借金を申し込んでもいいでしょうか?

レス494
(トピ主1

生活・身近な話題

香織

30代、パート主婦です。夫と4才の子供の3人家族です。

4月に姉の夫が亡くなりました。癌でした。
姉は姉夫が病気になる前から専業主婦で、子供はいません。
6年くらい前に新築の注文住宅を建てています。
姉夫が亡くなったので、ローンも無くなり、生命保険と死亡退職金で4千万ほどのお金が入ったそうです。

ここから本題なのですが、私達は子供が小学校に入る前にマイホームを購入しようと思っています。
ただ今、節約して貯金中なのですが、夫は年収400万程度、私はパートで80万程度の収入なので、正直貯金が思ったようにできません。
夫から「お前の姉さんに借りたらどうだ?今まとまったお金があるんだし、将来的にうちに頼ることになるんだから、今のうちに恩売っといた方が良いって言っとけよ」と言われました。
姉は40歳で、遺族年金ももらえるらしく、しばらくは働く予定がないそうです。

再来月、初盆で姉のところに行く予定なのですが、その時に姉に借金を申し込もう、と夫に言われています。
母に相談したら「馬鹿なことを言いなさんな!お姉ちゃんのお金は、亡き夫が残してくれた大事なものなんだから!借金しないと頭金もないなら、家なんか買うな!」と言われてしまいました。

今お金を持っている姉に借金を申し込むのは悪いことでしょうか?
ちなみに借りる予算は3千万ほどの予定です。(欲しいマンションが3千万弱なので)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対やめた方がいい

旦那さんが亡くなった姉に借金?
    ちょっと水でもかぶって冷静になった方がいいですよ。
    血も涙もない夫婦ですね。

しかも、親にも反対されてますよね?
    悪いことは言いません。やめときましょうね。

• 最低な

妹夫婦ですね。
    お姉様が悲しんでいるのに、遺産を狙うなんて
    私がお姉様の立場なら妹夫婦と絶縁します。

>夫から「お前の姉さんに借りたらどうだ?今まとまったお金があるんだし、将来的にうちに頼る>ことになるんだから、今のうちに恩売っといた方が良いって言っとけよ」と言われました。
    どうして将来頼ると言い切れるのでしょう?トピ主夫婦のような下品で貧乏夫婦に頼るとは
    とても思えませんが(呆)

>母に相談したら「馬鹿なことを言いなさんな!お姉ちゃんのお金は、亡き夫が残してくれた大事な>ものなんだから!借金しないと頭金もないなら、家なんか買うな!」と言われてしまいました。
    お母様の言うとおりです。お金が無いなら買うのは止めなさい。

• 本気で言ってるの?

最低ですね、あなたのご主人。
    私なら夫がそんな事言ったらぶん殴りますよ。
    お母様がまともな方で良かったです。

• 実母さんの言う通り

馬鹿な考えは捨てなさい!義兄さんは、不治の病身となりその命と引き換えに貴女の実姉さんとそのお子さんを守る為に遺したお金です。そのお金でお姉さん親子は生活していかねばならないんです。義兄さんのご両親が聞いてもお怒りになると思うよ。家が欲しいなら夫婦で金を貯めて買え!

• 悪いっていうより「ひどい」

そんなことを言いだしたトピ主さんのご主人が一番ひどいですが、
    それをおかしいと思わないトピ主さんも常識がないんだなあと思います。
    しかも新盆に借金を申し込むとか最悪です。

• ひどい

お母様の言うとおりです。

お姉さんの傷口に塩を塗りこむような事しないでください。
    しかし、あなたの旦那さんの人格ひどいね。

• 笑ってしまいました

夫もトピも馬鹿だなぁ、って思いました
    姉はこの先そのお金で余裕のある人生を過ごすのです
    再婚するかもしれません 独身かもしれませんけど
    これから先、老後の姉の世話をする? 馬鹿言ってんじゃありません 借り逃げする気満々が伝わってきます 母はそれに気付いて反対してるんです

とにかくお願いするのは自由なのですればいいと思います その時の、そしてその後の姉の反応が楽しみです
    もし断られたらどうするのですか 罵倒しまくって勝手に縁切りして・・・ですか? その収入で3千万円のマンションって、分不相応だとわからない時点で今の思考はある意味そうかと思います

とりあえずお願いした後が知りたいです

• ありえない発想

お母さまの言われる通りだと思います。
    ありえない発想だし、それをどうするか悩む時点でトピ主さんもあり得ない!!
    そんなことを言い出す旦那なんて幻滅だし、心底軽蔑します。
    家どころか、この人と今後一生を共にするか考えてしまうレベルの話です。私なら。

• ダメ。

お姉さん40歳でしょ。
    たぶん再婚するのでは。
    しなかったら、有料老人ホームで快適な
    老後ですよ。
    なんなんですか、恩を売れって。
    あなたの夫、最低ですね。

• どのレスも

殆ど同じ内容だと思いますが、あり得ないです。
    借金を申し込んだら、疎遠、絶縁(お母様とも)になると思います。

かつ、家の購入費、丸々の借金を申し込もうとする考えもあり得ないです。

絶縁を覚悟して、博打的に申し込むならやってみてはどうでしょうか??

• あなたのダンナにゃあ頼りとうない。

申し込んで、縁を切られりゃええんよ。
    旦那さん亡くなった上に、妹夫婦がこれだもの、
    お姉さん不安だろうね。

• ふつうは

同じようなレスが付きそうなトピにはレスしないのですが、あまりトピ主夫婦が虫がいいので言わずにいられません。

お母さんの言う通りですよ。
    お姉さんのお金はお姉さんのものです。
    もしこれが隣の家のことだったらどうします?
    お隣さんがご主人が亡くなって保険金が入ったからって、うちに貸してくれないかしらって打診に行きます?
    行っても、「おととい、おいで」っていわれておしまいなのは分かりますよね?
    身内ならなんとかしてくれても当たり前、なんて考えてるなら大間違い。
    あなた達には何の権利もないお金です。
    お宅はお母さんはまともなのに、どうしてあなたみたいなだめ娘ができちゃったのかしら?

それと「姉にお金を借りて来い」なんて言うご主人、大丈夫ですか?
    人間として大いに問題がありそうだけど、あなたはこれまでそのご主人に疑問を感じた事はないの?
    それならそれで似たもの夫婦でけっこうなかもしれないけど、とにかく自分のほしいものは自分で手に入れるものです。

• だめです。

家のローンとお姉さんのと返せますか? かなりキツイと思いますが…。

• レスします

お母さんの言う通り。

トピ主夫、そして同調するトピ主、最低ね。

お姉さんはそれだけのお金があるなら、トピ主夫婦には頼らないと思うよ。

• レスします

トピ主さん、社員の仕事探しましたか?
    旦那さん、給料上げる努力しましたか?

他人の褌で相撲取る気?食うに困ってるんじゃないんでしょ?
    大体、返すアテあるんですか?

びっくりしたー。
    こんな人、いるんだー。姉の傷に塩をぬるんだー。旦那も同じこと言う、似たもの夫婦なんだー。
    身内にトピ夫婦みたいな人が居なくて、良かった。

• アウト!

絶対になしですね!!!

• 恐ろしい旦那

なんて知的レベルの低い常識のないご主人だこと・・・・。
    借金を申し出る前に自分の給料を上げろ!って言いたいです。

お母さまの言う通り。

あ〜 夫婦揃って恐ろしいわ、トピ主一家。

• 聞いてみたら?

とりあえず、絶縁覚悟で聞いてみればよろしいかと…。

• 大馬鹿夫婦

いいわけないでしょ!
    お似合いの夫婦ですよ。

呆れてこれ以上いう気になれないわ・・。

• ハイエナ?

涙も乾かぬうちに、そんな事を言える旦那さんのことを人としてイヤになりませんか?

• 絶対にやめたほうがいい

ついこないだ・・・亡くなられているのに。。。

お母様のいうとおりですよ。ご主人の人格少し疑うわ・・・(すみません)

ありえない・・・

絶対にやめてください!!

• 空いた口が塞がらない

なんて強欲で情の無い妹夫婦。 生命保険や遺族年金は、旦那さんの命と引き換えに貰ったお金です。それを、自分達の家のお金にする算段を企てるなんて。家を買うと言う事は、人生の中で、最大の買い物です。家は、その家族の生命を育て、心を癒す場所でもあります。自分達の働きでお金を準備してこそ、家も息をするのです。お姉さんは、まだ悲しみの渦にいるはず。あなたは、妹なのに、お姉さんによく言えますね。お母さんの言うとおりです。 人として道理を通して下さい。旦那さんも、あなたも思い遣りのかけらすら無いなら、子供達も、親の背中を見て育ちますから、末恐ろしいかもね。

• 返す気ありますか

ご主人最悪ですね、そういうのをたかりといいます。真に受けてるあなたもおかしいですよ。無いものを当てにせず身の丈にあった生活されたほうがいいです。
    とぴぬしさんもこちらにトピをたてるくらいだから迷いがあるのでしょう?
    お母様のいうことが正しいですよ。頑張ってください。

• 大変失礼ながら、トピ主様ご夫婦の人間性を疑いたくなります。

お母さまの発言が、世間一般の常識です。

この事が親戚や知人、友人に知れ渡ったら・・・・・

トピ主様ご夫婦が、世間から白い目で見られるのは確実です。

そもそも、節約しても・・・・・

マンション購入の頭金すら用意できない人に、3,000万円の返済は不可能です。

マンションどころか、お子様の学費すら準備できないのではありませんか?

返済の見通しが全く立たないのにも関わらず・・・・・

死別された方に借金を申し込む事自体、極めて悪質であり・・・・・

レスのタイトル通りのコメントを申し上げます。

• 今年一番のあさましいトピ

七月に入った途端にとんでもないトピが出現しましたねぇ。非難レスの嵐になるのを覚悟で立てたトピでしょうか?

トピ文だけ読むと主夫だけが悪者になってしまいすが、ここで相談トピを立てたってことは、主も夫の考えにある程度同意しているってことですよね?
    あぁ、とんでもない夫婦だなぁ。 我が親族にいなくてホントに良かった。

主の母上はまともそうなのが救いです。他の親族(夫側にはもしかしたら同様な発想の親族がいそうだから、主側に限って)にも同じ相談をしてみましょう。今後絶縁されそうなレベルの相談ですが、母上と同じ正しいアドバイスが帰ってくることでしょう。

しかし、酷いね、トピ夫婦。

• えええぇぇっ

4月にご主人亡くなってるんですよね?
    お金の問題じゃないでしょうに・・・

お姉さんの気持ちを考えたら借金の申し込みなんて
    絶対出来ないと思います。
    ご主人の残してくれた財産を、なぜあなたのマイホームに
    使わなくてはならないの??

まさか無利子で借りようとしてるとか?
    本気で言ってるのでしょうか。人として信じられません。

• 素直な感想

↑しょうもない旦那と結婚しましたね。

寝言は寝て言いなさい。しかも母親に至極当然のことを言われて、それでも目が覚めないとはね。
    そのまま突っ走ると、親にも姉にも見放されますよ?

• 申し込んではいけません。

貴方と貴方の夫は、非常識極まりない人です。
    まだ、夫を亡くして間もない姉によくそのようなことを頼もうと
    できるものです。信じられません。
    今後頼られるわけだし?頼らないでしょ?
    まだ、50歳そこそこなら時間が経てば再婚だってあり得るし、
    大体そんな考え方の夫って、実際借り入れ出来たとしても将来の
    世話代だからとか言って返さないことにしようよ、とか言うんでしょ?
    人としておかしいです。そう言われて悩むトピ主さんも
    同じです。実のお姉さんでしょ?
    そんなこと頼んだ時点で今後絶縁されますよ。
    どうか、お姉さんのことを思うなら、そっとしてあげてくださいね。
    住宅は、自分のお金で建てましょう。

• それはひどい

申し込むのは悪いことです

4千万ほどらしいうち3千万借りる
    マンション価格丸ごとですか
    借りるといっても、返す気ないでしょ

そのお金はお姉さんがあなた達に頼らずに生活するために必要です
    奪わないでください

• 正気ですか!?

レスを待つまでもなく、あなたはどんなお考えなのでしょうか?

その旦那とはさっさと縁を切ってください。

確かに十分な年収とはいえないかもしれませんが、あなたも同じ穴のムジナ?

お母様は立派です。

レス求!トピ一覧