マンションVS戸建て

レス76
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆき

この度、住宅を購入することにしました。
マンションと戸建てのメリットやデメリットを教えてください。

戸建てを希望していましたが、こちらで他の方のトピを見ていると、マンションより近隣の方の話し声や、階段を登る音など聞こえるなどあったので、迷ってます。
マンションも上や横の方の歩く音がうるさいや、子供に静かに歩くようにしているなどあったので、伸び伸び育てるなら戸建てがいいのか、、

家族構成は、夫婦、子供1歳女の子1人、プラス猫1匹です。
(子供はあと1人欲しい予定です)
住む場所は、都心部になりますので、戸建ての場合は、隣と隣の間は近いお家になると思います。
車は所有予定です。
新築、中古は問いません。

皆さんのご意見を宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもがいるなら絶対戸建て

マンションで子育てって、うまくやらないと本当に地獄みたいよ。
    その手の記事って沢山出回っていると思うから、いくつか見てみたらいいかも。

例えば騒音だけじゃなくて、バス停(大概マンションの前)で
    1時間も2時間もおしゃべりして中々抜けられないとか、
    子ども同士が揉めて、一人だけ仲間はずれにされるとかよく聞きます。
    マンションだと嫌でも目につくから、何かあった時に逃げられないよね。

それにこれは個人的になのですが、共益費とか別にかかるじゃん。
    そういうのも集合住宅ってヤだな〜とか。
    家事や地震があり、もし建物に損傷が出た場合なんか
    沢山人が入っている所なのに、どうやって処理するの?とかも思うしね。

マンションって、よっぽど都心部の高額なところか、
    高齢夫婦や独身の人がのんびり住むのは良いんだろうなぁ
    というイメージがあります。

そんな我家は勿論戸建てです。戸建てだったら、土地ごと自分たちだけのものだもんね。
    マンションにしなくてよかったーって、何回も思いましたよ。

まぁ結局、近くにどんな人が住んでるかに寄るんですけどね。
    戸建てでも隣が変な人だったりもあるし。運な所もあるかなぁ。

• 戸建て

子供いるなら戸建てかな
    出来れば、新しい分譲地のほうが
    同じ年代のお子さんがいて、良いかも

マンションの場合は、規律ルールが厳しいですし
    クレームは管理会社を通すので匿名性が高く、すぐに掲示板に注意喚起されます。
    窓開けっ放しで泣き声うるさいとか
    そういったルールが守れて、周りも守って欲しい人はマンション向きかな

うちは子供の道路遊びが嫌なのとアポなし訪問が嫌なのでマンションにしました。

分譲住宅街でも、子供のおもちゃが庭に散乱してたり、
    道路で遊んでたら要注意です。特に通り抜けのない道はやめてた方が無難です。
    戸建てだと、多数意見有力なので、道路遊びの子供ばかりだと、反対する方が非常識になります

あとはゴミ捨て、ゴミ当番、ゴミ捨て場の位置、町内清掃など
    コミュニティ能力があれば問題ないですが、無いならマンションのほうが無難です。
    ただ、管理費がずっとかかるので、その分は大変です。

• 魅力はどっちにも

迷いますが、憧れと理想は一戸建てです。
    ペットを飼う場合、マンションのほうが気を使います。
    子供も二人とも小学校入学すると手狭に感じると思います。
    その時、一戸建てが理想です。
    小さい子どもとペット、豆に掃除をさせないといけませんね。
    何かと何となくマンションが楽でしょう。

• 耐震強度を考えたら、新築マンション。

マンションは、地中深く掘り進み、硬い硬い岩盤に太い丈夫な杭を何本も打ち、その上に建てます。
    マンションの敷地内や周辺が液状化現象になる可能性は高いが、マンションそのものが倒壊する恐れは、築年数が浅いものほど、かなり低いそうです。

一戸建ては、杭を打ったりはしませんので、倒壊する可能性があります。
    注文住宅なら、頼めばしてくれるのかもしれませんが、コストがかなり上がります。

近年、ゲリラ豪雨で、川が反乱したり、下水道が詰まって流れなくて氾濫し、1階が水浸しになったというのをニュースで良く見ますので、一戸建ては何かとリスクが高そうだなと感じます。

マンションで伸び伸び育てるなら、1階がエントランス・駐輪場等、部屋ではない2階に住むか、1階の部屋でも、高台に建っているが故に、道路より高い位置にある部屋も良いと思います。

• 音を気にするなら新築戸建

中堅デベロッパー中規模マンション→大手デベロッパー中規模億ション→中古戸建→新築戸建、と移り住んできました。

トピ主さんは、音を気にしてらっしゃるので、それなら高気密高断熱を謳う新築戸建がいいんじゃないかなと思います。

まずマンションなら、高級でも、上下の音というのは皆無にはなりません。
    (ただ、高級マンションのほうが音は伝わりにくいのも確かですが)
    お子さんの足音などに、あまり気をつかいたくないなら、戸建のほうがいいでしょう。

そして、隣戸の音がよく聞こえるのは、おそらく少し古い戸建か、あまり質の良くない建売などではないかと思います。
    最近の、高気密高断熱の建築の場合、断熱材が遮音材の役割をして、音に関しては本当に静かになっています。それこそ、二軒向こうで工事をしてても、気にならないくらいです。
    (このあたりは、どの程度気にするかにもよるでしょうが)

ただ、都心部の場合は土地価格のせいで、マンションと同価格帯だと戸建てのほうがあきらめる部分が多くなる可能性もあります。
    設備や立地など、なににこだわってなにをあきらめるか、整理していくと見えてくるものもあるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子育て世代には戸建てかな

あら50既婚男児×2ありです。
    ・戸建てのメリット
     育児面。
      子供が室内でジャンプやや奇声を発するなど暴れ遊んでも、下階や隣や上階から苦情が来る可能性がない。
      ベランダ等からの落下の心配がない。
     外出通勤等
      玄関からすぐ公道に出られる。
      敷地内に駐車できれば便利。
      外出帰宅の時間が同じ立地のマンションと比べ、概ね5分短い。
     修繕等
      外壁や屋根等の修繕については、ある程度の間隔で行わないが自由度がある。
    ・戸建てのデメリット
      光熱費がマンションの倍。
      外出時に鍵をかけ確認する箇所が多い。

もう家を購入されることを決めているようですが、個人的には、子育て期間中は賃貸。子育が巣立てば、夫婦2人で、こじんまり過ごせる中古住宅なりマンションを購入するのがベターかと考えます。

• ざっくり

戸建に関しては、
    比較的高い感じ。将来的な転売は無理(中古価値)
    資産として課税されるが、同じく資産として担保にする価値もある
    正規の地域住人としてカウントされる

マンションに関しては、
    比較的安い感じ、将来的な転売は微妙
    資産としての評価は低い
    自分の都合に関係なく、マンション自体としての制約も受ける
    密集したところに雑多な入居者が生活するのでトラブルも多い

• マンションに1票

戸建てとマンションの経験者です。

マンションに1票
    良い点
    ・ゴミ捨て場の掃除を管理人がしてくれる。(→戸建ては交代制でした。)
    ・宅配BOXがある。(→再配達不要)
    ・防犯カメラでセキュリティーが万全(戸建てでホームセキュリティは近所の目があり入れなかった)
    ・ワンフロアーで掃除機がけが楽
    ・のぞかれない。出入りの監視がない。(→近所の暇な方が、すぐにのぞいてきました。「どちらにお出かけ〜」と、)

マンションにしてからメンタルが楽です。

• 狭小戸建てならマンション並みの躾が必要では?

私はマンション1階に住んでいますが、上階の幼児2人が走り回る音に
    日々悩まされています。(躾けていないようです)
    横からの音は全く聞こえません。

私の友人は戸建て(土地80坪程度)に住んでいますが、
    隣の土地(同等の広さ)に3軒家が建ったら、
    真横の家から色々な生活音が聞こえてくるようになったと
    言っていました。
    (娘が電話している声、お父さんのうがいの音、階段を昇降する音等)

別の友人もマンション1階に住んでいますが、彼女は
    向かいの戸建てに住む夫婦の生活音(ドアを閉める音や話し声)に
    悩んでいました。

まあ、色々ですね。運次第というか。

マンションの場合は壁がコンクリートでそこそこ厚いので
    両隣の音は聞こえにくいと思います。
    戸建てでも防音にすれば外に音が漏れにくいのではないでしょうか。
    外からの音は窓を二重サッシにするとか。
    ただ、隣同士が隣接しているようなところでは、
    マンションと同様に室内では走らない・騒がないなど
    ある程度の躾は必要かと思いますが・・・

自由にのびのび育てたいのなら、隣家との距離が充分な
    広い土地(せめて50坪以上)に住まないと無理でしょうねぇ。

• 戸建

私は子供のころマンションに住んでいました。大人になっても普通にマンションに住むだろうと思っていましたし、高層階のマンションは憧れでもありました。

しかし、結婚した今、戸建てに住んでいます。夫の強い希望です。夫は地方出身のせいか「マンションは馬鹿にされる。絶対に戸建てじゃないとダメだ。」と言いました。私には、その感覚はありません。

戸建てに住んで驚いたことは、静かなことです。住宅街という条件もありますが、引っ越してきた当初はあまりにも静かすぎて眠れないほどでした。

隣とは近いですが、生活音はあまり気になりません。夏場、窓を開けていると「掃除機かけてるな。」くらいはわかりますが、外出帰宅まではわかりません。

最近は、ペットブームなのか、ちょっと犬の鳴き声が気になります。お子さんの手が離れて、初めてペットを飼ったけど、どうしつけて良いのか分からない飼い主が多い印象です。

ふんの放置はありますね。門の目の前にされると朝からブルーになります。

マンションでは、そういうことはないだろうとなと思います。

車は安心です。目の前が駐車場なのでいつも目に入ります。

• 購入予算でメリットやデメリットが決まる

>住む場所は、都心部になりますので、戸建ての場合は、隣と隣の間は近いお家になると思います。
    トピ主家庭の手元にある予算(現金)と、家の購入希望額を書いてくれると、皆さんの提案内容が生きてきます。
     ・マンション = 集合住宅  (鉄のドア。私は鉄のドアが受け入れできない)
     ・一戸建て住宅 = 個人所有 (ローン返済完了後ですが)
    駐車場付きですか。都心部は高くなります。月極駐車場の場合は2万円を超える。(年間24万円超え)

住居は、値段相応になるので どちらが良いか、購入者の考え方により決まります。(他人の提案は、あまり意味が無い)
    それに「マンション、一戸建て」と書いても、それぞれが千差万別です。
    我家の場合は、5匹の猫家族と楽しく過ごしたいので、猫に都合よい家を注文住宅で作りました。
    愛猫の写真をたくさん撮ります。猫が綺麗に撮れる家ができたと思います。
    東京に住んでましたが、今の家を都内に建てるのは資金的に無理でした。神奈川県で実現しました。

• 戸建

お子さんがいらっしゃるなら戸建がオススメです。

うちはマンションですが、上階の子供の足音がハンパではありませんでした。
    今は静かになりました。
    隣の声は全然聞こえないのですが、外での立ち話はよく聞こえます。

のびのびお子さんを育てたいなら戸建がいいと思います。

• 車が好きなら戸建

都心駅近、一戸建てに住んでいます。戸建の魅力は、すぐ車を出せること。荷物も子供も、さっと安全に下せます。

マンションの駐車場が機械式だと、出し入れに時間がかかるし、子供を安全に待機させるのが難しい。買い物や荷物の運搬距離も長くなり大変。結果、せっかく車を持っているのに、車を出すのが面倒になる人もいます。

私は幼稚園送迎、スイミング送迎、塾送迎に車を使ってきました。塾は、延長・質問・自習室で帰り時間が変動し、「終わったので迎えに来て」という電話が来てから車を出していました。こういう時、機械式で車を出すのに時間がかかると親子共にストレスだろうなと思います。

近隣の騒音に関しては、ウチは角地で、お隣のお庭が広いので、感じたことはありません。4棟〜5棟分譲の戸建に住んでいる友人がいますが、隣家の騒音は、特定の場所(トイレ、3階のある部屋など)でしか聞こえないそうで、意外と気にならないそうです。

• 一長一短

子どもが小さいうちは分譲マンションに住み、小学校ぐらいから戸建に引っ越しました。

音に関して言えば、住宅購入の予算によって変わります。
    マンションでも戸建でも価格がある程度高ければそれなりの環境は保たれます。
    戸建で安上がりの家だとお風呂の音もダダ漏れですよ。

ずっと共働きするなら駅近のマンションをお勧めします。

子どももあっという間に大きくなり、その時に交通の便が良い方が多分子どもにも感謝されます。

• 住む地域とかもありますからね

地方戸建てに住んでいます。
    戸建てにした理由は住んでいる地域が土地持ち意識が高いので、もし家を手放す事になった場合、マンションより戸建ての方が売りやすいと考えたからです。
    実際中古物件ではマンションは売れ残りが多い所です。

しかしながらもっと郊外になると売れなくなります。
    他に土地があるから新築を希望される方が多いからです。
    友人はご両親がお亡くなりになり、郊外にある実家が売れず管理しに行くのも大変なようです。家を解体出来れば売れるとは思いますが。
    都心なら中古マンションの買い手は多いんじゃないでしょうか。
    お嬢さんがいらっしゃるとの事。お嫁に行かれてご自身がいなくなった場合の事もちょっと考えておくといいかと。

そういうリサーチもされては如何でしょうか?

家は当然傷んできます。
    戸建てならその時の状況に応じて自分の判断で好きなようにリフォーム出来ますが、マンションは制限はあるでしょうね。
    反対に自分で色々動かなきゃいけないのが面倒だと考える方もいます。

町会活動が活発かとかそういう事もリサーチしたらいいと思いますよ。
    面倒な事もありますから。

• 都心の戸建てvsマンション

現在は都心・集合住宅ですが過去には戸建て在住経験もあります。

それぞれの物件で違う、が当たり前な話ですが、
    都心部・戸建てでも、

私自身が感じたのは、
    どちらも、話し声も階段(メゾネット)昇降音も
    聞こえたことがない。
    集合住宅ではシェパード2頭飼家族が上階でも、
    散歩時に階段で出くわす迄、知らなかった(何の音も匂いもせず)。

戸建て最大の弱点は、不十分なセキュリティ。があります。
    災害時の個別対応。
    超高額集合住宅なら、災害時、隣接地問題など、話し合いの場に
    対応できる専門(弁護士・法律関係・メディア・企業役員など)が住まわれてる可能性が高くなります。

メリットは自由自在の設計変更。
    土が近い。
    自宅到着⇒すぐ玄関(マンションの場合、管理人さん、掃除のかた・・
    何度も挨拶)
    駐車場代・ただ。&洗車がいつでも自由(集合住宅の場合、これが最大の悩みだったり・・別荘で洗車するたびに思っちゃう)。

• それは自分が何を重視するのかによるでしょう。

マンション対戸建。
    そんなの自分の生活スタイルによりますよ。
    大事なのは、広さなのか予算なのか日照なのか、遮音性なのか交通の利便性なのか。
    しかも戸建だってマンションだって、物件ごとに全く個性は違います。
    まして立地は都心部とのこと。
    戸建だってエアポケットみたいに駅近でのんきな地域もあれば、マンションだって超高級で戸建より遮音性ばっちりの物件もある。
    子供がいるなら学校のことだって考えないといけないし。

両方探すのがいいんじゃないですか。
    それが大変すぎると思うなら、どうもライフスタイルのイメージも漠然としているみたいなので、
    そこを詰めるところからやったほうがいいですよ。

ウチは都心部戸建住まいですが、唯一言えることは、
    都心部では、ある程度以上(80平米以上)の広さを求めるなら、マンションの方が基本的に高価になる。
    さらに管理費+駐車場代もかかる。
    マンションの方がお金持ちのチョイスだと思いますね。
    8000万が分かれ目と思います。

また、都心部では戸建の出物はかなり少ないです。
    ウチは納得できる物件に出会うまで2年半かかりました。

• 内向的な私の場合

私もマンションか戸建、悩んで結局戸建にしました。
    マンションにするなら新築じゃないと嫌でした。あとからコミュニティができてるとこに入れるような性格の私じゃないです。

それに関連して子供が小さかったのですが、マンションの前で園バスを団体で待っているところを見て、私には無理って思いました。
    だって、バス行ってからも、ずぅーっとしゃべってるんだもーん。
    もう無理無理、毎日気を使ってクタクタになるーと思いました。そういうのが全然苦じゃない人なら大丈夫だし、むしろお友達が近くで楽しいと思います。

戸建は掃除も大変だけど自分で間取り等考えて建てたので(注文住宅)すっごく気に入ってます。ただマンション以上に土地にはこだわらないといけないし、どっちがいいというよりも、その土地と性格による気がします。

そうそう、マンションだと駐車場が部屋から遠い気がします。私は電車が嫌いなので車が不便だと・・・・たまに電車乗ると、我が家は駅までアップダウンが結構あるので、それがちょっと疲れます。駅近のマンションは楽そうで憧れます。
    あ、エレベーターも嫌いなので・・・やっぱり性格ですよ、性格(笑)

• 夢は・・・戸建てです

今は賃貸マンションです。でも上階の足音が気になるし、自分も下の階に気を遣っているので、正直マンションに永住したいとは思いません。

夢はもちろん一戸建てですが、時々小町で拝見するトピのような「隣の家の音が聞こえる」くらい狭い新興住宅街はNGです。多分、もれなく「道路遊びする子どもたち&主婦の立ち話」がついてきそう(笑)あくまでもイメージですが。

私の実家や友人の一戸建て(先日新築祝いに行きました)のような、住環境の良い住宅街に家を建てたいです。お隣の家と結構間隔があり、お庭もあって静かな住宅街です。家は広すぎず、でもこだわりのある素敵な一戸建て。大事に住めば、家ってそんなにすぐダメにはなりませんよね。
    子どもができたら、絶対に一戸建てで育てたいです。ペットも飼いたいし。それを考えたら、やっぱり一戸建てですね〜。
    マンションは、生涯独身と決めたら買うつもりですが・・・、騒音トラブルのない億ションみたいな所に住みたいです。そうでなければ、マンションは賃貸で良いなと思ってます。隣人がいつ変わるか分からないし、地震の時のリスクも高いし・・・。

• それぞれの良さがあり、それぞれの欠点もある。

トピ主さん初めまして。45歳の既婚男性です。

うちは僕も妻も実家は戸建てですが、結婚してからの住まいは賃貸→分譲とマンションだけです。
    戸建てもマンションも、当然ですが利点・欠点があり、何を優先するかでどちらを選択すれば良いか決まるのだと思います。

【マンション】

▽利点
    ・平面的なので(掃除のときなど)動線が良い。また子供も自然と目に入る距離にいる。
    ・上層階だと日当たりや風通りが良い。
    ・上記の点から、光熱費が安くつく。

▼欠点
    ・収納が少ない。また場合によっては部屋数が足りなくなる可能性もある。(うちがまさにそうです)
    ・騒音の問題が起きやすい。(上下階)
    ・ペット不可か、飼えても小型のみなど制約がある。

【戸建て】

▽利点
    ・騒音問題にさほど悩まされなくていい。(場合によっては問題のあるケースもありますが)
    ・収納や部屋数にゆとりを持って計画できる。(建て増しも可能)
    ・ペットを自由に飼える。

▼欠点
    ・上下の移動があり、(掃除のときなど)動線が煩わしい。
    ・日当たりや風通りなどはマンションの上層階に劣り、比例して光熱費が高くなりがち。
    ・防犯対策が必要。

• それぞれの良さがあり、それぞれの欠点もある。2

マンションと戸建てでは、利点・欠点がある程度裏表な部分があります。
    どちらの利点をより求めるか、またはどちらの欠点をより重要視するか、ですよね。

また戸建ての利点で“騒音問題に悩まされない”と挙げましたが、これは上下階の騒音問題が頻発しやすいマンションと比較して、ということで、戸建てでもトピ文で挙げていらっしゃるようなケースも当然考えられます。

現にうちの場合、上の階へは夜中の物音(家具を引きずるような音)で文句を言いに行き、逆に下の階の方からは『子供の足音がうるさい』と文句を言われました。
    それでもマンション生活に慣れると、双方の実家に帰った時に感じるのは、1階で寝泊まりすると意外に道路の気配が身近に感じるものだな、と。

それに加え、妻が戸建てでの生活を拒否する理由として、『実家(戸建て)は冬が寒い』とよく言います。
    マンションって上下左右が他の部屋(空間)で囲まれているので、意外なほど冬場の暖房が少なく済むんですよね。
    うちはバルコニーのある南側が小学校のグラウンドなので、本当に日当たりが良く、冬は日中ほぼ床暖房のみで生活しているようです。

何かの参考になれば幸いです。

• 子供がいるなら迷わず戸建て

マンションは単身者、二人暮らし、子供が巣立ったあとの夫婦などが、高い管理費・修繕積み立て費などと引き換えに利便性やセキュリティを買うものだと思います。

子供がいるならマンションは狭いし、声などは聞こえるかもしれませんが、ドンドンという足音や生活音の振動はないので、自由度が高いです。
    そして土地を持つということで、子供に残してあげられるものも出来ます。

マンションは今後、都心の高級マンション以外はあまり資産価値はありません。
    なので資産を残さなくても良い独身者や子供のいない夫婦向きなのです。

• 個人的に一戸建てがいいなって思います

車を所有との事でしたら特に一戸建ての方がいいのではないかと思いますよ。猫もいるのでしたら一戸建てならどこでも関係ありませんが、マンションでは全部が全部ペット可では無いので、一戸建ての方がいいと思います。ただ、一戸建てでも外に猫を出す場合はやはりダメですね。

マンション、戸建どちらも住んだ経験で感じたメリットデメリットがあります。マンションだと忘れ物した時、大きな買い物をした時、出入りが非常に面倒くさいですし、住人に合う確率も高いですね。上階からゴミやタバコの灰が落ちてくるのもすごく嫌でした。上下左右の音も気になりやすいと思います。管理会社が全部してくれていたのでゴミ当番なども地域とのかかわりなども何もありませんでした。

一戸建ては庭いじりもできますし、何と言っても出入りが楽ですね。上下は気にすることありませんし、左右も窓の配置などにもよりますがそんなに気にすること無いと思います。ですが、地域とのかかわりや地域行事などが多い気がします。のびのび育てたいのでしたら狭小であってもやはり戸建がいいかなって思いますよ〜。

• どのくらいの近さかな…

私も都市部に住んでいますが、お隣と近いってどのくらいの近さになりそうでしょうか…。

というのも、音については、どんな家を建てるかによっても違ってくると思うし、窓を開ける生活をするかしないかでも違ってくると思います。

もちろん、お隣との距離も重要なので一概に言えませんが、話し声や階段の音が聞こえる家というのは、窓を開けっぱなしにしていたり、失礼ですがしっかりした造りでないお家の可能性が高いのでは?と思っています。

我が家のお隣は、小さいお子さんが多いご家庭なのですが、リビングの窓を開けていらっしゃるようなときは声が聞こえますが、閉めておられるときは全く聞こえません。

今時の家は自動換気なので、それほど窓を開ける必要もないように思います(思い切り換気したい方は窓を開けると思いますが)。

同じことはマンションでもそうだと思います。
    高いかもしれないけど、しっかりしたマンションだと、それほど音は気にならないというマンションもあるようですし。

つまり、トピ主さんが気にされている、防音は、お金をかければ解決できるのでは?と思いました。

• 個人的にはマンション

都内で不動産関係の仕事をしている者です。
    小〜中規模の低層マンションで、専用庭とテラスがついている1階なんかはいかがでしょうか。
    都内の戸建は5〜6000万クラスでもお隣がすぐそこの三階建て狭小住宅(しかも駅から遠い)が当たり前ですし、戸建=のびのび子育て とはなりづらいです。

マンションでも敷地内公園やキッズルームのあるような大規模物件は個人的にはあまりお勧めしません。
    子供関係のトラブルが多いのはこの手の物件です。
    それと、価格帯が広すぎないマンションがいいです。
    低層階は安い、高層階は億越えで富裕層向け、というようなマンションだと管理運営が難しいです。

また自転車をよく使うようでしたら、マンションは是非駐輪場のタイプを見てください。
    大抵1戸2台までですし、二段式やスライド式だと子供乗せ付自転車や電動自転車が実質駐輪不可だったりします。
    駐車場なら最悪近所の月極を借りればいいですが、駐輪場はそうもいきませんので…。
    「1階住戸は専用平置き駐輪スペースあり」というマンションもありますので調べてみてください。

都内なら、売却を考えたときもマンションが有利です。

• お金があるならマンション。ないなら戸建。

マンションはセキュリティが高く、ゴミ捨てが楽です。

新築時の修繕積立金は1万円ぐらいですが、年々上がっていき3〜4万円になります。そこに管理費と、駐車場代があると7〜8万円になります。住宅ローンがあれば、更にかかります。

30年後には住宅ローンが終わっても、家賃なみの維持費がかかる建物になります。

最近問題化しているのは、30年ぐらいたったマンションでは修繕積立を滞納する老人だらけになって修繕ができないなどがあります。買った時は若くても歳はとります。

そうなると、マンション住人で作る管理組合で、滞納した老人の住居を差し押さえして追い出すなどをしないといけません。追い出す方も、大概が老人です。

お金があるなら、若いうちにマンションに住んで、資産になっているうちに売却して、戸建に買い替えるなどが良いかもしれません。

戸建も戸建で、壁や屋根の修繕、ガス施設の買い替えや配管の修繕、などお金は貯めないといけませんが、最悪ほっておいても、それらが使えないだけで住める事は、住めます。

おすすめは、一生賃貸です。これが最強だと思います。

• 戸建てで育ち、結婚後マンション購入

戸建て
    良い点:上下階での騒音問題・ペット関係の苦情がない。広い。
    悪い点:近所の目が鬱陶しい。しょっちゅう虫が入ってくる。セールスマンが多い。劣化に伴う修繕費がかかる。

マンション
    良い点:天災に強い。防犯面に強い。維持管理が楽。住人の年齢幅が広く近所付き合いが希薄なマンションなので気が楽。
    悪い点:隣人によっては煙草の匂いやペットの匂いに悩まされる。上下から子供の暴れる騒音が聞こえる。戸建てに比べ手狭。

どっちも経験あるから言えますが、どっちもどっちです。
    中古の一軒家を買うことも考えましたが、マンションを選んだと言うことは私にはマンションが向いてたのかも知れません。
    一つの場所に根を張る生き方が苦手だからかも。

• マンションも良い

高めのマンションを購入しました。2LDKですが。
    隣の音も、上の音も、全く聞こえません。
    右は犬、左は新生児がいますが、一度もなき声聞こえたことがないです。

マンションも、お高めの所なら、大丈夫みたいです。

• 戸建てをオススメします

戸建ては隣の音が聞こえても、意図的に異常でさえなければ何らか対策はとれます。二重サッシや防音窓ガラス。

また間取りによって、右側の家がうるさければ左側の部屋を寝室にするとかもできます。

マンションは上が騒音なら大変です。シリーズ化してる有名分譲マンションですら問題が起きてます。

最上階ならいいかと言っても、最上階は高価なのとトピ主さんのお子さんがきちんとしつけられて、ごく普通に昼間走ったりスキップ程度でも、神経質な人が下にいたらクレームが来ます。

戸建ては少なくとも、上階に他人は住んでないのですから戸建てがオススメです。

• 年代で変わっていく

今はまだお子さんが小さく、子育て中ですよね?
    それだと戸建ての方が、「生活音」の面で気が楽に暮らせると思います。
    マンションだと住む階にもよりますが、すぐ自分の家(部屋)にたどりつけない
    わずらわしさがあります。
    子どもが小さいと、荷物が多いですから。

でも子どもが大きくなり、夫婦二人になったらこれはもうマンションが
    便利です。
    うちはまさにそういう状況なので、25年以上住んだ戸建てからマンションに
    昨年引越しました。(都内です)

戸建ての時はちょこちょこメンテナンスをしたり、庭があったので花や樹木の手入れが
    年々面倒になってきました。
    草むしりだけで一苦労でした。家周りの掃除も近所の手前やらないわけにはいかなかったし。

でも今は楽ですね。
    管理費ですべてやってもらえるし、セキュリテイ面でも安心です。

しかし戸建てと言っても、この辺でも以前は1軒の家だった所に2〜3軒の同じ様な家が
    あれよあれよと言う間に建っています。
    家と家の間は申し訳程度いしか空いていないし、そうなると「生活音」はかなり覚悟しないと
    住めないでしょうね。