• ホーム
  • 健康
  • 片腎の息子。機能していない腎臓(尿管)摘出すべきか。

片腎の息子。機能していない腎臓(尿管)摘出すべきか。

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

りんごママ

2歳の息子は生まれつき左の腎臓がありません。診断は左腎低形成ですが、ほぼ無形成で機能していません。

経過観察で定期的に大学病院を受診していますが、幸い、右腎が働いてくれているおかげで、日常生活には今のところ影響なく、元気に保育園に通っています。

色々な検査の結果、エコーでは見えないくらいの小さな、不完全な左腎があるようで、そこからつながる変形した尿管のようなものに微量の水(尿)がたまっています。
「左腎は機能していないし、尿がたまっているところには菌が繁殖しやすく何か悪さをするといけないので取り除いたほうがよいのではないか」と手術を検討するよう主治医から言われています。

ご相談したいのは、機能していない腎臓を摘出されたことがある方がいらっしゃったら、その後の経過はどうだったか聞かせていただきたいです。
私としては、現状問題が起こっていないのにわざわざメスをいれるのも怖い、後で傷が痛んだりしないか心配、ということがあります。

主治医に相談すべきこととは思いますが、もし経験ある方がいらっしゃったら生の声を聞かせていただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分でも、情報収集して

幼いお子さんなので、ご心配ですね。小生は、左の腎を癌で
    摘出しましたので情況が少し違うかも知れませんね。
    今春術後5年を経過しましたので、只今は楽観視しています。

余り参考にはならないかも知れませんが、普通に暮らしてゐ
    ます。スポーツも他の方と同じようにできます。
    ただ、残りの腎臓が一つしかないので、暴飲暴食、無理な事
    はしないように気を付けてゐます。

今後は、学校生活が始まりますので、肉体的にも精神的にも
    ハードな環境に入られるのではないかと存じます。
    担当の医師に相談されながら、確かな日々を送られますよう
    祈っております。

追記 人間の内臓は、どの臓器も複雑な構造ですが、腎臓は
    フィルター機能の役割がある為、更に複雑と聞きました。

• 小さいうちに

専門の先生が、言っているなら小さい今のうちにと思います。成人してからの手術は、大変です。観察経過中なら仕方ないですが。一回検査したらどうですか。その上で決定してもよいと思います。

• トピ主様、それは小町で聞くことではありません!

トピ主様。

息子さんの事がご心配で、小町にトピを載せたと思いますが、それは、間違っています。

私は、医師ではありません。よって何も申し上げられません。

もし、医師の方から何かのレスがあったとしても、たった、数百字のトピ文を読み、息子さんの将来を判断されるのは、難しいのではないのでしょうか。

やはり、主治医に相談されるべきでしょう。

違う医師の意見、見解をお聞きになりたいなら、主治医の先生にお話しされれば、セカンド・オピニオンを伺う紹介状と、息子さんの各種データを渡してもらえます。

そして、最終的にはトピ主様の判断、決意となります。

この様に、このトピは医師の問題なのです。

息子さんのお元気な成長と、トピ主様の増々のご健康をお祈りいたします。

• お医者様の言う通りに。

心配ならセカンドオピニオンを。
    悪い事ばかり考えそうにはなりますが、お医者様の言う通りに悪さをする前に切除した方が良いかとは思います。
    私の身内にも、透析している者がおりまして、機能していない腎臓が肥大し癌化する危険性があったために緊急切除しました。経過観察していたにも関わらずです。
    ですので、いつ、どのように悪さする物に変わるかわかりません。
    健康状態が良好でお医者様が進めているのでしたらその通りになさった方が良いかと思います。
    まだ、小さいお子様なのですから。成長するにつれ、色々と複雑になると思いますよ。
    お子様の体の柔軟性が高いうちにね。お進めします。

• セカンドオピニオンは?

医療関係者です。

この場合は正確に状態を知っている主治医と相談した方がいいですよ。
    セカンドオピニオンでも(2〜3万かかりますが、どのみち新しい病院でCTやMRIをしていくとそれくらいはかかってきますから、この場合はきちんと主治医に相談して、データを全部持ってセカンドへ行った方が)いいです。

>変形した尿管のようなものに微量の水(尿)がたまっています
    どこがどこへつながっているのかにもよりますが、これを読む限り、遅かれ早かれ人生どこかで炎症を起こすのではないかと考えられます。

炎症が起こっている時点での摘出は難しいので、起こった場合、それをなんとか抑えてから、改めてオペとなります。

私達夫婦にも2歳の子がおり、我が子だったらと考えました。

私は、
    「2歳でオペを提案されたということは、どのみちやらなければならないだろう(一般的にオペは後にできるならした方がいいことです。1歳、2歳、就学前、などのタイミングで提案されることが多い)。
     炎症が起こる前にやっておいた方が安心。今は特にイベントなどはないけれど、今後就学年齢になってくると大変」
    です

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続き

夫も医療関係者ですが、夫は、
    「オペは避けられるなら避けた方がいい。するにしても、大きくなれば大きくなってからの方がいい。もう1回目の炎症が起こるのは覚悟の上で、それまで待つかな。1回でも炎症起したら即オペだけど。炎症がいつ起こるかって思いながら過ごすのもイヤだし、どのみち就学前には改めて考えないといけないだろう。」
    でした。

同じ医師でもこのように見解が分かれます。

もちろん、正確な状況が分かりませんので、もしかしたらトピ主さんの場合は、「そりゃするしかないでしょう!」というような何かがあるかも知れません。
    主治医にしっかり聞いてみてください。

>後で傷が痛んだりしないか心配
    これは杞憂だと思いますよ。

素人の方にとっては切るということ(表面の問題)はとても大きいことだとは思いますが、それはまず大したことではありません。

正直、「今は大したイベントがないからしてもしなくてもいいかも」とも思います。
    ですが、だからこそ今やっておいた方が、とも言えます。

受験などの時に「炎症起して高熱、入院」なんてことにならんとも言えませんし・・・。

• 事情は違いますが

私の主人(40代)が慢性腎不全で、人工透析をしています。
    なぜ腎不全になったのかはわかりませんが、仕事によるストレスや過労位しか思い当たりません。
    現在は尿は出ても一、ニ滴で、腎臓はほぼ機能していません。

主人の父が大腸ガンになったこともあり(今は元気です)、主治医の先生に「もし、腎臓が今後ガン化する可能性があるのなら、いっそ取ってしまうというのはどうだろうか?」と聞いてみたところ、「たとえ腎機能が無いとしても、あるべき所に、あるものがあるのと無いのとでは全く違う。そこにある、という事に意味がある。取ることによる、他への影響の方が大きいと思う。今は何も問題がないのだから、そのままで良いのでは?」」との事でした。
    主人の場合は、世間話の中で聞いた事なので、「へぇ〜、そういうもんなんだね」でその話は終わったようですが。

トピ主のお子さんとは事情が違いますし、参考になるかはわかりませんが、複数のお医者様の意見が聞けるのであれば、聞いてみた方がいいと思います。

• 私の場合、摘出はしていませんが・・・

10年前、職場の健康診断の腹部エコーで、右側の腎臓がないと指摘されました。
    仮にエコーに全く写らないくらいの微小サイズであったとしても、機能はしていないでしょう、とのこと。
    以後毎年、エコーと血液検査は欠かしませんが、それ以上の検査はしたことがないです。
    「検査したところで、何か治療できるわけじゃないから」だそうです。
    尿管がどうなっているか、とか、癌化は、なんて医師に言われたこともないし、考えたこともなかったです。
    ですので、腎臓が片方ないって結構オオゴトなのねと、読んでいて驚きました。
    血液検査で腎機能に問題がなければ、大丈夫なのかな・・・。

私は医師ではないから医学的なアドバイスはできないけれど、腎臓がひとつしかなくても元気に育つ(例:私)ことを伝えたいと思います。大人になって健診で指摘されるまで、何も気がつかなかったくらいですから。
    一応今は、塩分のとりすぎには注意して生活しています。
    もともと濃い味が好きで慣れるまでは大変でしたから、幼いうちから薄味に慣れると良いかなと思います。
    あと、おしっこは我慢しないこと!その他は何も気にしていませんよ。

• レスありがとうございます。(トピ主です。)

みなさま、レスありがとうございます。

ご自身やご家族の経験談、医療関係者の方のコメント等々、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。
    周りの人たちとはなかなかこういう話はできないので、非常に参考になります。
    そしてコメントに励まされています。

不安なことは主治医にしっかり相談し、場合によってはセカンドオピニオンを聞くことも考えたいと思います。

引き続き、経験談などありましたら、よろしくお願いします。

• 事故には特に気を付けて

私も片方の腎臓に病気が有り、悪さばかりするのなら摘出しようかと言う問題で入院しました。検査した結果、腎機能が80%も有りむしろ病気を治す手術をすることになりました。
    手術が終わりうまく尿が出た時には医師にこう言われました。「これで貴女が交通事故にでも遭って片腎を失ってももう片方で生きていけますよ。良かったですね」と思わぬ事を言われました。
    片腎しかないという事はそういう事です。特に事故には気を付けなければなりません。特にこれからの長い人生です。バイクに乗るなとは言いませんが、私の子なら安全第一を考えます。
    ちなみに私の病気は片方の尿管が異常に細く水腎症になりました。検査では術前1しか通らなかったのが術後5まで通るようになりました。単位はCCだったか忘れましたが、もうこれで安心と言われました。
    腎臓の感染症は高熱が出て、痛みも酷く、吐き続け思い出すのも嫌ですが手術した後は起こさなくなりました。
    頻繁にこのような事が有り苦しんだものです。医師と相談して考えて下さい。