息子よ〜!!気まずいよ〜(泣)

レス56
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アシタカ

30歳兼業主婦です。4歳の息子がいます。
今日、職場の同僚が二人初めて自宅に遊びに来てくれました。28歳と33歳の二人とも独身女性です。
息子とも今日が初対面でした。

この33歳の女性(A子とします)はすごい美人さんなのですが、息子も男なんですね…。明らかにこの女性の方にベッタリで、
ニコニコ。もう一人の28歳の女性(B子とします)も息子を可愛がってくれましたが、なぜか「おばちゃん」と呼んでいて、
A子の方がB子より(というか、母親の私より)年上なのに「お姉ちゃん」と呼んでいました。
確かにA子は実年齢より若く見えます。
ちなみにA子もB子もふたりともとても優しくて穏やかな性格です。

私は息子の明らかな態度の差に冷や汗が…。
帰り際に二人とも「楽しかったです。」と言ってくれましたが、B子を傷つけてしまったかもしれません。
明日からまた仕事。。何だか気まずいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事前準備が足りませんでしたね

私の子持ちの友人は、私と子供が物心ついてから初めて会う時、「おねえちゃん」「◯◯ちゃん」というように仕込んでいたようですよ。聞いてませんが多分。
    紹介する時も◯◯ちゃんだよとか会話中も◯◯おねえちゃんがくれたよとか。

次回から気をつけましょう〜

• うちもありました

ほんと、困りますよね。

3歳の頃。
    行列で並んでいたとき、前の男性のことを大声で「お相撲さんが居るよ、ほら、見て」
    もちろん、力士ではありません。ぽっちゃりの一般男性です。
    なんとか黙らせようとしましたが、聞こえなかったと思ったのか、
    「ほら、見てごらん、お相撲さんだよ!」
    男性は振り返り苦々しい表情。私は苦笑しかありませんでした。冷や汗の出来事でした。

• 赤ちゃんの時から冷や汗

うちは娘なのですが、ハイハイが出来る様になったら・・・美人ママに向かう
    子育てサロンで、次の美人ママが表れると、方向転換
    あれ、恥ずかしいですよね〜。。。男なら、まだ、分かるけど、女の子なのに。
    今回の事は、そんなに気にしなくても大丈夫だと思うけど。

• 完全同意します

お姉さん、おばちゃんは年齢じゃないです。完全に見た目で判断してますよー。
    顔もそうなんだけどファッションや華やかさで見てるみたいですよ。地味な人より華やかな人の方が好きみたいです。

うちも男女一人ずつ子供がいます。
    子供ってきれいな女性が好きですよね。男の子の方がそういう傾向があるけど、娘も格好いいお兄さんに懐いてましたよ。それに娘も美人好きでした。

息子と娘が小学3年生と1年生の時、夫の伯母の家に訪問したのですが、そこに姉妹ではないのですが従姉のAさん〔とても美人。子供好きではない40歳位〕と30代のBさん〔子供好き。容姿はあまり、30歳位〕がいました。

Bさんはすごく遊んでくれたんですが、ちょっとAさんが他の部屋に行ったりトイレに行くだけで「Aちゃーん」と息子は大泣き、娘は後を追う。
    今遊んでいたのはBさんだよね?二人とも!二人ともBさんの名前すら覚えなかったのに。〔私の心の声〕
    Aさんもびっくりして戻ってきてくれましたが、
    Bさん、私、義母「…」でしたよ。非常に気まずかったです。
    子供って本当に分りやすいですよね…

• とぴ主さんのしつけの悪さが目にみえる

そもそも他人を「おばちゃん」というよぶことを
    普段からなぜ訂正しないのですか?

失礼だと思うのですが・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 帰るまでそのままほっといたの?

一度息子を中へ引っ込めて、どちらの女性のことも名前にさんづけで呼ぶようになど、諭さなかったのですか?

冷や汗かいてるだけだったとしたらトピ主も配慮不足です。

• え〜

事前の準備がなってないと思います。
    美人に懐くのは仕方ないにしても、20代の女性に「おばちゃん」はないなーと思います。
    私も子供がなく、友達の子に会う機会が多いですが、実際もうおばちゃんなのに誰もそんな呼び方しないですよー。大体名前で「モネさん」「モネちゃん」と呼ばれます。多分友達がしっかり言い聞かせてるんだと思います。

• あはは 口に含んだ

飲み物を噴きそうでした。。。小さな子でも分かってるんですね。。 なんて言っていいやら。。。

• 子供は正直

家に私の中学の同級生と先輩が遊びに来た時です。

小学生の息子に同級生が

「ね、どっちの人がおばさんに見える?」と聞いたところ

息子は
    こっち(同級生)のひとがおばちゃんでこっち(先輩)の人はお姉ちゃん」と言い、
    同級生は
    「じゃ、どっちが可愛い?綺麗?」と聞いたら
    「お姉ちゃ〜〜ん」と先輩の方に行きました。

自分で聞いておいて他の同級生に息子の悪口をウダウダ言っていたようで

それ以来、彼女は私からのメールも何もかも無視しています。

疎遠決定です。

小学生のいう事に腹を立てて息子の事を
    「どうしようもないばか息子。顔も不細工。ありゃ将来、もてなくて独身だわ」とか・・・言っているあんたは40歳過ぎても独身・・・。

そんなだからいつまでも結婚できないという事がわかりました。

• 子どもといえども綺麗な人が大好き!!

成人した息子が2歳の時、、綺麗な人にべったりでした。

「この子がくっついた人は美人でことね」、「ひど〜〜い、私は美人じゃないの〜〜?」て私の友人が何人かいたとき、こんな会話がかわされて。くっつかれなかった人はひど〜〜い、って。皆笑ってたけど、母(watakushi)は冷や汗をかいておりました。

ちなみに彼女は、、、可愛いです。2歳のころなんて全然忘れてます。

この文はこの文で、御幣がありますが。

• B子は傷つきました、けど・・

4歳の息子さんに罪はありません。

罪なのはA子の「美しさ」なんですー!。

• 子供は正直!

綺麗なものは綺麗に見え、そうでないものはそれなりに見え、子供の子供たる正直な意見(直感)だろうと思いますよ。
    綺麗な人には『お姉ちゃん』それなりの人には『おばちゃん』

• ちゃんと指導した?

たぶん微笑ましいトピとか駄とかのつもりで書かれたのでしょうけど。
    それは親がちゃんと指導しないといけないのではないですか?

おばさんじゃなくて、お姉さんと呼びなさい、
    例えばお子さんが片方にだけ何かあげようとしたら、こっちのお姉さんにもあげてね、
    で、子供があげたら「ありがとう」とちゃんと褒めるとか。
    ちいさいことです。そんなに大げさなことではない。
    叱りつけるとかそんな問題でもない。

でもちゃんと指導すべきです。
    相手によって態度変えてもいいんだと、教育しないほうがいいと思うので。

• たぶん

それより、息子さんの心配をしたほうがいいかもしれませんね。ちょっと性格的に問題がありそうですよ。

こういう風に書くと、絶対に大げさというレスがつくと思いますが、4歳という年齢でそんなに態度が変わるのは少々問題があると思いますよ。表情だけでなく言葉でも差別するなんて、普通はなかなかないことですから。

それで、トピ主さんは息子さんにちゃんと注意したのでしょうか?もし私が同僚の立場だとしたら、お子さんに対しては嫌な子と思うだけですが、トピ主さんにはあきれます。子供のそんな失礼な態度をそのままにしておくのかなってね。(A子・B子どちらの立場でも変わりなくそう思います)

• 言っておかないと・・・

普段からおばちゃんと言う言葉をよく使っているのでしょうか?最近の子は、○○ちゃんママと言うことがほとんどで、私もれっきとした立派なおばちゃんですが、今だおばちゃんと言われた事がありませんね。
    姪っ子からも○○ちゃんか○○ちゃんママと言われますし、娘たちもおばちゃんと言っているのを聞いた事がありません。おばちゃんと呼びかける感覚がないのだと思います。普段から日常的に使っていて、言う可能性があるなら、事前に、『お姉ちゃんが2人くるよ。○○おねえちゃんと○○おねえちゃんだよ』とか言っておかないと・・・。

• 言い聞かせましょう

お友達のお母さんは「おばさん」

それ以外の女性は「お姉さん」と呼ぶように、躾けましょう。

• くふふふ、けっけっけ

わかるわかる、その気持ち。

くふふふ、けっけっけっけ。

まあ、息子さんには、その辺の事情は教えておいた方が良いでしょう。

今後の為。

• ある意味すごい息子さんですね

トピ主さんが気まずい気持ちわかります。

でも33と28、わずか5才しか違わず、2人ともアラサーで大差ないのに、わずか4才にして見た目でおばさんとお姉ちゃんを使い分ける息子さん、すごいですね。

将来はどれほど美人の彼女を連れて来るのでしょうか。楽しみです。

• 呼び名は一緒にさせるべきでしたね

どちらも お姉ちゃんと呼ばすべきでしたね・・ 

子供は正直なので なついたりなつかなかったりは 仕方ありません。そのお二人も今まで 子供に好かれたり好かれなかったりしてるはずなので 気にしていないと思いますよ。
    逆に 若い方になつかなくて よかったなと思います。

• あまりお気になさらぬように…。

28歳でおばさんと呼ばれた独身女性は傷ついたでしょうね。

最近はお母さんになっても皆さんお若くお綺麗ですから
    独身女性はそれ以上の努力が必要です。

彼女が『とても優しくて穏やかな性格』ならば
    反省すべきところは反省し、4歳児の発言を逆恨みなどしないでしょう。

こればかりはどうしようもありません。
    あまりお気になさらぬように…。

• 気まずいのは親の対応

子供の言ったことやしたことがどう受け止められるかというのは、結局その場の親の対応次第なんですよね。
    トピ主さんは「おばさん」「お姉さん」の呼び方をその場で改めさせたのですか?
    4歳なら、あいさつや呼び方ぐらいきちんとさせましょうよ。
    他人と接するときに差をつけてはいけないということももう教え始めないと、ある年齢になったら急にできるようになるわけではありませんよ。
    きちんとしつけられているお子さんは、まだわからないうちから根気よく親御さんが言い聞かせ、手本を見せているのです。

> 息子も男なんですね…。

こんなことを言って息子のことを親が許容しているようではダメですね。

• そりゃ、気まずいわ (笑)

子供って、的確に見た目で判断してくれますからね〜

私は、もう18歳になる娘がいる母親なので、おばさんと言われて当然でしょうが、あまり、言われたことがないですね

娘は、幼稚園からの一貫校なので、友達も長い付き合いです
    ママ友の子供たちは、娘ちゃんのママ〜と呼び合っていたし、
    その子供たちも大きくなったら、わたしのことも、名前に、さんづけで
    呼んでくれていたし
    私の娘も、他人様を「おばさん」と呼ぶことはないですし、私の友達のことも◯◯さんと呼んでますよ

ご近所の方は、ごじぶんのことを「おばさんがやってあげるよ」と言うように言っていますが、私、おばさん、と言う言葉の響きがあまり好きではないので、普通に、私がやってあげるとか言っているし

これからは、ママ友でも、会社の同僚でも、お子さんには、お名前で呼ばせたら?

子供から呼ばれると、とっても可愛くて親しみも倍増、私は好きですが

そうそう、私の知り合いの関西人の男性は、どんな女性に対しても、
    「お姉さん、ちょっとお願い」って言ってました
    みなさん、気持ち良くお返事くださっていましたよ

• そういう時はね・・

子供は正直ですからね!

Bさん、何か特徴ありませんかね?
    メガネかけてるとか、黒髪だとか、長いスカート履いてたとか・・

お子さんがBさんを「おばちゃん」と呼んでしまった時は、
    「やーだ、また!うちの子メガネかけた女性はみんなおばちゃんて呼ぶのよ〜」と誤魔化しては如何でしょうか。

• 子供って正直よね・・・

気まずいですね。

私はB子さんの立場になることが多いです。
    まぁちょっとは傷つきますが(笑)
    大人ですもの、平気ですよ。

蒸し返して謝られたり変に気を使って持ち上げられたりすると
    かえっていたたまれないのでしない方がいいです。
    息子さんの態度や発言はスルーして、来訪のお礼だけ言ってください。
    「おしゃべりで息抜きして凄く楽しかった!」とでも言えばよいかと。

A子さんもB子さんも良い方なんですよね。
    問題ないですよ。

• 大丈夫、気にしたらかえってダメですよ

あはははは。ご本人には笑い事ではない心配ごとなのでしょうが、笑ってしまいました。

『ちなみにA子もB子もふたりともとても優しくて穏やかな性格です。』ということなので、大丈夫ですよぉ。

変に気にして、後日職場その他でフォローしたりするのはかえって傷つけますよ。

子供がすることなので、という言い方で何もかも許されるという考え方はありませんが、この類の出来事であれば、気にすることはないですよ。

気配りなんて言葉は知らない幼児ですもの、どうしたってこういうことは起こりますし、いちいち気にしていると気が休まりませんよ?

• おかしいーー(笑) 子供かわいいーー!
    すみません。

以前私の友達の子供が、もう一人のごっつい体型の友人(女性)をみて「ブタゴリラ!」と叫んでいました。
    ちょっと冷や汗でしたが、今でも笑ってしまいます。

• 大丈夫!

想像して笑っちゃいました。
    可愛いですねー。
    でも、大丈夫ですよ。
    同僚の小さなお子さんに懐かれなかった程度で傷つく人なんていませんから。
    おばちゃん、程度で他は酷いこと言っていないんでしょう?
    30超えてたら嫌な気になるでしょうが、28歳は実際にはおばちゃんじゃないもの。
    大丈夫!

• 子供は正直

子供って本当に美人好きですよね。幼稚園や保育園でも美人な先生は子供たちから人気だそうです。初対面だと。
    大丈夫気にしてませんよ。B子さんも多少ガッカリはしたと思いますが、そもそも自分の子じゃなければ他人の子なんて対して可愛くないですし、自分に懐かなくてもアハハ残念位ですよ。

気にしない気にしない。A子さんに懐いてたことなど分からなかったフリをしてください。会社にいったらあの後息子はAさんBさんきてくれて楽しかったって言ってたよ。って言っておけばいいんですよ。そこでBさんがでもAさんにばっかり息子君懐いてたよねって言ったら、えー?そうだった?そんなことないんじゃない?息子照れ屋だからな、好きな子には直接いけないタイプなんだよね。とか適当なこと言っておけば良いんですよ。

• 事の深刻さが伝わってこない

息子さんのしでかした事、子供の言った事だと軽く捉えてませんか?

私が言われた本人なら内心、子供に罵詈雑言、激怒ですけど。

• その場で注意

大学生時代、店頭のバイト中に小さい子供から「おじさん」といわれ、むっとしましたが、すぐに横の母親が「ダメよ、お兄さんでしょ」と注意。ホッとしました。

その場で、お姉さんでしょ、と注意することですね。さもないと、繰り返しますよ。