• ホーム
  • 口コミ
  • 8月後半、女性一人旅(国内)のおすすめ教えてください

8月後半、女性一人旅(国内)のおすすめ教えてください

レス15
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

はぎ

トピを開いてくださってありがとございます。
30代後半、埼玉県民のはぎと申します。
今年の夏休みの旅行、行き先がまだ決まっていないので、相談に乗ってください。

希望や条件は以下です。
・2〜3泊を予定しています。時間はあるので多少遠くても構いません。
・パスポートがないので国内のたび。運転に自信がないので、旅先でレンタカーは考えていません。
・8月後半にお祭りやイベントがある場所に行きたいです。
・温泉宿か素敵なホテルに泊まれたらベスト。
・アクティブな遊びよりは、寺社仏閣巡りや美術館などを観る方が好きです。

昨年は高山、過去には小布施・善光寺、京都、奈良、金沢、名古屋に行きました。
いずれも良いところだったので2回目もありかな、と思いますが、いざ旅行プランを考えようとしたら
案外思いつかなくて…。

アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだ東北へ行こう

その頃一番影響を与えるものは台風です。飛行機はあまりおすすめしません。だから、仙台とか盛岡とか会津とかでしょうか。穴場として東京のはとバスツアーをおすすめします。

• 高野山

遠いですが和歌山県の高野山はどうでしょうか?今まで行った所と雰囲気が違うと思います。奥之院は落ち着く場所なので興味があれば、行かれてみてはどうでしょうか?

アクセス方法はHPに記載されています。公共交通機関で移動出来ます。人それぞれですが、心落ち着く場所なので一度は参拝されると良いです。

• 山形はいかがでしょうか

震災以降、毎年出掛けています。私も美術館や博物館巡りが好きなのですが、
    山形は、割りと狭いエリアに施設が点在しているので、あまり時間的に余裕
    が持てないスケジュールでも多く回れるんですよ。

例えば、山形城址のある霞城公園の中には山形博物館があって、目玉展示物
    の国宝、西ノ前遺跡出土の土偶が見れたり、公園のすぐ外側には山形美術館
    もあります。
    山形駅からJRの仙山線で20分の芭蕉の句で有名な古刹の山寺(立石寺)があ
    って、この近辺には芭蕉記念館や後藤美術館があります。
    奥羽本線山形駅のお隣、天童には広重美術館があります。奥羽本線で行くと
    天童駅から、20分くらい歩かないといけませんけど、山形駅前から路線バス
    もあります。これだと、広重美術館のわずか2分程度のバス停で降りること
    ができます。でも、バス自体は一時間近くかかってしまいますけど。。

それに、山形美術館と山形博物館以外のここに名前のだした美術館には、1
    600円で半年間有効な共通パスチケットがあっておトクです。

食べ物も有名なお蕎麦や芋煮、夏場は冷やしラーメンもあって、グルメも
    堪能できます。

• 伊勢 志摩 鳥羽 和歌山県白浜

上記の様な場所への旅は いかがですか?

三重県では海の幸

和歌山県では 温泉めぐりに山の幸

熊野古道を歩いたり 海の見える温泉でゆったりと、

和歌山県本宮町には 山ふところに抱かれた温泉もあり

これまでの人生を、ゆっくり見つめ直すのも いいものかと

ただ、八月後半だと まだまだ暑いと思いますが。

• 京都

京都の夏は暑いと思いますが、何度でも行ってみたいと思う京都です。
    お名前を見たとき、萩、小京都を思いました。どうでしょう?
    拝読をすると、イベントを見つけてしまえば、行き先は簡単に決まると思います。
    博物館、美術館、科学館、映画館、観劇、ライブ、展覧会。
    こういう事で決めるもきっかけの一つです。
    無難に東京のはとバス、一押し、ごり押しです。
    上野を散策、これも通な感じです!笑

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 伊勢神宮

神社仏閣めぐりがお好きでしたら、その最高峰のお宮である伊勢神宮にもしも行かれたことがないのなら行かれては?
    伊勢神宮なら2泊は多いかとは思いますが(1泊で充分)、
    人生で一度はぜひとも訪れるべき場所だと思いますよ。

• 近場ですが、

鎌倉はいかがですか? 埼玉からですと近い感じですが、見所は色々とあると思います。
    箱根は今はちょっとという感じですが、近いところでは、熱海の温泉とかは交通の便とかは手ごろです。

• 日光か十和田か

★日光

鉄板です!
    日光と言えば東照宮、みたいなイメージもありますが
    二荒山神社や輪王寺や中禅寺のようなシブい寺社仏閣もあります。
    中禅寺湖畔まで行けば真夏でも涼しいですし
    明治初期には外国人の別荘地だったこともあり、素敵なホテルもありますし
    また奥日光まで行けば、硫黄泉として有名な湯元温泉もありますので、
    一泊ホテル、一泊温泉なんてことも可能です。

★十和田

十和田と言えば十和田湖や奥入瀬で有名ですが
    十和田市現代美術館は現代美術に興味がおありならお勧めです。
    温泉もあるし、涼しくて夏はいいと思います。

★直島
    もし現代美術がお好きで、暑さも気にならないなら
    直島の地中美術館なんていかがでしょう。
    まあ瀬戸内なので、夏は台風の心配もありますが。

• 高岡は如何でしょうか?

北陸新幹線も泊まる高岡(新高岡ですが・・・)
    しかし、(旧)高岡市街は昭和の面影を残す街。
    前田家の影響のためか、どことなく金沢にも似た空気もあります。
    高岡城跡の古城公園は、地元の人に言わせれば兼六園以上との事です。実際広大な敷地に高低差が有り、なにより水の演出が綺麗な公園です。
    また前田利長の菩提寺である瑞龍寺は、よく整備され、非常に立派なお寺です。

街には今では貴重な路面電車が走行しています。
    路面電車に乗れば、射水の方まで行けます。
    街並みもすこし古びた感じの良い雰囲気です。
    かと思えば、観光協会では「あみたん娘」という(美少女)イメージキャラクターとし、街を盛り上げようとしています。
    ゆるキャラの利長くん家持くんも頑張っています。
    新幹線を契機に盛り上げようと苦戦している姿(?)が微笑ましいです。

旅行が9月頭に掛かっても良いのであれば、高岡+「おわら風の盆」をお勧めするのですが・・・

• 旅行会社に聞いてみる

旅行会社はお使いになっていますか?
    カウンターで同じ内容をご相談になってみてはいかがですか?
    親身になって探してくれます。
    今までご利用になった具体的なホテル名と予算と本文にある希望条件を言えば、お好みの素敵な宿をご案内してくださいますよ。

• 高野山、吉野、飛鳥巡り他

高野山は今年開基1200年、吉野のお寺、飛鳥は古代都が置かれてたから色々な遺跡がある
    温泉はのぞめないけど

熊野なら見所は熊野三山に神倉神社、補陀落山寺くらいかな(自然の見所は結構あるんだけど)、熊野三山の速玉大社の神宝館には古神宝って室町三代将軍足利義満や皇室から贈られた国宝指定の工芸品が数百点展示されててお勧め(展示は雑だけど)
    熊野古道のお勧めは那智の大門坂
    温泉は勝浦や本宮があるけど温泉地としてのクオリティはお世辞にもいいとは言い難い、交通の便は悪い

• とぴ主です

レス下さってありがとうございます。you様まで読ませていただきました。
    まとめてのお礼となり、申し訳ありません。
    旅先も自分で決められないのか、と 呆れられてしまうと思っていたのですが、こんなにレスいただけて
    ありがたいです。

京都、山形、伊勢、高野山、東北と、旅先候補、ありがとうございます。
    京都と仙台以外は行ったことがないのですが、とってもよさそうです。
    ちなみに、ねこさん様が飛行機の台風による影響をご心配くださっていますが、実は、乗り物として新幹線の方が好きなので
    できれば新幹線に乗って旅に出たいと思っていたところです。

• それは西にある

タイトルはJR西日本のCMキャッチコピーです(失敬)。

岡山なら、倉敷と吉備路
    3名園のひとつ、後楽園を散策。桃太郎の鬼退治伝説は吉備津神社。
    倉敷のアイビースクエアに泊まって、大原美術館や美観地区を楽しむ。

広島なら、宮島や尾道
    瀬戸内の文化を存分に感じることができます。

山口なら、萩や防府
    幕末の激動を牽引した歴史の重みはただならない。
    足を延ばして津和野(島根県の西端)までいかが?

岡山と広島のセットでも2泊3日で充分です。

• 新潟の大地の芸術祭へ

新幹線で行けます。アートがあります。穏やかで食事がおいしい場所です。
    ぜひ、新潟の大地の芸術祭にいってくださ〜い!!
    車がダメでも、1日バスツアーがたくさん出ています。

• とぴ主です

レスありがとうございます。S様まで拝見しました。
    お礼が遅くなり大変失礼しております。

山陰・山陽は行ったことがないのですが、この方面もよさそうです。
    高野山や北陸も、春から夏に行ってみたいです(雪の風情こそ醍醐味とは思いますが、寒さが苦手で…)

みなさまからのおすすめをもとに、いろいろ考えて、今年の夏休みは伊勢志摩方面へ旅行することにしました。
    そして次回以降の旅行先は、レスにただいた場所が控えているので、暫く悩まずにすみそうです。
    本当にありがとうございます。

伊勢神宮近くに1泊(素泊まり)。到着日に外宮、翌日に内宮を参拝して、そのあとおかげ横丁などをみてまわり
    鳥羽にタラソテラピーを体験できるホテルで2泊。ホテル中日にタラソテラピーをして優雅に(?)過ごしたいと思います。

御存じの方がいらっしゃったら引き続き教えてください。
    ・伊勢神宮にお参りする際、食事はお参り後の方がいいのでしょうか。
    ・伊勢神宮周辺と鳥羽(とその間によれる場所で)の見所、お食事やお茶のおすすめを教えてください。
    よろしくお願いします。