43歳いつまで綺麗でいないといけない?

レス138
(トピ主2

生活・身近な話題

ポヤポヤ40

43歳小学生2人の母です。
女っていつまで綺麗でいないといけないんでしょうか?
私は若い頃は、美人とまではいきませんが、かわいいと人に褒められ、男性にもまずまず、もてました。
30代のころも、それなりに、男性には大切にされてきました。でも、もう40歳。男性がチヤホヤもされず、それはそれで、別にかまわないし、かえって自由になった気がします。
しかし、最近、夫が私が太ったから、ジムに行け、肌の手入れをしろと言ってきます。
もう43歳、私の母もこのころには、おばさんパーマをかけたおばさんでした。
いつまで、女は美と闘い続けないといけないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 死ぬまでかな(笑)

80代で綺麗な女性っていますよね。

私も取り立てて美人ではないですが、そこそこ綺麗でいようと思うので、
    大げさに闘わない程度に努力しています(笑)

• スマートで綺麗です!

美人でモテた面影は残っているはず、可愛さは自信に変わったのではないでしょうか?
    永遠に憧れられる人でありましょう。

• そりゃあもう

生有る限り美しく。

ただし、何をもって美しいとするかは変化しますが。

• 妻は来年還暦

です。結婚39年目ですが、出会った頃と、体形は変わりません。勿論、出産や経年による時間風化は有るのでしょうが、歳降る毎に心の深奥に、気高い美しさを増してくれています。

大岡忠相の母ではありませんが、女性の或は人の美しさとは、見た目表象の美しさに留まるのではなく、死ぬまで潜在する、歳相応の色気と美しさが有るのだと思います。マスコミが喧伝する「美魔女」とかいう虚構は、全くお粗末で滑稽ですが、年老いて尚も輝く人の内心の美しさは、確かに有ると思います。

17歳の時、GFの家で彼女の母を交えて歓談していた際、彼女母が「私が一番美しかった時は40歳」と、発言しました。田舎育ちの幼い不明な私の感想は、「40歳なんて、おばさんじゃないか」と思いました。63歳を迎えた今にして思います。若さ故の美しさは「驕りの春」、単に見た目だけの美しさ。人生経験豊かにして、歳相応の自信に満ち、こなれた内面をも加味した美しさこそ、幾ら年とっても褪せない美しさだと。女も男も。現に我妻も。

• 死ぬまでさ

それは男も同じ

いやなら止めればいいけど
    そうなると若い女に目が行くよ

そんな事いうのはあなたに女性でいて欲しいからだよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 負担は取り除いていいかと

今月で43歳、子どもなし主婦結婚2年目です。
    私はポヤポヤ40さんとは、綺麗に対する基準が違いますが、レスします。
    10代から男性よりも、周りの女友達、そのお母さん達から好感を得られることのほうが重要で「好きなものを着る、その姿勢を支持してもらう」という感覚でした。
    私が40歳になって思うのは、健康上負担になる事をもうしないでいい、ということです。ヒールを履かない(外反母趾、万一の捻挫)、ウエストやアンダーバストを締め付けない(頭痛やめまい、肩こり)等です。それが、美を諦める事だと仰る「美魔女」もいますが、気にしません。
    それから、今、私達世代がレイヤーカットしたりするのも、数十年過ぎれば「おばさんレイヤー」と言われるかもしれません。私の母は、バブル時代から10年前まで白髪染めを赤紫にしてましたが。
    私は、近所のスーパーでもキラッとしている年配女性を見つけるのが嬉しいです。闘う、というより、60代以降の女性を見て、あんな感じの人になりたいと思っているほうが、人生楽しいと思いますよ。

• 女性を諦めるまで

40代半ば、独身です。

たしかに、お付き合いする人ができると、下着やらお肌お手入れに気をつかわないといけないのは面倒くさいです。
    お別れすると寂しくはあるけど、気楽になった感は否めません。

最近、仲良くなった男性がいて、仕事もプライベートも張りが出て楽しいです。
    たしかに、お肌のお手入れは面倒くさいけど、「スベスベだね」と言われた時は心の中でガッツポーズしました。
    他人から見てどう思われているかわかりませんが、綺麗になった気がします(自画自賛)。表情が柔らかくなったというか。

今、お年寄りと接する仕事をしていますが、いくつになっても明るくカワイイ女性は素敵だと思います。

なので、私は女性として諦めるまで綺麗でいたいと思います。

あ、見てくれは中の下です!

• ふむふむ

綺麗は私の専売特許じゃないのよ〜ってご主人に言ったら?笑

綺麗10分100円頂きます!って冗談のひとつでも。

でも愛されてるんですね

• じゃあ、もちろん協力してくれるよね?

「綺麗でいてほしいんだね、わかった。
    じゃ、月に5万円、ジム代とか化粧品代をくれるよね?」

と言ってみたら?

• 開き直らなければ大丈夫

だんなさまにそんな風に言われるの、プレッシャーだけど、逆に羨ましい。

私もほぼ同じ年齢ですが、ダイエットして8キロ痩せても別になんとも言われないし、
    美容院行き、髪型変えてもたいして反応ないくらい興味持たれてません。

最近思うのは、別に美魔女みたいなことはしなくていいと思うんです。
    ただ、まだ若いのにちょっと…とか、いかにもおばさん的になってきたねあの人
    と後ろ指さされない程度でいられれば、と思ってます。

かなりぽっちゃりして、肝っ玉母さん風にとか、
    白髪が増え始めてきたのに染めたり手入れをしないとか…

もーいいのよ。と開き直るとあっという間に
    大変なことになる年齢なので、そういう意識にさえあまり
    ならなければいいのかなぁと思ってます。

• 41歳のおばちゃんです。

高校生の息子がおります。
    女性ですから、綺麗でいたいと思い日々努力をしていますよ。

主さんは綺麗でいたくはないのですか?
    そこはちょっと理解できません。

提案なんですが、お子さんが中学校を卒業するまでは努力しませんか?
    ぶっちゃけ、綺麗なお母さんに学校には来て欲しいはず。
    うちの息子はそう言いますし、私の母親は私を高齢で産んだので、私は息子の気持ちがわかります。
    やはり綺麗なお母さんでいて欲しいと。

頑張って下さい。

• そんなの。

自分が「もういいや」と思うまででしょう。
    30代でも見るからに「もういいや」と思っちゃったんだな、という人もいれば、アラフィフでもまだまだ美しさや色気を保ってる人もいるし。
    美魔女とかだって、人がどう思うかじゃなくて、自分がやりたいからやってるんだと思いますよ。
    他人の賞賛はあくまでプラスαで、鏡のなかのきれいな自分を見るのがうれしいんだと思う。
    まあ確かに40代ともなると白髪、ほうれい線など、いままでなんとかごまかしてきたものがだんだんごまかしきれなくなってきて、老化に抗おうとすると、やらなきゃいけない日課が日々増えていく感じ。。大変なのはわかりますよ。
    なのでトピ主さんが「もういいや」と思うのなら、それはそれで尊重されるべきと思います。夫にいわれたって、こういうのは自分で思わないとどうしようもないですからね。。

• 答え。

そんなの、これから先もずっ〜とです。
    40代だったらなおさらですよ。

あきらめちゃダメですよ。

• 疲れたころに止めれば・・・

>もう43歳、私の母もこのころには、おばさんパーマをかけたおばさんでした。

だからって、トピ主さんは今すぐ、おばさんパーマをかけられますか?
    かけても誰も何も言わないとは思いますが、似合わないのでは??

トピ主さんの「もう、今すぐにでも手抜きしまくりたい!」という悲鳴にも似た、
    心の叫びが聞こえてきそうですが…お子さんだってトピ主さんが、いつまでも
    綺麗でいてくれた方が嬉しいでしょうに。

どう頑張ってもきれいでなくなる日も来ると思うので、面倒くさいですが、
    綺麗なうちは頑張って、綺麗でいた方が良いのではないでしょうか?

• 分かるぅ

今は昔と違って美魔女だので格段に女は綺麗になりました、ちびまる子ちゃんのお母さんみたいな人は絶滅危惧種です。
    そういう時代なだけに女保ってないと女捨ててと言われます。
    昭和の時代は反対だったんですけどね、アラフォーなんて言葉もなく40過ぎて小洒落てたら「いい年して…」と陰口叩かれました。
    いつまでも美しく、はい、いいことです、いいことですが私達は女優じゃありません、美の為にそんなにお金も時間も割けないしねぇ

• 無理しないでください

子育て中は無理なこともあります。
    あなたご自身が自由な時間を手に入れた時、おそらく子育てが一段落した時、そして、経済的にご主人からのサポートが問題ない時に、あなたは充分おしゃれにお金も時間もかけられるようになります。
    それで、ご主人に「ジムに行け、肌の手入れをしろ」といわれても、「そうですね」と言って聞き流しましょう。

ただ一つ気になるのはあなたの美感覚についてです。>男性にもてた容貌とご自身のことをおしゃっていますが、これは大切なことではないのですよ。もし、あなたが美感覚をあなたの中味から出て来るものと自覚できたら、それが本当のおしゃれ感覚を作るのです。薄っぺらな見かけだけを大事にする人にならないでくださいね。

• お子さんがまだ小さいからでは

46歳2ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

43歳でまだお子さんが2人とも小学生だから気になるのではと思います。
    最近はゆっくり生む人と若くして生む人と二極化されていて、小学生を連れているおかあさんと思しき人が子供に見えたりすることもありますね。
    そういう人がまだ混じっている小学校に足を運ぶと、ご主人もいろいろ気になってしまったのかもしれません。
    中学高校となると、安心ですよ(笑)
    普通にどのような容姿であっても溶け込めます。

小町では若く見えると言われます、と言う人が圧倒的(*個人の感想です)ですが、私は残念なことに年相応。「(今より)キレイにする」どころか現状維持が精一杯です。
    特別肥えてはいませんが、やはり日々の食事では考えないといけないお年頃です。

私個人は、40代は見た目から「がんばってる感」がスケスケなのはあまり美しくないと思っています。若い人の美の文化をそのまま取り入れるのは返って40代を強調しそうです。
    今が一番悩み迷う時期なのかと思っています。

早く60歳を過ぎて頭を紫色や緑色にしてみたいです。

• 死ぬまで

88歳の母は介護付きのホームにいます。
    要介護4です。

それでも日々の服装に気を遣い、リハビリや食事などで自室を出る時は、薄く白粉をはたき、口紅をさして行きますよ。

白髪や肌の衰えはもうどうしようもないけれど、毎月訪問美容師さんにカットしてもらい、身ぎれいに努めています。

女は死ぬまで「美」を意識していたいという母。
    私もそんな母をお手本にしています。

もちろん、認知症などになってしまったら自分では無理でしょうけれど、出来る限り私が母の身ぎれいをサポートするつもりです。

• 旦那様に愛されている証拠

一生、女は美と闘い続けると思います。

旦那様に愛されている証拠ですよ。
    どうでもよければ、何も言われませんからね。

お互い頑張りましょう!

• 一生努力して当たり前ではないでしょうか

81歳の女性です。同い年の夫は今でも私の髪型、着るもの、全てチェックしますし、彼のテニス仲間の男性たちも、奥さん達の見た目の噂をするらしいです。ですから、この年になっても気が抜けません。もちろん、年齢相応の身だしなみ程度のおしゃれですし、「感じの良い老婦人」と言われるのが理想です。

その代わりと云うと変な言い方ですが、未だに夫婦仲良しです。一緒に旅行したり、レストランを予約しておしゃれして夕食デートを楽しんだりしています。年取っても中の良い夫婦は、夫婦中心の生活になりますから、子供達の家庭に余分な干渉しなくてすみますから、家族円満の秘訣でもあると思います。我が家も、息子一家や娘一家とも良い関係を維持しているつもりです。

せっかく好きで一緒になった二人です。命のある限り、相手にとって心地よい存在でありたいと思うのは、自然な感情ではないでしょうか。

• 特別に美を追わなくとも...

意識してだらしが無い女性にならなくても良いのでは?
    お洒落って、異性に対するアピールだけですか?
    社会人として、女性としてのマナーだと思いますけれど...
    朝顔を洗って、歯を磨くのと同じ様な事だと思います。
    貴方だって、サービス業で身形の綺麗な人からの接客の方が気分が良く無いですか?
    逆に言えば、だらしが無い人のサービスを受けたいですか?
    清潔感が有れば、それで充分お洒落だと思います。
    ご主人は、可愛かった貴方が好きなのでしょう。
    『綺麗にして欲しい』と言うのは「未だ好きで居たい」と言うサインですよ。
    愛されてますね。

• 目指すものによるけれど

一生手入れはしなきゃダメと思います
    私は、仕事で会う初対面の方にも「きちんとしている、仕事出来そう」と思われるレベルの身だしなみはキープしていたいです。
    ジムには行ってませんが、食事管理とストレッチ等でBMIは18-19をキープしてます。
    悪いけど、体型がくずれてる人、肌や髪が汚い人は、自己管理が甘くてだらしない、仕事上は信頼できないイメージです。

美魔女路線は目指さないので、ああならくても良いです(笑)

• 夫も老けている

そういうときは逆に夫に

あなた、腹が出たわね。
    それに、顔にしわが出たわよ。
    腕がたるんでいるじゃない。男なら体鍛えてよ恥ずかしいわ。

あ、ちょっと頭頂の髪が薄くなっているよ。自分ではみえないんでしょ。

ちょっとは若くカッコよくなってよ。

などなど。

その先は〜

ね!みんな順当に年取るものよ。
    一緒に年とっていきましょ〜

と、結論にします。

夫は自分も年取っていることを忘れているんです。

• 理想は、一生

60、70になってもきれいなひと、いますよね。ああいう風に年を重ねることができたらいいのになあと、いつも憧れます。もういいやと思ったら、そこからいっきにオバサン化が加速するんだと思います。

• 「昔乙女 今太め」

今年還暦の節目なので
    学校のクラス会、会社の同期会がありました

ほぼ全員 小綺麗で驚きました
    テレビのCMのように変化した人はいませんでした
    (あの水玉の女性、可愛くて好きです)

つまり出席したのは"人前に出られる人達"なんです

とても暖かな会で、次の機会があればまた 出席したい
    そのためにも、健康 美容 教養どれも怠らずに
    努力し続けようと改めて思いました

でも それは、他人のためではなくて
    自分自身が"心地よくいる"ために、する事だと思います

• 永遠に

美人とかスタイル抜群では全くありませんが、身だしなみとファッションには気を配ってきました。

でもなんだかんだで、今50歳になり、更年期で体重も減らなくなるし どんな服でも似合っていたあの頃のようにはいかなくなりました。
    それでも体型や服装には「オバサン」感を出していない方だとは思います。
    プチ整形などはしていないので、加齢には抗えませんが…。

美魔女まで行くと、明らかに手を入れてるのが 垣間見えてしまうので、そこまでは目指していません。女優さんや元女子アナとかも 妙に肌がパンパンで照りがあって、すぐわかりますが、わからない人が見れば「いつまでも若いね」と思われるんでしょうね。
    ファッションも今は ネットで手軽に買えるので、どの人もオシャレで当たり前になり、昔よりハードルが高くなりました。
    だけど子供は高校大学だから、そうそうブランド物も買ってられないしね。

なので、アウトレットやセールを上手く利用して「小綺麗なオバサン」で居られるようにしています。
    やっぱり綺麗にして良い物(セールだけど)を身につけていると、周りの扱いが違いますよ。

• 死ぬまでだと思っていました

それは男性にチヤホヤされる為に・・・ではなく。
    自分の為にですが。

女性はある意味、花と同じように思います。
    命尽きる日まで綺麗に咲かせる努力はしたいです。

家族にとったって、自分の妻や母親が身形も構わない汚いオバサンなんて
    興醒めですし、自分自身女を棄てるなんて生きてる価値がない・・・くらいに
    思っています。

おばあちゃんになったってその年齢に応じた美しさや品の保ち方はあると
    思っています。小奇麗な老人目指して生きています。

• 年代に応じた美は一生かな・・・

20〜30代のぴちぴち肌の若さだけが自慢できる若さでもないと思います。

年代に応じた綺麗さ、立ち姿の維持は本人の意識の問題だと思います。
    年取れば人は病気になるもの・・
    年取れば体の線も崩れて太るのも当たり前・・
    と、思っている間は女を忘れているのではと思います。

心がけ次第で(日々の摂生です)、年代に応じた美しさは出ると思います。
    だってみんな年は取るし、誰でも通る道なのですから・・・

ただ言えるのは、心身が健康で無いと美の維持も難しくなるのではないかなと。

自分の努力次第で年相応(それよりも若いかな)の美は維持できますよ。
    美に関心が無くなれば終わりでしょうね。
    20代で子供二人産んでも、その頃のスリム体重は現在でも(60代半ばです)維持しています。
    これも20代から美と健康体は意識し、努力してやって来た結果です。
    仕事をしていない現在は、週に3日はハードなスポーツもしています。

自分の心がけひとつで意識も変えられます。まだ43歳では無いですか。
    嘆く前に、行動に移してみたら如何でしょうか。
    夫を見返してみたら!
    頑張って!

• うーん

女性はいくつになっても綺麗でいたいと思ってこその女性だと考えていたのですが…
     幻想だったのでしょうか?

38歳男より

• あなたを必要とする人がいる限り

続けましょう。

それは着飾って派手にするのではなく
    自然に

女性でも男性でも
    なにもしない ズボラでみっともない
    そんな人は嫌ですからね
    着る服も「着れればいい」なんてね
    それは良くないと思う