1期違いでも下っ端は下っ端ですよね?

レス136
(トピ主0

キャリア・職場

りこ

1期違いの後輩(女性)がいますが、自分が下っ端として扱われるのをとても嫌がってるようです。

私を意図的に避けてるので、業務に支障が出てはと思い、上司に相談しました。上司は後輩に注意してくれましたが、一方で、私にも改善すべき点があると言いました。

それは、後輩が休みの時や怪我で思うように動けない時に、フォローしてやってないということでした。

後輩が足を怪我して思うように動けなかったんですが、そんな時でも後輩が会議室の鍵を開けに行ったり、コピーを取ったりしてたとかで、後輩は私が代わってやらなかったことを根に持ってるようなのです。

また、後輩の夏休み中、本来なら後輩がやるべき雑務を代わりにやらなかったために、休み明けに出勤して大変だったとかで、そのことも恨まれてるようなのです。

上司から「もっと後輩のフォローを」「後輩といっても1期しか違わないのだから」と言われました。

確かに後輩は、自分より下の人間にやたらと気を使います。雑用を「いつもあなたばかりで悪いから」と代わったり、お菓子を買い与えたりしてます。
でも、それはあくまで後輩の個人的な考え方で、人に共用できるものではないと思うのですが。

1期違いでも下っ端は下っ端だと私は思いますが、いかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下っ端って

手下か!?

お菓子を買い与えるって、相手はペットか!?

あなたこそ個人的な考え方で、人に共用(強要?)できるものではありません。

上司も組織運営の役割を果たしていないような・・・

• トピ主さんへ

なにやら上下関係がお好きなようですね。

そんなに上下関係を言うのであれば、上司はトピ主さんにとってはるか上の存在ですよね?
    そんなはるか上の存在に改善しろと言われているのですから、早々に改善しましょう。
    それとも、ご自分は下の者を下っ端として扱うのに、上役から下っ端扱いされるのはいやなのかな?

個人的な考え方と切り捨てていますが、トピ主さんのも他人から見れば個人的な考えですから、あまり自分勝手なことを言ってると今度はトピ主さんが切り捨てられる可能性があることを覚えておきましょうね。

• 一期位で差はつきません、下っ端様。

そのうち、早い者は部下を持つようになりますが、あなたに喜んでついてくる若手はいないし、あなたに大事な社員を任せようと考える上司もいないでしょう。
    そしてあなたは、職位が下のほうの社員の中にあっては、これまで通り、努力では変えられない「社歴の長短」で社歴の短い人をないがしろにし、自己満足に浸るのでしょう。

大事にしてくれたか、ないがしろにされたか、大変よく覚えているのが人というものです。そして、よほど出来た人か、鈍い人でもない限り、されたことはされたようにお返しするのもまた人というものです。

下に見ていた者に頭を越され、追いつけないとたかをくくっていた者に抜き去られた時、あなたは何を思うのかしら。

• 人の振り見て我が振り直せ

>>でも、それはあくまで後輩の個人的な考え方で、人に共用できるものではないと思うのですが。
    1期違いでも下っ端は下っ端だと私は思いますが、いかがでしょうか。

これも貴方の個人的な考えってそっくりそのままお返しされると思います。(貴方の言う)下っ端には先輩としてフォローもせずなのに自分を立てろと?

人間性疑うわぁ〜・・・。後輩は根に持つと言うより貴方を今や頼りにもしてないし、尊敬にも値しないと思っているので避けているんでしょう。

• うん、そうだね

下っ端は言う事を聞けということでよろしいか?

では、りこさんは上司にとって下っ端なので、
    上司の言う事を聞きなさい。

以上。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 傲慢ですね

トピ主さんは後輩より職位が上なのでしょうか?
    トピ主さんが休んだときは誰にもフォローしてもらえなさそうですね。
    人は、仕事でありながら後輩のような気遣いでフォローし合おうと思うものなんですよ。
    トピ主さんはだれをフォローしてあげるのですか?
    はい、だれもしませんね?
    トピ主さんが業務上で失敗したり休んだりしてもトピ主さんの責任であってだれもフォローしてくれないでしょう。
    残念ですが人間の感情ってそういうものですよ。かわいそう。トピ主さん

• 人としての品性を持ちましょう

下っ端は下っ端とは、なんと品性のない言葉でしょう。

たった1期で先輩面。

それなら上司の指示どり、後輩のフォローをしっかりとやりましょう。

あなたは上司の指示通りにできないのだから、出来の悪いダメな従業員なのです。

先輩風を吹かすことしか考えていなくて、協力して仕事ができない従業員はいない方がいいのです。意地の悪い従業員は、さっさと辞めてもらった方がいいのです。

後輩いびりで憂さ晴らしなんて、品の悪いことはやめましょう。

• ここにもいたよ...

仕事のできない先輩が。(呆)

• ダメ先輩ですね(笑)

そもそも後輩を下っ端と言うこと自体どうなの?って感じですけど…。
    後輩が困ってるときは先輩がフォローするものだと思ってましたけど。
    怪我してるのに何もフォローしなかったの?
    トピ主さんは後輩をフォロー出来る余裕のないほど仕事のできない人なのかしら(笑)

>後輩は、自分より下の人間にやたらと気を使います。雑用を「いつもあなたばかりで悪いから」と代わったり、お菓子を買い与えたりしてます。

そのあなたの後輩は気を使ってるんじゃなくて先輩として後輩をフォローしてあげてるんですよ?
    見習って下さいね!!

• いつの時代の価値観ですか?

会社では下っ端同士でしょう?
    1期の違いなんて、あっという間に逆転されますよ。
    学校じゃないんですから。

それにしても、年長のメリットもない狭量な考え方ですね。
    年功序列のデメリットはトピ主のような存在なんです。
    年下にも目下にも自分より優れた人間がいることを理解しないと、この先、辛くなりますよ。

• 同僚へのフォローのなさは、職務放棄とみなされませんか?

・負傷した同僚のフォローをしない(代りに会議室の鍵を開けに行く、代りにコピーをとる)
    ・休暇中の同僚の仕事をしない

私が上司ならば、あなたを職務違反の恐れありとみなし、「同僚の仕事のフォローすらしない(敢えてしていない)、査定に響きかねない行為」として記憶します。

同僚が困っていれば、フォローするのは当たり前。(それも簡易な雑事で。特に上司の許可を得て休んでいるのにもかかわらず、あなたが部内の業務を停滞させたということは、今後後輩の指導を含め、あなたに仕事を任せていいのか、この程度のことも言わないとわからないのかと、上司も頭を抱えると思いますよ。)

下っ端とおしゃいますが、上司から見ればたった一期。
    大切なのは、自分の仕事を、何かあったときは部内全体を考えて、同僚のフォローを当然のようにする部下になることだとおもいます。

あなたは上司ではありません。
    同僚、たった1期ちがうだけの後輩を下っ端の部下扱いしてはいけません。

上司が注意してくれた今、考え違いを改めないと、大変なことになりますよ。

• その後輩がいないならトピ主が下っ端だとはわからない?

私は職歴長いからか、ある程度柔軟。下働きは本来は手の空いてる人がやればいいと思っています。だが、大概の場合、上の人は上の仕事や、その人じゃないとできない案件で忙しいから、結果下働きは下っ端がやるのだと認識しています。
    まあなんにしてもトピ主さんの会社では下っ端の仕事になるならば、その後輩がいない、仕事に支障があるならば、いまは彼女はないものと考え、本来の一番下の彼女の代わりには次の下っ端が下働きするのが当然だと思います。
    それがトピ主ならば、トピ主ちゃんと働けよ!という話でしょうね。
    だって1期しか代わらないんだもん。

• トピ文から読む限り

このままならいずれ後輩の方がトピ主より偉くなる可能性が高いでしょう。
    会社にとってあなた方の上下なんか関係ありませんので。
    仕事が回るようにふるまえる後輩と、自分のことしかしないトピ主では
    当然、後輩の方に軍配があがります。
    トピ主が後輩よりよほど難度の高い仕事を大量にこなしているならともかく
    庶務ごときをフォローできない(しない)ようなら低評価でも仕方ない
    ですよね。

• そっくりそのまま

> 1期違いでも下っ端は下っ端だと私は思いますが、いかがでしょうか。

トピ主の個人的な考え方で
    人に強要できるものでもないのでは?

• どちらでも良い

そう思うならそうでいいと思います。

気を遣いたくないなら、遣わなくていいと思います。

その結果、尊敬されない、避けられるんでしょう。

私もそうします。

• レスします

トピ主さん、チームワークって言葉ご存知ですか?
    助けあいって言葉、知ってますよね?
    ついでに思いやりって言葉も思い出してみてください。

仕事うんぬんの前に、人として大事なモノが欠けちゃってませんか?
    あなたが本当に困った時、誰もフォローしてくれなくなりますよ。

それに、後輩のフォローすらできない人が先輩ヅラしちゃうなんて笑止です。

• 気遣いがないのでは?

こんばんは、ハッピーです。

彼女は貴方の「気遣い」の無さにイライラしてる。という事ですよ。

なんで、一期後輩の彼女を先輩の私が気遣いしなきゃいけないの?
    彼女は私より下でしょう?なんて、言わないで下さいね。

他人が明らかに困っていても、気づかないし、助けないのはチームプレーとして、問題です。
    それだけですよ。

では、失礼します。

• 「下っ端」?

あまり良い言葉じゃないですね。
    止めましょう。

で、その彼女が「下っ端」なら、一期違いのあなたも十分下っ端ですよ??
    一期でも違うなら、一期上の方から見たら、あなたも下っ端ですよね?
    下っ端なんだから、上司(何期上ですか?笑)の言葉はしっかり受け止めましょう。

先輩であっても後輩であっても、一緒に仕事をしている仲間であり、「同僚」なんですよ。
    組織に属している以上、一人では仕事はできません。
    助け合う事は当たり前なのです。
    もしあなたが一人でやっているつもりなら、そこは辞めて自営業でやって下さい。
    あなたのような人がいると、仕事がやりづらいんですよ。

• 矛盾だらけのダブスタ理論。

すでにお局化してますね。
    実務スキルがどうかは知りませんが、自分に都合のよいダブスタ理論はやめましょう。

すでに後輩に下がいるということは「下っ端」と言えますか?
    また、気配りができていることから人の上に立つ素養の一端が感じられます。

一方でトピ主さんはどうでしょうか。単に入社時期だけの先輩に成り下がってます。
    それ以外に何も偉ぶるものがないならお局さんですね。

先輩としての自負があるなら、それだけ責任や役割は大きくなるもの。
    それらを果たしてないから注意されるのです。
    つまり同じ注意だったとして、ダメ出しされているのはトピ主さんのほうが深刻だということ。

数年後を見据えて、何らかの役職がつくとしたら(業務スキルが同等だったら)
    おそらく後輩に先を越されるのではないかな?

だってトピ主さんには部下を持てる素養もなさそうだから…
    そうなったときに「先輩」なんて事実は吹っ飛ぶよ。上司と部下で立場が完全に逆転します。
    それが嫌なら、上司の注意を真摯に受け止めて自分も見つめなおしたほうがいいよ。

• 典型的な運動部の上下関係出身???

とぴ主さんは運動部の出身ですか?

そんなに1期しか違わないのに上下関係にばかり固執して。。。。

わたしは文化部出身ですが、人間みな平等派です(笑)

あとから入ってこようが、年下だろうが、人間として尊重し、社会に出て仕事面では平等です。下っ端が何を意味しているのかしりませんが、運動部の雑用係のようにつかっていいのだとおもったら大間違いですよ。

どれだけ保守的な古い会社なのかしりませんが、とぴ主さんのような考え方の人は人が寄って来ないし仕事の成果もひいては出ないでしょう。

運動部出身の人は、根性あるしあるていどの上下関係を知っているので重宝されますが、今時実力主義で、年齢関係なく、仕事の成果で評価されますよ。

あなた、下の人間を顎で使ってばかりいると、誰もあなたのためにうごかないよ。

• 気になる部分が…

後輩とか、先輩とかの前に、怪我をしている同僚のフォローをしないのは、無いでしょう?

下っ端なら怪我や休みの時に、フォローはいらないのでしょうか?
    その意識が分かりません。

• 下っぱだからって

その扱い…ひどくないですか?
    そりゃ上司から一言言われるでしょうよ。

• はぁ…

下っ端、下っ端って…
    下っ端だったら何だって言うの?
    下っ端だったらなにしても良い、ケガしてても無視して優しくせず、
    仕事のフォローもしない!下っ端だから!ですか?
    もうその思考が間違ってると思うよ。
    そんなんだから注意されるんだろうね。
    あなた後輩とかには偉そうにして威張るんだ。
    今時そんな…部活の意地悪な先輩みたい…
    下っ端がどうとか、意味不明なんですけど。
    嫌いなら無理に仲良くしなくて良いけど、仕事面では支障ないようやりなさいな

• 社会人になってもそんな中学生みたいな上下の価値観なの?

先輩後輩の上下関係が絶対だと思い込んでいると痛い目にあいますよ
    とにかく僅かでも先輩なのだから後輩は黙って従えって事ですよね
    だったらトピ主も上司に指摘された改善点を直しなよ

• あのさ

後輩が怪我で大変そうなら、手伝おうとか思いませんか?
    夏休みでいないのが分かっているのなら、代わりに誰かがやる、それは次のシタッパの貴方かと思いますが、違います?気遣いの無い貴方には同意できません。

• 同僚では?

あなたより一期上から下っ端扱いされても、当然甘受なさっておいでですよね?

• 人間としてどうかとおもいますが・・・

わからないんならそのままでいいんじゃないですか?

下っ端だからって足が不自由な人に走れとか言いませんよね、普通。

怪我だって同じです。

下っ端だから病気でも絶対休まず仕事しろって、普通の人は言わないですよ。

• 同僚でしょうに

下っ端下っ端って……
    トピ主さんは役職者か管理者ならともかく、
    一年二年違っても、同じ立場の同僚ではないですか?

取り敢えず、トピ文から読み取れるのは、
    トピ主さんは「気が利かず、思いやりがなく、
    仕事も出来なさそうなのに、先輩風を吹かす、やな奴」

もう少し、周りを気遣っては如何でしょうか。

• あなたが変

あなたと後輩さん立場を入れ替えて考えたらどうですか。

先輩風をふかすよりさっさと助け船を出すこと。

会社の業務はチームプレイです。

その後輩は著しく仕事ができないのでもないのだから

困ってたら教え合う、サポートしあう、のがいいのです。

相手を下っ端と考えてるだけでも

あなたのプライドの高さ 自我の強さが見えます。

• それは貴女も同じ

>確かに後輩は、自分より下の人間にやたらと気を使います。
    >でも、それはあくまで後輩の個人的な考え方で、
    >人に共用できるものではないと思うのですが。

そんなこと言ったら、

>1期違いでも下っ端は下っ端だと私は思いますが

も、あくまでトピ主の個人的な考え方で、後輩に強要できるものではないでしょう。

自分に都合の良い価値観は正しくて、都合の悪い価値観は間違いだ、
    なんて主張が通用するわけないですよ。