働くお母さんってこんな感じ?

レス166
(トピ主4

キャリア・職場

ダメダメ社会人

私の職場にはママさんが2人います。
AさんとBさんの妊娠がほぼほぼ同時期に重なり、
Aさんが抜けた時からだんだん仕事が忙しくなり、
Bさんが産休に入るまで繁忙期というのいうのもあり地獄の忙しさでした。
そんな中Bさんは、繁忙期で一人でも抜けられたら困るという状況の中
“定期検診のため病院行くのでお休みください。”
と言って月1・2回有給消化してました。
その時の私たちは忙しすぎて有給なんて取る発想もなく、病院に行きたくてもみんなに迷惑かかるからと思って、夕方から休みもらうか、会社帰りか土日に行くという感じでした。

それでも何とか歯を食いしばって繁忙期を乗り越え、ようやく落ち着いてきて
そろそろBさん産休に入ろうかというときに、
Bさんが管理部と何やら相談しているなー。と思ってたんです。
それから暫くしてBさんが産休に入る前日に
“私、育休から戻ったら時短なんでご迷惑おかけするとは思いますがよろしくお願いします。”
といってぺこっと頭下げて帰っていきました…。

ママたちが帰ってくる前上長から
“Aさんも時短で帰ってくることになったから。”
と聞かされました。
その時に“今まで更に残業しながら頑張ってきて、手伝ってくれた派遣さんもいなくなるから無理。ママたちは残業しなくていいから定時まで働いてもらうよう言ってほしい。”
というと、そういうのはマタハラになるからダメ。新しい人雇うのも会社の経営が傾いているから無理。ごめん。とだけ言われました。
お陰様で、現在ママと私たちの間に深い深い溝ができてます。

前置き長くなりましたが、普通時短とか職場にかかわる問題って、まず一緒に働く同僚に相談するものではないですか?(ましてやうちの会社で時短取るのこの二人が初。)

私の考えが変なのかなと疑問に思ったので投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうは言ってもね

そうは言っても、どうしようもないですよね。
    そういうシステムになっているのだから。

時短という制度がある以上、それをそのまま使ったら文句を言われるというのはおかしいですしね。
    一緒に働く同僚に相談したら、皆さんは何と言うのですか?

「時短なんて困るから、定時まで働いてくれ」ですか?

そう言われて「はいそうですか、では時短やめます」というのなら、最初から時短なんてとらないと思います。

こういうトピでは、必ず育児をしているママさんや妊婦さんに冷たい目を向ける人がいますが、
    そういう制度がある以上仕方ない事ではないでしょうか。
    文句を言うなら会社に。会社が対応をしてくれないのなら、トピ主さんが辞めるしかないと思います。

私も経験があるので、トピ主さんのお気持ちはすごーーーーーくわかるのですがね…。

ちなみに、トピ主さんは出産したら時短はとらないのですか?それとも、辞めるのですか?

• 同僚に相談は違う。

時短の申請は雇用主が許可するかどうかなので、同僚に相談なんかしませんよ。
    時短でぬけた分の補充も、雇用側が考えることであって、申請者がどうこうする事でもないです。
    今時、人員削減なんてどこにでもある話です。
    補助の人をつけてほしいとかは、会社側と交渉することであってママ達に文句をいうのは
    お門違いです。
    文句があるなら、労働組合とおして上と交渉するのが筋だと思います。(現実には難しいですが)

• それは会社の経営が悪いからしょうがない

妊娠出産育児中も働く事が推奨されていますが、法律で妊婦健診の日には休日をあげる決まりになっていますし、妊婦の残業は禁止だし、休みも長いし、復帰しても時短だし、やはり産んでも自分で稼げ専業主婦がダメだとか綺麗事言っても、なんだかんだ会社も社員も大変になりますよね。

私はそう思っているので、私の職場も人員ギリギリでしたし、働いている時はきちんと避妊し、妊活開始のために昨年の年度いっぱいで退職しました。辞める半年前から人事に言っていましたから、退職と同時に人員も補充されたし、誰にも迷惑かけずに辞められました。

• 相談してどうにかなるんですか?

あなたが文句を言うのが目に見えているから、すっとばして上長に相談したと思いますけどね。

まぁ、いらつく気持ちはわかりますが、怒る相手を間違えています。
    経営悪化を理由に人員を補充しない会社が悪いのであって、同僚のAさんBさんが悪いんじゃありません。
    時短の分、人件費は多少安くなるでしょうし、手伝ってくれていた派遣さんもいなくなるということは、更に人件費は安くなるんでしょ?
    なのにアルバイトの1人も雇おうとしないのはおかしいですよね。
    文句を言いながらも最後まで頑張るトピ主さんに会社が甘えているだけじゃないですか。

それから、今は産婦人科が少ないので好きなときに検診にいけるわけじゃないんですよ。
    しかも母体と胎児の命に関わる大事な検診です。
    体調管理を怠った人の通院と一緒にしてはいけません。

もう子供を産んだ女性が職場に復帰する時代になったのだから、こういう事態を常に想定しておかないと、これからますます大変ですよ。

• それが普通です

おかしいのはAさんBさんではなく、あなたが勤めている会社ですね。
    女性が多い職場のようです。産休が初めてなんて、対策が遅すぎでしょ。

あなたの意識も25年くらいずれてますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 理想を実現させるのって難しいですよね。

女性は妊娠出産するものだという前提で人事を決めなければいけない。
    しかしだからと言って、男性しか採用し無いのは法律違反。
    で、女性を半分雇っても、途中で妊娠されたら戦力にならない上、人手が足りないから人を雇いたいが、働かない妊婦に給与を支払わないといけないから人を雇うお金が無い。
    仕事が回らず行き詰まる。

妊娠したからってクビにする事はないと思うけれど、誰だって病気で働かなければその分給料減るし、妊娠も特別扱いせず、病気と同じ扱いで、働かなかった分は給与減らせばいいと思うんだよね。産休中は、その年の年休と病休を両方使って、残りは無給でいいと思う。その浮いた給与でピンチヒッター雇えばいいと思うんだよね。

働かないんだからその分給料減らすのは当たり前だと思うんだけどね。復帰したらまた同じ役職で同じ仕事量をすればいいんだし。妊娠だけ特権にするからおかしくなる。

• あなたの認識が昭和

あなたの考え方が変です。
    スカート履いているなら、触られても文句ないでしょ、と言っているのと同じです。

>うちの会社で時短取るのこの二人が初
    だからといって、時短の制度があるにもかかわらず、それを認識していないあなたがおかしいです。文句があるなら、時短制度のない企業に就職すればよかっただけです。

>時短とか職場にかかわる問題って、まず一緒に働く同僚に相談するものではないですか?
    で、この二人に定時まで働くことを強要するのでしょう?それはマタハラであり、あなた方が解雇対象になるリスクがあります。わかっていますか?

>“定期検診のため病院行くのでお休みください。”と言って月1・2回有給消化
    これは当然です。人の命をなんだと思っているのでしょうか。

結論:あなたは男性だけで構成された組織で働くのがお似合いです。

• 大変なのはわかるけど

>普通時短とか職場にかかわる問題って、
    >まず一緒に働く同僚に相談するものではないですか?
    >(ましてやうちの会社で時短取るのこの二人が初。)

何が「普通」なのかで話をするのなら、
    まずは、上司に相談するのが常識だと思います。
    時短を取るのが初だろうとなんだろうと。

そういう意味では、あなたの考え方は変です。

• あなたも、未来です。協力して、お願い!

ふっと思いました。あなたも今日のレス見ていたら、専業主婦の立場からのレスです。国は、働く人口少ないから、あなた方若い世代を色々言ってます。しかし現状は、政府の対策の犠牲者が、あなた方若い世代に来てます。五十七歳のばばです。仕事しながら…辛い思い出しかありません。我々の時は、厳しかったです。今は、対策してますが、現状には?協力お願いします!いずれ、あなたも通る道です。

• トピ主は女性よね?

酷いのは会社でしょう。
    妊婦さんには悪い部分は感じません。

トピ主はまだ若いお嬢さん?

• あなたが変

怒りの矛先が間違っています。

>普通時短とか職場にかかわる問題って、まず一緒に働く同僚に相談するものではないですか?

いやいや。これこそ、「まず上司に相談」ですよ?

繁忙期に人を補充しないのは、会社が悪いのではないですか?

あなたもいずれ母になるかもしれないのに、
    しかもあなたは単なる労働者なのに、
    なんで経営者視点なんですか?

• 何でも一括りにしない!

>働くお母さんってこんな感じ?

三回育休取得し復帰しましたが、産休直前までバリ残こなし、休日出勤もしました。

妊娠初期から張り止め飲み悪阻に耐えた日々。

時短申請どころか、相談すら出来ず。

復帰したら延長保育ギリギリまで残業。旦那に泣きつき迎えに行ってもらい深夜まで残業。

頑張っても頑張っても主さんみたいに他人から見たら一括り。

社長が変わり今正に「育児と仕事の両立」を掲げて就業規則から改訂中です。

まだ三人目は未就学児。年が離れた兄弟だから「今更」と思いつつも今後を見据えた対応のため会社が変わろうと動いた事が重要だと思ってます。

周りに相談も必要でしょうが、現実問題会社が対応しなければ何も変わりません。

主さん達が大変なのはそれに対応しない会社の問題です。

勿論、一緒に働く方に遠慮も配慮もしてます。

失礼ですが、主さんの同僚二人が残念な方達なだけです!

なんでいつも一括りで批判するんだろ?

• 残念ですが・・・

主様の気持ちわかります。
    私も似たような立場ですから・・・

そして、「また女性が女性を叩く」とか「ひがみ」とか「責める相手は会社」と書かれると思います。

何度もその書き込みを見るたび、なんとも言えない気持ちになります。

上司にいくら訴えても「一人減ったから、じゃ、一人増やすよ!」なーんて具合にいきませんよね。
    残った人でどうにかして、です。
    それが現実です。

>一緒に働く同僚に相談するものではないですか?

いえ、妊婦さんは法律で守らているので、堂々と時短勤務で戻ってこれます。
    なので、ママさん同僚に相談することは考えていないでしょうね。

まぁ、2例目ということでしたら、
    事前に話をした方が復帰した際、Bさん自身の為だと思いますが。
    Bさんの今までの勤務ぶりはわかりませんが
    配慮のない終わり方を考えると復帰しても「Aさん」という事例があるので
    堂々としてそうですね。

個人の考え方なので、「常識」「非常識」とは言えませんが
    私の考えでは「非常識」です。

ツラいですが、お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう!

• 何でもマタハラだと言えば済むと思っている

権利ばかり主張する前にやることをやれよと思いますね。

• なんで同僚に聞かないといけないの?

世の中子供を産めと言い、ちゃんと利用して良い待遇を利用してるだけ。

あなたも相談は上司にしましょう。

• 法律だから

時短勤務は法律で認められているもので、同僚に相談してとるようなものではないです。

でも、仕事が忙しくて大変な気持ちも分かります。
    この際、転職してはどうでしょうか?

もっと社員が多く、働きやすい会社もありますよ!

• 小さい子を連れた人に期待しても…

子どもの病気だ、自分の体調不良だ、何だと休みますよ?
    アテにしないくらいがちょうど良いと思う。アテにして休みだ早退だ言われたら予定が一気に狂ってしまいますよ。

ところで、一緒に働いてる同僚に相談してどうなります??
    同僚が『こうしてよ!』って指図することは出来ませんよ。
    それくらいなら、直談判してでも新しい人を入れてもらった方がいいと思います。

• うーん

単なる同僚にお伺いはたてないと思うけど。
    小さい会社なら社長や所長、大きい会社なら直属の上司(を通じて上層部)に聞くでしょう。

時短でもお給料同じってわけじゃないでしょう?
    勤務時間少ない社員の賃金減る分をアルバイト入れるなどして調整するのは会社の責任ではないかな?

• こわいなぁ

こんな考え方をする女性社員を増やし、将来は管理職にしようなんてことになると、どのような世の中になるのでしょうかね。

• 変ですよ…な

さすがダメダメ社会人さんですね。

妊婦健診に行く時は、会社はお休みを与えないといけないんですよ。
    まる1日休む必要はないと思いますが…(私は終わり次第出社してました)

時短も、雇用主がOKなら問題なしでしょ?
    同僚に相談して何になるんですか?トピ主たちがダメと言う権利はないし。

• こんな感じじゃない?

二人の妊娠が重なったり、繁忙期だったりと言うのはたまたまの話で、検診のために有給取ったり育休後に時短で戻るのはまぁ普通にある事じゃないですか?
    悪いですけど、仕事の代わりは他の人でもできるけど、母親は自分だけって考えになるのはある程度仕方ないと思いますよ。
    むしろその状況で穴埋めしてくれない会社側に問題があると思います。
    二人に良い前例を作ってもらい、あなた達後に続く人が気持ちよく産休、育休、時短が取れるように今から持って行くほうが賢明だと思いました。
    あなたが結婚も出産もせず、仕事に生きると言うならごめんなさい。

• とぴ主さんがおかしい

おかしいのは、会社でしょ?

なぜ会社批判ではなく、
    当人批判になるの??

文句があるなら会社にいえばいい
    会社が認めている以上、あなたはそれに従うしかないでしょ?

お門違いもいいところ
    嫌ならあなたが辞めるしかないですよ

• あなたの考えが変だと思います

というより、育休や時短の制度を作っておきながら、何の対策もとらず、同僚にしわ寄せがいくようにしている会社が変だと思います。

あなたの考え方は、夫が浮気したのに夫でなく浮気相手の女性が悪いと考えるようなものだと思います。

• そういうのは上司に申し出るものかと思っていました

数社で働き、いままで百人以上産休・育休に入る同僚を見送ってきましたが、ごくごく一部(プライベートでもすごく仲良しの同期)以外はみなさん上司に先に相談していましたよ。どの会社でも。会社として「時短取るのが初」では無かったですけどね。前例は山のようにありました。

その課や部署の采配や産休に入る代替要員について等はトピ主さんではなく上司の仕事なのでは?上司に伝えるのは自然なことに思えます。ましてや会社として初のケースでは現場上司と人事部等の管理部門が連携することがいっそう必要でしょうね。

産休です時短ですといわれて「あちゃー」という思いは正直ありましたが、妊婦に限らず、病気やケガで長期休職に入る社員もけっこういるし(病欠は戻ってくる前提だし、育休と違って復帰時期が不明な事が多いので代替要員入れられないのです 涙)、もう場数を踏むとそれも仕方ないこととして受け入れられるようになります。

代替を誰も入れてくれないのはきついですね。それは上司に強く訴えてよいところだと思います。

• 経験しないと分からない、ってあんまり言いたくないけど

定期検診とは妊婦検診の事でしょうか?産科の受診は結構待ち時間も長く、私の時は予約制だったので休まないと行けませんでしたよ。そもそも今時、定期検診をきちんと受けていない妊婦など、お産を受け入れない病院がほとんどですよ。出産時の急変はリスクが高く、急患は断られる事が多くたらい回しにされたニュースを聞いた事はありませんか?風邪をひいて受診するのとは訳が違うんです。
    時短勤務は取るか取らないかの変更は一度しか出来なかったように思います。フルタイムで働きます!と言っておきながらやっぱりダメでしたにしたくないので、まずは時短で様子を見て徐々に復帰する方が無難だと考えますし、それは家族内でまず話し合うべき事で、(だって育児に参加するのは家族であって職場の方々ではありませんよね?)職場の方の意見を聞いた所で帰って来る答えは容易に想像できたからしなかったのではありませんか?
    という事で疑問にお答えすると、変だと思います。対処できない会社が問題なのです。

• 定期検診

子供が二人います。
    定期検診はこちらの都合どうりに(トピ主の様に土日にとか夕方に行くとか)行かない事が多いです。
    定期検診というだけあって、ある程度の期間が決まっているからです。
    時短とかの職場に関わる事は同僚に相談はしないと思います。
    時短制度を受け入れるかどうかを決めるのは管理部であってトピ主ではないからです。
    トピ主は時短をとった人が悪いと思っている様ですが、
    というと、そういうのはマタハラになるからダメ。新しい人雇うのも会社の経営が傾いているから無理。ごめん。とだけ言われました。
    こう決めた管理部の人ではないですか?

• 法律でありますから。

なんかレベル低い会社ですね。

妊産婦から申し出があれば、時短は認められますし、雇用主も配慮義務があります。
    残念でした。今の少子化対策の流れでは、この法律は変えられないでしょう。

ちなみに私の職場はみな通院は土日か欠勤で、有給は使いません。
    誰からの指示でもなく自分の意思で。
    今2名乳児を持つ親がいますが時短取得者はいません。
    仕事が間に合わなければ早出、昼休みを使って処理しています。
    だからトピタイトルは強く否定します。みんなではありません。
    トピ主さん、うちに来れば良いのに。

• 会社に利用されているだけ

ママさんたちは当然の権利を必要な時に行使しているんですよ。

しわ寄せを受けてつらい状況にあるのは会社が適切な対応を怠って、残りの人にうまいことやってねと逃げているだけだから。

しかも辞めていく派遣の補充もなしですか?

あなたや同僚の怒りの矛先は会社に向かわなければならないのに、ママさんにいく。会社としてはひとまずしめしめといったところでしょう。

上に逆らわずやられ放題の日本人社会を象徴する例かと思います。(会社はあなたたち従業員に喧嘩を売っていることに早く気付いてください。)

• 相談はして欲しいけど…。

家庭のことだから、旦那さんとの相談と決定が優先されるし、会社の経営状態はその人のせいではないので責められない。
    もし経営状態が良くて派遣や新人を雇えるならその不満は出ないんじゃないですか?
    それならママ社員うんぬんじゃなくて、それは会社への不満のはず。言う相手が見えないからすり替わっているだけじゃないかな〜?

会社も同僚も家族じゃないからね〜。
    家庭の事で困った時に我先に助けてくれるなら考えるけど、やっぱりただの他人だし、育児を手伝ってくれるわけでなし。
    フルで働いて子育ては、絶対きついでしょう。

• 会社がダメでしょ

あなたの非難の矛先は働くお母さんじゃなくて、彼女たちが抜けた分のしわ寄せを他の従業員に負わせる会社へ向けるべきでは?

とぴ主さんは、まだお若いのですか?

これからあなたが働くお母さんになるかもしれないですし、
    ご家族の看病や介護、あなた自身の体調不良で、
    会社を休まねば、または、時短をしなければならないかもしれません。

そうなったら、どういう気分か、考えてみるといいと思います。