加しないほうが

ストレスがたまらないのではないでしょうか。
    プライドを持っている根拠となる内容があまりに低レベルですから中学まで海外育ちのとぴぬしさんには馬鹿らしくありませんか。
    きっとその思いは一生懸命隠しても出てしまうと思います。
    そうして何かといやな思いをするなら、一度でごめんなさい。今後は行けませんで断るほうがトラブルにならないと思います。
    私の娘が高校卒業まで海外で1年のギャップイヤーで日本で暮らしました。ハーフではありませんが英語、フランス語、スペイン語に比べますと日本語は不得手です。頼まれて似たようなサークルに入ったものの自分の活躍する場は無いとすぐにやめました。

• その団体が変なだけ

ヒマで 井の中のおばさんが 国際という言葉の冠被って優越感に浸ってるだけ。

他の団体でもっとまともでリベラルなところはたくさんありますよ。

• ぶち壊せば?

嫌われたって追い出されたって痛くもかゆくもないじゃん。
    どんどん話しかければ?
    指をくわえてるならみんな話しかけたいってことでしょ?
    そんな古株一人に何をビビってるんだか。

英検二級の免除があるなんてドヤ顔で言われたら笑って二度聞きしちゃいそう、、

• 異文化交流関係なく、とぴ主は悪くいいたいんでしょ?

それって異文化交流関係あります?
    性格の問題では?

でもとぴ主さんがいいたいのは

「海外かぶれの人ってこわあ〜い!私は英語話せるけど!」

でしょ?

私も帰国子女ですが
    とぴ主さんみたいな、どっちかっていうと、かぶれよりの帰国子女も
    結構しっています(笑)

私からみると、

類ともだな〜、やっぱり同じ人種が集まるんだな〜と思いました

そもそも異文化交流のボランティアに、とぴ主がなぜ参加したいのかも
    わかりません
    帰国子女なら育った国にたくさん友達がいるし
    そういうのに参加する人は

「英語に興味があり、外国人の友達がほしい」

人ですよね?

帰国子女で、そういうことに興味がある人って珍しいと思うんですが。

それに
    海外で暮らしていた=英語は話せる

っていうのもすごく日本人っぽい考えだなーと(笑)
    私はフランスだったので
    海外で暮らしていた=英語って思われるのって
    むしろすごくいやですけどね。

• 異文化交流とは関係なく

中高年女性の集まりって、そういう雰囲気のグループ、ありがちです。
    もちろん、全部がそうではないけど。
    私も中高年女性なのでわかります。

ボランティアであって仕事ではないので、雰囲気が合わないと感じたら、もう行かなくてもいいと思います。でも、次回は行くと言ったなら次回だけは行ったほうがいいですね。

• 交流できない!

つまり、そこは彼女を中心としたサロン。
    交流をする会なのに、交流ができない状態なのですね〜

なぜ他の人が、すぐに来なくなるのが良く分かったでしょう。
    あなたも、もう行かなければいいだけです。

• 行ったことはないけど

もしかして、その中高年女性たちは専業主婦なのでしょうか?
    高学歴でプライドの高い女性が専業主婦をしていたら、
    日々の生活で認められることが全くないので、そういう場を承認の欲求を満たす場として
    使うということはありうると思います。
    あくまでも、私見ですよ。
    正しいかどうかはわかりません。

「メンバー間のヒエラルキーやプライドのぶつかり合いがすごくて」って怖いですね。
    私も、英語好きなので、いつかそういう場に参加してみようか?
    と思っていましたが、やめることにしました(笑)

• それなら

その知人にトピに書いたのと同じ事を言って(もしくはトピを見せて)だから若い人が続かないんだと言ってやればいいですよ

まあそのボスって人が変わらない限りそこは変わらないでしょうけど

• トピ主です(補足)

すみません、字数制限で書けなかったので補足します。 

集まりに参加した(そしてこれからも続けるかもしれない)一番の理由は、
    就職活動の際に履歴書に書ける”ボランティア経験”が欲しいからです。 
    本当は、大学の専攻に関係のある活動が良かったのですが、
    なかなかちょうど良いものが見つからず、「とりあえず何かやってみよう」
    ということで、知人に紹介してもらいました。 
    まだレスが全く付いていないのですが、トピ本文に書いたような
    内容がどこの集まりでも普通という意見が多ければ、がんばって参加し続けて、
    様子をみようと思っています。 
    ただ、英検2級とイヴェントのお二人は、知人が私のことを詳しく話したせいか、
    機嫌が悪くなり、その後はイベントの最中もずっと無視されたので、次に会うのが気まずいです…。 

• やめなよ

なんで主さんみたいな若くてちゃきちゃきの方が、そんな気色の悪いおばさんサークルに足を突っ込まなきゃならないんですか。

大学の国際センター等に行ってスタッフの方に聞いてみれば、その大学の留学生関係のイベントとか(今なら七夕浴衣イベントとかやるとこあります)、
    (ちょっともう今年は無理だけど)来年度のチューター応募の仕方とか、色々教えてくれると思います。ポスターだって色々はってあります。
    もしくは、市の国際センターに問い合わせても、いろんなイベントやボランティアが紹介されるんじゃないかな。市の広報にも案内が出てますし。広報ちゃんともらってますか?

今、私のいる自治体周辺では外国人児童生徒の小中学校での手助けをするボランティアスタッフとして、大学生や院生さんがかなり積極的に参加してます(教育系の、専門性のある方が多いですが、そうじゃない学生さんもやること色々あります)。

折角時間と労力をさいて異文化コミュニケーションを図るなら、そういう方面からアプローチされた方が良いと思いますよ。

• 分野よりもむしろ

トピ主さんのおっしゃっているそれは、女性の集まりが怖いと言うのに似ていると思います(笑)

私も、女性が多いところはそういうことがあるので、ちょッと先入観を持ってしまいますね。

もちろんそうじゃないこともあるんですけど。

• お気持ちよくわかります

そういう海外交流系のサークルって、ありますよね。

でも、そういうサークルばかりでもないです。
    もしも他に似たような系統のサークルがあるなら、そちらも見学してみてはいかがですか?

そのサークルは「はずれ」だと思いますよ・・・。

• イタ〜い

2度と行かなくていいと思います。
    得るものもないし。

私もバブル世代の語学を使って就業しているものですが、
    働いているとそんな人たちはお見かけしません。
    (40代以上は多いのですが)
    一昔前の人々に、社内で「英語ちゃん」と呼ばれる怖い女性たちがいました。
    空気を読まず、主張は強く、周囲に辟易とされていました。
    ほぼ消えてなくなりましたが・・・。

その方たちがおうちにいるようになったか、元々家にいたかでその手の集まり?に力をいれているのでしょうか?

なんにせよ反面教師にすらならないので、スルーでいいでしょう。

年上の知人でそういった勉強会?なるものを主宰している人もいますが、癖の強い人です。
    そもそもおつきあいしたくないのに行くわけない。
    その会専用の名刺も作っておられましたねー。

私も大きいとはいえ子どもがいて家庭もあって仕事していたらそんな暇ないですが
    トピ主さんも忙しい時間を割く価値はないでしょう。
    「ああはなりたくない」という思いだけ噛み締めて、さっさとフェイドアウトです。

• 自己満足のサークルですね

タイトル通り、自己満足にとどまっているサークルのようですね。
    メンバー皆が高めていけるサークルでなければ
    嫌な思いまでして何のために参加するのかな?と思いました。
    もっといいところあるでしょう。
    質を選びましょう。

• すごい

物凄い、お馬鹿さんの集まりだと思います。

そんなところ、顔出さない方がいいですよ。

• レベルが低すぎて笑えます

あははっ
    すごい笑っちゃいました。
    何のための異文化交流なんでしょうね(笑)
    行政が発行しているお便り等に、よく語学勉強会、異文化交流のメンバー求む、とか
    載ってますが、そういう類の集まりなのかしら?
    トピ主さんには得るものが無い上に、不安が増して、ぜんぜん楽しめないと思うので、
    もう行かなくて良いと思います。
    自分が帰国子女である事を知人の方から「ボス」に伝えるように
    してもらったらどうでしょうか。
    もう二度と誘われないと思いますよ(笑)

• そんなことはない

そのボスの前で散々ルール破りをして外国人と会話しまくった後、やめましょう。

外国人だってつまらないでしょ?そのおばさんとしか話ができないなんて。外国人も一回行っただけっていう人ばかりではないでしょうか。あなたが風穴を開けるという大任を担ってあげたらどうでしょう。

あなたは異文化交流の会に参加したかったら、他にいくらでもあるでしょ?若い人たちが中心の集まりが。うちの高校生の息子も最近そんな集まりに参加しています。大人(と言っても20代。大学生と社会人)ばかりだけど、いろいろ話せて楽しいと言ってますよ。

• その英語サークルレベル低いです

トピ主さん、中学まで海外で暮らしていたんじゃ、そこのメンバーさんと接して片腹痛くありませんか?英検2級の1次試験免除って、じゃ1次試験は受かったけど2次は受からないってことですか?
    ひやーーー、それを自慢話って実話ですか?
    私なら迷うことなく絶対次は行きません。

• リーダー次第です。

私が学生時代にお邪魔していた外語系サークルは
    全然そんなんじゃなくて、みんな自由に交流して、
    仲良くなったもの同士で映画とか行ってました。
    リーダーさんは英会話教室をやってる50代位のママさんで
    みんな自由に交流してね〜困ったことがあったら相談してね!ってタイプ。
    ちなみに参加してた人は短期留学経験ありの人が多くて英語は日常会話OK
    一匹狼気質というかベタベタするのは苦手、って人が多かったです。
    気づいたら海外旅行の行ってるって感じ。
    私は海外研修に行った事ある程度のただの旅行は好きで、英語はイマイチ。

お掃除ボランティアやってた時もリーダーはとりまとめだけやって
    みんなの自主性を尊重するぜ、っておじさまでした。
    ボランティアだからでも異文化だからでもなくそのサークルがそうなのは
    リーダーさんの人柄がそうだから。
    若い人が続かないのは雰囲気が他と違いすぎるからでしょうね。
    たぶんトピ主さんが英語もペラペラだってわかったらすごく攻撃されると思います。